• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

前倒しで信州ツーリング行ってきました

前倒しで信州ツーリング行ってきましたGW間近のこの土日で信州まで行ってきました。

先程帰宅して、程よい疲労感に包まれながらこのブログを書いています(笑)

・・・

そんな訳でホントはGW初めの来週に計画してたツーリングですが、やはり混雑を避けたいのと、この2日間の晴天を見逃すことはできません。

思い立ったがナントカで早速出発です。

全てはこのバイクの数が物語ってるからね。

今回の相棒はGSX1300R隼、、
隼に信州の雄大な景色を見せてあげます。


中央道を一路西へ、、

お約束のカレー食べつつ、、

再び桜を観られて嬉しい限りだったんだけど、何が起きるかわからないのがツーリング、、

ここでいきなりアクシデントが発生します(苦笑)


クラッチ側のリザーブタンクを止めてるボルトが走行中にまさかの脱落!(焦)
何か白いモノが飛んでったのは見えたんだけど、最初ゴミだと思ってました。

とりあえずタイラップで応急処置します。
(まぁツーリングあるあるですw)

気を取り直して、、

小淵沢ICで高速を下りて、八ケ岳エコーラインを走ります。
(実は以前もココで写真撮ってるのねw)


そしてこのツーリングのメインコースへ、、

白樺湖を抜けて、、

久々のビーナスラインへ♪

ビーナスラインを走るのは実に3年ぶりくらい。
ここを隼で走るのが今回の最大の目的なのです。



多分GW中は混雑必須のこの道も、さすがにガラ空き状態の正に快走ルート♪


そしてお約束のココへ到着。
ビーナスラインはまだ全線開通してないから、今回はここがゴールです。

ここに来たら必ず食べなきゃね(笑)

で、着いて意外だったのがまさかの暑さ、、(汗)

標高1500mはある場所なのに予想外に暑いのにはびっくりです。
全国的に夏日の予報だったけど、まさかこんな場所でもとは、、

まぁでもやっぱりここは最高ですね。

実はこの時点でまだお昼過ぎ、、
宿のチェックインが16時なんでかなり時間が余ってしまった(笑) 

仕方ないのでGoogleマップを見ながら、ビーナスラインを折り返して、、




お隣の女神湖湖畔で時間調整します(笑)
(ただお日様がまだ真上にあるから眩しくて、帽子持ってくれば良かったと後悔、、)

そんなこんなで今宵の宿に到着。
(ココも前回のリピートです) 

まずはお疲れさま!

・・・

で、長くなりますが今回は引き続きます(笑)

翌朝です。(今日ですね)


お約束のバイキングで英気を養って、、

8時半にチェックアウト。   

ライダーは私だけかと思ってたけど、これ見てちょっと嬉しかったかな(笑)

実は昨夜のビールがあまりに美味しくて、飲み過ぎで頭が痛いのを我慢しつつ、、


満開の桜に癒やされながら、、

さて帰るか〜

・・・

そんな訳で帰路は渋滞もなく昼過ぎには無事帰宅、、
2日間の走行距離555.6kmの旅となりました。

ちなみに来週から始まるGWは全くの未定です。

まぁ相変わらずバイク三昧だろうけどね(笑)
Posted at 2025/04/20 15:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月15日 イイね!

季節は初夏へ

季節は初夏へ今日は風の強い一日でした。

朝方はそうでもなく、これは大丈夫かな?と隼を走らせたまでは良かったんだけど途中で急に風が強くなってきて、これは危険と判断、、
結局給油だけして帰ってきました(苦笑)

そんな訳で今日はエスクードで朝練、、というか単なるドライブです(笑)


昨夜からの雨とこの強風で桜の花もほとんど散って、季節は新緑の初夏へと向かっています。

で、初夏といえばもうすぐGW、、

今年は日の並びが悪くて、昨年みたいな長期連休は取れない方がほとんどだと思います。(いるのかな?)

ただ今のところ天気だけは良さそうなんで、さてどこに行こうか目下思案中の私、、

桜前線を追って北に向かうか?

久々の信州も良いかな?

混雑は覚悟の上だけど、無理のない範囲で楽しめればと思います。

こんな景色をまた観たいからね♪
Posted at 2025/04/15 19:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

気休めだけどやらないよりはマシ?

気休めだけどやらないよりはマシ?最近クラッチの重さが気になってきたZR−7S、、

手元に来て7年、よくよく考えたらクラッチに関しては全くの手付かずです(苦笑)
隼が油圧クラッチなんで、その軽さに慣れてたのもあるけど、これじゃイカンという訳で今日は朝から作業開始。

昔バイク便やってた頃はクラッチワイヤーの点検は必ずやってた必須項目だけど、最近は疎かになりがちでした。(実際仕事中切れたこともあったからね)

外したクラッチレバーをまずはパーツクリーナーで綺麗にします。

ワイヤーインジェクターを取り付けて、、

まずはパーツクリーナーを注入。
ワイヤーが切れるのはほとんどがタイコのある根元付近だけど、見た感じまだまだ大丈夫です。

エンジン側から出てくるまで吹き付けます。

パーツクリーナーが乾くのを待って今度はワイヤーグリス、、
粘度があるから全体に行き渡るまで時間がかかります。

ワイヤーを引っ張るとだいぶ軽くなった気が、、(笑)

最後にタイコや可動部にグリスを塗って、、

再び取り付けて作業完了。
(クラッチの遊びは走りながら調整します)

・・・

当然終われば走りたくなる訳で、、(笑)


いつものコースを走ります。

ここでカレーでも食べようかと思ったけど、、

来るのがちょっと早すぎました(笑)

仕方ないのでもう少し走ります。


まだ桜は綺麗♪

最近ちょっとタペット音らしきメカノイズが気になってきたZR−7Sだけど、吹け上がりはまだまだ絶好調です。


北風冷たい中走ったから、カレーからラーメンに変更して今日の朝練は終了(笑)

・・・

で、結局クラッチは軽くなったのか?


結論を言えばあまり変わりませんでした(苦笑)

でもやらないよりはやった方が良いからね(笑)
Posted at 2025/04/12 20:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

桜も見納めかな

相変わらずいつもの朝練、、

(実はもうネタが無くなったので、今日はどうでも良い内容ですw)

・・・

明日は花散らしの雨になりそうなんで、おそらく桜も今日限り、、


曇り空だけど、、

しっかり目に焼き付けとこう。

春眠暁を覚えず、、

友人とばったり遭遇するサプライズもありつつ、、

隼と桜のコラボ、、


桜を観ると日本人で良かったと思う。

そんなこんなで、さて帰ろう!

・・・

まぁ今日はそんなブログです(笑)
Posted at 2025/04/10 18:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

バイクを複数持つのにはワケがある?

バイクを複数持つのにはワケがある?雨予報の日曜日、、

ただ、起きて空見上げればそんな気配は微塵もない程の快晴の朝を迎えました。

となれば今日も当然走るしかないよね(笑)

まだ早朝の7時前なんで暖気も気を使います。

そして相変わらずのいつものパーキングに到着、、(やっぱり何度見てもカッコ良いw)

・・・

さてそんな訳で、まぁいつもながら休日の度に同じような内容の絵柄になる訳ですが、今日はここで私のいつもの朝練コースを紹介しましょう。

ざっとこんな感じ、、

距離にして80km程の休憩入れて2時間くらい。


高速あり、適度なワインディングありの欲張りなコースです。

このルートを毎回毎回、バイクを取っ替え引っ替えしては走る訳だけど、これが何故か全く飽きることがありません(笑)

結局ね、どうしてなのか考えてみた訳です。

で、出した答えはやっぱりバイクをその度に乗り換えてるから、、

ZR−7Sと隼、、(ハスラーはここでは置いときますw)
この2台は同じ大型バイクでも性格は全く異なります。

馬力も67馬力と175馬力で単純に2倍以上の差があるし、重さやポジションも違う、、

つまり同じルートを走っても、この2台じゃその道の表情が全く違って見える訳です。

ZR−7Sではそもそも飛ばす気にあまりならないから、景色を見ながらゆっくり走っても全然苦にならない、、

かたや隼はなんだかんだいってもハイスピードツアラーです。
ここじゃ言えない速度ですが(笑)、そのスピードの範囲で制御出来た時の達成感は他のバイクじゃ味わえない悦びがあります。(もちろん安全第一ですよ)

私はいつもライディングの向上を走る時の主眼に置いてるので、どちらのバイクでも上手く操れた時の悦びは大きいのです。

だから毎度のように同じルートでも、バイクが変われば走りも変わる訳で全く飽きないんだと、そう思うんですよね。

多分これは同じコースを250くらいのバイクと大型バイクで走っても同じだろうし、オフ車とスポーツバイクでも変わらない、バイク複数台持ちの楽しみの一つだと思う。

1台のバイクで全てをこなすのも醍醐味があるけど、やっぱりバイクにはそれぞれ向き不向きがあるから、そう考えると複数所有する理由にはきちんとした裏付けがあるんだなと思う訳です(笑)

・・・

そんな訳で、、


今日も桜が見事でした。

みん友さんでもバイク複数持ちの方は多いと思いますが、やっぱりバイクは走らせてナンボ、、

違うバイクで走れば同じ景色でもきっと違う表情が楽しめるかもしれませんよ♪
Posted at 2025/04/06 19:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation