• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

リアフォグの補修を始めました💦

リアフォグの補修を始めました💦


リアフォグの補修に向けて、パーツの準備が完了したので、まず、スイッチの加工から始めました。
今回の補修で、“スイッチON”の状態が保持されない場合があるという不具合が改善されれば良いのですが。




エクストレイルのカスタムも大事なのですが、秋に向けて“走力”のアップも大切です。
本日の琵琶湖岸は、朝から良く晴れて日差しがきつく、本日も、夕方になって湖岸に走り出しました。




本日のランニングは、17kmの距離を1時間20分、キロ4分42秒のペースでした。
暑さから体がオーバーヒート気味になり、復路は休み休みのランニングになってしまいました。
次回は、ペースを落としてでも、休みなく走り続けることができるように気をつけたいです。

本日の湖岸の夕景も素晴らしかったです。
このところ、夕方に走っていますが、日差しがきつく、かなり顔が焼けてきました。




本日の晩酌ビールは、ジャパンプレミアムブリューの「Innovative Brewer THAT’S HOP Polaris & Apolloの魔法」です。サッポロビールの100%子会社による、サッポロのホップ研究の成果を活用したビールだそうです。
ドイツ産の「ポラリスホップ」とアメリカ産の「アポロホップ」をブレンドすることで、不思議なことにライムの香りが楽しめました。清涼感のあるこのビール、もう一度飲んでみたいです。




10月27日(土)に開催予定の「第3回X-TRAIL FAN Meeting」に向けて、アンケート調査が始まっています。
その中で、“富士スピードウェイの体験走行”や“後夜祭”(当日夜、御殿場駅周辺)が検討されていることを知り、気がとても早いですが、後夜祭への参加に向けて、ホテルの宿泊予約を入れました。
まだまだ先ですが、楽しみにしています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/03 00:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年6月3日 8:55
全国オフ会でお会いできそうですね!楽しみにしております^_^
コメントへの返答
2018年6月3日 13:42
まちゃおーさん、こんにちは。
今年もお世話になります。m(__)m
かなり早い時期に告知していただいたので、金曜日か月曜日に休みをとって、余裕をもって参加することができると思います。
今年も盛沢山の全国オフになりそうで、とても楽しみにしています。
2018年6月3日 23:22
スイッチの中の回路をいじらないとフリッププロップの信号が保持されない場合が入ります。
コメントへの返答
2018年6月3日 23:47
猛闘犬丸さん、こんばんは。
BCMからの電源取り出しも、なかなか一筋縄にはいかないようですね。
昨日から作業を始めて、スイッチにインジゲーターを組み込むところで、現在、挫折しております。
最後まで辿り着けるか、今回は、少し自信がありません。
2018年6月3日 23:59
僕はそのスイッチにブルーのLEDを組み込みました。
スモールの時は純正のオレンジ、バックフォグの時はブルーに光るようにしました。F/F回路の入力はワンショットでショートすればいいのですが、スイッチの接点にダイオードか抵抗がついています。それをバイパスしF/F回路の入力に入れれば保持すると思います。
F/F回路は後付けですよね?フォグ/ヘッドライトの電源は、手元スイッチはCAN通信が入ってるから、エンジンルームから引っ張ってきた方がいいですよ。
コメントへの返答
2018年6月4日 0:23
今回は、“あめ”さんというみん友さんが、整備手帳をアップされているBCMから入出力信号と電源を得る方法を試してみたいと思っています。
接続してみて動作が確認できれば、既存のリアフォグの配線と切り替えるつもりです。
とりあえずスイッチの段取りをしてからのチャレンジになります。
2018年6月4日 0:35
僕は、エンジンルームのフロントフォグの左右のON時の+12vの信号をOR回路を作りそれでやりました。これで保安基準、車検も大丈夫でした。頑張ってね。
コメントへの返答
2018年6月4日 7:30
猛闘犬丸さん、おはようございます。
絶対にやり直さないといけない訳ではないので、焦らずゆっくり作業します。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
2018年6月4日 19:08
JUN1970 リアフォグの補修パーツが
揃っていよいよ補修開始ですか
次々と手を加えて行くたびに
エクストレイルへの愛着は
強くなって行くんでしょうね

なるべく簡単に終わります様に!
コメントへの返答
2018年6月4日 21:07
自由人さん、こんばんは。
スイッチの加工のところで、少し失敗が重なり、現在、一時中断しています。
不具合が出る頻度が低下してきていること、不具合が出ても、2,3度押せば必ず点灯すること、そもそも点灯する機会がないことから、いま一つ、気が乗らない状況です。
時間に余裕がある時に、じっくり取り組んでみたいと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation