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2016年01月16日 イイね!

新電力プランやリーフの最近のHx値について

ずいぶんご無沙汰となってしまいました。
もし見ていただいていた方、いらっしゃったらごめんなさい。
とにかくいろいろ日々生きていくのが忙しくて(笑)
そのままきっかけなく今に至ってしまいました。

さて、4月からの電力自由化に向けて、各社しのぎを削っている・・・はずなんですが、個人的にすごく気になっていることがあります。
それは、「全然安くならないじゃん」

私は名古屋在住ですが、とりあえず中部電力のプランに唖然としましたよ。
一般的な契約者(従量電灯B)だと、ポイントとか使うとちょっと安くなる感じはまあ、ないわけではないですが、それにしても現行とほとんど差がないです。

なにより、東日本大震災以降原発が停止し、夜間電力を安く売る理由があまりなくなったことがあるのでしょうが、4月以降契約する方の所謂タイムプラン、今度からスマートライフプランになりますが、個人的にはかなりの値上げな印象です。

2時間ナイトタイムが拡大した、とのことですが、それとの交換条件がかなりシビア。
以下は中部電力HPからの情報そのままですが
旧プラン1(昼と夜の2時間帯別)
旧プラン2(3時間帯別)
に対して

新プラン


比較しにくい図ですが、ナイトタイムが2時間増える代わりに単価が引き上げられてそれ以外の時間帯も使用量にはよるものの概ね値上げです。
・・・平たく言えば時間帯がやや優遇された以外基本すべて値上げ(笑)

個人的な感覚ですがオール電化をバッサリ切った感じですね。4月以降の新規オール電化はかなり減るんじゃないかな??各種割引も終了みたいですしね。(ちなみに我が家はオール電化ではないです)

なお、我が家で遊んでいる(?)LEAF toHOMEもこのプラン変更だと爆上げ!です。
試しに中部電力公式ホームページで最近数か月の我が家の電力使用量を入力してシミュレーションを行うと・・・50%の値上げでした!!

まあ、今の契約者はそのまま継続できるので短期的には問題ないですが、今回の料金体系は大きな転換点と感じました。

さて、我が家のリーフはHxは90%台まで落ちたりしましたが、その後94%まで戻って、上がったり下がったりしてます。(皆さまご承知の通り、気温が低いと変わらないです)
現在はこちら
LEAF to HomeにつなぐたびにQC数が増えるのでなんかすごいことになってますね。
ひとまず1.5年、走行17000km+LtoHで酷使している状態でこんな感じです。
また、報告させていただければと思います。

末筆ながら、皆さま、本年もよろしくお願いします。
今年は30kWhリーフの情報でみんカラもにぎわいそうですね!
Posted at 2016/01/17 00:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

Hxちょっとずつ低下中

お久しぶりです。

我が家のリーフですが、LtoHも使用しつつ、13000キロくらい走行しております。

一時期ご心配をおかけしたブレーキのトラブルも今は問題なく、一応自分が見たい時以外は
ELM327を抜くようにしています。

さて、表題の件についてですが、少しずつHxが低下し、現在容量は97%とリーフ上なっています。

自宅で毎日充電(急速充電扱いになります)、走行とLtoHもしっかり使いながらですので、まあ、こんなもんかなと思ってます。

もちろん、今のところは航続距離に大きな変化はないですが、数年立っていくとどうなるのか、楽しみにしています。




どうやら世間ではマイナーチェンジによってバッテリーは30kWhに増量するモデルが出るようですね。
個人的には容量もそうですが、劣化耐性、低温時充電特性、温度上昇への試みなど何か新しい技術が
バッテリーに採用されているのか、楽しみなところです。

2年程度後を目処にフルモデルチェンジするのでしょうが、そのころにはどういう車社会になっているのでしょうか・・・
Posted at 2015/09/12 19:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

リーフ一年点検

当方のリーフは8月頭に納車ですが、登録が7月なので少々早いですが点検を済ませました。
ほぼ月1000kmペースで走っている感じですね。

バッテリーアドバイスシートを頂きましたが、我が家はLeaf to homeを使用しているため、基本充電は急速充電とカウントされます。
そのためこの項目のみ星が減らされています(笑)

さて、LeafspyでのHxですが、点検時にはちょっと低下しており97%でした。


ちなみにその後は回復していまして、本日時点で99%に戻っています。(ちなみに今日は出先で一回QCしました)


別に遠出してQCをたくさん使用したわけではありませんが、長期的に見てどういう条件で上がったり下がったりするのかは謎のままです。

LtoH分を考えるとどれくらい走っている計算になるんでしょうかね??
なにはともあれバッテリーがどうヘタっていくか、今から楽しみです。

せっかくのEVですから、酸いも甘いも噛み分けていきたいものですね(笑)
Posted at 2015/07/12 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

名古屋-豊橋往復150km 無給電走行 その2 N-linkとの比較

前回の結果ですが、先日N-linkのほうにもこの走行が反映されたので確認してみました。
N-linkのほうの結果はこちら。



先日の結果が
行き:73.0km 73分 Leaf spy電力消費 37.8%(全量を24kwhとして9.072kWh)
帰り:75.6km 84分 Leaf spy電力消費 34.4%(全量を24kwhとして8.256kWh)

という結果でしたので、ざっと比較してみてみると・・・

距離については今までN-linkの距離は短く出る傾向と思っていたのですが、今回はエラい正確です。
どうしてだろう??謎です。

また、消費電力量もLeaf spyの結果とは行き帰りで逆転しています。
帰りはかなり近い値ですが、行きは乖離が大きいです。
まあ誤差は結構あるとは思いますが、よく見てみるとN-linkの方も素の消費電力は行きの方が多いんですよね。回生量が大きいせいで行きより帰りの消費電力量が多く記録されています。

もちろんLeaf spyが完全に正確なわけではないと思いますが、車に記録される回生量はあくまで計測値なので実際にバッテリーに充電される電気はこの値より少なくなっているのではないかと思います。
そういう意味でN-linkの消費電力や電費は実測値よりよい値が出ている可能性が高いと言えそうです。とくに回生分については差し引いてみる必要がありそうですね。

まあ、一般的に車載の燃費計とかはいい値が出ますので、こんなものかと思います。何にせよあとからこうしたデータが見られるのは素晴らしいことですね。
Posted at 2015/06/09 12:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2015年06月02日 イイね!

名古屋-豊橋 高速利用往復約150km 無給電走行の結果

まずはじめにですが、5/30にようやくうちのリーフも10000kmになりました。
大体、月1000kmペースで走っています。


本題です。
つい先日、仕事で豊橋を往復しました。季節も安定していますし天候も良かったため、満充電スタートでなくなってきたらどこかの日産で充電させていただくつもりで出かけました。
車内の%表示とリーフスパイの値は結構異なる印象だったのでそれも見てみました。

結果としては、普通に往復できました。高速道路使ってもこのスピードであればそこまで航続距離は落ちないですね。
電費をそう意識することなく走ってますが、まだ余裕がありそうな印象です。
経年劣化が今後どう進むかはお楽しみといったところでしょうか。

ただ、リーフスパイなんですが、なぜかシャントを示す赤いバーが固定してしまっています・・・
理由はよく分かりませんが色がセル番号で固定しており、動いていないのでなんらかのバグと思います。

ご留意ください。

条件
天候:晴れ
時刻:行きは7時台メイン、帰りは19時台メイン
気温:24-26度
高速利用:東名三好-音羽蒲郡間 距離約36km×2 時速80-100km(他の一般道も含め流れに乗って適当に走行)
エアコン:設定26度 朝も日差しがあり、夜も車内は結構暑かったので延べ7割くらいの使用か
オーディオ:音楽好きなので普通に聴いてます


まずは出発時データ。LtoHで100%充電後です。車内モニタは100%、航続可能距離192kmと結構な値を出してます。
なお、spyではSOC97%と3%の乖離が見られます。



次に豊橋の目的地到着時データ。73分で73km走行・・・一般道走ってるのになんか早い??・・・朝は道が空いているので、流れに乗って走っているだけでこんなもんですよね。
車内モニタで残56%、航続可能距離112kmと、航続可能距離も結果としては意外と乖離のない値になってます。なおspyでは59.2%と今度は下に3%の乖離が有ります。spyを信じるなら、差し引き使用は37.8%となります。



仕事後なので時間が大分空いてしまいますが、そこから自宅まで帰ります。ルートがちょっと違ったので距離が変わってますが、帰った時のデータがこちら。時間が正確に分かりませんが、85分弱くらいで75.6km走行、時間帯の問題もあり行きよりはちょっとのんびり目です。
車内モニタでは残17%、航続距離36kmとなっており、今回の走行では航続可能距離の値は結構正確な感じです。なおspyとの乖離は7%強と結構広がっていて、SOCは24.8%となっています。spy上での使用は34.4%となります。



距離は往路より2.6km増えてますが、平均時速が落ちたのとエアコン使用が行きより減ったのが、復路が電力消費が少ない原因だと思います。ただ帰りは20m上りなのと、ライト点灯分は余計な電気を使っているはずです。


まとめとしては・・・
後期リーフ(走行10000km 温暖な5月、エアコンあり)を使用し、名古屋-豊橋間148.6km(内高速約72km)を特に気を使わずに160分弱で走行するとleafspy上で72.2%を消費する結果になりました。
感想としては個人的には結構走れるという印象を持ったのと、いままで全く当てにしておらず、ほとんど見てもいない(笑)航続可能距離は条件が一定なら意外と正確かもしれないということがわかりました。

なお、以前に冬の寒い条件でほぼ同じルートを走っているのがこちらです。参考までにどうぞ。
Posted at 2015/06/02 13:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記

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