お世話になっております。
TDI Tuning JAPAN m-flowです。
※以下引用
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TDI-Tuning といえば d(^_^o)
ターボの効き具合を強くして
(ブーストアップ)
燃料にかかる圧力を上げることで
(燃圧)
走行性能の向上と無駄のない燃料効率をもたらす
サブコンとのことで、ディーゼル車の場合はさらに最大20%も燃費が向上する!
という情報があったので、以前、燃費も上がるかもしれない!
と思って取り付けたスロットルコントローラの
PIVOT 3DAT-1A-2では効果がなかったので
サブコンなら期待できそう!
と買ってみたんです (*´꒳`*)
で、商品が届いたので早速取り付けてみることにしましたよ!
ウチのハイエースバンは200系4型のスーパーGL、4WDディーゼル車
ということで対応するモデルは
「ハイエース・レジアスエース 200系 3.0 1KD CRTD4® TWIN CHANNEL Diesel TDI Tuning」になります d(^_^o)
ちなみにこの商品、
Bluetoothが付いたものと無いものがありますがコントローラを触らずに設定したり自分でバージョンアップするには
Bluetooth付きじゃないとできないそうなのでもちろん、Bluetooth付きにしましたよ (^^ゞ
で、取り付けが簡易で
DIYでできるとの謳い文句があるのですが、
やり方としては元々エンジンルームにあるコネクタを外して
その間に写真の2つのコネクタを挟むだけなので、簡単なんですね!
ではマイエースへの取り付けを始めましょう!
作業はエンジンルーム内でやるのでハイエース200系の場合
助手席を上げないとなりませんね (^_^;)
普通のハイエースなら必要ないですがウチのハイエースは
リアシートの前にセカンドテーブルを付けているので
天板だけ外して助手席シートを上げられるようにします (^^ゞ
で、前席に置いてあったコンソールボックスや
ワイヤレスチャージアームレストを外して矢印辺りにある引っ掛けを解除して、、
ようやくエンジンルームが開けられました (笑)
まあ、ノーマル車ならいきなり助手席が上げられるので
この手間はいらないですね (笑)
助手席を上げたら矢印のようにシート横にあるコレを
Bピラーの丸い出っぱりに引っ掛ければ下がってくることがないようにできますよ!
で、2つのコネクタの場所ですが説明書を見れば一目瞭然、
赤丸の2箇所になります d(^_^o)
それを考慮してコントローラ本体の設置場所を
熱くなるエンジンルーム以外のところに決めなければなりませんね!
これまで設置された方の記事を読むと
運転席後方のセカンドバッテリーを置くところが
空いているのでそちらに設置されていたりしますが、
自分は面倒だったので矢印のメインバッテリーに
置くことにしちゃいます (笑)
では改めてコネクタの場所を確認です!
一つ目は矢印のコネクタですよ!
で、2つ目は、、
ああ、写真から外れてました (;´д`)
矢印の先のほうにあるんです (笑)
では繋いでいきましょう!
本当はバッテリーを外して、と説明書には書いてあったと思いますが
エンジンは切った状態でそのまま作業しちゃいました (^_^;)
やり方は
元々付いているコネクタを外してTDI-Tuning付属のコネクタに付け替えて
元々付いていたコネクタもTDI-Tuning付属のコネクタの反対側に
付けるだけですね!
ただ、配線時に先にコントローラ本体のあるところから
コネクタに向けてケーブルを通さないと、コントローラに繋ぐ
コネクタが大きすぎて配線が通らなかったりするので注意が必要ですね (^^ゞ
はい、
メインバッテリーのところから
各コネクタまで配線を繋ぎましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
あとは
熱くならなそうなところでインシュロックを使って
ケーブルを固定したら配線周りは終了です!
メインバッテリーにコントローラを置く場合、
ケーブルが余るくらいなので簡単でした (^^ゞ
あとは
コントローラ本体へコネクタを差すだけですね!
コネクタには向きがあるのでそれを注意してから
矢印の紫色の部分を写真のように開いた状態で本体に差し込み、
差し込んだ後に紫色部分を閉めてロックします!
このときですが本体の赤丸のところに
シリアルナンバーがあるのでこれを先に写真に撮っておくと、
後々バージョンアップするときとか必要になるので残しておくといいですよ d(^_^o)
あとは
コントローラ付近のケーブルも動かないように
インシュロックで固定すれば取り付け完了ですね! 確かに謳い文句通りDIYで簡単に取り付けられました (^^ゞ
さて、取り付けは終わりましたが
次はちゃんと動作するのか確認が必要ですよね!
確認できるまではまだエンジンルームは開けたままにしておきましょう d(^_^o)
まずはエンジンをかけずにスタートボタンを押しますよ!
するとコントローラ本体のModeが点灯するとのことでしたが、
ウチのハイエースはマーベラス200が付いているからか
点灯しなかったのでこの後、エンジンをかけてしまいました (^^ゞ
で、
コントローラのModeが点灯しているか目視します!
初期状態は4になっていますね!
プラスマイナスのボタンでModeが変化するのを確認したら、、
コントローラ本体も
インシュロックでバッテリーに固定して、、
助手席やテーブルを元に戻して作業完了ですね!
この間、1時間もかからなかったですよ!
最後に残ったこのコネクタ、コントローラ本体が異常になったときや
サブコンを外せと言われたときにノーマルの配線に戻すための
リムーバルキャップというものですが、普段は使わないので
ダッシュボードの中に入れておきましたよ
(^^ゞ
さて、これでいよいよ
燃費がどれだけ良くなるか
走らせてみるわけです (๑•̀ㅂ•́)و✧
が、
結果はすでに燃費記録に上げている通りなんですが、
次回、パーツレビューで報告したいと思いますよ (^^ゞ
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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細かく取り付けの説明ありがとうございます。
燃費の結果をお待ちしております。(´▽`*)
TDI Tuningは燃費重視からパワー・トルク重視まで7段階で調節できるので、皆さんの乗り方に合った調節が出来る点がご好評頂いております^^
CRTD4® TDI Tuning BOX
まだまだやります!!
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※一部取付けが複雑な車種の試乗はお断りさせて頂く場合が御座います。※ご購入の場合は全車種取付費用は無料です
Posted at 2024/03/02 14:19:22 | |
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