• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

4/22 合同新歓フェスタ

ちは!HUAC二年の周です。
最近東京の気温がどんどん上がって、まだ四月なのにちょっと夏の雰囲気が出ましたね。でもこういう時こそ風邪をひかないように注意しましょう。

本題に戻ります。先週の土曜日富士スピードウェイで第一回全関東自動車部合同新歓フェスタが開催されました。弊部も新入生を連れて参加させていただきました。
今回は先日入部して頂きました新入生にとって初めての遠征で、実は自分は先輩の立場で色々なことを教えたかったのですが、新入生が有能すぎて出来ませんでした(笑)

一年生と二年生を中心に整備しています。

自動車部の新歓イベントと言えば、やっぱり助手席に乗っての、実際にどういう活動をしているかの体験ですね!今回は各参加校の部車のみならず、スポンサーのデモカーなども走られるので、同乗できる新入生がちょっと羨ましいです。。

トーヨータイヤさんのデモカー

サプライズゲストとして、D1GPに参戦する「Team TOYO TIRES DRIFT」の川畑真人選手、藤野秀之選手。

本番マシンの千馬力GR86が会場に現れ、現役も新入生も大盛り上がりでした。

部車が走っている姿

午後には抽選会が行われました。弊部の主将、吉川先輩がHUACの121でエンジンオイルを当てました。

新歓フェスタに来られなかった新入生も、この記事を読んで、車に興味を持ったらぜひ自動車部に入部を検討してください!
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。以上、今回の報告でした。
シタ!
Posted at 2023/04/30 17:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年03月10日 イイね!

3/7 「テリー土屋のくるまの話」収録!

チハ!1年の讃岐です!

今回はいつものブログとは一味違いますよ!

なんとこの度、TOKYO MXで放送中の「テリー土屋のくるまの話」という番組に私たち法政大学体育会自動車部が出演させていただきました!!

この番組はテリー伊藤さんと土屋圭市さんが車についてのさまざまな企画を行う内容です。今回の企画では各地の大学自動車部が集まり、トーナメント制による大会を行いました。



会場にはテリー伊藤さんやドリキンこと土屋圭市さん、更には全日本ラリー選手権でタイトルを獲得したこともあるラリードライバーの新井大輝さんなどが参加し、自分はテンション上がりっぱなしでした!


憧れの背中がすぐそこに…!

今回の大会はいつものように1台ずつ走るジムカーナではなく、2台が同時に走行するクロスジムカーナという形式で行われました。そのため走りの差がより分かりやすく、より白熱したバトルが楽しめました!



2台同時に走っていますね


スポンサーのAHEAD(https://aheadmsv.com/)さんからの差し入れ弁当を食べる一同

また、新井さんが本物のラリーカーでアタックする場面や土屋さんがGR86で走行を行う場面もあり、部員一同は驚きと感動で見入っていました。


我らが主将と土屋さんのツーショット!羨ましい…!

「テリー土屋のくるまの話」は隔週水曜21:25より放送中です。今回の企画の放送日程はまだ未定ですが、観てもらえたら嬉しいです!

テリー土屋のくるまの話
公式HP
https://xn--y8j2c2bvc6403e.com/

Twitter
https://twitter.com/kurumanohanashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

番組スタッフの皆様、ありがとうございました!

それでは、シタ!
Posted at 2023/03/10 16:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年10月04日 イイね!

2022年夏合宿@妙高

合宿
ちは!また会いましたね。1年の讃岐です。
今回の記事では9/16〜20に行われました今年の夏合宿について、報告をしたいと思います!
新潟県妙高市にある妙高杉ノ原スキー場の駐車場をお借りし、3日間の走行練習を行わせて頂きました。

1年生にとって合宿の醍醐味と言えばやはり部車に乗って練習できること!我々1年生はこの
時をまだかまだかと待っていました。

今回使用した車はこちら!


1.ホンダ・インテグラ(DC2)

こちらはお馴染みの試合車DC2ですね。全関G、全日Gと戦いを重ね、進化しています!



2.ホンダ・シビック(EG6)

このシビック、なんと合宿時点でセルが回らず、押しがけを余儀なくされるというわがままを発動した問題のマシンです!しかしその速さに衰えはなく、妙高高原にVTECを響かせます。


3.トヨタ・スターレット(EP91)

長らく市ヶ谷に安置されていたスターレットがついに出撃です。このスターレットはグランツァVというグレードで、ターボがついています。個人的に私はターボ車が好きなので、この車に乗ることを非常に楽しみにしていました!

1年生は主にスターレットで、上級生に横に乗ってもらいながら基礎的な動作の練習やジムカーナ練習を教わりました。

OBの先輩と一緒にコースを歩き、走り方を教えていただきます…

いざ出走!!




タイムアタック上位者はシビックでの練習も…!

2日目・3日目にはシビックの不調により一部の部員はなんと試合車インテグラに乗り、練習させて頂きました!!


夜空がキレイ〜


最終日には近くにある観光スポットの苗名滝へみんなで行きました!


1年生は3日間でジムカーナ走行の楽しさと難しさを文字通り肌で感じることができたと思います。先輩方の背中を追って、これからも頑張りたいと思います!!!


最後に、今回の合宿に際して多大なるご支援・ご協力をして頂いたOBOGの先輩方、駐車場を貸してくださった妙高杉ノ原スキー場様、宿泊や食事でお世話になりました田端屋様を初めとした関係者様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。



それでは、シタ!
Posted at 2022/10/13 12:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年12月14日 イイね!

東京六大学pit stop challenge

ちは!
ほうせいようちえんこと2年吉川がひさしぶりに投稿させていただきます🐥📛



昨日、1年江本と2年九石と共に東京六大学Pit Stop Challengeに参加してきました!!

このイベントについて、ご存知ない方が多いと思います。それもそのはず!実は当日までsnsなどでの公表をしてはいけないシークレットイベントでした🤫



後ろに見えるのはF1の模型です!これを使ってタイヤ交換を体験しました。普段自分たちは4つのナットを十字レンチを使って外しています。しかしF1は真ん中にある1つの大きなナットをインパクトを使って外します。
このタイヤ交換のタイムを六大学で競い優勝したチームには今週末行われる「Red Bull Race Day」というイベントのチケットが贈られるということで、会場は大盛り上がりでした!
普段とは違うタイヤや工具に苦戦しつつ、優勝を狙うにはスピードも求められるため焦ってしまいうまくいかない大学も多く見られました。
法政は惜しくも優勝することができませんでしたが、、、(このあとサプライズがありました)



タイヤ交換が終わった後はSuper GT Driverの大湯選手、笹原選手、Super Formula Driverの大津選手によるトークセッションが行われました。御三方の学生時代はどのようなものだったのか、普段レース前の緊張する場面でどのようにリラックスすれば良いかなど、とても貴重なお話とアドバイスを聞くことができました。
個人的に印象的だったのはシートポジションの調整についてのお話です。大湯選手と笹原選手はSuper GTにおいて同じ車を運転されています。その際シートポジションは各々で違うため2人にあったシートに調整することがとても大切で、一番時間をかけているとおっしゃっていました。自分も普段ジムカーナで乗っている車が男子と同じ車両のため体格差もありシートを調整するのが大変だと感じていましたが、プロのドライバーと同じ気持ちで競技ができていることを知り、なんだか誇らしい気持ちになりました😌



その後、優勝校に「Red Bull Race Day」のチケットが贈呈されました。イベントもこのまま終了かと思っていたところ、なんと!サプライズで全校にチケットが配られることがわかりました!
優勝を逃した大学は大興奮!


法政大学の3人もチケットを頂きました。


その場にいる全員が嬉しい気持ちでいっぱいな中写真撮影をしました!


最後には選手たちにサインを頂ける時間まで設けられており、自分はオレンジの法政tシャツの背中に御三方のサインをいただきました!

素敵なイベントを開催し運営してくださったレッドブルジャパンの方には感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しいイベントでした!

今回東京六大学に法政大学が選ばれた理由を伺うと「広報に尽力している大学を積極的に選んだ」とおっしゃっていました。広報責任として今まで頑張ってきたことがこんなところに生きるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。これからも今まで以上に広報に力を入れて頑張っていきますので法政大学体育会自動車部を引き続き応援よろしくお願い致します!

以上、吉川萌衣でした🥀🥀
Posted at 2021/12/14 15:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2019年12月24日 イイね!

2019(令和元)年度 シーズン活動報告(前半)


ちは!副将の橋本です。

えー、久しぶりの執筆に先立ちまして…

…今年度はみんカラでの活動報告ブログが長きにわたり途絶えまして申し訳ございませんでした。実は、以前は毎週更新してたんです。来シーズンは途絶えさせません。約束します。お許しください。



という訳で延滞分が溜まりに溜まっているので、残りの試合・イベントの報告は引き続きダイジェストにて引責執筆させて頂きます。
それと、停止した期間の長い日常の作業ブログ分は半期の概要にてお伝えしますm(_ _)m

ちょうどクリスマスイブ🎅?なので少し早いクリスマスプレゼントとしてのブログになりますかね( )


(´Д`)ハァ…

ハイ。タイトル通りココで1度リセットを試みましょう。橋本の主観・偏見マシマシになっていても暖かい目で見守っていただけると嬉しかです。O澤のような執筆スタイルは今回とりませんのでそこを楽しみにしてたらごめんなさい。



では本題へ。

全日Gが終わりましたので、合宿行きましょ。行きますよーイクイク

今年は福島県南会津郡にある「たかつえスキーリゾート」にて、4泊5日のジムカーナ合宿を行いました。

まず出発するわけなんですけどもね、コレご覧下さい。


✌︎('ω'✌︎ )

そう、ローダーでございます。練習車を2台持っていくために、大学所有のRANGERともう1台積車を。今年はローダーで優勝致しました。私が入部してからは初…?のような気がします。
コレ車積むのがとても楽になるんですね、感動しました。フルラッピングの試合車を半ば見せびらかしながら走れたのでドライバーは終始( ^ω^)ニンマリでした


そしてピャッと福島に移動しまして合宿始まります(1泊目は卍野宿卍)

今回は副将のワタクシ自らコースを作成しました。クルマはこの2台。



イケメンカーと、




DだけでなくGも嗜める91。

91は1年生向け入門車両ですね。こちらのコースはほぼ担当せず、でした。DC2で走る方は全て考えましたかね。
言うたら当たり前なのですが、普段はただの駐車場なこともあり、ココ路面がわりと砂利や細かい石でスリッピーでして…。写真で伝わりますかね、


コッチのが分かりやすいですね。走った軌跡に砂埃がたつという。雨が降るとより気持ちがいい路面になりましたね。

変態副将の意図で、食わないゴミSタイヤ×(結果として超低μ路面)の中でよりタイヤとの会話を楽しんで頂こうとしたのですが…

やりすぎました。数セット持っていったゴミはあっという間に減っていき…最終日を待たず「タイヤを使い果たす」事案が発生しそうになりました(^ω^;);););)
そのため毎走タイヤを水で冷やし…走行時間にも動画研究タイムを設けるなどして…なんとか乗り切りました!( )

迂闊でしたね…来年のためのいい経験です。

余談ですが、星空がとても綺麗に、そして都会のそれとは比べ物にならないくらいたくさん見えまして




拡大すれば写真でも伝わる…でしょうか。圧巻でしたよ。合宿中に星空を気にする余裕が出来たことに、上級生になったんだなぁと感じ…

そして4泊5日も無事終わり…



めちゃ景色良い


あとは帰るだけですね。そんな時にコレです




なんだと思いますか、コレ。白玉みたいなコイツはRasgullaというインドのお菓子です。チーズの入ったスポンジ状の何かをシロップに漬けてあるのですが…食べてみると

…!!!!!

異様な「甘さ」が飛び込んできます。なんでも世界一甘いらしいですが…もはやその何かの味は分からないですね、「甘い」だけでした(^ω^;)


ハイ、そして無事に市ヶ谷に帰還しまして夏合宿は終わりですね。

長くなったのでここらで一旦終わりましょうかね。次は後半ですォンチン


シタ!
Posted at 2019/12/24 07:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation