世間的には三連休ですが、昨日は仕事だったので今日は飛び石の休日です。
ようやく暑さも一段落?して、今朝はまずまずの涼しい朝になりました。

予報だと今年の猛暑も今週末には峠を越すようで、ホントヤレヤレといったところです。
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さてそんな中、先日隼を走らせてたらどうも様子がおかしいコトに気づきました。
グリップヒーターに付いてる電圧計が普段より低い電圧を示してます。
アクセル吹かせば14V近くまで電圧は上がるものの、アイドリングだと12Vを切る状態。
それまでは常に13V以上はあったんで、これは明らかに異常な数値です。
車検ではバッテリーに異常はなかったんで、コレはついにレギュレーターが逝ったか、、?
(初期型隼のレギュレータートラブルは定番だそうな)
幸いこの時に備えて予備のレギュレーターを入手してたんで、早速交換に取り掛かることにした訳ですが、、

ここでさらなるトラブルを発見します。

配線のカプラーがまさかのこんな状態、、
完全に熱で焼け溶けてました(焦)
知らずに乗ってたらいつ発火してもおかしくない状態です。
原因は不明ですが隼ではよくあるトラブルだそうで、レギュレーターが逝ったことで熱がこの部分に集中したのか?
当然メインハーネス側のカプラーも溶けてる状態なんで、とりあえず端子を作り直して応急処置、、(作業中の写真は撮り忘れました)
まぁ25年以上昔のバイクなんで配線も劣化して当然なんだけど、ついにその時がきたか、、って感じですね。
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そんな訳で今日は朝練終わって開店直後の赤男爵さんへ直行です。

ここはやっぱりプロに任せます。

診断の結果、やはり配線の劣化で被膜が焦げてる箇所が多々、、(焦)
カプラーも同じ形状がなかったので、配線を分けて二股カプラーに変更、作業時間1時間程でようやく修理完了しました。
旧いバイクで一番の最善策はハーネス全交換だけど、既にこの初期型隼のメインハーネスは廃盤、、
金額的にもかなりの高額になるそうなんで、ひとまずはこの状態で様子見ですね。

その後試走して、アイドリングで13.5〜14.5V、回して13.5V近くなんで、まずは安定状態といったところ。
やはりバイクって乗らないと中々重大なトラブルは見つけられないです。
旧いバイクなら尚更だし、特に電気系は全くわからないからね。
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さてそんな訳で今月末には嬉しい4連休があります♪
ようやく暑さも落ちついて、目下ツーリングの計画真っ最中なんだけど、どうにも天気予報がコロコロ変わる、、
果たしてどうなることやらです(笑)
Posted at 2025/09/15 20:39:45 | |
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