ジムニーが愛車になってまもなく半年になります。
最近はどっぷりジムニー沼にはまって(苦笑)、こんな雑誌まで購読するようになってしまいましたw

クルマ雑誌も一つの分野での専門誌ってのはたくさんありますが、月刊誌で一つの車種だけを扱うものってジムニーくらいでしょう。(GTRとかもかな?)
それだけこのクルマは奥が深く、ファンの多さを物語ってる証拠でしょうね。
私にとってジムニーは今のJB23で二台目になる訳ですが、やっぱりジムニーを語る上で欠かせないのが初代の愛車SJ30の存在です。

昔勤めてた会社の女の子がこれと全く同じ幌の赤に乗ってて、それが何とも似合っててカッコ良かったんですよね。
私とSJ30の出会いはそれが最初だったんですが、その時はまさかこれが後々自分の愛車になるとは夢にも思いませんでした。
当時私は初の愛車であるベレット(1600GTR)に乗って正に20代の青春を謳歌?(笑)してた訳ですが、やっぱりこのベレGは当時の私には手が掛かりすぎた、、
結局調子良く稼働してたのは実質3年間で、アトは庭の置物状態がしばらく続いていたんですね。
その間はずっとバイクが足代わりになってたんですが、やっぱりクルマがないと色々困る場面が出てきて、親からも庭のアレ(ベレG)を何とかしろと言われる始末。結果断腸の思いで泣く泣くベレットとはついにお別れになった訳です。
そしてその後やってきたのがSJ30でした。
ベレGを買ったショップに、とにかく安くて動けば何でも良いから!…って言ったのが運のツキ?(苦笑)
まさかこんなクルマが来るとは夢にも思わなかったですね。
錆はあるしボディはボコボコ、エアコンなんて当然ないしハンドルは重い、、(汗)
まぁベレGでこういうクルマには慣れてたんで、その時はただ動くってだけで幸せでした(笑)
確か30万だったかな?
2スト特有のポロンポロンという排気音で、煙撒き散らしながら走ってましたね。

ただ当時はRV全盛期で、周りは皆パジェロやサーフ、ランクル、テラノ…の大型車の中、ちょっと寂しかったのも事実(苦笑)
今でこそジムニーはある意味市民権を得たクルマですが、この頃はどちらかというとマイナーな通の乗るクルマって存在だったと思います。(当時はあくまでも貨物車ですからね)
高速なんて80㎞出れば良い方(笑)、当然うるさくて隣の人とまともに会話なんて出来ません。
板バネなんで乗り心地は最悪。
夏は窓全開!(苦笑)
お世辞にも快適とは程遠いクルマだったけど、、
でもね、楽しかった♪
乗るのがクセになってくるんです。
無骨な造りと相まって、普通のクルマとは一線を画したハートに訴えかけてくる魅力があるんですね。
今こうしてジムニーに乗ってられるのは、この時の原体験?が忘れられないからかもしれません。
クロカンこそしなかったけど、釣りにも行ったし荷物満載でキャンプも行きました。

当時は大工の見習いやってたんで、仕事の相棒としても大活躍だったなぁ、、
SJ30、ホントもし乗れるならまた乗りたい一台です♪
でも、その後やっぱりガマンの限界でエスクードに乗り換えたんだけどね(笑)
ブログ一覧
Posted at
2022/04/21 00:16:43