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2020年04月30日 イイね!

5008に対する個人的な感想 ハードウエア編

さて5008が我が家にやってきて数か月、ちょっと最近はCOVID-19のこともあり遠出もできない日々が続いていますね。
数か月乗っての個人的な感想やいいと思うところ、最後にちょっと気になるところも書いてみます。
自分の車贔屓になってしまうのは仕方ないですが(笑)
ということでまずはハードウエアのほうです。

個人的な感想ですが、5008はSUVの皮をかぶった便利な乗用車というかMPVと私は考えています。
そもそも5008は設計段階から4WDを考えていません。まあもともとPSAは3008ベースのFRという不思議な構成の車体で2WDでパリダカ走っていたぐらいなのでもともと4WDには興味がないのだと思います。
実際電子制御で悪路もそれなりに走れるようですが、後輪も駆動輪でないことも影響してか独立懸架ではありませんし特殊な状況でなければ2WDで問題ないというのがメーカー見解ではないでしょうか。

でもこの割り切った設計のおかげで5008はとても便利な車になっていると私は思います。

1.4WDを意識する必要がないため、フロアを下げることができており全高が低く低重心
2.同様のためセンタートンネルがなく2列目フロアに段差がない
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3.後輪サスを4WDを考えないトーションビームとすることで荷室フロアも低く、3列目居住性が最低限確保され、収納された状態でも可搬性が良好で積載量が多い。
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4.こうした設計により全長とタイヤ径をベースに考えた際、ホイールベースが非常に長いため3列目を含めた有効室内長が長く、また走行安定性が高い
→これはなかなかのもので、5008は全長4640ですが、ホイールベースは2840あります。
例えばCX8と比較すると全長は4900とかなり異なるのにホイールベースは2930と差が少ないです。同じ全長くらいの車だと、タイヤ径の小さいミニバンであるセレナでは全長4685でホイールベースが2860と非常に近いです。5008は背が低く、幅がありますが。
ちなみにSUVでサイズ感の近いものだと新型ハリアーがあります。全長4740と10センチ長いですが、ホイールベースは2690と少ないです。幅と背丈はほぼ同様ですが、5人乗りということもありかなりコンセプトが違うことが数字からも一目瞭然ですね。

5.ホイールベースが相対的に長いためオーバーハングが前後とも少なく、アパーチャーアングル、デパーチャーアングルが大きく、最低地上高も高いため下をこする心配がほぼない。代償として最小旋回半径が大きくなってしまっているが、前席と前輪の距離が短めで、オーバーハングが短いため不自由をあまり感じない。ただしサイドをこすらないように注意が必要。

あと、賛否があるようですが個人的にはi-cockpitは気に入ってます。
(以下、アップライトで正しいと僕が思うドライビングポジションをとった場合です。)
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まず、視線の移動が少ないです。デジタルの各種メーターが上のほうにあるので下を見る必要がありません。また、8インチディスプレイを見る際にも水平に視線を移動するだけですみ合理的です。また、正しく座ると頭をシートにつけた状態でちょうど手を伸ばして操作できる位置にあります。
現代の車でハンドルが大きい必要性はあまりありませんし、手ごたえもしっかりあります。ハンドル中心軸を自分の胸骨の上縁くらいにすると、ハンドルを回す際に肩関節の動きが最小限で済み人間工学的にも正しい動きになると思います。
視界も良好です。最近のデザイン重視で左後方の目視が不可能な車と異なり、リアの窓は小さいもののちゃんと視界が確保されています。広いサンルーフもあり、3列目でも閉塞感は強くありません。(物理的なスペースは狭いですが、意外に実用性は確保されていると個人的には思います。)

最後にハードとして気になるところです。
下をのぞくと普通の片出しマフラーですが、バンパーのデザインは両側出しマフラーのようになってます。個人的にはそこは別に見栄を張らなくてもいいかなと思いました(笑)
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フロントの超音波センサがバンパーの最下部についているので誤検知が多いです。
後席は多少リクライニングが出来ますが、そこまで寝ません。むしろ寝かせてないとかなりアップライトな状態になるため背が高い人だと天井にくっつきます。
2列目までの乗車では寝かせた状態くらいがデフォルトになるのではないでしょうか?もうちょっと寝かせても安全性には問題ないと思うのですが。

皆さんはどう思われますか?
Posted at 2020/04/30 23:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5008 | クルマ
2020年04月09日 イイね!

blenderで作るクルマの3DCG その3

さて、COVID-19のこともあり、家の中でできる趣味は貴重ですね。
子どもたちは学校がなくなったりして非常に親としては悩ましいのですが・・・

さて、blenderをもちいて時間がある夜にゆっくりとですがエアトレックを作成しています。
フロント部分はだいぶ整ってきました。
ちょっと前にグリルを作成してこんな感じになりました。
あまりポリゴン数は増やさないようにしつつ、最終的には滑らかなモデルにするつもりです。
グリル、結構大変でした(笑)

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だいぶ形になったので今回はヘッドライトを作成しました。時間がかかるものの分散パストレーシングで出力した画像がこちらになります。
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ライティングには自分の家の車庫部分で撮影した写真を使用しています。
パーツによっては細分化していないので微妙に重なっている部分があるものの、ぐっとそれっぽくなったと自画自賛していますがいかがでしょう?

次期blenderのバージョンでは正式にVR対応もされるとのことで、いつか目の前に愛車が再現できるかなあ。
Posted at 2020/04/09 23:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年03月29日 イイね!

5008の荷室

5008はチャイルドシート、ジュニアシートを含む5人家族でも2列目までで乗車可能なのがやはり個人的には最大の魅力です。
その状態では荷室がかなり広く使え、子供連れの遠出といった荷物が多いシチュエーションでも非常に役立ちます。alt
荷室容量というとよくゴルフバッグを載せている絵が出てきますが、今回はたまたまギターを載せたところ、すっぽりと横に収まりました。これはなかなか大したもので、たとえば僕がお勧めして父が現在乗っているレヴォーグでは斜め置きになってしまいます。また、シートバックまでの高さがかなりあるため上方向のゆとりもかなりのものです。VDA700L越えは伊達じゃないですね。

5008はSUVルックではありますが、基本骨格はミニバンと同様ですし、リアサスもトーションビームでコンパクトなため、3列シート仕様にしても荷室フロアが低く実用性が高い印象です。
独立懸架じゃないので悪いのかというとそうでもなくて、出来のいいトーションビームと思います。
もともとFFですし、悪路を走るクルマではないですからね。。。
Posted at 2020/03/29 17:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5008 | 日記
2020年03月15日 イイね!

blenderで作るクルマの3DCG その2

しばらく以前投稿したものの続きになります。シリーズ化できるかな??
blenderというフリーで使用可能な3DCGソフトを用いて手元を去ってしまったエアトレックを作ろうというものです。
作っているのはエアトレックですが、興味のある方、愛車を作ってみるのはいかがでしょうか?楽しいですよ!

というわけで前回シートをちょっと作っていましたが、その後も少しずつ操作方法に慣れながら暇な時間に作り方を学んでいってます。
最近はボディを作っていますが、こんな感じになってきています。
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うん、どう見てもエアトレック。ちょっとピカピカしてるのはまあそのうちに。
こんなのをお家でお金もかけず作れるようになるなんて、いい時代ですね。

最終的にプリンターで造形するのはまたハードルが高そうですが、とりあえず引き続き外観を作っていこうと思います。
仲間になっていただける方いらっしゃいましたら募集してます!!
Posted at 2020/03/15 16:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2020年03月09日 イイね!

リーフ 9セグ目前です

我が家の6年目突入の24kWhの中期リーフですが、いよいよ9セグになりそうです。
本日のデータがこちらですが、Hxがついに50に。
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まあ、購入してから我が家の電源として夜充電、昼給電と走っていない時もLtoHでずっと使用していますので、経年的にもこんなもんかなと思っています。ちなみに実際に充電量などを見てみると、12-13kWh程度しか充電していないようです。カタログからは50%劣化したことになりますが、過去のものから考えるともともと20kWh程度が使用可能領域?らしく、そこから考えれば65%ということになります。
ちなみにQCが異常に多いのは正常で、リーフをつないだりするたびに増えるようです。
セルごとの劣化はそろっていて異常はなさそうです。

今のリーフはわかりませんが、初期リーフの問題の一つがこのセグメント表示です。
バッテリーの劣化を示すセグメントが12個もともとあり劣化すると消えていくんですが、これが非線形なんですよね。最初の一つはなかなか欠けず、6セグが50%というわけでもない。
一部のマニアな人間はこうしてOBDからデータを取るわけですが、その他の人にはバッテリー劣化が分かりにくいようにしています。作為的なのは明らかです。

最近ZESP3による外充電爆値上げ問題も取りざたされていましたが、正直日産は信頼できないですね。私はほとんど外で充電しないのでいいですが、充電放題も終了スケジュールや値上げのスケジュールを公開しながら徐々に行うべきだったと思います。
充電し放題なんてずっと続くわけはないとはもともと思っていましたが、ある日車検に行ったら「そのプラン先日終わって爆上げプランになりましたー」では、そりゃ怒るよ。。。
料金もなんと時間制で従量課金ではないというのも悪い意味ですごい。初期型のリーフと現行e+だと単位時間当たりの充電量が全然違うわけで、不公平感が出ますよね。

我が家では上記いずれも実害はなく、色々あってもうちのリーフは好きですし今後も1台は電気自動車がいいなと思っていますが、まあ今後日産の車は買わないかな、と思う今日この頃です。
ユーザーとメーカーの信頼関係ってそういうものですよね。
Posted at 2020/03/09 20:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ

プロフィール

「メルカリで出しているプジョー3008、5008用のワイパークリップ、シトロエンC5 aircross」
何シテル?   11/20 23:32
takeotaと申します。よろしくお願いします。 皆さんと楽しくコミュニケーションがとれると嬉しいです。
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2014/10/23 00:02:20

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