エアコンがあまり必要ない季節になり温度も上がって、みなさんのリーフの電費も良くなっているのではないでしょうか?
今回将来に向けて?の忘備録的な意味も含めて、比較的いつも通る決まったルートでの電費を確認してみました。
工程は愛知県名古屋市から知多半島の方をまわる
合計約85kmのルートです。
うち、名二環と知多半島道路という
高速道路が50kmと全体の半分以上を占めています。
高低差は一般道で多少のアップダウンがありますがそこまでシビアでなく、渋滞もそれほどない条件です。
一般道では流れに任せて、高速道路では状況次第ですが走行車線に合わせた
大体80-90kmペースで走っています。飛ばしてはいませんが、そう我慢もしないくらいの普通の走り方と思います。
結果ですが、家を出るときのバッテリー残量は95%、このルートを走って自宅についた時点で残は52%でした。
自宅についた時点でのリーフスパイのデータは下記の通り。(出発時がなくてすいません)
というわけで、
85kmを約42.5%で走る計算、2km/1%となりました。
走行可能距離200km、24kWhフルに使っていると仮定しても
8.33km/kWhということでカタログスペックの228kmには及びませんが高速走行が半分以上入っている状況を考えれば上々ではないでしょうか?
もちろんスピードを出すとその分電費は悪化しますが、そこそこ安全運転で走れば高速道路での電費悪化も最小限と感じました。
Posted at 2015/04/28 13:27:30 | |
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