• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

令和2年度 活動(整備作業)報告


ちは!4年の橋本です。
久しぶりのみんカラ投稿です。ワタクシの投稿もこれが最後…になるのかな……


秋も深まって、そろそろクリスマスが〜なんて聞こえてくる頃ですかね。時が経つのは早いものです。


昨日全日本Fを終え、来月には全関東G特別戦といよいよ令和2年度シーズンのラストが迫ってきています。気を引き締めて最後にもうひと頑張りしなくては、、

全日Fの結果報告については後ほど!



さて、前置きが長くなりました。某ウイルスの影響で活動停止…になり活動報告も止まっていましたが、活動は無事再開しておりますので活動報告も再開していこうと思います\( ᐛ )/


年度頭から今までの分をサクッと一気にまとめます!



ハイ、ということでまず最後の活動報告はどこで止まっていたか…というと


OHしたジムカーナ試合車DC2のエンジンを、ワタクシの私物だったDC2に慣らしのため載せて無事エンジンかかりました!( ◜ᴗ◝)وってとこですね。


その後は、慣らしの1000kmの旅へ…ということであちこち走り回っていました。回転数の制限を守りながら走るのも、最初こそ負担に感じましたが慣れればまぁいい練習になりますね。




1000kmを消化すべく仙台二郎へ行くなど☺


そうこうしているうちにあっという間に1000km走り終え……慣らし走行が終わったということは………



…その通り。然るべき場所へエンジンを戻す再載せ替え作業の始まりです!肉体労働万歳!!(白目)



という訳で作業に取りかかっていくわけですが、ちょうどその作業の時期に、例のウイルスの影響で大学構内への入構が制限されていきます……


「密」を避け、他部も活動制限を受ける中作業をする上でHUACが入構を許可される人数…なんと!



…1人😇(か多くても2人程度)



(エンジン載せ替えって1人でサクッと出来る軽作業ではないと思うんですが…)


などという雑念は捨て、作業出来る有難みを噛み締めながらひとり虚無虚無整備をやっていきます。


ちなみに
「人数制限あっても言うて時間かければ余裕やろ😂」
などという考えは通用しませんでした。4月頭で入構が完全に禁止になってしまうまでのタイムリミットは3日間………

その間に
エンジンおろし×1
エンジン載せ×2

をこなさねばならず、、といった感じでまぁなかなか気持ちいいメニューです。


作業途中はなかなか写真を撮る余裕がなくあまり写真はありませんが…



もはや工具のひとつと化した魔剤

魔剤を1本/1hでキメつつ黙々と作業すること3日間、ギリギリではありますが何とか全て完了しました!途中副将も応援に来てくれました☺





before×2





after×2


確かこの時はまだ全関東・全日本が中止になる発表前だったので、大学閉鎖解除後にすぐ練習するなら終わらせておかなくては…!ってな背景で急いでましたね。ハイ



DC2が実動になってすぐ、大学は閉鎖となりました。その後幾度か規制が緩和されるも部活動の再開には至らず…。

再びDC2に触ることが出来たのは、全日本が予定されていた日の次の日、夏の終わりでした。学連のスピード競技も今年度は全て中止です───



なるほど4年間懸けてやってきてもこういう終わり方もあるのか………


と当時は酷くモチベーションが下がっていた気がしますが、まァ重い話は置いといて。


オンライン新歓の甲斐あって1年生がたくさん入ってきてくれまして\( ᐛ )/、例年9月に行っている夏の長期練習も出来そうなのでそこに向けて練習車を仕上げていきます。

練習車として購入してきたEG6、昨年からVTEC入らない問題が押忍になっていまして、今年もセンサー類を諸々交換してみたり等しましたがやはりVTEC入らず…。時間が無いのでダート試合車のEK4を駆り出しました。


1年生が初めて乗る部車…にしては少々刺激的すぎたかな😅と思いますがなんとか乗り切ってくれました。
最初のクルマ選びは慎重に…という来年へのいい教訓も得られたのでまぁ良かったかな…?と(汗)



そして冬に全関東の特別戦開催が決まったジムカーナに向けて、現在はDC2を着々と仕上げております。

M's GarageさんにてデフのOH&仕様変更をしたり…



仕様変更後のを撮り忘れましたm(_ _)mこれは事前です


OHLINSショックもリアにオイル漏れが見つかったのでOHに出し…



綺麗なショック素晴らしい!\( ᐛ )/

M's Garageさんこれからお世話になりますm(_ _)m


セッティングも色々とイジってみるなど、やっと自動車部らしい活動が出来てきたかなと思います。


今年度の大会は、来月19日に開催される全関東ジムカーナ特別戦を残すのみになりましたので、あとはもうジムカーナ全振りで駆け抜けて参ります。


少々長くなりましたが、これで今年度頭〜現状までの活動報告を終わります。




シタッ!!


Posted at 2020/11/30 09:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2020年11月29日 イイね!

自己紹介14 阿部真也

どうも!季節外れの新入部員法政大学社会学部社会学科1年の阿部真也です!



ふざけた写真で申し訳ございませんが、、、これしかないので使わせていただきます!

【出身】
月曜から夜ふかしで有名な東京都江戸川区小岩です。
ギリ東京または千葉県小岩村とも言いますが、治安はとっても悪い残念な街でございます、、、

【学部】
法政大学多摩動物王国猿山学部ニホンザル学科です!
多摩キャンの人ごめんなさい。でもこれが正しい!
法政大学の左遷キャンパスこと多摩大学に通っています。キャンパスが違くても自動車部での活動に支障はないので、「キャンパスが違うから」という理由で入部を断念するのは惜しいです!(未来の後輩へ)

【車】
僕は全くと言っていいほど車に詳しくありません!車の整備や車種、競技に詳しくなりたいという思いで入部を決めました!早速体育会自動車部の車の沼の住人が色々教えてくれるので車に詳しくない人でも楽しくやっていくことが出来ます!!!ただ免許合宿のツレが親に買ってもらったスイスポだけは許せない!!!!(本当に羨ましい)




【最後に】
法政大学体育会自動車部はカルチャーショックの連続です!
大学生になって新たな刺激を求めたい人は是非入部をした方がいいです!(未来の後輩へ)
Posted at 2020/11/29 15:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月06日 イイね!

自己紹介13 新納僚太

ちは!新一年でついこの前一員となった新納僚太(にいろ りょうた)と申します!


…これでいいのかな…?


ってな感じで色々ビビりながら綴っていきますけど、(まあ他の人達ほどではないですが)少しは面白くなるよう書いていくんで時間があれば見ていって下さい。

改めまして、新納僚太と申します。





(1枚目はバイト先で撮ったんで色々変です)


九州以外で"にいろ"と読む苗字に初めて会えたアナタ、運がいいです。その日ソシャゲのガチャを回せばきっとSSRが当たるでしょう(
日本史が好きな方がわかるかどうかわかりませんが、実は戦国時代に島津氏の家臣であった"新納忠元"の血が入っているとか…


[出身]
出身は神奈川県藤沢市。江ノ島とかがある湘南地域っていえばイメージしやすいかと思います。高校時代は進学校とは程遠い某附属高校にいましたが、ごく短期間の弓道部生活を経て放送部に移ったという経歴があります。声"だけは"良いと言われますが、本当に良いのか個人的には不明です。

たぶん出身についてはこれ以上面白いことが無いので次いきましょう()


[学部]
学部は社会学部 メディア社会学科出身なので普段は自動車部本拠地とはキャンパスが違う所にあります…遠いぜ。というのも、当初は自動車部に入ることを考えてなかったので興味のある学部だけで選んだのです…


[車]
みんなが紹介してるんで載せていこうと思うんですが、今の家の車はこちらです。





( リンカーン タウンカー(99年式))

アメ車自体そんなに見ないという人が多いと思いますが、一度この魅力は知ってほしいですね(笑)

タウンカーの前にもアメ車でしたし、なんでしたら記憶にある限りで初めて乗った車は最終型のシボレー アストロでした(アメ車ばっかり)

そんな環境にあると必然的に私もアメ車を好きになっていき…現在乗りたい車はキャデラック エスカレード(3代目)かシボレー コルベット(C6)になってます。







(トップギアより)


欧州車チックって言われても俺は今のコルベットも好きです!!!!!!(クソデカボイス)


あ、勿論60〜70年代のクラシックなアメ車も好きですし、セダンからSUVまで愛してます()
他にも欧州車ではアストンマーティンが好きなんでそっちの路線もイけます(?)

ちなみに今乗りたい車は日産 フェアレディZ(Z33)です。



元々ロングノーズ・ショートデッキのFRが好き+なんとか手が届きそうな価格、という安易な理由ですけど今のマイブームです。新型Zのプロトも出ましたし。

また、レースもそれなりには見るんですけど、GT3のレースが一番好きですね。ニュルとかル・マンはほぼ24時間一気に見ちゃう感じの人間です。箱車のレースは偉大()

あとは免許が11月末には取れそうなので、とりあえずそこまではひたすら教習所行って耐えてます(?)
最近は教習中にエンブレ使おうとして4速から1速にぶち込んだことが印象的な出来事です。アレ思ってたより減速するんですね(笑)


[趣味]
まあ例に漏れず車のゲームをやります()
といっても、これまでニード・フォー・スピードとかユーロトラックシミュレーター、アーケードの湾岸ミッドナイトとかもやってみたりしてましたが、結構長く遊んだなと思うのは首都高バトルとグランツーリスモでした。
まあグランツーリスモは3歳からやっていた経験があるので(その割に下手くそ)(イキれない)


でも設備だけはある…笑


他にはエースコンバットとメタルギアソリッドシリーズもずっとやってます。一つのゲームタイトルで結構楽しんでしまう人間なので、あんまり他のゲームに手を出したことが無いんですよね…

(あとたまにゲームの映像使って動画を作ったりもします)


また、音楽とか映画を楽しむのが好きです!
映画にはワイスピや007とかばっか見てるんであまり特筆すべきこともないんですが…音楽はここ数年ずっとMAN WITH A MISSIONを追いかけてます(笑) ご存じない?例の狼頭の5人組バンドですよ。一度聞いてみて下さい。きっとあなたの知らなかった素敵な世界が待っているはずです…(最近新曲も出ましたし!)



最近の散財

あとcoldrainもここ3年くらいは追ってます。お気づきかもしれませんが、かなりロックが好きでして(笑)
洋楽も最近色々開拓してます。昔からLINKIN PARKは好きだったのですが、それに加えてだいぶ遅いんですけどAviciiとかKrewellaとか諸々…(最近聴き始めたのが多すぎて書けんのです)


[その他]
まあ父親からの影響をかなり受けて車好きになったかな…って振り返る18年間です(笑)
ホント、アメ車良いですよ
車の知識はゼロではないと思うんですが、メカのような専門的な知識は無いので、自動車部ではそういったことがわかるようになれれば良いなと考えています。
また、問題児2号を名乗れるくらいにはたぶん迷惑かけてしまいそうなんで、その辺をどうにかよろしくお願いします(?)



結構深夜に書いたんで文のテンションがおかしいのは許して下さい(笑)


Posted at 2020/11/06 02:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31
自己紹介 其ノ拾壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 14:40:08
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:03:44

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.