• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

あのクルマを見に行ってきた!

あのクルマを見に行ってきた!暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、ここにきてようやく過ごしやすい陽気になってきました。

暑いのは相変わらずだけどカラッとした暑さ、、

昼間でも普通にバイクに乗れる季節になってきたのは嬉しいですね。

さてそんな今日は午後からあるところへ向かいます。

目的は先日ついに発売日と価格が発表されたあのクルマ、、

以前も紹介したスズキ初のEV [eビターラ]
これの先行展示が幕張のディーラーで昨日から始まってたんですね。

買う気も買える余裕も全くありませんが(笑)、やっぱりとても気になるクルマ、、一度は実車を見てみようという訳です。

そんな訳で早速ご対面♪

色は白でした。

大きさはエスクードよりちょっと大きいくらい、、

給電口?はフロント左右に2カ所。


ライトの造りもかなり凝ってますね。

いかにもEVらしいデザインのホイール。

そしてこのインテリア!


とてもアルトやジムニーを作るメーカーとは思えない程の豪華極まる内装。

フロンクスの時もそのインテリアの質感には驚きましたが、これはそれ以上ですね。
スズキもやる時はやるんです(笑)

営業さんのご厚意でエンジンルーム?も見せてもらいました。

eアクスルと呼ばれるアイシン製のパワートレイン。
この展示車はFFの2WDですが、4WDになるとこれがリアにも付くそうな。

一通り見終わって、、

カタログとまさかの見積りまで頂きました(笑)


さて興味ある方は既にご存知かと思いますが、最後は気になるお値段です。

グレードは3種類ですが、2WDで約399万円、4WDは約492万円 !

ただEVなんで補助金出るから、一番安い2WDだと実質300万ちょっとになります。

これを高いと見るか安いと見るか?

今は軽自動車ですら200万を平気で超えるご時世です。その答えは今後の売れ行き次第でしょうね。

発売は来年の1月、、
スズキとしては初のEV、そして初の400万超えの高額車ですが、営業さんのハナシでは反響もかなりあるそうで今後の動向が気になるところです。

まぁそれでも、、

なんだかんだいっても、やっぱりガソリン車が一番だけどね(笑)
Posted at 2025/09/21 22:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月18日 イイね!

定点観測してみました

今日はお休み、、

とはいえやるコトはいつも同じ(笑)

先日修理した隼の調子を再び確かめます。

電圧は大丈夫そうでひとまずは安心かな?

昼からはいつもの日帰り湯でのんびりしつつ、そういえばZR−7Sのオイル交換をしてないコトに気づき、、

これで万全!

そんな訳で今日は、、

朝と夕方の定点観測(笑)

こんな1日でした。

ホントこのバイク親父は何をやってるんだか、、(爆)
Posted at 2025/09/19 00:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

ついにきた、、

世間的には三連休ですが、昨日は仕事だったので今日は飛び石の休日です。

ようやく暑さも一段落?して、今朝はまずまずの涼しい朝になりました。

予報だと今年の猛暑も今週末には峠を越すようで、ホントヤレヤレといったところです。

・・・

さてそんな中、先日隼を走らせてたらどうも様子がおかしいコトに気づきました。

グリップヒーターに付いてる電圧計が普段より低い電圧を示してます。

アクセル吹かせば14V近くまで電圧は上がるものの、アイドリングだと12Vを切る状態。
それまでは常に13V以上はあったんで、これは明らかに異常な数値です。
車検ではバッテリーに異常はなかったんで、コレはついにレギュレーターが逝ったか、、?
(初期型隼のレギュレータートラブルは定番だそうな)

幸いこの時に備えて予備のレギュレーターを入手してたんで、早速交換に取り掛かることにした訳ですが、、

ここでさらなるトラブルを発見します。

配線のカプラーがまさかのこんな状態、、

完全に熱で焼け溶けてました(焦)

知らずに乗ってたらいつ発火してもおかしくない状態です。

原因は不明ですが隼ではよくあるトラブルだそうで、レギュレーターが逝ったことで熱がこの部分に集中したのか?

当然メインハーネス側のカプラーも溶けてる状態なんで、とりあえず端子を作り直して応急処置、、(作業中の写真は撮り忘れました)

まぁ25年以上昔のバイクなんで配線も劣化して当然なんだけど、ついにその時がきたか、、って感じですね。

・・・

そんな訳で今日は朝練終わって開店直後の赤男爵さんへ直行です。

ここはやっぱりプロに任せます。

診断の結果、やはり配線の劣化で被膜が焦げてる箇所が多々、、(焦)
カプラーも同じ形状がなかったので、配線を分けて二股カプラーに変更、作業時間1時間程でようやく修理完了しました。

旧いバイクで一番の最善策はハーネス全交換だけど、既にこの初期型隼のメインハーネスは廃盤、、
金額的にもかなりの高額になるそうなんで、ひとまずはこの状態で様子見ですね。

その後試走して、アイドリングで13.5〜14.5V、回して13.5V近くなんで、まずは安定状態といったところ。

やはりバイクって乗らないと中々重大なトラブルは見つけられないです。
旧いバイクなら尚更だし、特に電気系は全くわからないからね。

・・・

さてそんな訳で今月末には嬉しい4連休があります♪

ようやく暑さも落ちついて、目下ツーリングの計画真っ最中なんだけど、どうにも天気予報がコロコロ変わる、、

果たしてどうなることやらです(笑)
Posted at 2025/09/15 20:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年09月07日 イイね!

ちょっとだけ秋の気配?

ちょっとだけ秋の気配?台風15号が去って少しだけ空気が変わった、、?

まぁまだ昼間は夏の暑さなんだけど、昨日今日はカラッとした暑さで、これまでの纏わりつくような暑さはなくなったように感じます。

朝の気温は26〜27℃、、

今日は久々にシングルシート仕様の隼で出撃です。

南風だけど気持ち良い風が吹いてました。

ホントに少しずつだけど、着実に季節は変わっています。

そんな気がした今日1日、、

そろそろツーリング行けるかな?
Posted at 2025/09/07 19:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

涼を求めて東北へ

涼を求めて東北へ高齢の父を連れて東北を旅してきました。

今日のブログはその2日間の旅の記録、、

長くなるので今回は写真のみで簡潔にいきたいと思います。(多分?)

・・・


出発は朝5時、、


東北道をひたすら北上します。

今回の行き先は仙台の奥座敷、作並温泉。
私、父、姉夫婦での一泊旅行です。

宮城県は一昨年に隼で行って以来ですが、仙台はじっくり見物してないので、まずは名所巡りから、、



仙台といえばやっぱりこのお方、、(コレが見たかったのですよ)

仙台の街並みを見下ろします。

続いてやってきたのは、、


ニッカウィスキーの宮城峡蒸留所。
ニッカといえば余市が有名ですが、ここ仙台にも工場があるんですね。


予約すれば工場見学もできるみたいですが、予約無しでも試飲や貯蔵庫見学をすることができます。
(当然試飲はムリですが、、)

やっぱりニッカといえばコレかな。

今回の旅で一番心配だったのが、やはりこの暑さ、、
高齢の父を連れての旅なので、そこが一番心配でした。
ムリはせず、なるべく屋外を避けることが最優先です。
幸い初日は曇り空でそんなに暑くなかったのは助かりました。

そんな訳でその後は早めにチェックイン、、




ウェルカムドリンクならぬウェルカムクレープ?


夕食はビュッフェスタイル。
牛タンがあるのは仙台ならではですね。

・・・

さて翌朝、、


今日は快晴です。

朝風呂入ってモーニングコーヒーでまったり、、

2日目は松島へ向かいます。

松島も前回ツーリングで初めて行きましたが、今回の目的は松島湾を洋上クルージングです。

宿をチェックアウトして、1時間ちょっとで松島へ、、

今日は土曜日ということで観光客多しです。



乗船はこの第三仁王丸。

大型船なんで車椅子のまま乗り込めます。






さすが日本三景だけあってとにかく島が多いです。
この松島湾には260余の島があるらしく、大きな島には小学校もあるのには驚きました。
海上から見る松島はまた違った魅力がありますね。


さて50分程の洋上クルージングもそろそろ終わり。

温泉むすめに向かえられ、、


やっぱり松島といえば、、

とうに季節外れだけど、やっぱり最高に美味!

という訳であとは帰るのみです。

約400km先の自宅を目指します。


ツーリング帰りのライダーもお疲れ様、、

途中何度か休憩を挟み、帰宅は22時でした。
父もこの暑さと長時間の車内でかなり疲れたとは思いますが、何一つ不満も言わず今回の旅に同伴してくれたことに感謝なのです。

お疲れ様でした。

・・・

さてさて8月も今日で終わり、、
お盆も過ぎて既に残暑ですが、残暑とは思えないような暑さがまだまだ続きそうです。
ホントもうイヤになりますが、いずれ涼しい秋がやってくると信じて今日はこれで〆たいと思います。

ではまた!

(結局長くなったなw)
Posted at 2025/08/31 21:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「イヤ〜暖かい!」
何シテル?   12/01 11:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation