• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

空白の4ヶ月を語るw

空白の4ヶ月を語るw今日は素晴らしいジムニー日和!もといバイク日和になりました(笑)

クルマもバイクも両方乗って大満足な一日だった訳ですが、それではこのブログが終わってしまうので、先日お話したようにこの空白の4ヶ月についてのハナシを長くなりますがお付き合い下さい。


まずね、大した事件はなかったです(笑)

相変わらずバイクもずっと乗ってました♪

箱根行ったり、、

奥多摩行ったり、、


ダムカードGETしたり、、


仲間と房総走ったり、、



一泊で福島も行ったなぁ〜♪

まだまだ沢山ありますが、ほとんどバイク三昧です(苦笑)

SNSのない日常も十分堪能しました。

多分これ全部いちいちブログに上げてたら逆に疲れちゃったかもしれません(笑)
この4ヶ月の思い出は脳裏にしっかり焼き付いてますから悔いはないのです。


そしてもう一つ脳裏に刻みこまれたコト、、
それを書かなければけじめがつきません。

愛車ゴルフとの別れです。

そもそもあれほど気に入ってたゴルフをどうして手放さなければならなかったか、、?(ここから長くなりますw)


コトの起こりはここから始まります。

まず第一の異変、、

シフトレバーのこのカバー?

ここが経年劣化で切れてるのに気づいた訳です。
(画像は修復後)
当然これが切れると中が丸見えです。
見た目も悪いし、第一中に何か落としたら大変ってことで、これを何とか修理しようとしてたんですね。

ホントならこのカバーだけを新品に交換すれば何のことはなかったんですが、このカバーが私のゴルフのティプトロ仕様に限って欠品!(普通の4速ATのヤツはある…泣)
オークションで散々探してもない状態、、
仕方ないので切れた接合部をアロンアルファでくっ付けたりしてしばらくは応急処置してたんですが、しばらくすると取れて元の木阿弥。

こうなったら裏から両面テープでくっ付けてやろうってコトで、早速取り掛かった訳です。
(素人考えの浅はかなとこです…苦笑)

しかしこれが悲劇の始まりでした。

画像を見ればわかりますが、このカバーを取り出すにはまず上蓋のメッキカバーを外す必要があります。
(ここまでは上手くいった…)
ただカバー自体を抜き取るにはシフトノブを外さないといけません。

先代のゴルフの時もシフトノブは外したコトがあるので、大して気にもせず作業に掛かった訳です。

しかし、、!

中々抜けない!!(焦)

ネットで調べたら、固いが思い切り引っ張れば外れるとは書いてあったものの、かなりの力で引っ張っても抜けません(汗)

渾身の力で引っ張って、、

やっと外れた!(ホッ…)

外れればシメタモノです。

早速カバーを抜き取って裏から強力な両面テープでくっ付け、一件落着♪


…と思いたかった、、


元通りメッキのカバーを被せて、最後はシフトノブを付ければ完成のはずでした。

しかし、、

今度はノブが入らない!(焦)

イヤ、入るんだけどすぐ抜ける、、

ノブのサイドボタンがすかすかなんですよ(焦)(焦)

つまりレバーのシャフトに噛み合ってないんです。
これがきちんと噛み合わないと正常なシフト操作が出来ません。

よーく見ると何かのプラスチックの破片かポロリと、、

画像を見るとわかりますが、白いプラスチックの先端が欠けてます。

つまり思い切り引っ張ったことで、プラスチックを引きちぎってしまった訳です(泣)

大失態をやらかしてしまってももう後の祭り、、(苦笑)

あとで世話になってるリベロさんに聞いたら、このGTI系のティプトロに限ってノブの外し方が違うと、、(そんな今更…)
じゃあ新品に交換したいと言うと、この部品は全てアッセンブリー交換になるらしいんです(多分7〜8万!)

しかも本国にも在庫がない状態らしく、注文してからの受注生産!になるとのお達し、、しかもそれも未確定(ソンナ…)
先端のプラスチックの部分だけあれば直るのにそれはあんまりの仕打ちです。

ここで一気にね、情熱が冷めてしまった訳ですよ(苦笑)

9月には車検でした。

他に足周り一式のブラッシュアップもありました。(これをしないと車検が通らない)
これ全て含めたら莫大な費用になります。

しかもシフトレバーは多分直る見込みがない、、

こうなるとお手上げです。

エンジンやその他は絶好調なのに手放す決断をするしかありませんでした。

あれほど気に入っていた愛車を手放すのは苦渋の決断でした。
ホンの些細なミスで傷物にしてしまった失態は悔やんでも悔やみきれません。

別れの日、リベロの社長さんに引き取ってもらいながらこう言いました。


「絶対直してやってください!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が顛末です。

新たな相棒が来た今はもう後悔はありません。

きっといつか復活して、また元気に走る日が来ることを祈るのみです。

しばらくシフトノブ無しで乗ってましたけどね(苦笑)


フォルクスワーゲンゴルフGTX、、

ホント良いクルマでした!
Posted at 2021/10/30 21:01:27 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation