prophet-5のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

2024年GW旅 日本海側北上編

2024年GW旅 日本海側北上編しばらく仕事がしんどすぎて文章を書く気力が起きず途中まで書くのはいいものの完結できない状態が続いていましたが、このGWに旅をしたので流石にこれは書き起こしておこうと思います笑

ふとあるとき突然沸き立ったのが「東北いきたいなぁ」という思いでした。

今まで、特に社会人になってからの連休旅はほとんどを北海道で過ごしてきました。最後に本州を北上したのは2015年の学生時代が最後。それも北関東までしか行けていなかったので、東北は未知の世界でした。

旅というのは何度も同じ場所に行くのもいいのですが、やはりそればかりでは食傷気味になってしまう。なので新しい場所を求めて今回は東北を旅してみようと思ったのです。

4月26日(金)
仕事終わりに出発。
19時くらいに出て山陽道を北上!
21時過ぎくらいに福山SAに入りカツ丼を食べました!

加古川北あたりで2台が絡む事故で5分ほどの渋滞
初めて名神を通り琵琶湖周辺のPAで車中泊。

4月27日(土)
琵琶湖あたりのICを出て下道へ!
給油と洗車をしておきました。

そのあとは日本海側にでて北上・・・
千里浜なぎさドライブウェイへ行きました!

日本では唯一の砂浜にできた道路ということで、一度走ってみたかったんですよね〜

距離は8キロあって結構長く楽しめます。

なかなかこうして海の近くまで寄った写真は撮れませんからね、たくさん撮ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑

なが〜い

砂浜も広いので皆さん波打ち際まで駐車してピクニックを楽しんだりしてました!

石川を北上し富山へ!
15時くらい道の駅 カモンパーク新湊で遅めの昼食。
名物のエビが入ったたまご丼🦐

せっかくなので海王丸パークに行ってみることに

しようとしたのですが、入り口を間違えてそのまま橋を渡ってしまいました笑

まだ富山のあたりだったかと思いますが、雪化粧の山が見えます

糸魚川のひすいの湯で休憩

駐車場には温泉が湧き出る池のようなものが…!

4月27日(日)
新潟市のちょっと上の方の道の駅で起床。

とても暑い夏日でした。助手席は荷物満載でドリンクを置く場所がないのでどこに置こうかと考えここに置くことにしました。熱の影響も受けずホットドリンクにならずにすみます。

この日も青森目指してずっと車に乗っていました!
ただ、途中の秋田で「多むら」というラーメン屋には行きたいなと思っていました。
去年の夏の北海道旅で知り合った方に多むらのラーメンがうまいと聞いていたので!
しかし、この日はあいにくの休み…ラーメンの口になっていたので、能代市のラーメン屋に入りました。
とんこつラーメンがメニューにあったので、頼んでみました!
正直、九州のガチガチ豚骨に慣れている私からするとちょっとあっさりしすぎカモ_(:3」∠)_
一緒に頼んだチャーシュー丼はとても美味しかったです!

秋田と青森の県境くらいだったかな…

竜飛崎の手前にある竜泊ライン

ここら辺まで来ると雰囲気がどことなく道南のような感じです

ここの道がかなり楽しい!
例えるならいろは坂のようなつづら折りのカーブが続きます。

眺瞰台

いやあ楽しい。旅先でこういう道と出会った時、気持ち良く走ることができるようにスポーツカーで旅をしています。ハイエースで車中泊した方が楽なのは分かっていて憧れもするのですがね・・・

竜飛崎に到着!

登ってみます!

とても馴染みのある陸地が見えます。

近くにはこんな変わった国道も

国道なだけあってなんだかとても綺麗な気が笑

竜飛崎にホテルがあってHPをみたらそこが20時まで日帰り入浴をやっているようなので、行ってみましたが、GWだからか15時までになっていました。

ここで入浴できたら隣の道の駅で車中泊して翌朝、青函トンネル記念館に行ってみたかったのですが残念。

入浴を優先したかったので、隣町の外ヶ浜町の温泉に入りました。
そこからもう一度竜飛崎に戻りたい気持ちもあったのですが、ガソリンが結構少なくなっていて、行ったら戻ってこれなさそうな気がしたのでやめました。

近くに車中泊できる良い場所がないか調べたら、青函トンネル入り口広場と言う場所があるようなので、行ってみることに!

行ったら駐車場とトイレがあるのですが、誰もおらず真っ暗。
いいですね。こういうところ好きです。

なんでもこの広場通過する北海道新幹線を間近に見ることができるようで、せっかくなのでみてみることにしました。

暗闇にポツンとあるトンネルの奥深くから轟音が聞こえ、新幹線が飛び出して来る様は未知の化け物がやって来るかのよう。

タイムスリップした古代人がこの場にいたら間違いなく同じ思いになるでしょう。

しかし、20時台から終電まで4本くらい通過する新幹線を見ましたが、席がガラガラ・・・

Posted at 2024/05/06 19:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 連休旅行 | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

1920 2122232425

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。