• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

暑さの中、熱くエスクードを語りますw〜その弐

しかしこの暑さ、何とかならないの?と言いたくもなる今日この頃ですが、、

いつもの朝練もこんな朝早くからしか走れない程になってしまいましたw


ちなみにこの時間でも30℃近いです(汗)

さすがに暑いのでバイクは1時間程のライディングで切り上げて、今日はちょっととあるところへ、、

やっぱり夏はクルマに限る!(笑)

今日はちょっとお宝のゼニスの革バンドがいよいよダメになってきたので、久々に都内へ向かいます。

最近は滅多に嵌めてなかったんだけど、クルマ替えたのを機にきちんと使ってやることにしたのね。
(仕事やバイク乗る時はG-SHOCKだけどw)

ホント久しぶりの銀座、、

バイク便時代に取った杵柄で、以前は地図なんか見なくても都内は走れたんだけど、さすがに10年以上経つとほとんど忘れてますね。
新しい道も出来てるし、何とか昔を思い出しながらようやく到着(苦笑) 

う〜ん、素敵過ぎる(笑)

やっぱりたまには都会の空気が必要です。

ちょっと入るの緊張したけどねw

ホントは年数的にOH必須なんだけど、それは次回に回すことにします。

・・・

さて久しぶりに都内まで来たエスクードですが、道中は至って快適♪(笑)

ただ前回は良いことばかり書いたので、今日のブログではちょっとネガな点を書きたいと思います。
 
まず、、

一番感じたのがこのリアのプライバシーガラス。

これがね、、暗過ぎるんですよ。

最初フィルムでも貼ってあるのかと思ったんだけど、どうもこれが純正らしい?

夕方でこんな状態、、

はっきり言って暗過ぎてほとんど見えません(焦)

もう慣れしかないんだろうけど、これはちょっといただけないですね。

お次はやっぱりコレかな?

お決まりのアイドリングストップ、、

コレはもうはっきり言っていらないです。
まぁ今時のクルマだから仕方ないんだけど、乗り込む度にオフにするのがホント煩わしい。
せめてオフを固定できたらって思うんだけど、最近じゃマイナーチェンジでついにジムニーにも付いちゃったそうで、いらない装備ナンバーワンですね。

まぁでも不満点はこれくらい、、

それ以外はサイズも良いし、なんと言ってもガソリンがレギュラーってのは高ポイント。 
(ちなみに同じエンジンのスイスポはハイオクです)

それに、、

なんと言ってもエスクードは都会も似合うからね(笑)

・・・

追記

普段ほとんど高校野球見ない私ですが、先日我が地元高校が見事甲子園行きを決めてくれました(嬉)

ホント頑張って欲しいもんです♪
Posted at 2024/07/28 17:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月22日 イイね!

暑さの中、熱くエスクードを語りますw

暑さの中、熱くエスクードを語りますw酷暑の中の長い6連勤が終わって、今日はようやくの休日、、(汗)

こちら関東も梅雨明けして夏真っ盛りとはいえ、この猛烈な暑さにはいささかバテ気味の今日この頃です。
 
そんな休日ですが、まずはやっぱりコレからスタート。


どんなに暑くても朝練だけは欠かさないcomachanです(笑)

・・・

さてそんな訳で、エスクードが納車されて一週間が経ちました。

毎日通勤で乗ってることもあってもう大分慣れてきた訳ですが、このクルマの感想を一言で言えばもう快適の一語(笑)

ただそれじゃブログが終わっちゃうんで、今日はこの一週間で感じた私なりの私見を書きたいと思います。

・・・

まずはスタイルから、、

全長4175mmというコンパクトなサイズですが、その割に迫力のあるスタイルにデザイナーの力量を感じさせます。

かと言って決して嫌味じゃないシンプルなスタイリング。
初代エスクードも秀逸なデザインでしたが、この4代目もそれを見事に継承してますね。

それを一番感じるのがこの部分、、

単なるオーナメントだけど、見事にエスクードの個性になってます。

リアもシンプル、、

テールランプは賛否分かれる形ですが、私はどことなく欧州車の薫りがして好きですね。

内装もシンプルイズベスト。

この3連メーター!?

実際はコレですね。

思わず日産のZを彷彿とさせる造形にニヤリ(笑)

ドア内張りもシンプルそのもの、、
素材も単なるハードプラだけど、そこが質実剛健なスズキらしいです。


スイッチ類も機能別に集約されて好感が持てます。

やっぱりサイドブレーキはコレでしょう(笑)

この4代目エスクード、今のクルマだけあってハイテク満載ですが、決して過剰なハイテクじゃない。
今のクルマに必要な装備は全て備えてますが、クルマは道具という機能第一の考えが至るところに垣間見えるのは、やっぱりジムニーを作るメーカーならではでしょう。

ミッションは6速AT、、(欧州ではMTもアリ!)

このクラスの他社のSUVが全てCVTという中で、唯一のトルコンATはエスクードの個性と言えます。
(私、CVTってあまり好きじゃないのね)
1.4ターボの性能と相まって、中々ダイレクトな加速をしてくれます。

そしてこの四駆システム、、

ジムニーでは機械式のトランスファーだったけど、ついに電気式のモードダイヤルに変わりました。
オート、スポーツ、スノー、そしてロックと4つのモードが選択できます。
ちなみにスポーツを選択すると、それまでの走りが豹変!
スイスポと同じエンジン積んでるだけあって、かなり過激な加速をしてくれます(笑) 

そんなエスクードですが、感心するのはその車体剛性と足回りの良さ。

ハンドリングも適度に重く、コーナリングも過度にロールしない重厚感ある走りは、やっぱりヨーロッパで鍛え上げられたクルマですね。
高速になればなるほど安定する走りは、以前乗ってたゴルフに通じるものを感じます。
従来のラダーフレームからモノコックになったエスクードですが、四駆性能含めて他社のSUVとは一線を画す走りの良さがエスクードの個性だと思う訳です。

スタイリングから走りまで、変に奇をてらわずバランス良く仕上げたクルマ、、
豪華さや派手さとは無縁だけど、クルマとしての本分をわきまえた隠れた名車と言えるでしょう。

ちなみに乗り心地が固いと言う意見もあるみたいだけど、ジムニーに乗ってた身からすればもうサルーンの乗り心地です(笑)

このエスクード1.4ターボ、YouTubeで別名スイスポクロスオーバーと言ってた動画もあったけど、これはホント面白いクルマ、、長い付き合いになりそうなのです。

・・・

長くなりましたが、以上がこの一週間で感じた私見です。
内容的にほとんど自己満ブログになっちゃったけどお許しくださいね(笑)

そんな訳でこの度プロフィールのアイコンを変えました。

ちなみにスーパーマンじゃないですからね(爆)
Posted at 2024/07/22 21:46:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

納車されました♪

梅雨明け間近の曇天の3連休中日、、

いよいよこの日がやってきました。

そう、今日は待ちに待った次期愛車エスクードの納車日です(嬉)

あの人生最大の決断?から約一ヶ月、、

期待半分、不安半分の日々を過ごしてきましたが、ついに納車と相成りました♪

今日は長くなりますが、その一部始終をお届けしたいと思います。

・・・

そんな訳で今日の納車に向けてまずやったコト、、

大したカスタムもしなかったけど、ジムニーを素の状態に戻しました。

テールランプ、元々付いてたハードカバー、、

ステッカーも剥がして納車時の状態に、、

車内も綺麗にして、、

約2年と9ヶ月、短い間だったけど共に過ごした相棒とも今日でお別れです(悲)

でも別れがあれば新たな出会いもある、、

そんなコトを思いながらのジムニーとのラストドライブになりました。

最後のオドメーターは183937km

納車時が137540kmなんで総走行距離は46397km、、ホントよく走ってくれました。 
今日でお別れになるのは辛いですが、きっと新たな良きオーナーの元で第2(第3?)の人生を歩んでくれるでしょう。  

ホント今までありがとうジムニー!
(またいつの日か巡り会うのかな?w)

・・・

そしてついに我がカーライフ、次のステージの始まりです。

[スズキ エスクード1.4ターボ]

お出迎えを受けて店内に入ると、、

まず驚いたのは室内に次期愛車が鎮座してたのにビックリ。
(てっきり外だと思ってたw)

ディーラーでクルマ買うってこういう扱いなんですね。

もう全く初めての経験ばかりで、完全に舞い上がってしまいました(苦笑)

担当の営業のお兄さんから色々説明を受けたのに、もう心は遥かうわの空です。
 
そして最後のトドメがコレ、、

よく見かける光景だけど、まさか自分がやろうとは、、

もう恥ずかしいったらありゃしない(笑)

・・・

そんな訳で長い1日でしたが無事納車です。
生憎納車日和の快晴とはいかなかったけど、時折晴れ間もアリのまずまずの納車日になりました。

しばらくは慣れるまで時間掛かりますが、追々インプレッション、エスクードに対する思い、、等を書いていこうと思います。

多分これから長い付き合いになると思う愛車エスクード、、

既に重度の鈴菌に侵された私ですが(苦笑)、今後とも皆様よろしくお願いしますね。
 
・・・

ちなみに、、

懸念だった車庫入れですが、、

無事収まりましたよ♪(笑) 
Posted at 2024/07/14 23:26:59 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

暑くても走ります

さて7月になりました。

といっても特に大きなネタはありません(笑)

まぁ強いて言えばコイツが手元に来て1年になったことくらいかな。

早いものでもう1年、、
やっぱり今日と同じ暑い中の納車だったけど、納車の嬉しさでいきなり栃木まで行ったり、暑いながらも休みの度に走り回ってたのがつい先日のようです。

年式的には古いバイクなんでいろいろ不具合はあったけど、今のところ好調を維持してるのはある意味幸運と言えるのかもしれません。

強大なパワーと乗りやすさの融合、、
やっぱりコイツは最高のバイクですね。


・・・

そんな訳で、、
 
今日も毎度の朝練です。

2週間ぶりの隼なんでまずはエアチェック、、

空気圧がまさかの半分以下になってました(苦笑)

朝の時点で気温は26℃、、
確かに暑いんだけど、仕事じゃこれ以上の過酷な炎天下の環境に晒されてるからまだ涼しいもんです。
暑い暑いと言っててもこればかりはどうしようもありません。
いきなり涼しくなる訳じゃないし、この状態が秋まで2〜3ヶ月は続く訳だからもうひたすら耐え忍ぶのみですね(笑)

走れば涼しい、止まれば暑い、、

まぁこれも夏のバイクの醍醐味ですww

・・・

さてそんなこんなで、次期愛車エスクードの納車がまもなくになりました♪

多分今月半ば辺りになる予定です。
 
その頃には梅雨明けして今以上の猛暑になりそうだから、おそらく当分はクルマ三昧の日々になるでしょう。

まぁさっきと言ってることが違うけど、、

やっぱり夏はクルマの方が快適だからね(笑)
Posted at 2024/07/06 17:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation