• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

スーパークロスへの道-14:お買い物と「誘拐アラート」

スーパークロスへの道-14:お買い物と「誘拐アラート」USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。
alt

スーパークロスへの道-14:
お買い物と「誘拐アラート」
さて、ケネディー宇宙センターに行った次の日の丸一日 は
お買い物に当てました。

この日は 午前中はホテルから近い 巨大モール「フロリダ・モール」に行き、
午後は ローカルなちょっとお安めな 「ROSS」という 
日本で言う「ファッションセンター・しまむら」クラスのお店を回りました。

まずは 「フロリダ・モール」  巨大です!  ↓


【 チョコの m&m's 】
alt

もちろん、チョコだけでなく、m&mブランドの服や小物も。。

alt


でも、ありました! NASCARの m&m’s !
alt


どれだけ、ヘルメットに横Gかかるのか!?
alt
シートフレームが そのまま ロールバー一体だし。。。

僕もレースで使っていました。 「MSD IGNITION」  点火系のシステムです。
alt

スイッチ類もシンプルです。
alt

↓YANKEE CANDLE  通りすぎる人もCOOLに見える!
alt

フードコートにある回転寿司
alt
↑フルーツ盛り合わせや、ケーキっぽいモノまで。 純粋なお寿司は少ない。

お兄さん、お箸はちょっとおぼつかないですが、苦労しながら食べてました。
alt

お寿司のお皿の色の料金表! 高っか!
alt
回転寿司、一皿 $3~$6まで。。。 無理です。 
マルビのks家は 100円均一の回転寿司が似合ってます。

Victoria's Secretの 中学、高校生向き?
alt
Victoria's Secretをご存知無い方は、こんなイメージです。
 ↓↓
alt



フロリダ・モールの話ではないのですが、
僕が、「中国人に負けた!」と思ったのが、
ロサンゼルスから北京に向かっての飛行機でのロビーでのシーン
alt

小1くらいの女の子に、Victoria's Secretのバッグ
(当然、その中身も。。)を買ってあげる中国人の親!!

ま・け・た。。。。。 _| ̄|○

意気地なしの僕は、
Victoria's Secretのお店に入ることさえも出来ないというのに。。。

なんと、恵まれた女の子だこと!!!

もう、中国人には勝てない!!と思った瞬間でした。。。。。


さて、僕は 「望月三起也先生」の描く 女性に色気を感じますが、
alt

結構、Victoria's Secretのモデルさんも、そのイメージに近いです。

モンスタガールズさんもそうですね!
alt



さてさて、どのお店でも、Tバック(Thong)は、ごくごく当たり前。
alt
僕としては、Tバック(Thong)は、お水系の女性が履くぐらいで、
一般の女性は 少ないのでは。。と思っていたら、
アメリカは どうもごくごく当たり前みたいです。
スパッツを履く人が多く、どなたも、下着の線を出すような粗相をしている人は皆無です。

アメリカの百均 「1$ Shop 」 ですら、こんな下着が並んでいます。↓
alt

なので、特殊な方でなくても、結構 激しい下着系は 当たり前かも。。。
お~! ドキドキしますね!

お店でのマネキンが、
「ブラジリアン・ヒップ!」
alt

↑マネキンって、ある意味、消費者の理想を引き寄せるモノなのですが、
マネキンが 「ブラジリアン・ヒップ」なんですね。

なので、ブラジリアン・ヒップのトレーニングが 日本にもどんどん入っていますが、
アメリカの目指しているのが、もともと ブラジリアン・ヒップなんでしょうね~!



子供の遊び場。 日本なら、靴を脱がすところですが、やっぱりアメリカは靴のまま。
alt


トイレ。 間接証明が センスいい!
alt


↓エア・タオルは dyson  風は得意なのね!
alt


【子供向け誘拐追跡用ウォッチ】
alt
↑誘拐された子供用の追跡用でGPSと携帯電話通信(CELL)機能がついた時計です。

アメリカでは 毎日 2,000人の子供が行方不明や 誘拐に遭っている!
alt
子供に、誘拐の追跡GPSなど、いや、大げさな! 嘘でしょう! と思ったあなた! 

甘い!

実は、この日、「フロリダ・モール」周辺のお店を車で回りましたが
そのドライブには カーナビに Goolg マップ をスマホで使ってました。

そのGoogleマップに飛び込んできたアラートがこれ! ↓
alt
*誘拐警報!
*ジュリエットちゃんが誘拐された。車は 黒のヒュンダイ。 仮ナンバー CBN9123 FL

ドライブしてたら、こんなアラートが Googleマップに出てきました。

どひゃ~! 誘拐が近くで発生ですか?

Google マップに こんなアラート出る機能があるんだ!
日本では見たこと無い!

と、思っていたら、 また来た!
alt
↑*今の誘拐情報に 追加情報あり。
黒のヒュンダイに加えて、白のフォードF150の可能性もあり 
のアラート!

こういった 情報発信の後、この誘拐は翌日にはジュリエットちゃんは無事発見されたそうです。
でも、誘拐は ほんとに頻繁に起こるんですね!

モールで見た、「誘拐追跡用GPS発信付きウォッチ」が売れるはずです。
日本の 防犯ブザーより、こっちの方が 有効かも!!

【Star Wars ショップで ミレニアム・ファイルコンの ドローン】
alt
↑これ欲しい! でも400$で、手が出ませんでした。
alt

↑宙に浮く、デス・スター

さて、「フロリダ・モール」を出て、 近くのローカルのお店を車で回っていきます。

【ROSS】 ↓という 日本で言う「ファッションセンター・しまむら」みたいなお店
alt
↑「しまむら」みたいにあちこちあります。 
Google マップで ROSSを4軒ぐらい回りました。
そこで買った靴。 
アンダーアーマーのヒールカップがリアル・カーボン!でCoolです。
alt
↑リアル・カーボンのヒールカップに引かれ、買っちゃいました!
55$ 安い!
alt
「ROSS」は靴がかなり安く、この他に3足買っちゃいました! 娘とワイフも服を爆買いです!

alt
これを探してました! テンガロンハット! \(^o^)/
アメリカでは「テンガロン・ハット」では通じません。
キャトルマン(Cattleman)」が正確な呼び方で、「カーボーイ・ハット」も割と一般的です。
alt
いろんな色、シェイプ、サイズのストローハットがあります。

ストローハットは麦製と紙製があります。
写真の壁にかかっているのは紙製で、コーティングで固めてあって、
かなり固く、頭を挟み込むことで、頭から風でもはずれない様になってます。
なので、あご紐はありません。

ま、紙製なので、消耗品なのですが、

この「美しいシェイプを維持することがプライド」なのです。
僕も 前、カリフォルニアで買った テンガロンハットは↓ 
alt
↑シェイプが崩れてきたので、今回、これを買い替えです。

↓ はい! 100$ お買い上げです ↓alt
 こういった、美しいシェイプのテンガロンハットは 大体 100ドルが目安です。
こういった、由緒ただしいテンガロンハットは、意外と高いのに、
日本の皆さんは皆さんビックリされると思います。

美しいシェイプを崩さないために、専用の帽子ケースもあります。 40$
alt


スプリングで、帽子の形を崩さないで 壁に収納するワイヤー 
2ケ買って、CX-5の 天井に取り付けました。
alt


↓かなりツバ(Brim)が広い、メキシカン的なストローハットもあったので、
これも買っちゃいました! \(^o^)/
alt


テンガロンハットの 部分の詳細


帽子の紐飾りも 充実
alt


女性用ウエスタン・ブーツも こんなに豊富!
 ゴージャスであったり、lかわいいものも!\(^o^)/
alt

いいお買いものが出来ました~! 

近くのホームセンターで、トイレがハリケーンのシェルターになってます。
フロリダは ハリケーンや竜巻(トルネード)の被害が多いので、
こんな感じで、お店にもシェルターがあります!
alt

そのホームセンターの前に停まっていた、エアー・ボートを牽引している車
alt

フロリダは亜熱帯で、運河も多く、スクリューが無いエアー・ボートが便利です。
プロペラーのブレードはカーボン、かっこいい!
alt


パトカーもかっこいいね!
alt




To be continued


【リンク集】















Posted at 2018/03/30 21:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパークロスへの道 | 日記
2018年03月28日 イイね!

スーパークロスへの道-13:正義とプライドの為に死ねるアメリカ人

スーパークロスへの道-13:正義とプライドの為に死ねるアメリカ人
USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。
alt

スーパークロスへの道-13:
正義とプライドの為に死ねるアメリカ人

さて、一つ前のブログ「NASAが俺を呼んでいる!」では
ケネディー宇宙センターに行って
楽しい展示とアトラクションを純粋に楽しんだ内容
書き綴りました。

楽しいアトラクションばかりではなく、
NASAの中では
アメリカは 「忘れてはならない 歴史」をきっちり説明していました。

【忘れてはいけない編】

アメリカの宇宙開発の犠牲者の説明は、
サターンVセンターの最初のオープニングのビデオでも、
詳しく状況の解説が出ていました。

決して隠すことはありません。

アメリカは
「正義とプライドのためなら、個人の判断で死ねる国民」です。

「正義とプライドのための死を乗り越えて進める国」なのです。

なので、「世界の警察」として、多数の軍人の殉職者を出しながらも、
アメリカ軍を世界に派遣することが出来ます。

これが、日本だと、
一人でも海外で自衛隊が襲撃されて死亡者がでると、
いきなり世論は大反対になるのでしょうね。


サターンVの建物内では、
アメリカの死亡事故の解説
○アポロ1号の火災事故 →詳しくはこちら
○チャレンジャー号爆発事故 →詳しくはこちら
が詳しく解説がありました。
 
NASAで売られている宇宙帽をかぶったSNOOPYには 深い意味が
alt


そして、もう一つは スペースシャトルの建物に
「The Right Stuff」日本名(ライトフタッフ 7人の宇宙飛行士)の
ブースがあったことです。
alt

原作本と、その後の映画化の映画がありますが、
僕は映画は見ていません。
僕は学生の時に 「 The Right Stuff 」の本を読みました。

この本は 7人の宇宙飛行士と書いていますが、 

第二次大戦のジェット機開発から 
マッハの壁を超え、
最終的にはロケットになり、 ジェミニ計画での有人宇宙船開発までの、

「テストパイロットたちの死亡の歴史の上の開発と栄光」

をドキュメントとして書かれたものであり、
約23%の死亡率であるテストパイロットたちは

栄光とプライドの為に散っていた結果、今の宇宙開発があることを述べられています。

平均死亡率ですよ。 一人ふたりが偶然的に亡くなったのと わけが違います。

この日本では語られない事実を キチンと説明し、

正義とアメリカの為に。。。 と解説しています。

そして、死んでいったテストパイロットたちも、人として 家族がいて、泣いて笑う人生と、
宇宙飛行士と言えど、
科学者の前では モルモットのように分析の道具にされ、
プライドと栄光の影で、モノとして扱われてる姿も 事細かく書かれています。

僕は 本の方をお勧めします。↓
alt

テスト・パイロットたちの家に電話が鳴る、というシーンから始まります。
 電話してきたのはほかのパイロットの妻たち。

 「今ベティから電話があったんだけど、あそこで何かあったらしいの。あなた、聞いていない?」

 そして、身を引き裂くような緊張のあと、
黒い服を着た士官あるいは牧師が誰かの家のドアの前に立ち、礼儀正しくノックをする。

 なぜそれでも彼らは飛び続けたのか。正しい資質とは何だったのか。
 「人にはすすめられないがね、しかし、やってできないことはないな」 
(もし正しい資質を持っているならば)=Right Stuff
**********************
そういったドキュメントの本でした。

日本人は 「集団なら死ねる国民」。。。と思います。

なので、集団が 正義であれ、狂気であれ、 個人の正義は押しつぶされると思います。


アメリカなら、集団が狂気になっても、
必ず、自分の主張をする人が どこかに残っていると思います。


***************
それと、今、(日本の)テレビでは 
森友学園問題で、
安倍晋三首相の奥様の 昭恵夫人の発言で、
野党の皆さんが 
なんとか、安倍首相を引きずり降ろそう。辞任を言わそうと躍起です。

そして、与党の他の議員は 
自分に火の粉がかからないように 口をつぐむ。。。

首相がそんな小さいことで 辞任していいのか?

首相は もっと大きいところ
○日本を戦争から防ぐ(北朝鮮問題)
○先を見た 経済の布石(オリンピック後の日本の安定のために、何をすべきか)
など、もっと大きいところの議論と船頭をしてほしい!!

  昭恵夫人の働きかけなど、首相レベルでは どうでもいい話で、 
国会は もっと日本の向かう先を議論すべきであると思います。
揚げ足取りでは なにも前に進まないよ!

もし、今の自衛隊が 海外で一人でも 襲撃などで死亡しようものなら、
自衛隊の出動命令は 首相が行うものなので、
野党の面々は、いきなり、首相の責任問題を問い、辞任を迫るでしょう。

ち~が~うだろ~! そ~じゃないだろ、そう~じゃ!
alt

それなら、今の派遣を許している 我々一人一人の国民の責任を棚上げし、
事故があったときだけ、首相の責任を問うなら間違っている!

我々 国民も、なんとなく、それを見守って テレビの視聴率ばかりが上がっていく。

犠牲があっても、その先の理想を掲げ、国民を導く思想に 
もっとリスペクトがあるべきだ!

***************

もっと低いレベルなら、
今、盛んに車の自動運転の開発が進んでいますが、

いざ、開発途上で 日本の中で 交通事故で 実被害者が出ると、
いきなり、責任の所在合戦で、開発は中断、許可を出した政府の責任を迫るばかりの議論が永遠に続き、
開発は中断することでしょう。

今日のニュースでも、

「自動運転で事故が発生した場合、システムに欠陥があれば、
事故責任をメーカーに対し、訴訟が出来る」 

というガイドラインが発表されました。


事故は 想定外で起きます。 
すべての想定を網羅する 安全なシステムを作るなんて、神でも出来ないでしょう。

今日のニュースは 自動運転の実用化するメーカーに 
決定的な足かせになると思います。

「事故の責任はメーカー」とすることで、国は 自身の責任を避けた! と思いました。

開発中には、国民に 「システムに責任があれば、メーカーに責任を問う」 と説明し、

国民は、「あ、誰が責任取ってくれるか、はっきりしたね」と安堵し、

自動運転の開発を 国民自身が容認し、

いざ、事故が起こると、国民総出でメーカーの責任を問い、

国会議員は 法を決めた 総理の責任を問う。

ちがうだろ!   容認した 国民の責任はどうなんだ!

理想を感じて、容認したのではないかい!!??


首相という、トップというものには
犠牲があっても、その先の理想を掲げ、国民を導く思想に 
もっとリスペクトがあるべきだ!
それを認める国民にも、それぞれ 度量の大きさが求められると思います。



***********
さて、少し話を戻して

飛行機のテストパイロットが アストロノーツ(宇宙飛行士)になる過程で、

延々と続く 体力測定や 体の変化の測定、

アニメ「宇宙兄弟」でも、JAXAの選抜試験で 肺活量のテストで 候補生が振り落とされたり、

込み入った状態でも複数の処理が出来る能力のテストとして、
ランニングしながら3桁の掛け算をするテストなど、 
アニメの「宇宙兄弟」だけではなく、
「The Right Stuff」の映画(僕は見てませんが)にも出てきます。

そういうのを見ると、昔、(すごく昔ですが) 僕が 「海上保安大学校」を受験したときのことを思い出します。

海上保安庁と言うと、皆さん、映画「海猿」を思いつくでしょうが、
alt


僕が目指したのは、「空猿」の方です。
そうです、海上保安庁の 航空隊(飛行士:ヘリコプターや航空機のパイロット)の方です。
alt


海上保安庁の航空隊になるには、
○4年間の海上保安大学校
それに加えて
○2年間の航空自衛隊
を経て  海保の航空隊になり、
年間、5,6人の狭き門となります。

まず、海上保安大学校は入試に3次試験まであり、
下記の通り、合格しました。、

alt
公務員になるので、人事院に海保大の合格通知をいただいたのですが、
訳あって、海保大には進まず、一般の大学に進学した次第です。

さて、実は、この海保大の3次試験の体力テストが特殊でして、
海保大を受けるような人は
◯目(視力)が良い。
◯腹筋、腕立て、反復横跳びの 基礎的な運動能力は 平均以上
は 当たり前なのですが、

難関があるのです。 
それが、、、  「片手垂直懸垂」テストです。 ↓↓


上から垂らした 運動会の綱引きの綱に
これに3秒間、 片手でしがみつけるかどうか?の試験です。
(両側の手で、それぞれ 3秒以上必要)

な~んだ!3秒 しがみつけるかどうかだけですか?
と、思ったあなた!!

甘い!

このYouTube動画のコメントにも、
実際に試したことも無い人たちが、

「こんなの、懸垂じゃねェ~! 簡単だろ!!」と

見た目で書き込んだコメントが多数!

これが、水平に張ったロープなら 3秒どころか、30秒でも簡単なのです。

これが 縦に垂らしたロープだと、一変します。

縦に垂らした、太く、滑りやすい麻ロープは
片手だけでは 一瞬でも 止まらず、
ズルズルどころか ストンと滑り落ちちゃいます。

私の受験した時は 女性試験者が5名ほどいましたが、
女性はことごとく不合格。
男性に至っても 9割が 3秒としがみつけませんでしした。

この「垂直懸垂」だけ、男性でも10%の合格率なのです。

この「垂直懸垂」は、あまりにも 不合格率が高く、
人材を判別するに、判断が 高く、ラフすぎるということで
2011年度採用試験より「鉄棒ぶら下がり(水平な鉄棒に両手で10秒以上」に変更になったそうです。

ま、海上保安大学には、防衛大学には無い、そういった変わった障壁を乗り越えた人々が
入学する場所なのです。

ははは。 
かなり横道にそれましたね!! ^^;

 To be continued

【リンク集】













Posted at 2018/03/28 19:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパークロスへの道 | 日記
2018年03月25日 イイね!

スーパークロスへの道-12:NASAが俺を呼んでいる!

スーパークロスへの道-12:NASAが俺を呼んでいる!USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。

alt


スーパークロスへの道-12:
NASAが俺を呼んでいる!

上のタイトルを
なさが おれを よんでいる」と読んだ人は普通の人です。

なっさが~  おっれを よ~んでいる~!」と読んだ人は、
「宇宙兄弟」のアニメ好きの人ですね!
上のリンクの21’10”ぐらいのところです。


さて、ks一家は3人そろって「宇宙兄弟」好き一家です。
alt
スーパークロスで フロリダを選びましたが、
フロリダには、【ケネディー宇宙センター】があ~るじゃありませんか!
それも、Daytonaサーキットのすぐ近くです。
と、いうことで 1日でNASAとDsytona サーキット、デイトナ・ビーチを回ることにしました。

オーランドのホテルからNASAまで100km.でも、ずっと高速なので1時間で行けちゃいます。
それも5$くらいで! →高速道路の安さはこちら
alt

ホテルを8時に出て、開園時間の9時に到着する予定でしたが、
途中、セブン・イレブンに寄って 朝のサンドイッチを買っていきました。
実は、この5分の差が すごく ks一家の運命を良い側に導きました。

ケネディー・宇宙センターに近づき、遠くにビジター・コンプレックスの駐車場が見えてきました。
alt

あと、200mで駐車場の入り口だ!!!
しかし、なぜか、あと200mで渋滞発生。
最初は みんな開園時間を目指しているから渋滞かな???と軽く考えていました。

しかし、5分待っても、あと200mで全く車が前に進みません。
!! ?? なんか、異様な雰囲気を 前の列で感じました。

映画の中で、渋滞中の高速道路にゴジラが出てきた様な雰囲気。
なぜか、前の方の車から わらわら運転者が 車の外に出てきています。

そのウチ、みんな 前に向いて走り出しました。
マジ、ゴジラ! と思いましたが、

な~~んと 出てきたのは!!

道路を遮断して、運び出そうとしている ロケット!!!
alt

僕たちも 車から出て、記念撮影です! 歩行者天国ですね!
alt

僕たちの目の前で ゆっくり6車線幅道路を曲がっていきます。
alt
ケネディー宇宙センターで組み立てられて、
運河を挟んだ発射場「ケープ・カナベラル」に移動の途中のようです。
僕たちの後ろの車は NASAの職員のようで、
「あら、あなた達ちぃ~! こんなところに出くわせてラッキーだわ!」と話しかけてきます。alt 
↑ しかし、この女性、ただの職員ではなく、青いジャンプスーツを着ています。
青いジャンプスーツは NASAの中でも、宇宙飛行士しか着れないんですよ。

ちょっと太ってるので、もしかしたら、引退した宇宙飛行士かも。
NASAのビジターセンターは、引退した宇宙飛行士は、有料で お食事が一緒に出来たり、
案内してくれたりと、スペシャルなサービスもたくさんあり、
引退した宇宙飛行士も たくさん働いているんですよ。

「あなた達ちぃ~! ラッキーね~!」とは言われたけど、
ロケットを見に車から出てきた 「出したもん勝ちのお姉ちゃん」を見えたこともラッキーでした。
↓↓
alt
やっぱり、NASAは俺を呼んでるね~~! \(^o^)/

 NASAに行く前に、ロケットの発車スケジュールは調べていました。

打ち上げ(Launch)車スケジュールは こちら↓の下の方です。
alt

月に一回くらいのペースで いろんなロケットが打ち上げらてていて
僕たちがNASAに行く日には打ち上げは無いことは調べていたのですが、

このロケットは 発射台に立てて準備されるために、何日か前に移動することになって、
偶然、それに 出くわしたみたいです。

やっぱ、NASAは俺を呼んでるね~!
駐車料金を払い、
alt
アメリカでいう「RV」とは キャンピングカーのことです。
  *駐車料金表のところ
パジェロやジープはRVではないのですね。 アメリカと日本の定義の違いですね。


入場料55$を払ってゲート・イン!
alt


来たぜ、NASA  ケネディー宇宙センター!
alt

alt



無料のバスに乗り、発射場の「ケープ・カナベラル」に移動し、
途中に見える でかいボーイングのビル
alt


発射台! この発射台、移動出来ます。
alt


発射台のキャタピラ! STAR WARSのキャタピラより大きいです。

alt


バスで 「Apollo Saturn Ⅴ Center」に到着!
alt


ケネディー宇宙センターには 一般向けに見学やアトラクションが充実しています。
なんたって、世間の評判を良くしておかないと、
一般の人には恩恵を感じない「宇宙開発予算」はすぐ削られちゃいますから。

なので、 アトラクションは 基本55$の入館料で、一日楽しめるボリューム(特に宇宙兄弟好きにはたまりません)がありました。

さて、NASAに行くことは予定にいれていましたので、
持ってきてますよ!これこれ!! 「宇宙兄弟Tーシャツ」
alt
「宇宙兄弟T-シャツ」を着て、NASAに到着して、駐車場から送迎バスでサターンⅤセンターに着くと、

イケてるドレッドヘアーの係員が
「へ~ぃ! Space Brother !」と 僕の来ているT-シャツを見て、
声をかけてくださいました。

さすが、NASAの職員でも、日本のアニメ「宇宙兄弟」は知られているのね。
alt

聞いた話ですが、宇宙兄弟のアニメは、すごく異国の地で頑張る勇気を貰えるので、
アメリカに留学している日本人のバイブルになっているそうです。

宇宙兄弟のアニメのリンクを貼っておきますので、ぜひ みてくださいね!

英語字幕は英語の勉強にもなります。




サターンⅤ  あまりにもでかすぎて、カメラに収まりません。
alt

alt

↓姿勢制御のアクチュエータ
alt





↓2段目 ロケットノズル
alt


alt


サターンⅤは巨大なので、一番下の段は、さっき通った橋を開けて通したのね!
alt


宇宙服の開発の歴史
alt
最初は ペラく、ロボット的な 動きにくそうな感じですね!
宇宙服の開発の歴史の展示を見ると、
宇宙兄弟の 「お猿の古谷やすし」を思い出します。
alt


↓お決まりの「あのポーズ!」\(^o^)/
alt


また、バスで移動し、「スペースシャトル Atlantis」の建物へ
alt


alt

けっこう、耐熱タイル、焼けた後が生々しい!
alt


耐熱タイルの耐熱表  「フッ氏(F°)」  よう~わからん! ^^;
alt

アメリカの温度のフッ氏と 圧力のpsi よう~わからん! 
圧縮比測るのに、まぎらわしいんじゃい~!
キロにしろ、キロに ~! \(^o^)/

 外からの緊急ハッチ開閉ボタン ↓
alt

さて、おすすめのお土産はこれ!
「宇宙食のアイス」です。
alt


これ、常温のアイスですが、口の中に入れると、アイスの食感そのままに 溶けます!
(決して噛んではいけません)
感覚は 常温であるというだけで、まんま アイスです!! すごい!
前は バニラのみのアイスがあったのですが、今は バニラ、チョコ、ストロベリーの3色合体アイスしか無いようですが、僕は昔の「バニラのみ」の宇宙食アイスが好きでした。

長期滞在しているISSなどに 食料を輸送するにも、
輸送費1kg当たり 8,800$(100万円)するので、固形物は軽いですね。

途中で、ブルースクリーンの上で写真をとり、無重力写真と合成のサービス(有料)があります。
これも、記念になりました~~!\(^o^)/
alt


Posted at 2018/03/25 11:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパークロスへの道 | 日記
2018年03月22日 イイね!

スーパークロスへの道-11:とてつもなく広いディズニーワールド!

スーパークロスへの道-11:とてつもなく広いディズニーワールド!USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。alt

スーパークロスへの道-11:
とてつもなく広いディズニーワールド!

さて、このブログシリーズの#11号は
いつもの様な 主義主張は 書かず、
単純に 楽しかったディズニーワールドの写真を 淡々とアップします。

いつもの ksjetスタイルのブログを期待されている方は ちょっと拍子抜けかもしれません。
(後半に ちょっとだけ、主義・主張を入れます)

なので、いつものks流ブログを期待された方は、今回は読み飛ばしてもいいかも。。
(おまかせします)

さて、ディズニーワールドは 4つのディズニーランドで構成され、
どれも、車で20分くらい離れている距離に 分散してます。
大きさのたとえは、「東京の山手線の内側の2倍の面積」と言われますが、
本当に そのとおり広いです。 国立公園 そのままディズニーワールドと言っていいです。

ディズニーワールドは2日間を当てましたが、
1日目は 「マジックキングダム」
2日目は 「アニマルキングダム」 と 「エプコット」の2つの園を回りました。

【1日目:マジックキングダム】
モーテルから、車で20分ぐらいで 「マジック・キングダム」に到着
alt

駐車場は「松・竹」があり、「松」は「ゲートに近いが駐車料金35$」、「竹」は「ゲートから遠く、トリムとモノレールを乗り継いでゲートに到着。 その分安くて25$」です。
マルビのks一家は 「竹」の駐車場でトリムとモノレールを乗り継いて 行きます。
↓↓
alt




↓モノレールを乗り継ぎ、
alt


↓ 広大なディズニーワールドの 園(園というより、国立公園と言った方がピッタリ)
alt

↓やっと ゲートに到着!
alt

「マジックキングダム」には2つのお城があり、 
ひとつは ○ シンデレラ城
もう一つは ○「美女と野獣」のお城

○ シンデレラ城
alt
フロリダのシンデレラ城は、日本のディズニーランドのモデルになりました。

カリフォルニアのディズニーランドは眠れる森の美女のオーロラ姫のお城ですが、

フロリダのシンデレラ城はオーロラ姫のお城よりも高くてシュッとしたイメージのお城。
白と青の色がシンデレラらしいカラーで、シルエットや色も美しいですー!

○美女と野獣」のお城
alt

ミッキー、ミニーは 日本と違って、口と目が動き、すごく表情が豊かです。
Frozenのエルサとミッキー、ミニーが3者揃うのは 1日に数回のみらしいです。
alt



夜の花火は、プロジェクションマッピングも合わせて、とても綺麗です。
alt


alt





alt


alt


【二日目 :アニマル・キングダム】

なんと言っても、アニマル・キングダムの目玉は
東京ディズニーランドにも無い、去年出来た
アバター
です。
alt

alt

自分たち(僕らを含む お客)も体と顔を 立っているウチに
スキャニングされます。
alt

それが、アバターに転写され、 ライドに乗って 鳥に乗っている自分のアバターを 自分が追いかけるライドで 
VRを使って、360度見回せます。

これが 振動と風で、VRなのですが、すごい迫力で、
僕は、、、あまりの上下動で、
酔いました。。。。
乗ってる途中で、吐きそうになりました!
本当に吐きそうなくらい、激しいチェイスでした。
これは、すごかったです。




【アプコット】
シンボルの丸い球体では、歴史を勉強出来ます。
alt

ベイマックスは 大人気です! \(^o^)/
alt

スター・ウォーズのライト・セーバーのジェダイごとの違い!
alt

ライト・セーバーが、パーツごとに売っているので、
いろんな組み合わせをオリジナルで購入することが出来ます。
alt


ここまでが、2日間のディズニーワールドの写真です。
alt

あっさりしたモノですね。。 ほんとは 楽しく、美しい写真は 山ほど撮ったのですが、
僕らしくはないので、 みんカラブログでは割愛です。。。。。


さて、ここから、
【人間ウォッチ編】です。

○エルサ 美しい おみ足!!
alt




↓ イケてる兄ちゃん
alt


↓イケてる 兄ちゃん、姉ちゃんたち! Tattoも ごくごく 自然で、みんなしてます。
alt


○ 出したモン勝ち! Tattooも美しい!
alt

○団体さ~ん!
alt


○ 俺れ、「Lucky Man ~!」
alt

○ Girl Girl  Girl 
alt


○ モトクロスの Tatto !  バイク好き!?
  でも、ちょっと 絵が下手!??
alt



○ 僕(ksjet ケイズ・ジェット)です。 フリリダは28度なので、
汗が ディーパックのストラップのラインに出てきて、
 汗が隠れミッキーになっているのを
娘が見つけてくれました。
暑いけど、湿度は低いので 過ごしやすいです。
alt


○ 笑顔、最高~ \(^o^)/
alt


○カートも コルベット! そそります!
alt


○車椅子の方も、多数いらっしゃいます。
alt


○ママ! 出したもんがち! \(^o^)/
alt


○アメリカ女性はスパッツ好き! ちゃんとTを履いて、線を出しません。
alt

alt

○ターキーの一本足! デカ! \(^o^)/
alt

alt



○ このテンガロンハットの 後ろの角度!!
    首をカバーする つばのソリ! 美しい!  → 後日、ウエスタン専門店で訪問記事はアップします。
alt

○ 僕も、ディズニーワールドの日には 普通のキャップでしたが、
スーパークロスの日には、日本から持ってきたテンガロンハットをかぶりました。
広いツバは、日焼け防止にはGood です。
alt


○アリゲーター 注意!
alt


○アメリカの救急車は 「911」 ! 日本(119)と反対なのね!
alt


○ ママも 出したモン勝ち ! \(^o^)/
alt


alt


○ いかすBaby ! かかってこいよ! \(^o^)/
alt



○ 太ってようが、出したモン勝ち!
alt


○ 我が、ワイフ(ハニ~)も出したモン勝ち !
alt


○ 天使ちゃん!
alt

alt


alt

alt


○ 眼力が訴える ボーイ!
alt


○ 出したモン勝ち! \(^o^)/
alt


○ アメリカ女性は スパッツ好き! 太ってようが、お構いなし!
    ちゃんとTを履いて、ラインを出さないことだけ 皆さん わきまえています。
alt


○ でも、最後に ちゃんと スレンダーな、お口直しは 貼っておきます! \(^o^)/
alt

To be continued




【リンク集】











Posted at 2018/03/22 20:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパークロスへの道 | 日記
2018年03月20日 イイね!

スーパークロスへの道-10:安い!宿泊 3人一部屋5,300円! 安す!

スーパークロスへの道-10:安い!宿泊 3人一部屋5,300円! 安す!USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

 単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。

スーパークロスへの道-10:
安い!宿泊 3人一部屋5,300円! 安す!

alt

宿泊編と言いながら、ks一家の宿泊はいつも一つしかありません。 

行き当たりばったりのモーテルです。

モーテルと言っても日本のラブホテルの意味ではありません。 
民宿というと、またイメージが違います。 
"モーテル"なのです。
USには ラブホテルと言うのは無いのでしょう。 
皆さん、車でMake love するので、日本で言うラブホという文化が育たなかったのでしょう。
だから、USの車は大きいのですね。
ベンチシートも多いし。

モーテル自体は一部屋35$~60$位で泊まれます。
60$を超えてくると、小さなプールがついているモーテルが多いです。

結構、アメリカ人てプールに憧れがあるんですよね。 

一部屋いくらなので、3人で泊まっても60$なら60$です。

だいたいはどこのモーテルでも
朝食はカウンターの近くに無料のパンと牛乳とコーヒーはあります。 
食堂的なモノはありません。 

僕は「Super 8」の ワッフルメーカーで 自分で焼くワッフルが好きです。

モーテルは国道走ればどこでもありますので、
行き当たりばったりでも、泊まれない心配はありません。 

ただ、今回はメインの観光地 オーランドに6泊7日を一箇所に滞在して
周辺に遊びにいくので、 Googleマップから予約しました。

いま、テレビの宣伝では 「Torivago(トリバゴ)」のように、同じホテルでも 比較サイトがあります。

でも、Googleマップでも、ホテルをクリックするだけで、
だー~っっと そのホテルの各社からのキャンペーン価格が出てきます!
  ↓最安値は○で囲んだところ
alt
Googleマップって、便利ですね。
ks一家が泊まったホテルは
ナイツ・イン・メインゲート」  https://goo.gl/maps/HqtjpdZZdep
ディズニーワールドがすぐ近くですが、格安です。

2ベッド付きで 一部屋5,300円!安す!
アメリカは3人で泊まっても、一部屋5,300円は変わりません。

これを見ちゃうと、 
日本のホテルの 「一人、いくら。。」。。は高すぎる!!

日本のビジネスホテルで、一家三人、一人1万円で泊まったら、
一泊で、今回の一人分のアメリカ往復の飛行機代出ちゃいますよ!
(今回、日本ーカリフォルニアの往復は 3.5万円/人です)

日本の国策で、観光で外国人を呼ぶ! の国策で間違っているのは、
○ 日本はホテルが 一人当たりの料金であること。
○ 日本に 無料Wi-Fiが無い(少なすぎること)です。

日本の宿泊料金を見たら、海外からの家族連れは リピートしないと思います。

今回も、モーテルでは僕とワイフは 一つのベッドで寝て、娘が、また一つのベッドで寝ます。

アメリカは、あくまで、「一部屋いくら」。。なんですね。



さて、このホテル、 口コミ読むと、 悪いんですよね~!これが。。。

5段階で、評価は2.5です。

部屋が汚れているとか、店員が無愛想とか、書かれていますが、
ま、価格以上の夢は求めてはいないので、

ま、そんなもんでしょう。とは思っていました。
唯一、気になった口コミが、「コインランドリーが壊れている」の書き込みでした。

今回、6泊7日するので、ホテルで洗濯出来ないのは 痛いところですが、
アメリカは、そこかしこに ランドリーショップはあるので、

ま、なんとかなるでしょ。。。 と思い、予約しました。

実際、そのモーテルに泊まってみて、、、
ま、夢のように きれいではなりませんが、
マルビ( ○貧乏)のks一家にとっては、それほど悪くはありません。
alt

鍵も かかります。
ベッドもきれいです。
alt

ちょっと床は汚れていますが、
もともと、アメリカ人の自宅やホテルは 照明が薄暗いので、

はっきり見えるわけではありません。

それに、シャワーの水圧はちゃんと出ます! 
カリフォルニアは、水不足(?)なので、シャワーの水圧が弱いところが多いのですが、
フロリダは水圧はしっかりしています。

評価2.5でしたが、それほど、悪くはありませんでした。

コインランドリーは 2台のうち、1台は壊れていましたが、1台は使えます。
カウンターで 3$で専用コインをもらって使えます。
これを右のスロットに入れて洗濯機を回します。
alt

乾燥機も使えました。

プールもきれいです。(今回は利用せず) 
気温は28℃ありますので、昼間は使えます。
alt

なので、ホテルに関しては 全く不満無し!! です。

朝は ホテルの受付の前に
○アメリカン・コーヒー
○100%オレンジジュース
○(セブンイレブンで売っている)ミニ・ドーナッツ(味が3種類)

が置いてます。 全部 無料です。
オレンジジュースが100%なので、また、満足です!

僕は、このドーナッツが  アメリカにありがちな ザラザラした 安っぽい甘さで
僕は好きではありませんでしたが、娘は気に入ってました。
alt
↑コーヒーのカップに ミニ・ドーナッツを入れて、バクバク食べてました。

僕が ジェットスキーチームにライダーとして所属していた頃、
メカニックはアメリカ人でした。

アメリカ人には 食の傾向はいろいろで、ベジタリアンもいますが、

そのメカニックの一人は、「ドーナッツしか食べれない人」でした。

朝、昼、晩と、そのメカニックはドーナッツしか食べませんが

何故か、巨大な太っちょです。

アメリカ人の 栄養変換って、どうなっているんでしょう??

炭水化物と糖分だけでも、人間って、太れるんですね!



さて、さて、
おすすめなのは、
日曜の朝はホテルで朝食を取らないで、デニーズとかのファミレス系で朝食を取りましょう。

デニーズでも 同じ値段でボリュームは日本の倍です。 

他に頼むと食べ切れません。 

太るはずだよ。アメリカ人。 
alt

ファミレスの前にはだいたいコインを入れて新聞を買う販売機があるのですが、
日曜日の、この新聞がグッド!!  
alt
日曜は特別で、折り込み広告が1cmぐらいの厚さで新聞と一緒に入ってます。
特にロス市内は広告も多いです。

広告があまりにも多すぎるので、広告を入れる専用の袋が新聞についてます。 

この広告を読みなら、朝飯を食べて、
"よし、この店でバーゲンあるから、明日はここに行こう、あそこに行こう"と計画を立てます。 

道はナビに任せてGoです。


フロリダは 海にかこまれているので、マリンショップも多いですね。

日本のマリンショップは使えないですが、向こうのマリンショップは 
規模的には小さなホームセンター並みで、
扱っているモノが工具では無くてマリン用品というモノで品数もたくさんあります。

ボートの艤装からエンジン、キャブ部品から色々。 
でもジェット用はやっぱりジェットショップに行かないとありません。

海も近いし、農業国(州)でもあるので  街を走る車の1割くらいにヒッチがついてます。 
決して誇張ではありません。
だって、アメリカの百均(1$ shop)に、 いろんなサイズのヒッチボールがパーツで並んでいるくらいです。
値段は5$。  
日本なら2千円くらいなので、1/4ぐらいの値段です。
alt
娘は 百均ファンですが、マルビの僕も百均ファンです。
さて、百均に並んでいる 下着は、こんな感じです!
↓ ↓ 
alt
↑↑
奇をてらうわけではない百均で これだけあるということは、
ある意味、下着は これが標準なのか!!!

アメリカって、いい国だ! \(^o^)/

【リンク集】













Posted at 2018/03/20 23:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパークロスへの道 | 日記

プロフィール

「@ksjet Redworksさん、まずは来週、横田基地内のトレーニング・ジムで 打ち合わせと 最初のコンサルティングなので、頑張ってみます!\(^o^)/」
何シテル?   10/19 06:24
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.