• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetのブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

K'sの【YouTubeライブで、オイル添加剤の相談??】

K'sの【YouTubeライブで、オイル添加剤の相談??】さてさて、お友達のYouTuberさんの
MT乗りさん、が 明日(12/14)の夜8時からYouTubeライブを行います。



僕もそのライブに、いち視聴者で参加するのですが、

このMT乗りさん、車にやたら詳しくて
いつもディープな話題で脱線するのですが、

話題も色々募集しているのですが、

今回、私もオイル交換の時期が迫っている(いや、過ぎている)ので、
いつもの添加剤(マイクロフロンⅡ)を入れる予定ですが、


ケイズ流では 抽象的に「良くなった」という曖昧な表現で無く、
なにかで数値化して 効果の「見える化」をしたいと思ってます。

LIVE上で ディスカッションしてみたいのですが、
興味ある方、MT乗りさんのYouTubeにご参加ください。



僕としては、添加剤の投入前後で、一定回転のエンジン音(2000rpmぐらい)で
キャビン内の騒音をスマホアプリで測ってみようかと思ってます。

前回、この添加剤を使ったときのブログは こちらです。
初オイル交換、そして 「あの! すごいオイル添加剤」を!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/38496811/
alt

ちなみに、「レッドゾーン・オイル」はすでに使い切ってありません。
今回の添加剤は「マイクロフロンⅡ」(テフロンパウダー)のみです。

前回、格安コンプレッサーの騒音を測ったブログはこちら。


また、このブログに具体的に 添加剤の効果の測定の方法の提案をいただければ嬉しいです!
\(^o^)/


さてさて、もともとのYouTubeライブのお題は
「冬支度」ですので、

ケイズも冬支度で 出してくるものがあります。
ALI 緊急用タイラップ式スノーチェーン
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/8949490/parts.aspx
alt


alt


あくまで緊急用ですが、
タイラップをホイルに巻き付けると、
スパイクの突起が表側に出ているので、
脱出には使えるかな??と思って、
トランクの中に入れておくようにしています。!(^^)!
Posted at 2019/12/13 13:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月12日 イイね!

K'sの【新型C-HR GRスポーツ試乗 がっちりボディーで鋭い加速!】

K'sの【新型C-HR GRスポーツ試乗 がっちりボディーで鋭い加速!】




実際に試乗しながらの新型C-HRの解説は上のYouTubeをクリックしてくださいね!

さてさて、デザイン的には
「静のマツダ CX-5」
「動のランエボ的 C-HR」
と思ってて、

どちらも両極端で 大好きです。

C-HRの有名人 凸(デコ)さんとも絡んだことがありました。
alt

さて、凸(デコ)さんのC-HRは見るたびに過激になってて、
最新の状態は リンクから見てください!

さて、マイナーチェンジされたC-HRには
GR SPORTが追加され、
マニュアルとCVTが用意されています。

今回試乗したのはCVTですが、
GR SPORTだげがデザインが大きく変更され、

まさにこれがマイナーチェンジの象徴となってますね!
デザインは超かっこいいです!
alt

協力:トヨタ西東京カローラ 瑞穂店
リフトアップして、
alt


GR SPORTにのみ追加されたセンターブレースも見せていただきました。
alt
上の写真のアンダーパネルを見ると、
さすがトヨタさん、
大きなサービスホールには、風切り音低減のため、
風上側に凸形状がついてます。

さて、もともと、C-HRはスタビライザーが
同じプラットフォームの他車より太くなっていますが、

スタビを太く(固く)すると、確かにロールは減り、スポーツ走行できますが、
限界を超えたロールには、逆に 足が伸びず、
片輪が浮いたり、大きく凸凹した路面では 1輪浮いちゃったりします。
悪路では 太すぎるスタビは良くないですね。

ま、ネガな面もありますが、
C-HRはシティー・オフローダーなので、
舗装路で、主に中低速がロール的に安定すれば いい。。。という割り切りですかね??

スタビライザーが太すぎる場合の弊害もあり、
左右で違う、”大きな”入力(=凸凹)があったときに、
サスの動きを抑制しすぎると 
もともとのサスの良い動きを抑えすぎるので、
WRCでは ターマック(=舗装路)より、
グラベル(=悪路)の方が スタビライザーを細く交換したりします。

下記のはスタビライザーの基礎がよくわかる解説です。
https://macasakr.sakura.ne.jp/SUS5.html

実際に市街地での試乗は、駐車場に入り込む段差や、
小回りのコーナーなども、ロールや、ロール後の揺り戻しも少なく、
すごくいい足回りを見せてました。

これはGRスポーツのみ専用チューニングを受けているおかげかも??
と思いました。


走りは、CVTがすごく進化していて、
ハイブリッドのモーターアシストもまって、
昔のCVTの違和感は全くなく、スポーツ性能が良く出ていました。

良くを言えば、「スポーツ」という名を冠するのであれば、
パドルシフトをつけて、疑似的にも ステップ・ギヤチェンジを実現してほしかったです。

フロアシフトにMモードがあることは知ってはいますが、
やっぱりパドルシフトでしょう~!

白いキャリパー塗装は 目新しいですね!!
alt



さて、C-HRは後ろドアが切れ上がって、視認性が悪いのでは!??と言われますし、
MAZDA3も ファストバックはCピラーが太くて、 イメージだけで判断する人は、
「視認性が悪い」という人はたくさんいらっしゃいますが、

僕のCX-5なんか、もともと、後ろドアのガラスなんか、半分以下です。
ほんとに Cピラーの太さが視野を遮ってますか?
僕は全く気になりませんし、
alt

マツダもトヨタも、バック時は カメラによって、
人間の視野より、もっと広く明確に モニター表示されています。

マツダとC-HRはデザインは対局ですが、
C-HR いいですよ!(*^-^*)


↑動画が良かったと思われる方は YouuTubeのチャンネル登録をお願いいたします。
皆様で、このみんカラ ブログにコメント頂ける方は、
YouTubeのコメント欄にも、コピペで コメント頂けるとうれしいです\(^o^)/
また、オフ会などの取材依頼も、関東圏内でしたら、
ご依頼をお待ちしております。
Posted at 2019/12/12 16:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 商品テスト | 日記

プロフィール

「K'sの「新型C-HR GRスポーツ試乗 がっちりボディーで鋭い加速!」 動画はこちら! 
https://youtu.be/bl_6OWmZk5g
何シテル?   12/14 09:09
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【観察してみよう】 激安中華製スタッドレスタイヤ 【HIFLY Win-turi 212】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 07:44:52
このバンパー形状になるだけでGRのイメージになるね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/12 20:43:45
スタビライザーの弊害 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/12 06:48:23

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.