日産リーフ 新型が出ましたね。
個人的には内装はもう少し先進感?というか未来感を出してほしかった気がしますが、どうでしょうか?
いくつかの記事でも出ている通り、好意的な印象ではあるもののリセールの低さなどを指摘する声もあり現行ユーザーが買いなおしてくれるのか、など
販売面がどうなるか興味深いところです。
私も購入時リセールは期待できないと思っていたので(当時のブログ:https://minkara.carview.co.jp/userid/2259418/blog/34408616/)予想が当たってうれしいやら悲しいやら。販売は個人的に日産が思うほど甘くないと思いますが、皆さんいかがお考えでしょうか??
さて、我が家のリーフはまだセグ欠けなく頑張っております。バッテリー劣化は多少あるものの個人的には想定内です。Leaf to Homeもガンガンつかっていますが、皆さんの報告を見る限り使っても使ってなくてもそこそこ劣化はありそうですしヘビーユーザーのほうがむしろ劣化が少ないような印象もありますね。(報告される方の選択バイアスもあるとは思いますが)
なかなか現状EVでコストパフォーマンスを高くするのは難しい気がしますね。バッテリーは確かに高容量化、高性能化、低価格化していますが、まだまだ時間がかかりそうです。
手っ取り早くコストパフォーマンスを高くするのであれば、現時点ではリセールバリューを持ち上げるのがすぐできて確実な方法です。新車売り上げに響く可能性があるため経営判断としては難しいですが、ユーザーを大事にする姿勢を見せるという意味でもバッテリー交換プログラムのようなものがあるといいですね。
さてコストパフォーマンスといえば、我が家のエアトレックがむしろかなり優秀です(笑)
我が家のエアトレックは16年以上を経過し10万キロ走っていますが大した故障がありません。鉄製エンジン、4速AT、クラシックなフルタイム4WDとよく言えば熟成、悪く言えば枯れた技術を組み合わせて作られたため壊れにくいのではないかと思っています。リーフとうまくすみわけもできますし出番は減ったものの今でも大事にしています。インパネ周りだって結構かっこいいと思いませんか??
この車は購入時約200万でした。今の水準よりだいぶ安い気がします。16年間でのトータルコストを考えると油脂類や一般道7km/l、高速11km/l程度の高燃費であってもひっくるめるとかなりのコストパフォーマンスです。ひどく修理費がかからない限りよっぽど買い替える気が起きませんね・・。
初めて購入した車であり、これからも大事にしたいと思っています。
Posted at 2017/09/09 14:57:21 | |
トラックバック(0) |
リーフ関連 | 日記