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comachanのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

過去のブログを見返すと、、

5月も終わりに近づいて来月はいよいよ梅雨のシーズンですが、どうもここ数日は既に梅雨?のような天気が続いてます。

そんな今日も朝からこんな空模様、、

ただ雨雲レーダーだと降ってるはずなのに全く降ってない?

最近の予報は全くあてにならないから、最終的には自分の勘でその日の行動を決めるしかありません。

そんな訳で、、

休みの日はバイク乗らないと気がすまない私です(笑)

・・・

さてハナシ変わって、、

先日私の過去のブログ(4年程前)にイイねをつけて頂いた方がいらっしゃって(アリガトウゴザイマス!)、久々にそのブログを見返してみたんですね。
普段過去のブログを見返すことはほとんどない私ですが、ちょっとそのブログを読んで驚いたことがあります。


もうね、全く文体が違う、、(笑)


まるで違う人が書いたような文章にちょっとビックリしちゃった訳です。

まぁ当然月日が経てば考えも変わるし、いろんな方のブログに影響されて文体も変わってくるとは思うんだけど、それにしてもよくこんなブログをアップしたなって、我ながら恥ずかしい限りなのね(苦笑)

私のブログはほとんど日記として、その時の思いや出来事をだらだら書くだけなんで、当時の自分を見返す意味じゃ新鮮なのかもしれません。

以前、高校時代に書いた[魂の叫び]的な?(笑)日記を見返したことがあって、あまりの恥ずかしさに破り捨てようかと思ったけど、それも当時の私自身のありのままの姿だから素直に受け入れました(笑)

人は変わるべきところは変わる、、

今回はそれで良いんじゃないかと思った次第です。

・・・

それはそうと、、

今週末に梅雨入り前のロンツーを計画してたのに、またしても週末雨予報、、(泣)

まさかこのまま梅雨入りなんてことはないよね?
Posted at 2025/05/27 20:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月16日 イイね!

休日ライダーの呟き

平日休みの2日目、、

今日も走ります。

気温は20℃程だったけど、風がなくてちょっと蒸し暑い朝、、

明日は仕事、、

そして次の週末も仕事。

週間予報みれば何故か週末の度に天気が悪い、、

そうこうしてるうちに梅雨入りだなぁ。

・・・

夕方風呂上がりの帰り道、、

気持ち良い風が吹いてきました。

今バイクで走ったら気持ち良いだろうなぁ、、

ちょっと迷ったけど、、

やっぱり走ろう!

うん、最高に気持ち良い♪

もうこうなったら今日は走り溜め(笑)

梅雨入りまでにまたツーリング行けるかな?

・・・

以上、、

あるライダーの呟きでした(笑)
Posted at 2025/05/16 20:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月15日 イイね!

やっぱりこの季節はツーリングだよね♪

やっぱりこの季節はツーリングだよね♪今日と明日2日間休みになったので、やっぱり行くしかない訳で、、

今日のブログは写真のみです。

楽しさ伝わるかな?(笑)

・・・



























・・・

やっぱりNO bike. NO life、、

そんな訳で明日も走ります(笑)
Posted at 2025/05/15 18:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

久々のメンテネタ

今日は仕事でした。
従って今日のブログネタはナシ(笑)

昨日が生憎の雨模様の天気だったので、これから書くのは昨日作業したバイクメンテのご報告です。

・・・

という訳で何をしたかというと、、

隼のイグニッションコイルを交換しました。

実は前々から気になる症状があって、低速時や高速道路を巡航してるとたまに息つきが出るんですね。
特に低速で走ってると、ガタガタとノッキングのような症状が出てまともに定速走行が出来ない、、
高速の巡航だとたまにガス欠のような失速感が出てこれも何とも気持ち悪い。
アクセル開ければ症状は収まるんだけど、これはやっぱり何とかしたい、、

いろいろネットで調べると、初期型(前期)の隼はやはり似たような症状は多いらしく、センサーやECUの異常、燃料ポンプの不具合、イグニッションコイルの劣化等々が原因だと。

で、症状から判断した私の結論がイグニッションコイルの交換です。

クルマでもイグニッションコイルは消耗品、、
まして私の隼は’99年式の初期型ということを考えれば、もうかれこれ20年以上は酷使されてる訳でおかしな挙動が出ても不思議じゃありません。
SNSでもイグニッションコイルの交換で症状が改善したという報告もあって、だったらやってしまおうって訳です。

そんな訳で、、

初期型の純正イグニッションコイルは値上がりして一本1万円以上(高っ!)するんで、これは2型の隼のコイルです。(大体6千円くらい)
品番は違うけど、2型のでも使えるらしいのね。
(ちなみに隼はダイレクトイグニッションです)

ダイレクトイグニッションコイルはプラグにただ差し込むだけなんで、作業自体は割りと簡単です。

まずシートを外して、、

タンクをリフトアップ。

次にエアクリのボックスを外します。

ボックスに繋がってるカプラー二つと、ホース類を外して、、

ようやく外れました。
(これが意外と大変だった、、)

あとはこの4つのコイルを交換するだけです。
(スロットルバルブには念の為ガムテープで養生しときます)

外した今までのイグニッションコイル、、
(今までご苦労さま!)

手前の新しいコイルと交換です。

4本全て交換して、、
(ホントはプラグも換えたいとこですが、それはまた次の機会にやります)

あとは元に戻して作業終了です。

・・・

所要時間は2時間くらい。
(意外と掛かりましたw)

で、当然交換すれば走りたくなる訳で、、

今にも降りそうな空模様だけど早速試走です。

高速、低速といろんな場面で試走した結果、、

症状はほぼ改善♪

低速時もスムーズに回転がついていって、ノッキングもなくかなり乗りやすくなりました。
高速走行の失速感もなし。

あとはこれから夏になって、暑い中連続走行して大丈夫かどうか?かな。

初期型の隼は燃料ポンプの不具合もかなりの割合であるらしいので、次に直すとしたらそこになるかもしれません。

まぁ来月は車検だし(早いものでもう2年です)、これ以上の不具合は出ないことを祈るのみですね(笑)
Posted at 2025/05/11 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

今日は煙草とZIPPOとバイクのお話

今日は煙草とZIPPOとバイクのお話GW最終日は雨の一日になりました。

悲しいかな、今日はバイクはおあずけ、、

まったり煙草でも燻らせながらブログでも書くことにします(笑)

・・・

そんな訳で今日はタイトル通り、煙草とジッポとバイクについての呟きです。
(煙草吸われない方には全く興味のないハナシですが、、)

嫌煙の世になって久しいこのご時世ですが、私comachanは私を知る方はご存知の通りの喫煙者、、それもおそらくヘビースモーカーの部類に入る人間です(苦笑)

バイクで走って休憩しては喫煙所でプカプカ、、
食後は当然のようにプカプカ、、
(当然周りには気を遣ってますよ)

酒は普段ほとんど飲まないけど、煙草だけは止めらません。
(一日平均10〜15本くらいかな)
でもクルマの車内じゃ吸いません。
昔は車内でも吸ってたけど、灰で汚れるしやっぱり臭いがつくのがイヤで止めました。

今全盛の電子煙草も持ってるけど、紙煙草の美味さには敵いません。

買った当初は興味本意で吸ってたけど、最近はほとんど吸わなくなりました。
やっぱりなんか違うんだよね、、

健康を考えて過去には何度か禁煙にもトライしたけど、結局三日坊主で終わり、、
吸えないストレスで返って病気になりそうで止めました(笑)

そんな私ですが、最近再びジッポを使い始めました。
それまではずっとお手軽な100円ライターを使ってたんだけど、なんかガスが無くなる度に買うのが馬鹿らしくなって、やっぱりバイク乗りはジッポだろう、、と(笑)

私のジッポ所有歴は、社会人成り立ての頃職場の女性からもらったのが最初で全部で3〜4個くらい、、(ちなみに自分で買ったコトはなくて全て貰い物や拾った?ものです)

で、使う度に落として失くしたりして最後まで残ったのがこのジッポ、、(ジッポって重いから落としやすいんですよ)

ちなみにこれも頂きモノです。

まぁジッポについては私はコレクターやマニアじゃないんでたいそうなコトは言えません。
(多分語れば本一冊できるくらいの逸話や歴史があるからね)
でも煙草吸う方ならきっと一度は所有してたライターだと思います。

やっぱりね、バイク乗りはジッポなんですよ。

もうこのイメージ、、

まだ煙草に市民権があった当時、これらの煙草の広告には必ずジッポが欠かせないアイテムでした。

渋いなぁ、、

私も当然憧れました。
バイク乗りはやっぱりジッポだなってね。
(こんな渋い男になりたい一心です…笑)

で、この煙草の広告やCMが全盛だった時代、その流れは当然レースの世界でも、、



もうね、ホントカッコ良かった、、

当然F1の世界にも、、

思えばF1やバイクの世界GPを観なくなったのは、これらのGPマシンから煙草カラーが消えた時だった気もします。

これらのイメージのおかげで未だ煙草とバイクが止められない私ですが、このイメージを完璧にするのがジッポなのです。

防風性、耐久性に優れ(ちなみに修理は永久保証です)、かの大戦時にポケットに入れたジッポが兵士の命を救ったとか、ジッポの火で戦闘機の計器盤を照らして生還したとか様々な逸話のあるライター、、

当然映画の世界でも欠かせないアイテムですね。

私的にはダイハードが印象的、、

単なるライターに過ぎないけど、モノとしての存在感は唯一無二のもの。
使い込まれて傷になって、それがだんだん自分のモノになっていく、、
腕時計やバイク、クルマもそうだけど、そんなモノにやっぱり惹かれるんだよね。

・・・

そんな訳で再び使い始めたジッポ、、
あのカシャって火をつける瞬間、独り悦に入る私です(苦笑)

ただここだけのハナシ、、

火がつかない時のために、ひそかに100円ライターを忍ばせてるのは内緒だけどね(笑)

(広告、映画、レース関連の画像は全てネットよりお借りしました)
Posted at 2025/05/06 19:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/03 10:36
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