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イイね!
2017年06月13日

ヘルプ! エンジン異常停止 頻発!

ヘルプ! エンジン異常停止 頻発! 皆様へ

どうも、最近、メインコンピューターが疑わしい小さなトラブルが頻発するな。。と思っていたら、

昨日から 「すべての電源が落ち、パネルが消灯し、エンジンが停止し、路上で立ち往生」

3回連続。

ディーラーでは その予兆のときに「ksさんの車は 色々いじってますから。。」と あまり本腰をいれてくれない状況で、 とうとう最悪の事態に。。

初代後期型 ガソリン車で 同じような症状を見聞きされた方、コメントいただければうれしいです。

CX-5(CX5)25S Lパッケージ 4WD(2015年1月)  

型式 DBA-KE5AW(後期型ガソリン 25S)  

********

以下、時系列をさかのぼって、不具合を記述します。


********



下記に 症状を記述します。
データーが新しいほど、症状がひどくなります。以下、新しい順

1.2017.06.13 15:30頃

(前回の 異常停止から、1時間ほど走行中)
国道16号線の入間近辺走行中、信号で停止時、i-stopでエンジン停止中。
メーターパネルが すべて消灯。エンジン停止。スタートスイッチ押しても、反応ナシ。
ハザードスイッチを押し(押しても 点滅しないが)、信号紅炎(信号紅炎は複数積んでいた)を点火し、(16号線の後続車両を止めて)
ボンネット開けて、バッテリーのマイナス端子を外して、2秒ほどしてから、再接続すると、ハザードランプが点灯開始。(復帰した模様)。そこから、自宅まで走行し(約20分)

マツコネの「ウァーニング」を見ても表示ナシ。(バッテリー端子はずしたから当然ですが)


2.2017.06.13 14:30頃

(前回の 異常停止から、2時間ほど走行中)
国道16号線の川越近辺走行中、信号で停止時、i-stopでエンジン停止中。
メーターパネルが すべて消灯。エンジン停止。スタートスイッチ押しても、反応ナシ
ハザードスイッチを押し(押しても 点滅しないが)、信号紅炎を点火し、(16号線の後続を止めて)
ボンネット開けて、バッテリーのマイナス端子を外して、5秒ほどしてから、再接続すると、ハザードランプが点灯開始。(復帰した模様)。そこから、自宅まで走行し(約40分)

マツコネの「ウァーニング」を見ても表示ナシ。(バッテリー端子はずしたから当然ですが)


3.2017.06.12 20:30頃

自宅に帰宅しようと、到着寸前。自宅駐車場にバックで入れるため、前進している状態からブレーキを踏み、シフトレバーをリバースに入れたとき、
メーターパネルがチカチカと、フリック(ショートの様に点滅)。
ウォーニングマークが多数点灯。
ハンドルの電動アシストが意図せず(車側が)ハンドルを左右に回す。
(自動ライン追従から 白線を踏んで車がワーニングした状態に似ている)
ハンドルが動かず、斜めのまま、駐車場に突っ込めたが、 あと、50cmで道路にから引っ込めるところの手前で、エンジンが勝手に停止。メーターパネルが全て消灯。 電気的には すべてのスイッチを受け付けず。 (電動パーキングも動かず)
家を開けて、輪止めをかけ、ボンネットを開けて バッテリー端子を外して再接続すると、復帰。 エンジンをかけて、車を所定のまっすぐな位置に直して、停車。


4. (5.以降の状態)
マツコネのナビの音声(右スピーカー)が時々でなくなる。
マツコネを再起動(Mute + Navi)すると、右音声も出る様になるが、しばらくすると、また、ナビの右音声のみでなくなる。 ラジオやテレビの左右音声はナビが発声しないときは両方でるが、ナビが発声する時は ナビ音声の右音声は出ないので、ナビ音声が発声しようとしている間だけ、ラジオは左チャンネルのみのモノラル音声となる。

一回のみですが、エンジンを起動したときに、押していないシートヒーターの電源が入り、シートが暖かくなった。その時、シートスイッチは点灯無し。


5.(6以降の症状の対処として)
・2017.05.14 ○○マツダ○□店 不具合対応(ヘッドライト リコール対応に合わせて)
(対応の○氏談)
「6.への症状は、直接 何かをしたわけでは無いが、コンピューターに接続してみると、エラーログが多数あり、エンジンルーム内のヒューズの「No37 ENG+B 7.5A エンジンコントロールシステム」のヒューズを抜いて、エラーの蓄積をリセットすると、症状が収まりました。」とのこと。

ここでいう「症状」とは、「6.ヘッドライト のスパーク的な点灯」
なお、○氏は この持ち込み時に 「ヘッドライトスイッチをオフにしても、ヘッドライトが消灯しない」現象は現認している。

・「時々、満充電しているはずなのに バッテリーが上がる」の訴えに対して、○氏は「上記対応で様子を見てほしい」とのこと。

・「前輪周囲から異音がする」の訴えに対し、ハブベアリングを交換したが、異音は消えなかったとのこと。
なお、ハブベアリングは 水が入りやすい構造のため、不具合事例が報告されているようで、対策品があるとのこと。これを疑われたが、交換したが、異音は解決されず。

6.ヘッドライトの 勝手な点灯不具合
・2017.04.09(マツダ東北ミーティングの帰り道)
時々、オートモード ALHで対向車がいるときでも、接触不良の様に 時々アップライトが光ってしまいます。

接触不良で「切れる」のではなく、接触不良の様に「チカチカ、というより、 フラッシュライトの様に ギラギラと点灯」してしまう現象が出ます。光り方は、スパークが飛ぶようにチカチカしてしまいます。

対向車に迷惑なので、マニュアルライトのLowにして走行するしかありませんが、
エンジンを切ると ライトスイッチをオートにsいて、しばらくはALHも正常に動作しますが、また、何日かすると、再発します。(夜、対向車がいても、Hiビームがついてしまう。
また、エンジンが回っている間は、ライトスイッチをOFFにしても、ロービームが付いたままとなる。(エンジンを切らないと、ヘッドライトが消えない。)



【エンジン停止の類似事例(ネットより探索)】
・初期型 ディーゼルモデル ECU不具合
https://response.jp/article/2017/02/23/291109.html
https://ganbaremmc.exblog.jp/24839193/



・国土交通省 不具合情報
エンジンストール (事例多数) ← これが近い事例と思われる
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1410&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=SH&chkDevCd=&page=2
交差点で停止後、アイドリングストップした後、エンジンが再始動しない。その後もスタートボタンを押してもエンジンがかからない

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1410&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=SH&chkDevCd=&page=3
信号のため減速時エンジンが警告灯が点灯することなく停止し、しばらく再始動不能になった。

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1410&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=SH&chkDevCd=&page=4
メインコンピュータ内部のショートにより、エンジンのヒューズが溶断したため、走行中に警告灯が全点灯し、その直後にエンジンが停止した。


国土交通省 自動車不具合情報受付フォーム
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html



イジっている電気系統箇所

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 800V

なお、電気のイジりは

(社外系 電気系パーツ)

・マツコネ OSに AIOでカスタム

・OBDⅡコネクターから、レーダー探知機用電源と信号取り出し。
レーダー探知機はCOMTEC ZEROシリーズ ZERO 800V

・常時電源に ソーラー充電印加

・ACC電源を分岐して、電圧計と、USB電源ソケット増設

・フロントルームランプをLED照明に

・デイライト パーソナルCARパーツ デイライト化ユニット DTL02

・スモールランプから分岐し、ボンネット裏のLED照明(サイドバルジ下)

・リレーを介したインバーター用バッ直電源取り出し。


(マツダ純正 ディーラーオプション)
・バークアラーム
・パドルシフト
・リモコンスターター
・純正パーキングセンサー(フロント)
・純正ECT


ちょっと気になるのは、雨の日に電気システムが落ちたときに、1,2分前に 純正パーキングセンサーが前方に障害ありのアラームを発したのは覚えています。 たまに、雨の雫がついて 反応する時があるのですが、このときも 気にはしていませんでした。



2017.06.20 追記
「電源喪失トラブル 」解決しました \(^o^)/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39963599/

コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2017/06/13 22:49:05

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この記事へのコメント

2017年6月13日 23:41
原因がはっきりとわかって対処できるといいのですね。
コメントへの返答
2017年6月14日 5:21
@対岸のヨッチさん、コメントありがとうございます。

以下、みんカラの皆さんから、 具体的な投稿が寄せられ始めました。

まず、これに感謝致します。

\(^o^)/

m(_ _)m
2017年6月14日 0:12
obd2に何か付けてますよね。
悪さしてるとエンジン止まるらしい。
メーターの接触不良でもかからないってあるけど、obd2見たらどうですか?
ALHは作動不良したらハイビームつきっぱなしになります。
ログにあるはずだから、対策カメラ交換したら直ります。
ハンドル異音はいっぱいに切ってるなら電動パワステかも…
うちも音がします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=18102698/

http://s.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14959200/
コメントへの返答
2017年6月14日 5:49
@美雪さん、いつもコメントありがとうございます。

そして、的確な情報添付、いつも頼りになります。


さて、ODBⅡに レーダー探知機用コネクターを差し込んでいます。

COMTEC製レーダー探知機 ZERO 800V をコムテック純正の ODBⅡコネクターで 電源と信号を取っています。



コネクターから外して、様子を見てみます。

② ALH

対策カメラがある。。ということは 不具合事例がもともとあったということですね。

いい情報、参考になります。 m(_ _)m


③前輪近くの異音

パワステ系の異音ではなく、等速ジョインか、リアに伸びるドライブシャフトの 振動のような気がします。

最初は 単なる、ロードノイズかと思っていましたが、デッドニングをして 社内がだんだん静かになると、ロードノイズでは無い ひどい音と 時々 それが フロアパネルから 足底に伝わる振動として 感じられるレベルで、


「静かだから ロードノイズが気になる。」とは違うレベルの 「ロードノイズっぽい ゴーっと言う音」です。


こうやって美雪さんに 事例を添付されながら提示されると、

私自身も トラブルシューティングする背中を押されて、

とっても心強いです!!!!!

美幸さん、 ありがとうございます。

\(^o^)/

2017年6月14日 0:21
マツコは右側のナビ音声おかしいですねぇ…
発話で左側モノラルは正常だから、ナビ音声が出てないのが異常。
OSいじってるの元に戻したらどうですか?
チューナーアンプユニットは問題なさそうですけど。
ナビ音声切り替えはしてますよね。
コメントへの返答
2017年6月14日 5:54
OSの AIOいじりは、
この際、純正OSで上書きしてもらって もとに戻してもらいますね!!

ナビ音声は 切り替わってはいますね。

切り替わっていますが、右音声が無音となり、

ナビが発声しようとするときは、ラジオなどが 左だけの片チャンネルになるので、

右側のナビ音声が 動作はしているが、無音になっているのがわかる状態です。

でも、AIOのいじり自体が致命的とは思っておらず、

「Mute + NAVI」の長押しで、マツコネを再起動すると、ちゃんと ナビの右音声は出るのです。

ただ、しばらくすると、右音声は出なくなります。

どちらにしても、OSは純正で上書きしてもらいます。
2017年6月14日 0:27
あとソーラーパネルとかインバータ悪さしてないですか?
ある程度の電流流れてますよね。
システムが誤作動してないですか。
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/mazda/cx-5/qa/unit175790/1/0/
コメントへの返答
2017年6月14日 5:58
ソーラーパネルは ソーラーがわで ダイオードを抱えているので、逆流は無いと思っていましたが、

念のため、インバーター用リレー介したバッ直回路も含めて外して見ます!!

http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/4129602/note.aspx

美幸さん、ありがとうございます。
\(^o^)/

2017年6月14日 0:31
正攻法を言えば、見てもらえる内はDへ!?

でも、ここで提案!

あちらの私の諸先輩たる方々のお知恵を拝借...
してみましょうか??(汗
コメントへの返答
2017年6月14日 6:03
@aioi241aさん、コメントありがとうございます。

はい!! 提案、ぜひぜひ お願いしたいです。

ぜひ、諸先輩方のお知恵を拝借したいです。


それと、ディーラーには やはり見てもらえる内は お願いしたいです。


ただし、自己責任でいじっているのは
やはり それなりの責任は感じてますので、

ここで 皆様からアドバイス頂いた内容は、

自分でも対処してから、(ディーラーに丸投げするのではなく)、

自分で ある程度 トラブルシューティングしてから ディーラーに持ち込みたいです。

ご提案、ありがとうございます
\(^o^)/ m(_ _)m
2017年6月14日 3:49
おはようございます
早く 原因がわかり
完治します様に
コメントへの返答
2017年6月14日 6:05
@P-.さん、いつもありがとうざいます。

上記の様に、続々と みんカラの諸先輩が アドバイス頂いております。

皆様に感謝するとともに、

こういう場を与えていただいている「みんカラ」様 そのモノにも感謝します。

m(_ _)m
2017年6月14日 6:41
ALHはカメラが汚れ(曇り)を誤検知してフリーズするってやつ、寒いとこでアラートが出るようだと怪しい…
多摩も寒いからガラスの結露で曇ってアラート出たならログに異常の履歴があるはず
レーダーは同じだからそれじゃないと思います。
マツコ元に戻したら直る?
相互通信するようなアダプターとかいじってるマツコがくさい気がします。
コメントへの返答
2017年6月14日 7:05
@美雪さん、
「ALHは 曇りでフリーズする」 の件、
確かに 異常は 寒い頃に 時々出ていまして、
今は出ていません。
可能性ありですね!
マツコネ、OS上書きで 純正戻しは 必須として考えます。
ただ、ディーラーに持ち込む前に、あちこち、トラブルシュートや 問題の切り分けテスト、純正戻しは 各個にしてみますね!! (*^_^*)
2017年6月14日 15:15
初対面でのコメント失礼します。年代車種とも全く異なりますが、私の車でも電圧が安定せず、発進しようとした瞬間などにエンジンの異常停止の経験があります。私の場合はメインヒューズボックスを揺らしたら電気が復活しました。
ディーラーに持ち込み、バッテリーやヒューズ、ヒューズ裏の配線不良などないか見てもらいました。
結果的にバッテリーの配線の接触不良ということで接触部分の表面を磨いてもらったところ直りました。
ksjetさんのCX-5でももしかしたら接触不良があるのかもしれませんね。

長文失礼しましたが、ほんの少しでもお力になれれば嬉しいです。
コメントへの返答
2017年6月14日 18:17
@亮兵衛さん、コメントありがとうございます。

電装系のよくあるパターン「アース線がきちんと仕事をしていない」のバッテリーバージョンですね。

言われて、ハッと原点に立ち返れました。まずディーラーで抜き差しされた
エンジンルーム内のヒューズの「No37 ENG+B 7.5A エンジンコントロールシステム」のヒューズ
や、バッテリーのマイナス端子の内側も磨いてみますね!

アドバイス、ありがとうございます
\(^o^)/
2017年6月14日 15:16
こんにちは(^-^)

ブログ拝見しました、ゴーのノイズですが本当にフロントベアリングだったのでしょうか?

実はつい数週間前に代行随伴車からハンドルのブレと共にゴーゴー音がして、フロントベアリングと自分は思っていたら、

なんとプロの車屋さんに調べてもらったら、リヤハブベアリングだったなんて事がありました、

意外とベアリングダメになると音が反響するのか車内が煩いんですよね、

あと確かリフトで全輪上げて回せば(車屋さんでしてもらうのが安心)、ベアリングの不良箇所は分かるかと思います、

他に海外製タイヤで、最初は静かでも一皮剥けるとロードノイズが大きくなるのがありますね、実は自分の車のタイヤですけど(笑)

あくまでも参考までにですが、問題が解決して楽しいカーライフを送れる事を願ってます(^-^)
コメントへの返答
2017年6月14日 19:01
@DIY コーティングさん、コメントありがとうございます。

返信長くなりますが、おつきあいください。
m(_ _)m

実は私、マルビ(○貧乏)系メンテナンス雑誌のバイブル「オートメカニック」の 大学生時代からですから、かれこれ30年来の読者です。

その記事のライターで「山崎くん」というレジェンドがいらっしゃって、

フロントハブベアリングの異音と思っていたのが、リヤハブベアリングの異音だった!!
という記事もあり、


実は、今回、ディーラーに異音のチェックは 「フロントの近辺から鳴っている様に思えるが、4輪リフトで上げて、4輪回転状態でチェックしていただけませんか?」と 若いA営業担当に依頼したのです。

(若いA営業マンは、ブログの中の○氏ではありません)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/c1026738/

私の依頼は、「4輪のチェック」であったのですが、

その若いA営業マンは
「フロントベアリングは不具合報告があって、交換しますので、交換日程の予約をしてください。」とのこと。

私は「チェックしなくてもいいんですか?」と聞いても、「フロントベアリングは情報があるので、多分それでしょう」と チェックすることなく、交換の予約と 実際、交換された次第です。

結果的には、交換後の結果は若いAさんではなく、最近、Aさんのフォローに良く顔を出す、老練の営業マン(過去にサービスにいたそうです)C営業マンが、「交換はしましたが、異音は解消しませんでした。」と 説明をしてくれました。

C営業マンは、「タイヤノイズの影響も考えられるが、あいにく、当店で、CX-5の純正タイヤのスペアが無いため、試せない。あれば私としても試したいのですが。。。」と 誠意は見せます。

若い営業マンAさんは、最初から、「ksさんのはいじってますからね~」と 壁をしいているのと比べて、C営業マンは ちょっとでも誠意を見せたので

僕としては それ以上食い下がらず、終わった次第です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/4263321/note.aspx

2017年6月14日 20:25
よくある話しですね、

整備士ではないですが、この場合やはり、前後のベアリングが原因でなくとも、ちゃんと前後ベアリングの点検をするべきだと思います(^-^)

ベアリングが原因でなくても、大きな音がするのであればタイヤを空転させれば別に異音が出る可能性もありますしね、

音に関しては、ある意味素人の自分じゃ大体何の音かは分かるんですが、どこから鳴ってるのかが分からない事が多々ありますので、車屋さんに多分○○の音だけど何処から鳴ってるか分からないと丸投げしてます(笑)

あと、今は付き合いがないので調べる事があまりないですが、知り合いに頼まれて原因不明の故障などは、やはりインターネットをくまなく探すとヒントがあったりしますね🎵ディーラーが諦めた故障を直した事もありました(笑)

長文スミマセンm(_ _)m






コメントへの返答
2017年6月15日 17:31
@DIYコーティングさん、長文感謝してます!(^o^)

先程ディーラーの年配のC営業さんから電話があり、私の方から、
「異音の件は、もう一度、4輪上げてタイヤ外して、ハブを回して 音をチェックして頂けませんか?」との要望を申し上げました。

C営業さんは、「最近のコンピューターで制御された4WDは、タイヤが無いと、4輪回わせ無いかもしれません」とのこと。

ま、Cさんは まだ誠意がある方なので、一応、トライはしてくれると思います。

まずは、先入観なく、全体を見渡してトラブルシューティングに入って欲しいモノです。
2017年6月14日 22:25
初めまして
初期のディーゼルアテンザですが、前輪付近からの異音を経験したものです

6万キロ程で前輪付近より異音が発生したのでベアリングかと思っていましたが、ATからの異音でした
(試しに走行中等Nに入れると異音が消えたので)

ミッション交換で異音消えました
延長保証のお陰でたすかりました…
参考になれば…
コメントへの返答
2017年6月15日 17:35
@すま(-^〇^-)さん、コメントありがとうございまいました。

もしかして、リコール情報にある、これ↓とはちがいますか??


ロックアップクラッチドラムのスナップリング溝を成型する型のメンテナンスが不適切なため、当該溝部に亀裂が入ったものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該溝が破損してスナップリングが外れ、ロックアップクラッチが締結しなくなり、AT警告灯が点灯するとともに異音や振動が発生するおそれがあります。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/681/705/708/709/717/716/704/105/103/109/004576.html

「試しに走行中にNレンジに入れたら異音が消えた!!」と、これも すごい判別法ですね!

思いつきませんでした!!
すごい! やってみます!!
2017年6月14日 23:29
初めまして。
素人なりの考えなのですがお力になれればと思い書き込みます。

まず音ですがリアのハブベアリングではないでしょうか?
もし交換しても消えなければ可能性は低いと思いますがプロペラシャフト・ミッション辺りを疑ってみてもいいかもしれません。


エンジン異常停止は…主さんがどれだけいじってるかにもよりますが電装系がイタズラしてそうです…。
発生状況がアイドリングストップした時とバックに入れた時とでどちらも発電電圧が下がった時に起きてるような気がします。
それに色々な警告灯が点灯したみたいですが電源異常等で拾う事もあるようです。
気になったのですが、症状出てた時って夜の電気負荷が掛かってる時だったりしますかね?
あとはエアコンが作動してたとか…

もしバッ直やエレクトロタップ等で電源取ってるのがあれば片っ端から外してしばらく様子見るとか、ヒューズも溶断してなくても異常がないか確認もしてみてください。
あとはオルタネーターが上手く発電してないか中のダイオードがダメになったとか。
まぁこれは本当に最後でしょうが。

以上長々と失礼しました。

自分の脳ではこれが限界です( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2017年6月17日 5:50
@悶々。さん、コメントありがとうございます。

実は私、マルビ(○貧乏)系メンテナンス雑誌のバイブル「オートメカニック」の 大学生時代からですから、かれこれ30年来の読者です。

その記事のライターで「山崎くん」というレジェンドがいらっしゃって、

フロントハブベアリングの異音と思っていたのが、リヤハブベアリングの異音だった!!
という記事もあり、


実は、今回、ディーラーに異音のチェックは 「フロントの近辺から鳴っている様に思えるが、4輪リフトで上げて、4輪回転状態でチェックしていただけませんか?」と 若いA営業担当に依頼したのです。

(若いA営業マンは、ブログの中の○氏ではありません)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/c1026738/

私の依頼は、「4輪のチェック」であったのですが、

その若いA営業マンは
「フロントベアリングは不具合報告があって、交換しますので、交換日程の予約をしてください。」とのこと。

私は「チェックしなくてもいいんですか?」と聞いても、「フロントベアリングは情報があるので、多分それでしょう」と チェックすることなく、交換の予約と 実際、交換された次第です。

結果的には、交換後の結果は若いAさんではなく、最近、Aさんのフォローに良く顔を出す、老練の営業マン(過去にサービスにいたそうです)C営業マンが、「交換はしましたが、異音は解消しませんでした。」と 説明をしてくれました。

C営業マンは、「タイヤノイズの影響も考えられるが、あいにく、当店で、CX-5の純正タイヤのスペアが無いため、試せない。あれば私としても試したいのですが。。。」と 誠意は見せます。

若い営業マンAさんは、最初から、「ksさんのはいじってますからね~」と 壁をしいているのと比べて、C営業マンは ちょっとでも誠意を見せたので

僕としては それ以上食い下がらず、終わった次第です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/4263321/note.aspx


なお、電気のイジりは

・マツコネ OSに AIOでカスタム
・OBDⅡコネクターから、レーダー探知機用電源と信号取り出し。
レーダー探知機はCOMTEC ZEROシリーズ ZERO 800V
・常時電源に ソーラー充電印加
・ACC電源を分岐して、電圧計と、USB電源ソケット増設
・フロントルームランプをLED照明に
・デイライト
・スモールランプから分岐し、ボンネット裏のLED照明(サイドバルジ下)
・リレーを介したインバーター用バッ直電源取り出し。

こんなところです。
2017年6月14日 23:36
連投すいません。
読み返して見たら発生時間書いてありましたね(゜.゜)

長々と愚考しましたが手っ取り早いのはDに見てもらう事ですかね。
診断機とパソコン繋いでエンジン止まる時のデータをモニターできれば何か分かるかもしれません。
コメントへの返答
2017年6月15日 17:58
@悶々。さん、連投ありがとうございます。

ディーラーの私の担当が 若いAさんで、
この方は すごく真面目なのはいいのですが、

メカには疎く、なので、「ksさんのは いじってますからね~」で 壁があるタイプです。

唯一救いは、最近、Aさんのフォローに 時々来てくれる 老練のC営業さんです。

ただ、「見た目、超いじっている CX-5」ですから、 ディーラーに ダメと言われたら終わりですので、 ある程度、私でトラブルシュートする必要があります。

私の方も、自己責任でいじっているので
ある程度、トラブルシュートを マツダ側に責任感じさせないように 対処していただく状況を作らないといけないのです。

悲しいですが、しょうが無いです。
2017年6月15日 0:09
ロードノイズは駆動系っぽいけど、タイヤかも知れんし、ミッションとか油圧じゃなくて歯車ばかりだから多少音は出る気がしますけど…
タイヤも太くて重いから影響はある気がする。
ノーマルタイヤ無いんですよね?
コメントへの返答
2017年6月15日 18:09
美雪さん、コメントありがとうございます。

タイヤは タイヤ DUNLOP AT3 265/70R16です。

ATタイヤですが、それほどハードパターンではありません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/3954172/note.aspx

残念ながら、ノーマルタイヤ、無いんですよ~。

マルビ(○貧乏)のボクはヤオフクで売っちゃいました。

どなたか、予備の冬タイヤでも、ホイルごと 試させて頂ければ嬉しいのですが。。。。。
2017年6月15日 7:21
こんにちは。はじめまして。
車種は違いますが、自分の乗っているサンバーでは、フロントハブベアリングがダメだと思って点検してもらったら、リアがダメだった事がありました。

営業マンの言葉絶対に信じてはいけません。
整備責任者に説明をもらい問題点を見出してもらうのが間違いないと思います。
コメントへの返答
2017年6月15日 18:14
@KNIGHT2222さん、コメントありがとうございます。

営業マンの言葉を信じず、次回は 4輪チェックしてもらうつもりです。

でも、私の行っているディーラーは、営業と整備との壁が高く、整備の人間を絶対に表に出しません。

なので、直接話しができないんですよね~~。

店も 人(及び対応方法も)で 選ばないといけませんね。
2017年6月15日 9:17
はじめまして
エンジン再始動出来なくなったらバッテリー端子外したりせず、ロードサービス呼んで直接Dや修理工場に搬送してもらい、故障診断してもらうのも手だと思います

その際、ロードサービスには過去数回この様なことがあったので現場での復旧でなく搬送希望と伝えてください

尚、ロードサービスの方に横柄な態度を取らず下手に出て「修理工場まで乗せていってもらえないでしょうか?」とお願いすると修理工場までご本人も乗せていってもらえる可能性があります(笑)

原因究明出来て直るといいデスね!
コメントへの返答
2017年6月15日 18:18
@Ψ虎Ψさん、コメントありがとうございます。

ただ、私のCX-5は 「見るからにいじってます」なので、ディーラーにシャットアウトされると、グーの音も出なくなるのです。


でも、電気系はそんなにいじってないんですけどね。

ロードサービスに便乗するマル秘テクの伝授もありがとうございました。

(^o^)
2017年6月15日 17:55
返信ありがとうございます。
私のアテンザはそのリコール情報等に載っている情報には該当しませんでした。

製造時期も違ってATの警告灯もついていませんでしたし^^;
ちなみに音は上記コメントにかかれている「ゴーー」っていう感じの音と同じ感じかと!
ロードノイズかな?でも違うような気がする…
と素人の私が思う感じの音でした
コメントへの返答
2017年6月15日 18:21
そうなんですよね。

45km/hからごー~~って 音がひどくなるんです。

女性が乗っても、「ロードノイズひどいですよ」と言うぐらい。

でも、ロードノイズとは違うんですよね。

時々、振動がフロアパネルから 足裏に伝わる位です。

2017年6月15日 18:53
何度もすみません、

確かベアリングの異音点検は、ディーラーが言うようにタイヤは着けたままの方が良いかと、

ベアリングに対してタイヤの重さの負荷と、タイヤごと回す事によってベアリングのみ回すより高回転になる事になりますので、分かりやすいと思います、もちろんあくまでも参考までにですm(_ _)m

しかし、4WDとかになるとデフやシャフトなどの不具合や、

上の方が仰るように、少し調べましたがリコール期間に掛からない場合や車種が違う場合でも、その年式に近いミッション不具合があると気になりますね(^_^;)

タイヤだと仕方ないですが、機械的故障で異音がする場合、下手すると事故に繋がる事もないとは言えないので、原因が判明するとよいですねm(_ _)m

コメントへの返答
2017年6月15日 19:26
@DIY コーティングさん、続投ありがとうございます。

タイヤ 有り無しで、両方 4輪浮かしてやってみたいですね。

後は、どれだけ、ディーラーが付き合ってくれるか。。ですね。
2017年6月15日 19:19
振動まであるのですか。
下廻りぶつけてプロペラシャフト歪んだとか、真ん中で支えてるセンターベアリングが曲がってるとかはないですよね?
振動もあるようならタイヤのバランスウェイトとか飛んだりしてませんか?

・常時電源に ソーラー充電印加
・リレーを介したインバーター用バッ直電源取り出し。
んー、これ以外は大丈夫な気がします…自信無いですが…
コメントへの返答
2017年6月15日 19:28
@悶々。さん、振動もあります。

一度、4つのタイヤとも、ウエイト剥がして バランス取り直しましたし、

特に前輪は 自分でも、更にわざとウエイトを仮付けして、ノイズが変化しないか、試しても見ました。

結果は、変わらず。。。でした。

残念。。。。
2017年6月15日 19:38
そうですか…。
エンジン回転というより車速が増すにつれて酷くなる感じですかね?
振動…他に思いつく原因となるとダンパーがダメになったとか共振してるかになりますね…
電気もそうですが音と振動って難しいですね…。
コメントへの返答
2017年6月15日 19:41
@悶々。さん、そうですよね~!

音と振動って難しいですね~~!

(^o^)
2017年6月15日 20:32
こんばんは。

読んでると結構大変ですね。
KsさんのCXは弄ってるところが多いので切り分けが大変ですね。

バッテリーを外したらエンジンがかかるなんて言うのは、明らかにコンピューターをリセットするような感じですね。
最近のDは技術力低いのですからね~

早く治るといいですね。
いっそのこと、車体ごと新型に交換するとか!

コメントへの返答
2017年6月15日 22:12
@Kurikky@FFさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。色々いじってますから切り分けが大変です。

バッテリーを一度切断すると、かかるので、僕はメインコンピューターが一番あやしいとおもってます。。。が、、、、

ちょっと前にディーラーのC営業マンから電話がかかってきて、

「ボンネット 進行方向の右側のアースポイントをいじってませんか? 他の事例で 板金修理のときに、このアースポイントの締めが足りず、コンピューターが異常に鳴った事例がある」とのこと。

電装品には アース不良で異常になることは良くあるので、定石といえば定石ですが、

バッテリー端子を外すと再起動出来るので、
ちょっと違う気もするのですが、

やっぱり定石は 指摘されれば チェックしてみたいと思います。

やっぱりアースは大事ですからね!!


「いっそ 新型!!」 あ、悪魔の囁きが聞こえる~~! (^_^;)
2017年6月15日 22:48
昔、大学の頃、先輩がオーディオつけるのに、変なところにアース降ろして、おかしくなったなんて、よく聞きました(笑)
コメントへの返答
2017年6月16日 5:46
@Kurikky@FFさん、みなさんやC営業マンに言われて、だんだん アースポイントの関心が高くなりました。
今週の土日に集中して 調べてみますね!

ありがとうございます。 \(^o^)/
2017年6月16日 8:06
お疲れ様です。

OBDからバッテリー電圧をログ取り、またはオシロを積んでログ走行してみては如何でしょうか。

接触不良の感触があります。
特に電圧乱高下している場合、高低両方でセンサーの限界領域を往復する時に上記のような、異常になることがあります。(プログラムの条件分岐で絶対に入ってはならない部分へ入るのが原因です。プログラムリセットすれば治るコトから見ても、恐らく。)

駐車場での・・・とありますから、数日くらいで同様の症状が発生する原因くらいは発生しそうです。(限界までいかない場合は異常が出ないと思いますが、正しくないグラフが出てくるのでは?)

原因は面白いくらい簡単なところにある場合から、難しい場所になる場合等、電気系統のトラブルは難しいですが、素人配線をされているなら、まずは見直しから・・・ですかね。
コメントへの返答
2017年6月16日 12:14
@てすくさん、コメントありがとうございます。

電圧変化のログを取る機器を持っていないもんですから。。(^^ゞ

マツコネ横に 簡易のデジタル電圧計は付けていますが(ACC電圧)、単位が0.1ですから、
解析には役に立たないかもしれません。

この日曜日は 気合を入れて、皆様のアドバイスを検証してみようと思います。

おっしゃる通り、「面白いくらい簡単なところにある場合」は、まさにディーラーのC営業マンがいう、アースポイントの不具合。。だったりするかもですね。。。

アドバイス、ありがとうございます。

本当に困っているんです。。。
2017年6月17日 15:14
LWの時のことですが、エアクリをいじるのに、ヒューズボックスを取り外したことが有りまして、その際、しっかり締めこんだはずのボルトが原因で、アース不良になってしまい、エンジン不始動となったことが有りました。メインのアースポイントだったらしく、直接アーシングしていても、メインヒューズが関係するのでそこは結構大事ですと言われたのを思い出しました。もしその辺を触ったことが有るなら接点改良剤などを塗布したのち締め直しなどはいかがでしょう?
コメントへの返答
2017年6月18日 6:07
@くにさん。 ラジャーです! !(^^)!

C営業マンからも、同じアドバイスをいただきました!

これから やってみます!

今日は頑張るぞ!  !(^^)!

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