さて三連休も今日で終わり、、

昨日ツーリングから帰ったばかりで今日は乗らないつもりだったけど、今朝も性懲りもなく走るcomachanです(笑)
・・・
で、それは置いといて今日の本題です。

今日はある作業をショップさんに依頼してたので、クルマに乗り換えてとある場所に向かいました。
その作業とは、、
タイトルで既にお分かりと思いますが、エスクードのATFの交換です。
ATのクルマにとってATFの交換は鬼門ともいえる作業で、その必要性は賛否両論なのは皆さんもご存知と思います。
交換はリスクが高くて壊れる、、
従って交換は必要ない、、
私もしばらくはその考えで、ゴルフに乗ってた頃は全く交換はしませんでした。
ただ今のエスクードが愛車になって、疑問が湧いてきたんですね。
既にエスクードの納車時の走行距離は9万kmを越えていて現在11万km、、
整備記録を見ても今まで交換の履歴はありません。
先日ディーラーで聞いてみた訳です。
案の定 「メーカーとしては交換は必要ない」 という解答でした。
果たしてそうなのか?
熱に曝され摩耗しながら永久に劣化しないオイルなんてあるのか?
よく言われるのが、交換するとそれまで溜まっていた鉄粉や汚れがワルさして、ATの複雑なオイルラインを詰まらせてしまうというもの。
それがリスクになって交換を躊躇したり、作業を断るショップも多いと、、
そのリスクを念頭に置きつつ、このみんカラやYouTubeなんかで徹底的に調べてみた訳です。
答えは当然するべきというものが圧倒的でした。
まぁそれを見て決心した訳です。
このエスクードは終のクルマとして、ずっと乗り続けたいからね。
・・・
そんな訳で向かったのはコチラのショップ。

鎌ケ谷にある [カーグッドネス] さん、、
このショップさんはネット見てもかなりの高評価のお店で、県内でも数少ないATF圧送交換を得意とするショップです。
私も全く知らなかったんですが、ATF交換には圧送式と循環式の二つの方法があって、圧送式は交換のリスクがほとんどないと、、
[トルコン太郎] というふざけた名前の?(笑)マシンを使って、AT内部が綺麗になるまでフルードを送り込むのでその分金額的には高くつくけど、まぁ背に腹は代えられません。
作業時間2〜3時間ということで、代車をお借りして、、

作業の間、時間潰しのお風呂屋さんへ向かいます。
ただ昨日のツーリングの疲れを取って、あとはまったりするつもりだったのに、このお風呂屋さん、あろうことか休憩場所がない、、
さすがに2時間も風呂に入ってられないので、近くのサイゼへ移動、、

で、いざ食べようとしたら正に2時間ジャストで作業終了の連絡が入りました(苦笑)
さすがに数多くのATF交換を手掛けてるだけあって、作業も手慣れたものです。
社長さん開口一番、、
「かなり汚れてました」
まぁ10万km以上無交換できたんだから当然ですね。
以前も同じエスクードを手掛けたらしくて、そのクルマはもっと酷かったとも、、
「長く乗るつもりなら交換は必ずやって下さいね」

料金も想定内で済んで助かりました♪
で、交換後の印象は、、

はっきり言ってワカリマセンでした(笑)
でもこれで懸念材料が一つ減って一安心なのです。
Posted at 2025/06/09 21:09:23 | |
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