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2015年09月12日 イイね!

Hxちょっとずつ低下中

お久しぶりです。

我が家のリーフですが、LtoHも使用しつつ、13000キロくらい走行しております。

一時期ご心配をおかけしたブレーキのトラブルも今は問題なく、一応自分が見たい時以外は
ELM327を抜くようにしています。

さて、表題の件についてですが、少しずつHxが低下し、現在容量は97%とリーフ上なっています。

自宅で毎日充電(急速充電扱いになります)、走行とLtoHもしっかり使いながらですので、まあ、こんなもんかなと思ってます。

もちろん、今のところは航続距離に大きな変化はないですが、数年立っていくとどうなるのか、楽しみにしています。




どうやら世間ではマイナーチェンジによってバッテリーは30kWhに増量するモデルが出るようですね。
個人的には容量もそうですが、劣化耐性、低温時充電特性、温度上昇への試みなど何か新しい技術が
バッテリーに採用されているのか、楽しみなところです。

2年程度後を目処にフルモデルチェンジするのでしょうが、そのころにはどういう車社会になっているのでしょうか・・・
Posted at 2015/09/12 19:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ
2015年07月18日 イイね!

BOSEのノイズキャンセリングイヤホンのはなし

えーと、車と関係なくてすいません。
BOSEの「QuietComfort 20」 というノイズキャンセリングイヤホンのお話です。興味ない方ゴメンナサイ(笑)

リーフの純正OPにも設定されているBOSEですが、好き嫌いはあるものの雰囲気と小型高性能を重視しているオーディオメーカーとして定評があると思います。BOSEは以前からノイズキャンセリング、つまり雑音を反対位相の音で相殺する技術の分野で高い評価を得ています。私もかれこれ10数年前に初めてノイズキャンセリングヘッドホンを聴いて感動し、以来世代交代しつつもずっと使用していますが、今回あらたに「イヤホン」を買いました。

ちなみにこんな小さいのに3万円以上します(爆)でも、ここにいらっしゃる方は趣味にかけるお金として3万なんて大したことないはず・・??
真ん中に見えるのがバッテリー兼電子回路部です。ちょっとかさばりますがココが肝ですし、仕方がありません。なお、耳に入る部分はシリコンでフィットし、装着感抜群です。

さて音質ですが・・・至って普通です。低音は良く鳴りますが、解像感がいいわけでもなく高音の伸びがあるわけでもない、正直音だけ聴けば、総合的にsonyの1万くらいのイヤホンに完敗です、そう、静かな室内で聴くならば。

このイヤホンで買えるのは「静かな環境」です。外で聴くという前提で、すごくいい音質なんて私の感覚ではあまり意味がありません。どうせ聞くのは圧縮音源だし、回りは騒々しくてとくに電車やバスに乗ろうもんなら「聴こえるかが大事」くらいです。

ところがこいつの電源を入れると、バスの中がリーフの車内くらい(主観)に変わります。地下鉄がエアトレックの車内くらい(主観)に変わります。正直、凄いですよ。音楽が普通に楽しめますし、音量を頑張って上げなくても音声もシッカリ聴こえると思います。ゴワゴワしたような低音やざわざわしたような喧騒が、一瞬で遠ざかります。一方イヤホンを外すと「世の中はこんなにうるさかったのか」と気づいてしまいます。ちなみに歩行時などはモードを切り替えておかないと接近する車などに全く気づけないため極めて危険です。

静かな「環境」を買う、ということの価値を考えるとむしろ安い買い物ではないかと私は思います。興味がある方は量販店などで是非一度お試しを。べつにBOSEからお金もらっているわけではないですが、一聴の価値があると思います。
Posted at 2015/07/18 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2015年07月12日 イイね!

リーフ一年点検

当方のリーフは8月頭に納車ですが、登録が7月なので少々早いですが点検を済ませました。
ほぼ月1000kmペースで走っている感じですね。

バッテリーアドバイスシートを頂きましたが、我が家はLeaf to homeを使用しているため、基本充電は急速充電とカウントされます。
そのためこの項目のみ星が減らされています(笑)

さて、LeafspyでのHxですが、点検時にはちょっと低下しており97%でした。


ちなみにその後は回復していまして、本日時点で99%に戻っています。(ちなみに今日は出先で一回QCしました)


別に遠出してQCをたくさん使用したわけではありませんが、長期的に見てどういう条件で上がったり下がったりするのかは謎のままです。

LtoH分を考えるとどれくらい走っている計算になるんでしょうかね??
なにはともあれバッテリーがどうヘタっていくか、今から楽しみです。

せっかくのEVですから、酸いも甘いも噛み分けていきたいものですね(笑)
Posted at 2015/07/12 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ関連 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

名古屋-豊橋往復150km 無給電走行 その2 N-linkとの比較

前回の結果ですが、先日N-linkのほうにもこの走行が反映されたので確認してみました。
N-linkのほうの結果はこちら。



先日の結果が
行き:73.0km 73分 Leaf spy電力消費 37.8%(全量を24kwhとして9.072kWh)
帰り:75.6km 84分 Leaf spy電力消費 34.4%(全量を24kwhとして8.256kWh)

という結果でしたので、ざっと比較してみてみると・・・

距離については今までN-linkの距離は短く出る傾向と思っていたのですが、今回はエラい正確です。
どうしてだろう??謎です。

また、消費電力量もLeaf spyの結果とは行き帰りで逆転しています。
帰りはかなり近い値ですが、行きは乖離が大きいです。
まあ誤差は結構あるとは思いますが、よく見てみるとN-linkの方も素の消費電力は行きの方が多いんですよね。回生量が大きいせいで行きより帰りの消費電力量が多く記録されています。

もちろんLeaf spyが完全に正確なわけではないと思いますが、車に記録される回生量はあくまで計測値なので実際にバッテリーに充電される電気はこの値より少なくなっているのではないかと思います。
そういう意味でN-linkの消費電力や電費は実測値よりよい値が出ている可能性が高いと言えそうです。とくに回生分については差し引いてみる必要がありそうですね。

まあ、一般的に車載の燃費計とかはいい値が出ますので、こんなものかと思います。何にせよあとからこうしたデータが見られるのは素晴らしいことですね。
Posted at 2015/06/09 12:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2015年06月02日 イイね!

名古屋-豊橋 高速利用往復約150km 無給電走行の結果

まずはじめにですが、5/30にようやくうちのリーフも10000kmになりました。
大体、月1000kmペースで走っています。


本題です。
つい先日、仕事で豊橋を往復しました。季節も安定していますし天候も良かったため、満充電スタートでなくなってきたらどこかの日産で充電させていただくつもりで出かけました。
車内の%表示とリーフスパイの値は結構異なる印象だったのでそれも見てみました。

結果としては、普通に往復できました。高速道路使ってもこのスピードであればそこまで航続距離は落ちないですね。
電費をそう意識することなく走ってますが、まだ余裕がありそうな印象です。
経年劣化が今後どう進むかはお楽しみといったところでしょうか。

ただ、リーフスパイなんですが、なぜかシャントを示す赤いバーが固定してしまっています・・・
理由はよく分かりませんが色がセル番号で固定しており、動いていないのでなんらかのバグと思います。

ご留意ください。

条件
天候:晴れ
時刻:行きは7時台メイン、帰りは19時台メイン
気温:24-26度
高速利用:東名三好-音羽蒲郡間 距離約36km×2 時速80-100km(他の一般道も含め流れに乗って適当に走行)
エアコン:設定26度 朝も日差しがあり、夜も車内は結構暑かったので延べ7割くらいの使用か
オーディオ:音楽好きなので普通に聴いてます


まずは出発時データ。LtoHで100%充電後です。車内モニタは100%、航続可能距離192kmと結構な値を出してます。
なお、spyではSOC97%と3%の乖離が見られます。



次に豊橋の目的地到着時データ。73分で73km走行・・・一般道走ってるのになんか早い??・・・朝は道が空いているので、流れに乗って走っているだけでこんなもんですよね。
車内モニタで残56%、航続可能距離112kmと、航続可能距離も結果としては意外と乖離のない値になってます。なおspyでは59.2%と今度は下に3%の乖離が有ります。spyを信じるなら、差し引き使用は37.8%となります。



仕事後なので時間が大分空いてしまいますが、そこから自宅まで帰ります。ルートがちょっと違ったので距離が変わってますが、帰った時のデータがこちら。時間が正確に分かりませんが、85分弱くらいで75.6km走行、時間帯の問題もあり行きよりはちょっとのんびり目です。
車内モニタでは残17%、航続距離36kmとなっており、今回の走行では航続可能距離の値は結構正確な感じです。なおspyとの乖離は7%強と結構広がっていて、SOCは24.8%となっています。spy上での使用は34.4%となります。



距離は往路より2.6km増えてますが、平均時速が落ちたのとエアコン使用が行きより減ったのが、復路が電力消費が少ない原因だと思います。ただ帰りは20m上りなのと、ライト点灯分は余計な電気を使っているはずです。


まとめとしては・・・
後期リーフ(走行10000km 温暖な5月、エアコンあり)を使用し、名古屋-豊橋間148.6km(内高速約72km)を特に気を使わずに160分弱で走行するとleafspy上で72.2%を消費する結果になりました。
感想としては個人的には結構走れるという印象を持ったのと、いままで全く当てにしておらず、ほとんど見てもいない(笑)航続可能距離は条件が一定なら意外と正確かもしれないということがわかりました。

なお、以前に冬の寒い条件でほぼ同じルートを走っているのがこちらです。参考までにどうぞ。
Posted at 2015/06/02 13:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記

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