御無沙汰しております。
日産からエタノールを使用した燃料電池の発表があったようですね。
水素を使用した燃料電池と違い、CO2が出てしまうので車単位でもゼロエミッションとは言えませんが、水素をいちいち抽出して運んで圧縮して注入しなくていいので、扱いやすいと思います。
エコ的な観点で現存のハイブリッドと比較してどの程度の環境性能があるのかは未知数ですが、今後の展開に期待ですね。
燃料電池は熱が出るので、冬はいいですがこれからの暑い季節は冷却系がフル稼働になると思います。そのあたりが実際どうなのかも気になるところです。
ユーザーが少なすぎて実態がなかなか明らかにならないかもしれませんが・・・
さて、当方のリーフですが、まずまず快調です。
Hxは92%程度で若干の劣化は認めますがとどまっています。
先日ちょっとエコで走ってみましたが、まだまだ走れる印象です。
名古屋高速や知多半島道路を利用して走りましたが、フル充電すれば200km近く走れそうな印象でした。以下、画像データです。
インパネ上で95%-54%、走行距離83.8kmの自宅から一日仕事関連で移動した自宅までのルートになります。インパネは出発時がないですが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/990/856/8418eaa542.jpg?ct=607babf10ffa)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/990/855/db7b233ca4.jpg?ct=607babf10ffa)
早いもので、もうすぐ2年です。
LtoHも今のところ問題なく稼働しています。
Posted at 2016/06/15 15:36:29 | |
トラックバック(0) |
リーフ関連 | 日記