• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

やっぱりバイクはスピード命?

さて今日はお休み、明日は休日出勤のcomachanです。

今朝は曇天で北風冷たく肌寒い朝でしたが、徐々に晴れてきたので早速いつもの朝練、、


今日は7年目を迎えたZR−7Sを走らせます。

・・・

で、今日のお話です。

前回のブログにも書いたけど、ZR−7Sと共にしたこの7年という歳月は私が大型バイクの免許を取った年月と同じです。 
それからはエリミやエストレヤといった250のバイクも所有してたけど、ずっとこのZR−7Sをメイン機として日々鍛錬?を積んできました。
 
そこで今更ながら思うこと、、

やっぱりバイクは速い方が良いなって(笑)
 
決して自分がスピード狂なんて思ってないけど(そんな腕もありません)、一度この大型バイクの魅力にはまってしまうとその加速力に酔いしれる自分がいる訳です。

そしてその結果行き着いた先が隼ですね(笑)

私はスペックオタクじゃないし特に興味もないけど、敢えていえば0〜100km/hでの隼の加速タイムは2.5秒程です。
パワーウェイトレシオに換算すれば、車重260kgとして1.5kg/PS程になります。
これはクルマでいえば、1.5tクラスの車体に1000馬力近くのエンジンじゃないと得られない数値です。
250の昔の2ストレプリカですらパワーウェイトレシオは3kg/PS程だから、加速においては圧倒的にバイクの方がクルマより速い訳ですね。

そこで私の今までのバイク遍歴を考えてみると、バイクに求めているのはやっぱりスピード感あるカッコ良さだったんだと改めて思う訳です。

幼い頃仮面ライダーに憧れ、馬力競争に明け暮れた80年代の空前のバイクブームを過ごした世代の特徴かもしれないけど、やっぱりバイクにはスピードが似合うと今更ながら思う訳(笑)

そりゃ私、エストレヤにも乗りましたw
ゆったりのんびり、、そんなバイクの良さも十分わかるつもりです。

でもあの素晴らしいエストレヤを手放した理由もそこにあるんですね。

やっぱりバイクには刺激を求めたい、、

最高速とかは大して興味ないけど、キビキビ刺激あるマシンの方がなんだかんだいって楽しいんですよね。
だから2ストのハスラーを手放さないのも全く同じ理由です。
 
まぁ私、仕事で原付や110ccのバイク毎日乗ってるから尚更そう思うんだけど、やっぱり非日常のマシンにはスピード命?な訳です。

当然危険はつきもの、、

だからこそ日々の精進が欠かせない。

安全第一でね(笑)
Posted at 2024/11/23 23:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月15日 イイね!

出会って7年だそうで、、

出会って7年だそうで、、早いものでもう7年です。

よくよく考えると私のこれまでのバイクライフの中では一番長い所有期間かもしれません。

それもこれもやはりこのバイクの素性の良さ、カワサキらしからぬ?飽きのこないスタイル、全くもって故障知らずの信頼性、乗れば乗る程味が出る奥深さ故の結果といえるかな。

とりあえずは事故、トラブルもなくここまでこれたことに感謝ですね。

・・・

さてそんなZR−7S含めて、隼、ハスラーの125と3台を現在所有しているcomachanですが、まもなく還暦を迎えるにあたって終活というものをホント真剣に考えるようになりました。

何が言いたいかというとね、、

ライフスタイル(持ち物含めて)をもっとシンプルにしていきたい、、ということ。
まぁこの話題は以前もこの場で何度か書いてるとは思います。

長い人生楽しく、ましてバイクは趣味なんだから何台あっても良いじゃないか、、

そんな意見もあります。

それも確かにごもっともなんだけど、やっぱりこの歳になってくるとね、嫌でもいろいろ考える訳です。

老後(には早いけど)に向けて金銭的な問題もあるし、体力的な問題もある、、
元々性格的にアレコレ広く浅くの性分じゃないんで、出来ることなら興味の対象を絞っていきたいと、、

そんなお年頃な訳です(笑)

・・・

そこで再びこの愛車達を考えると、、  
(ハスラーは老後?に向けたバイクなんでここでは置いておきますw)

隼とZR−7Sの今後をどうするかに尽きるんですね。


さすがに大型2台の維持は今後かなり厳しくなるのは自明の理、、
でも以前も書いたようにこの2台は甲乙つけがたい程の素晴らしいバイク達です。

先日隼でツーリングして、その乗りやすさ含めた性能に改めて惚れ直しました。

ただ隼のネックはやはりその重さとポジションのキツさ、、
(実際先日のツーリングでは真っ先に腰に疲労がきました)

そうなるとZR−7Sの優位性が今後際立ってくる訳です。

7年共にしたZR−7Sをこのまま生涯の友にするか?

それともスズキの至宝ともいえる隼を体力続く限り乗り続けるか?

正に複数台持ちの辛いところで究極の選択になる訳なんだけど、いずれ答えを出す時は来ると思います。

まぁ傍から見れば贅沢な悩みなのはわかってるんだけどね(苦笑)
Posted at 2024/11/15 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月13日 イイね!

50代最後?のツーリングです

50代最後?のツーリングです今週は週末土日と仕事なんで今日がお休みです。
11月も半ばになって一段と寒暖の差が激しくなってきた今日この頃ですが、今朝はわりと暖かい朝を迎えました。

・・・

そんな訳で今日は天気も良いので先日断念したツーリングのリベンジを決行しました。

行き先は同じく道志〜山中湖方面。
ルートはアクアライン〜首都高〜東名〜圏央道経由でR413(道志みち)から山中湖といった日帰りコースです。

ただ平日で道も空いてるだろうと思いきや、意外とクルマが多い、、(汗)
しかも圏央道がまさかの事故で大渋滞ということで、トイレ休憩を挟んで厚木から下道で道志みちに入ります。

激混みの厚木の市街地を抜けて、ようやく休憩、、



しかし良い天気になりました♪ 



紅葉も今がピークですね。
結構着込んできたので、気温13℃程だけど暑いくらいのコンディションです。

ようやくツーリング気分になってきたところで、いつものコチラへ、、

しかし平日だというのにこのバイクの数にはちょっとびっくり。

ここは何度も来てるけど、ホントバイク乗りのオアシスですね。

ちょうど昼時ということで、、

ツーリングといえばカレー(笑)

そんなこんなで30分程で山中湖に到着です。

絶景の富士山を期待してたんだけど、、

雲が多くて全く見えず、、

仕方ないので、、


白鳥さんと遊びます(笑)
(白鳥ってデカいのね)


まぁでも紅葉も見事だったんで満足です。

あとは帰るのみ、、

御殿場ICから一路自宅へ向かいます。

・・・

そんな訳で先日のリベンジも無事終わって今日は300km程の日帰りツーリングでしたが、ここでご報告、、


ワタクシ、来月でついに還暦を迎えます(笑)


つまりこのツーリングはおそらく50代最後のツーリング、、
そう考えると果たしてこの先あと何年こんなツーリングができるのか?

そんなことをフト思う訳です。


まぁでも今は体力続く限り!としか言えないんだけどね(笑)
Posted at 2024/11/13 19:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月09日 イイね!

悩んだ末、、

さて週末の土曜日です。

天気は晴れ。

明日は曇りから雨の予報、、

風も穏やかで出かけるなら今日しかないって訳で、直前まで行く気満々でしたw

何って、、

当然ツーリング(笑)

行き先は道志から山中湖方面に決定。

紅葉も今がピークってことで、もう前日から準備して朝からソワソワしてました。

・・・

そして今朝です。

ZR−7Sを暖気しながら、、

結局ヤメました(苦笑)

理由はね、、

イヤ〜寒い!
 
気温は朝の段階で今季初の一桁。

寒いのはわかっててそれなりに防寒対策はしてたんだけど、身体がついていかない、、

先日東京地方で木枯らし一号が吹いて、季節は一気に秋から冬へ変わったような寒さに気持ちが萎えてしまったのね(笑)

おまけにGoogleマップでチェックすると、高速は既に渋滞が始まっててこれも心が折れた原因。

多分以前の私ならそれでも出発してたはずなんだけど、やっぱり歳のせいなのかな〜(悲)

って訳で結局、、

いつもの朝練に変更ですw

私の場合仕事で毎日バイクは乗ってるんで、ここ数日の寒さは体感でわかってるんだけど、今朝はまた一段と冷え込んだ朝になりました。

明日はコチラではアクアラインマラソンがあるんで、近所の至るところで交通規制やら通行止めがあるんだけど、規制始まる前までは走れるかな?

まぁ今日はそんな具合です(笑)
Posted at 2024/11/09 21:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

良い天気になりました

台風崩れの低気圧の影響で大雨となった昨日(ちなみに仕事でした…)とは打って変わって、今日は朝から爽やかな快晴になりました。

そうなると当然、、

こうなる訳で(笑)

気温も20℃程で絵に描いたようなライディング日和です。

今季初の中華まんデビューもして、、

今が一番良い季節ですね。

明日も快晴になりそう♪

こうなるとツーリングの虫が疼くcomachanでした(笑)
Posted at 2024/11/03 18:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation