• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

バイクに乗れる日常に感謝!

バイクに乗れる日常に感謝!久々に朝から晴れた日曜日です。

予報をチェックしても雨は夕方まで降る気配なし!


ということは、、

バイクに乗れる!


こんな嬉しいことはないですね。

最後までバイクを何にするか悩みましたが、久しぶりに聴くカーカーの咆哮です。

今日は一日走ろう、と心に決めて、、


こんな写真も撮っちゃいます(笑)

この異常な長雨、豪雨で九州地方は甚大な被害が出ました。
一瞬にして普段の日常が失われる悲しみを考えれば、何も被害が無いことに感謝しなければいけません。

少々雨の日が続いたくらいで腐ってはいけない、、
ニュースで悲しみにくれる被災者の方々の顔を見てると本当にそう思います。

ましてバイクに乗れるなんて!

それだけで感謝なのです。




自然災害が少ないといわれた房総も、昨年は甚大な被害が出ました。

明日は我が身、、

だから元気がある今のうちに思う存分走る!

そう思うんですよね。


しかし今日は暑かったなぁ〜(苦笑)
Posted at 2020/07/12 18:59:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月08日 イイね!

ゴルフはやっぱりイイナ

ゴルフはやっぱりイイナここ数日、ここ房総では風速10m以上の強風が雨とともに吹き荒れています。


空を見上げると雲がどんどん流れているのがわかるんですよね。

梅雨前線が長らく停滞してるせいと思いますけど、こんな毎日だとせっかくの休日でもバイクにも乗れないしホント勘弁願いたい訳です(悲)

当然こんな梅雨の時期はクルマの出番が多くなるんですが、改めてゴルフは良いクルマだなぁってつくづく思うんですね。

夕方ちょっと近所をプチドライブしました。



とにかく一番思うのは、こんな強風や大雨もモノともしない直進性の良さ。
たとえ大雨で道路が冠水しても、全く緊張しない安定性は素晴らしいのです。
FF車は元々直進性は良いと思いますが、それでもまるでフルタイムの四駆であるかのように全くハンドルがとられないのは特筆すべきですね。

やはりアウトバーンの国で作られたクルマです。
結局何がそうさせるのかというと、とにかく全ての操作性が重い訳です。
これは国産の軽い操作性に慣れた方からすれば面食らうでしょう。

ハンドルも重い、、
アクセルも重い、、
スイッチすら重い、、

昔ゴルフ2をちょっと乗ったことがあったんですが、当時はアルファに乗っていたのでその重さには愕然としました。

こんなクルマ、何が良いんだろうって、、

ラテンのクルマに心酔してましたからね(笑)、その対極にあるゲルマンのクルマには全く興味持てなかったんですよ。

ただ、ここに落とし穴があった、、

この重さがね、後々クセになるんです。
よくゴルフは乗らなきゃわからないって言います。
一度や二度乗ったくらいじゃわからない良さが徐々にわかってくるんですね。

なんというか、この重さが安心感に変わってくる訳ですよ。

ゴルフの運転席に座ると、何とも言えない安堵感に包まれるんです。
これは私が今まで乗った国産のクルマやラテンのクルマじゃ味わえないものでした。

私が今のG4を二台乗り続けている理由は、スタイルも当然ありますがここにもあるんですね。

ふと思うんですよ。

これは乗り続ける価値あるクルマだ、、って。

前回大金払って車検出して良かったなって、、(笑)

私は国産のいわゆる高級車や他の外車に乗ったことはありませんから、その乗り味はわかりません。
でもこのゴルフの許容範囲の広さは素晴らしいと思うんです。
元々実用車ですからね。
多少汚れようが、キズつこうが全く気にならない。
乗り心地もさほど良くないし、エンジンもうるさい。
特別な電子制御がある訳でもありません。
でも高級ホテルに横付けしても絵になる訳です(私、見栄っ張りですから…笑)
それでいての走行性能の素晴らしさ、、
ここに世界のベンチマークになる所以がこのクルマにはあると思うんですよね。


やっぱりゴルフはイイナ、、

この梅雨時期に愛機と時間を共にして、そう感じる今日この頃です♪



久々に愛車の自己満ブログになったけど、皆さん許してくださいね(苦笑)
Posted at 2020/07/08 20:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

赤いシリーズ第2弾!

梅雨真っ只中とはいえ、ホント不安定な天候が続いてます。

今朝もバケツをひっくり返したような豪雨で、クルマ通勤にも関わらずもうびしょ濡れ、、(汗)
梅雨明けがホント待ち遠しいと感じるのは私だけじゃないでしょう。

バイクにもまともに乗れずストレスは溜まる一方な訳で、こんな時は物欲の鬼と化す私です(苦笑)

で、早速今日届きました♪

先日の赤ヘル購入に続く、赤いシリーズ第2弾!

お分かりですね。

赤いGショック!

Gショックはこれで何本目か忘れましたが、色付きはこれが初めてです♪

先日コチラにも見に行ったんですが、気に入ったのがなかったので結局Amazonで購入しました。


コイツはプライベート用にします♪


さて、次なる赤い衝撃は何か?
来週の投稿をお楽しみに!(そんなに早いの?笑)

──────────────────

まだ予断を許さない状況ですが、九州の豪雨で被害に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げます。
私も九州は生まれ故郷ということもあり、親戚の大半は向こうですのでちょっと他人事ではない心境です。
毎年のように水害が起きる昨今、、自然の猛威の前には無力感しかありませんが、これ以上の被害が無いことを祈るばかりです。
Posted at 2020/07/06 22:16:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月01日 イイね!

クルマは何故デザインされるのか?

私、以前からずっと思ってました。


素朴な疑問ですが、世の中には何故こんなにたくさんのカタチのクルマがあるんだろう?って。

私も昔大学で美術を学んできた人間ですから専門的なデザイン論をここで書く気はありませんが、思うんですよね、、

クルマのデザインって何だろう?って。

機能美って言葉があります。
一つの目的のために、必然的に出来たカタチ。
それが結果的に人を惹き付けて止まないカタチですが、これはいわゆるデザインとは違う訳です。

良い例が飛行機です。(厳密にいうと戦闘機)
アレはデザインして作られたカタチじゃありません。(そもそも必要ない!)
スピードや旋回性能、空力等を究極まで追い求めて出来たシロモノです。
でも結果的に見たカタチは美しく研ぎ澄まされたカッコ良さがある訳です。

対してクルマは?

単純に人を乗せて走るだけなら、4つの車輪があって箱型であれば何でも良いってなります。
よく子供にクルマの絵を描かせて出来るカタチですね。
目的が人と荷物を運ぶだけなら、そこにデザインというモノは必要ありません。
働くクルマ、、トラックやバス、商用のバンなんかが良い例です。
F1に代表されるレーシングカーもそうです。
ただレースに勝つことのみに特化したクルマ、、
これらはデザイン以前の必然的なカタチであって一種の機能美、目的が一つなら全てのクルマはそれに応じたカタチで良い訳です。

で、ここで対象を乗用車に限定します。

大昔、日本に国民車構想ってのがありました。(ドイツでもありましたね、私のVW…直訳すれば国民車ですから)
乗用車の普及と技術開発を促進させるために、国がメーカーに補助を行うという政策ですが、当時のクルマにはまだデザインという考えは多分なかったと思う訳です。(多分ですよ…苦笑)
結果的に国が出した条件を満たして成功したクルマがスバル360でしたが、スバルも元は飛行機屋ですからね。

Wikipediaより

今でこそあのカタチは魅力的ですが、当時これがデザイナーによってデザインされたとは考えられない訳です。
当時の飛行機屋の技術者達が、国が出した厳しい条件をクリアするために作られたカタチなんですね。

インダストリアルデザインの役割ってのはあくまで付加的なものです。
機能がまずあってその後にデザインが出来る、、
だから機能を犠牲にしたデザインってのはデザインとはいわない訳です。

ただデザインには生活を豊かにさせる力があるのも事実です。
私が過去一番衝撃を受けたクルマは初代ワゴンRでした。
あれを初めて見た時、新たなライフスタイルの夜明けを感じました。


今、世間には実に様々なカタチのクルマがあります。
私から見たらどう見てもムダなカタチのクルマばかりなんですが(変なライン入れたり…苦笑)、メーカーとしては少しでも客の購買意識を高めるための現れなんでしょう。
メーカーは売らんがために次から次にカタチを変え、個性と称して新しいクルマを世に出す訳です。
それはメーカーの宿命であって当たり前のことなんですが、私的にデザインという視点で見ると、厳密に言えば80年代くらいでクルマのデザインは完結してると思っています。

その後は、、

良くも悪くも百花繚乱!(笑)

だからこうして見るとクルマってホント不思議なモノだなって思うんですよね。



ちなみにこんなブログ上げましたけど、間違っても専門家の方々、、

突っ込み入れないで下さいね!(苦笑)
Posted at 2020/07/01 21:35:30 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 67 891011
1213 141516 1718
19 20212223 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation