• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

マニュアルミッションのコト

最近ブログづいてるcomachanです(笑)


今日はちょっとミッションのお話。

でもね、専門的な話をするつもりは毛頭ありません。
第一、「ワ・カ・ラ・ナ・イ」し、、(苦笑)
クルマ好きな方のみんカラですからね、素人がヘタなコトは言えません。

まぁ簡単に言うと独り言です(笑)


で、本題、、

私の愛車のゴルフはAT。
一応ティプトロはあるけど、まぁはっきり言ってつまらないです(苦笑)

免許取ってからずっとマニュアルでしたからね、クルマは絶対マニュアルに限る!ってずっと思ってましたから当然の成り行きです。
(MT好きな方ならきっとお分かりでしょう)
クルマを操る楽しさから言えば、マニュアルミッションに勝るものはありません。

ベレGも、、

アルファロメオも、、

ホント楽しかった!

コーナーでね、巧くシフトダウンが決まった時の悦びったらなかった訳です。(別に攻めてた訳じゃないですよw)


で、今ですよ、、


「やっぱりクルマはオートマ!」


まぁエライ変わりようです(笑)

このゴルフが人生初のATになるんですが、最初はマニュアルに未練たらたらでした。

でも時の経過ってのは恐ろしい、、(笑)


結局ね、なんだかんだ言ってラクなんですよ。

坂道発進もラク!

渋滞も何のその!

アクセル踏むだけですからね、そりゃ楽チンです♪

時間と共に、もうクルマに楽しさはいらないな、、って思っちゃった訳です。

マニュアルにこだわりを持つ方は多いと思います。
私も昔はそうでしたからその気持ちを否定はしません。
大いに楽しんで頂きたい!と切に思う訳です。


でね、

何でここまで気持ちが変わったか?


そこでバイクなんですね。(結局そこ?笑)

つまりオートマの弱点をバイクが全てカバーしてる訳ですよ。(だからスクーターはここでは省きます)

バイクの楽しさってね、クルマのマニュアルの比じゃありません。
19から乗ってるけど、こんなに楽しい乗り物を他に知らないですから。

クルマは安らぎの空間で十分、、
エアコン付けて音楽かけて快適に移動出来る便利な道具、、それで十分だなって最近は思う訳です。


だからもしクルマのATに不満な方いたらね、、


「バイク乗ろうぜ!」



結局はそれが言いたかっただけ?(笑)
ブログ一覧
Posted at 2020/07/29 23:56:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

0817
どどまいやさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2020年7月30日 9:23
確かに、僕は車はMTで乗りたい派ですが・・・
バイクをメインに楽しんでる方は
そっちが有るので、車のミッションは
そこまでこだわらないだろうなぁ~
って言うのは解ります・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2020年7月31日 19:46
こんばんはです(^_^)

多分バイクリターンしなかったら、やっぱりクルマはMTにこだわってたんだと思います。
もう今は楽しみはバイク、クルマは足、そう割りきれるようになりました(笑)
2020年7月30日 9:51
こんにちは!
私もMT派なのにATに乗らざるを得ない状況が長らく続いたので、余計MTに乗りたい欲求が膨れ上がったように思います(^_^;)。

バイクに乗りたい気持ちも捨てきれませんが、先ずはクルマのMTで決着をつけてからですね(^^)。そのあとcomachanさんのような体制になるも理想ですね〜。あとは気力体力ですかね。
コメントへの返答
2020年7月31日 19:53
こんばんはです(^_^)

このブログは半分タジマさんのために書いたんです(笑)
でもMTが捨てきれない気持ちは十分わかってますよ。
ただもしバイクに乗られたらね、きっと今のゴルフで十分満足するんじゃないかなって、、そういう気持ちもちょっと込めました(笑)
2020年7月30日 10:59
私は現在四輪オンリーですが、
MTを選ぶのは楽だからなんです。

不思議に思われるかもしれませんが、乗りやすい順としてはイージーなMT→シビアなMT→ATですね。

イージーなMTってのは、レスポンスは犠牲になるけれど重いフライホイールの恩恵で、まめにギアチェンジしなくても横着ドライブ出来ちゃうような車の事で、
トランスミッションに強力なシンクロが装着されているなら更に手抜きが可能ですから足車に選ぶならこのタイプが良いナ♪

常に動力が伝達されていて、ブレーキ踏んでないと進んじゃうATは···
やっぱり運転してて怖いです。
コメントへの返答
2020年7月31日 20:01
こんばんはです(^_^)

なんとなくわかりますよ。
きっとずっとMTに乗られてるから、そういう結論にたどり着くんだと思います。
身体がMTに馴染んでしまってるんですよね。

久しくマニュアル車は運転してませんが、多分今の私だと疲れてしょうがないでしょうね(苦笑)
2020年7月30日 16:41
こんにちわです
さぁ、ヘンクツな
私が来ましたョ(爆)。


アタマで考えるとですね
オートマもナニもカモ
面白いんですョ、

それこそティプトロ
コイツを思う様に操るってのは
クセモンでしてね、

手動で変速しても
タイミングが合わないのも
あるじゃないですか、
(あるんですョ、ウチのコペンとか)

カラ吹かし=ブリッピングを
上手く入れられるのと
そうでないのと・・・、

で、CVTもですね
それこそMTもですね
ドレもコレも思う様に
操れると楽しいワケですね♪

で、最近はCVTも
案外イイんじゃないかって
オートマみたいに
変速ショックが無いので
味気はないですし(苦笑)
エンジンブンブン唸るだけですが
アクセル踏んでるだけなので
本当にコレはラクですね
それこそスクーターと同じです。
コメントへの返答
2020年7月31日 20:13
こんばんはです(^_^)

何でも楽しめてしまうcanonさんのことですから、そういう答えが返ってくるかな?とは思ってましたよ(笑)

私の場合、クルマはただ快適に動けば良いなってのが根底にありますからね。
それはバイクがあるからこそたどり着いた結論です。

ただ乗り味ってのは別です。
操作を楽しむんじゃなく、乗り味を楽しむ、、
そのクルマ(私の場合ゴルフですが)にしかない乗り味。
ちょうど美味いワインをゆっくり味わうような、、
そこにクルマの楽しみ方があるように思うんですよね。
2020年7月30日 22:15
私は過去クルマを3台買いましたが、全てATです。前のインテグラも今のプレリュードもVTECですが、”ATじゃ意味ないじゃん”って言われましたね。それでも、私の場合クルマはATです。
バイクはMTで乗りたいですね。
コメントへの返答
2020年7月31日 20:19
こんばんはです(^_^)

私も最初プレリュードは当然MTだと思っていました(苦笑)
ATだとわかってちょっと意外でしたね。

でもそれはやっぱりバイクがあるからこそ、、
きっとそうですよね♪

プロフィール

「そして今日も走る!」
何シテル?   08/16 09:09
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 78 9
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation