• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeotaのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

5008の荷室

5008はチャイルドシート、ジュニアシートを含む5人家族でも2列目までで乗車可能なのがやはり個人的には最大の魅力です。
その状態では荷室がかなり広く使え、子供連れの遠出といった荷物が多いシチュエーションでも非常に役立ちます。alt
荷室容量というとよくゴルフバッグを載せている絵が出てきますが、今回はたまたまギターを載せたところ、すっぽりと横に収まりました。これはなかなか大したもので、たとえば僕がお勧めして父が現在乗っているレヴォーグでは斜め置きになってしまいます。また、シートバックまでの高さがかなりあるため上方向のゆとりもかなりのものです。VDA700L越えは伊達じゃないですね。

5008はSUVルックではありますが、基本骨格はミニバンと同様ですし、リアサスもトーションビームでコンパクトなため、3列シート仕様にしても荷室フロアが低く実用性が高い印象です。
独立懸架じゃないので悪いのかというとそうでもなくて、出来のいいトーションビームと思います。
もともとFFですし、悪路を走るクルマではないですからね。。。
Posted at 2020/03/29 17:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5008 | 日記
2020年03月15日 イイね!

blenderで作るクルマの3DCG その2

しばらく以前投稿したものの続きになります。シリーズ化できるかな??
blenderというフリーで使用可能な3DCGソフトを用いて手元を去ってしまったエアトレックを作ろうというものです。
作っているのはエアトレックですが、興味のある方、愛車を作ってみるのはいかがでしょうか?楽しいですよ!

というわけで前回シートをちょっと作っていましたが、その後も少しずつ操作方法に慣れながら暇な時間に作り方を学んでいってます。
最近はボディを作っていますが、こんな感じになってきています。
alt

うん、どう見てもエアトレック。ちょっとピカピカしてるのはまあそのうちに。
こんなのをお家でお金もかけず作れるようになるなんて、いい時代ですね。

最終的にプリンターで造形するのはまたハードルが高そうですが、とりあえず引き続き外観を作っていこうと思います。
仲間になっていただける方いらっしゃいましたら募集してます!!
Posted at 2020/03/15 16:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2020年03月09日 イイね!

リーフ 9セグ目前です

我が家の6年目突入の24kWhの中期リーフですが、いよいよ9セグになりそうです。
本日のデータがこちらですが、Hxがついに50に。
alt

まあ、購入してから我が家の電源として夜充電、昼給電と走っていない時もLtoHでずっと使用していますので、経年的にもこんなもんかなと思っています。ちなみに実際に充電量などを見てみると、12-13kWh程度しか充電していないようです。カタログからは50%劣化したことになりますが、過去のものから考えるともともと20kWh程度が使用可能領域?らしく、そこから考えれば65%ということになります。
ちなみにQCが異常に多いのは正常で、リーフをつないだりするたびに増えるようです。
セルごとの劣化はそろっていて異常はなさそうです。

今のリーフはわかりませんが、初期リーフの問題の一つがこのセグメント表示です。
バッテリーの劣化を示すセグメントが12個もともとあり劣化すると消えていくんですが、これが非線形なんですよね。最初の一つはなかなか欠けず、6セグが50%というわけでもない。
一部のマニアな人間はこうしてOBDからデータを取るわけですが、その他の人にはバッテリー劣化が分かりにくいようにしています。作為的なのは明らかです。

最近ZESP3による外充電爆値上げ問題も取りざたされていましたが、正直日産は信頼できないですね。私はほとんど外で充電しないのでいいですが、充電放題も終了スケジュールや値上げのスケジュールを公開しながら徐々に行うべきだったと思います。
充電し放題なんてずっと続くわけはないとはもともと思っていましたが、ある日車検に行ったら「そのプラン先日終わって爆上げプランになりましたー」では、そりゃ怒るよ。。。
料金もなんと時間制で従量課金ではないというのも悪い意味ですごい。初期型のリーフと現行e+だと単位時間当たりの充電量が全然違うわけで、不公平感が出ますよね。

我が家では上記いずれも実害はなく、色々あってもうちのリーフは好きですし今後も1台は電気自動車がいいなと思っていますが、まあ今後日産の車は買わないかな、と思う今日この頃です。
ユーザーとメーカーの信頼関係ってそういうものですよね。
Posted at 2020/03/09 20:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ

プロフィール

「5008 約2年経過 アドブルー補充 実燃費が良いです http://cvw.jp/b/2259418/45676737/
何シテル?   12/04 13:11
takeotaと申します。よろしくお願いします。 皆さんと楽しくコミュニケーションがとれると嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

続 LEAF to Home 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 00:02:20

愛車一覧

プジョー 5008 えいとくん (プジョー 5008)
2019年年末に納車となったエジプシャンブルーの5008、ファーストクラスパッケージです ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2014年8月から日産 リーフに乗っています。 前車(ハイオク 8-10km/l)を売却 ...
三菱 エアトレック えとくん (三菱 エアトレック)
リーフ購入を気にみんカラ登録しましたが、せっかくなのでもう一台、購入から13年目にして登 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation