• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2025年12月19日 イイね!

何事も経験ですね

12月も半ばを過ぎたこの週末、、
私comachanは水曜日から3連休でした。

天気にも恵まれて、、


まぁやることはいつも通り(笑)

そして今朝も、、

と言いたいところだけど、今日はいよいよ初のユーザー車検の日、緊張の朝なのです。

ZR−7Sは4度目の車検、、

車検のあるバイクはこれまで全てお店任せだったけど、今回は懐具合がよろしくないので(苦笑)いろいろ悩んだ末、人生初のユーザー車検に挑戦することにした訳です。

時間は10時からの第2ラウンド、、

もうね、全く勝手がわからないんで前日からYouTube観まくって予習しまくりました(笑)
一通りの整備は済ましてるんで、余程のことがない限り落ちることはないと思うけど、それでもやはり心配の種は尽きません。

・・・

そんな訳で、、

予習通り、まずは陸運局近くのテスター屋さんで光軸チェック。(一番落とされる項目が光軸検査らしいのね)

その後は自賠責保険の更新で代書屋さんへ、、

これ、陸運局内でも出来ることをあとで知りました(苦笑)

そして緊張の陸運局到着です。

まずは書類関係を全て揃えて、重量税、登録料を払えば受付は全て完了。

うん、思った程は難しくないかな(笑)

しかし本番はこれから、、

バイクは1番レーンということでとりあえずバイクを入れて待機します。
(実は検査時間より30分も早く着いたので、、)

結構な混雑を予想してたけど、周りを見ればバイクは私だけ、、しかも一番乗りでした(嬉)

さて、時間がきて緊張の検査開始です。

係員の方が来て外観チェック〜排ガス検査〜灯火類、前後ブレーキ検査〜スピードメーター検査、、
(実はここで排ガスがまさかのアウトになりました。HCの濃度が高いということで、アクセル吹かしてようやくクリアです)

ひとまず全て合格して、最後は鬼門の光軸検査です。

テスター屋でチェックしたんで半ば安心はしてたけど、やっぱり不安は不安、、(汗)

さて判定は、、

無事合格♪

最後は試験官さん?にお墨付きの判を頂いて、、

時間にして1時間程で無事終了しました(嬉)

これで一つ大人になった気がします(笑)

ナンバープレートに早速新しいステッカーを貼って、初のユーザー車検は無事終了♪また2年よろしく頼むよ!

やっぱり何事も経験ですね。
意外にあっさり終わってしまって拍子抜けの感もあるけど、こんなに簡単に済むならもっと前からやっておけば良かったかな(笑)

・・・

そんな訳でその後はもちろん、、

当然走りますw

ちなみに今回かかった費用は、、

自賠責保険(24カ月) 8760円
重量税、検査登録料 6800円
テスター代 1000円

〆て16560円でした。

う〜ん、やっぱり次もユーザー車検かな(笑)
Posted at 2025/12/19 22:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月13日 イイね!

旅の手段を考えてみた

旅の手段を考えてみた当初雨予報だった土曜日の今日、、

フタを開けてみればアレっ?降ってない、、

薄雲りだけど時折晴れ間もある、、

気温は8℃程で何とか走れそう。

となれば当然、、

今日も無事朝練開始です(笑)

・・・

さて今日のテーマは旅の手段について。

まぁ一口に旅といっても様々です。

単なる観光旅行や一人旅、家族で帰省の旅、、

それらの手段に何を使うか?

それをちょっと考えてみたいと思います。

今はもうヒッチハイクをするような方はほとんどいないと思うので大抵は、、

自動車、バイク、自転車、鉄道やバス、船や飛行機になると思います。

その移動距離によって手段は変わりますが、一つ言えるのは旅の楽しさに何を求めるか?によってその手段は全く変わってきますね。

クルマやバイクなら時間に縛られることなく、景色を楽しみながら自由に好きな場所へ行けます。

鉄道は景色を眺めながら気の合った仲間とお酒だって飲めるし寝ることもできる。

まぁ飛行機や船はあくまでも移動手段として考えることにします。

私もクルマやバイク、鉄道、飛行機や船ももちろんですが、いろんな手段で今まで旅をしてきました。

それぞれに良さがあり、その楽しさも十分わかるつもりです。

ただ旅というものの本質を考えた時、やっぱり一番適した手段はクルマやバイク(自転車もかな?)だというのが私の持論です。

それは何故か?

つまり[旅の本質は基本的に苦楽を伴う]ものだから、、

自分で運転してれば当然辛い時もあります。

眠くなったり渋滞に嵌ってイヤになったり、事故の危険性だってあります。

ただそれを克服して無事帰ってきた達成感こそが旅の醍醐味だと思う訳です。

そして後々その思い出ははっきりと脳裏に刻まれるんですね。

私も今まで様々な手段で旅をしてきたけど、一番印象に残るのはやっぱり自分でクルマやバイクを運転した旅です。

辛い思いをして素晴らしい景色に出会った時の感動、、

渋滞で睡魔と戦いながら、無事帰ってこれた時の安堵感、、

それら全てが今となれば良い思い出です。

・・・

そしてクルマやバイクの旅の良さがもう一つあります。

やっぱり運転そのものが好きだから、、

自分の好きなクルマやバイクを運転できる悦び、、

これは持論ですが、私、基本的に他人が運転する乗り物って信用できないんですね(笑)

どんなにテクノロジーが発達してこれは安全だといわれても、人が操作する以上100%安全なんてことはない訳です。

よくあるのが、鉄道の脱線事故や長距離バスの悲惨な事故、、飛行機の事故なんてもっと凄惨です。

自分で運転してれば全ての責任は自分、、

自分のミスは自分に降りかかるだけですから。

だから最近じゃ電車やバスもほとんど乗らないし、時間が無い時以外は全てクルマかバイクです。

渋滞や駐車場の問題もあるけど、そんなのは事前に調べれば良いだけだからね。

・・・

長くなりましたが、今回はちょっと旅の手段について私の持論を書きました。

まぁよくよく考えれば独り身の私の場合、電車やバスの一人旅だと単なる逃避行になっちゃうからねw

つまりはそういうコトです(笑)
Posted at 2025/12/13 20:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

やっぱり愛機は宝物なのです

今日は急遽有給消化でお休みでした。

今週は土日も休みだけど、予報を見れば2日共にまさかの雨予報(悲)

となると乗れるのは今日のみ、、

そんな訳で今日は隼で出撃です。

いつもの景色もめっきり冬の様相になりました。

・・・

さて今日の本題です。

先日は久々にハスラー(TS125)に乗りました。

そして今日は隼、、

多分次はZR−7Sかな?(笑)

3台の愛機を取っ替え引っ替え乗りながら、前からずっと考えてることがあります。

以前から何度か書いてるけど、歳と共に強くなる一つの思い、、

つまりこの3台の今後です。

考えまいとしてもやっぱりアタマから離れない(苦笑)

複数台持ちの辛いとこです。

そこでまず考えたのは、隼とZR−7Sを天秤に掛けました。

ただこれは以前も書いたけど、どちらも優越つけられない程の素晴らしいバイク。

当然答えなんか出ません。

ツーリングにはZR−7Sが最適だし、刺激を求めるのは隼という棲み分けが出来てるからね。

そしてオフ車のハスラー、、

結局この3台は自分が厳選したバイクばかりだから、どれもが強烈な存在感を放ってる訳です。

還暦も過ぎて、もうこの歳になってくると他に乗りたいバイクもありません。

今のバイクには魅力を感じないし、この3台は自分の中で究極のバイクばかりだから、、

さてどうするか?

最近になってようやく決心しました(笑)

その答えは、、

[全て死ぬまで所有する!]

やっぱりね、愛機は宝物なんです。

乗れるうちはこの3台、全て手元に置いておくことに決めました。

大型バイク2台の維持は確かに大変、、
ただ仮にどちらか車検切らしても、置いとくことはできるからね。

そしておそらく手放す時が来るとしたら、それは老後金銭的に苦しくなった時、、

まぁ自分の葬儀代くらいにはなると思う(苦笑)

結局この3台は今後の人生を送る上でのモチベーションの源。

だからやっぱり生涯の相棒なんだよね。

・・・

そんなこんなで、、

今月はZR−7Sが4回目の車検。

さてどうするかいろいろ考えて、やっぱり通すことにしました。

それも今回は初のユーザー車検に挑戦します。

さてさてどうなることやらです(笑)
Posted at 2025/12/11 22:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月07日 イイね!

今日はハスラーで走ります

今日はハスラーで走ります今日も快晴の朝を迎えた日曜日、、

しかしながら気温は4℃程で底冷えのする寒さになりました。

今日は午前中施設にショートステイしている父との面会があったので、朝のうちにいつもの朝練をこなして午前の部は終了、、

陽も高くなって気温も上がってきた午後、久々にコイツで走ろうかと、今日は約8カ月ぶりにハスラーを出すことにしました。

前日から充電しておいたバッテリーを取り付けて、、

タイヤの空気圧もチェック、、

案の定規定値の半分以下になってました。
(まぁ当然ですね)

エンジンオイルもチェックして、、

果たしてエンジンは無事掛かるのか?

見事一発で始動しました♪(嬉)

気温も15℃程まで上がって、エンジンも相変わらず絶好調。

いつも大型バイクばかり乗ってるけど、やっぱり2ストの吹け上がりは素晴らしい、、
バイクは排気量だけが全てじゃないことを教えてくれます。

ハスラーも手元に来て早6年、、
通勤に使わなくなって出動回数は減ったけど、やっぱり乗るとあの納車時の辛い?思い出が蘇ります。

大雨の中120km走ってきたからね(苦笑)

もう半世紀近く昔のバイクだけど、こうして今日も元気に走ってるのを見てると、自分もまだまだ頑張ろうって思わせてくれる、、

コイツはそんなバイクです。
Posted at 2025/12/07 19:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

バイクに乗り続けて1年、、

12月に入ってめっきり冷え込む日が多くなりました。

そんな今日も日中の気温はこんな具合、、

ほぼ1日通して10℃前後。

まぁそんな中でもやることは変わらないのはご承知の通り(笑)

さすがに寒いので今日は電熱デビューです。

・・・

さて今日は今年の総括にはまだ早いけど、今年を振り返って思うことを少々書きたいと思います。

タイトルにもありますが、今年もほとんどバイク三昧の日々でした。

ご存知の方はお分かりかと思いますが、私はバイクに乗るのが仕事です。
ということは、1年のうち200日以上はバイクという乗り物に乗ってることになります。
雨の日も風の日も天気は関係ナシ、、
まぁ私の場合、仕事バイク(カブ)はあくまでも仕事道具としてしかみてないんで、ほとんどバイクに乗ってるという実感は無いです。
ただそれでも安全は最優先だし、バイクに乗る上での注意力は誰にも負けない自信はあります。
(これは過去の転倒や事故からの教訓です)

そんな私が休日でも飽きずにバイクに乗るのは何故か、、?

それは、、

やっぱり楽しいからに他なりません(笑)

休日になって初めてバイクに乗ってるという実感が生まれる訳です。
以前も書いたけど、私にとってのバイクは自分の愛機に跨った瞬間から非日常の世界へ連れていってくれる特別な存在。
それがたとえ短い時間でも、その時だけは別人になれる、、
その瞬間がたまらない訳です。

だから以前は通勤にバイク使ってたけど、それも止めました。
仕事と同じでそれは日常の行為であり、バイクは道具でしかないから、、

そう考えると、休みの度に雨の日以外ほとんどバイク乗ってるから、多分1年のうち毎日乗ってることになります(苦笑)

そんなに乗っててもね、、

やっぱり飽きない(笑)

そして1年経っても技量的にまだまだ未熟な自分がいる訳です。

きっと、、だからこそ乗り続けていられるんでしょうね。
Posted at 2025/12/06 20:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「イヤ〜暖かい!」
何シテル?   12/01 11:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation