• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

娘(二十歳)が、自分でバイトして稼いだお金で留学に出発しました~!

娘(二十歳)が、自分でバイトして稼いだお金で留学に出発しました~!今日の朝、

娘(二十歳)が、自分でバイトして稼いだお金で成田から留学に出発しました~!

と、いうことで、みんカラしく、モータースポーツ関連で、

娘の「初 ○✕△。。」関連の写真を まとめてみました。

最初はちっちゃかった娘ですが、
バイクでは小学5年生で 僕を打ち負かしたX-dayを経て

大学生になって、かなりバイトしまくってましたが、

飛行機、留学費用も 全部自分で稼いだ費用で留学行くまでになりました。

ま、この 一人旅でも、 更に大きくなるでしょう。


【誕生: ゼロ歳】alt

車好きはワイフもですが、この車は 僕の車ではなく、ワイフの車です。
ワイフも車好きですので、自分のお金で この車を作ってもらったりしていました。
そういった家庭に生まれた娘です。



【3歳: アリゾナ州で 初 ジェットスキー 世界選手権観戦】
ヤマハワークスのチームと
alt


【4歳:初 サーキット スポーツ走行】助手席ですが、、、
alt

【4歳 初バイク 】
ここから 彼女自身のモータースポーツの関わりは始まった!
alt
 ↓5歳~15歳までの10年のバイクまとめ動画
 ↓ Do you have a Yamaha !?
http://ksoffice-jp.com/movie/doyouhaveayamaha.mp4

【5歳:初骨折】
ま、こういったSPORTすると、骨折はつきものです。
合計、3回骨折しましたが、
ま、モトクロスする連中の中では、3回でも、まだ少ない方です。
alt


モトクロス。。。 それはノリと勢いで ジャンプが出来るスポーツではありません。

「絶対に安全に着地出来る自信」
がないと、

たとえ50cmの段差でも バイクで ポンと飛び降りることさえ出来ません。

もし、疑うなら、自転車で 20cmの段差を上から勢い付けてポンと降りてみてください。
実際、やってみると、たった20cmの段差を飛び降りるだけで、足がすくみますよ!!

なので、「安全に着地出来る自信」を得るためには、何回も、そして1cmずつジャンプをまして、確信を持つだけの練習が必要です。

小学生の最後には彼女は13m(車3台分)を飛び越せるようになりましたが、
2連ジャンプの視覚的恐怖感に打ち勝てず、中学生の内に16mを飛び越すことが出来ませんでした。

モトクロスには中学生→高校生に上がる時に一つの関門があります。

「男子は21m,女子は16mが飛び越せないと、
高校生以上は(MFJ)レースを続けるべきではない」
ということです。

これがジュニアからシニアに上がる暗黙のルールです。
高校生になると、自動的にシニアクラスに上がってしまいます。

レースは「見せて、お客を呼べてナンボ」の世界です。
モトクロスで3連ジャンプ、あるいは弘楽園のコースにあるラムソンジャンプは21mに設定されています。

これを(男子は)1ジャンプ(21m:車5台分)で飛び越えないと、後ろからジャンプする人が頭の上から降りてくることになります。
(実際に飛べなかった人の上に降りてきて、死亡事故も有りました)

女性は2連ジャンプは16m。これが飛べないと危険。。となります。

よって、残念ながら、我が家の娘は高校生になってMFJレース(公式レース)は あきらめましたが、モトクロス自体は 細く長く続けています。


【5歳:初 ロシアの潜水艦 】
  ロシアの潜水艦 スコーピオン号の魚雷室で。
alt


【6歳:フルサイズ50ccモトクロッサーで初モトクロスレース】
alt

【7歳:初ユンボ】
自分達で走る キッズ用のモトクロスコースの整備で。。。alt


【7歳:初 モトクロス全日本選手権】
alt

↓僕が娘と一緒に写っている写真で一番のお気に入りです。
レース後の娘にドリンクを手渡している写真
alt



【7歳:  初 モタードで ロードレース参戦】
乗り方は昔のエディー・ローソンみたいに素直なリーンウィズです。
でも、モトクロスをずっとしてたのに、
サーキットを走ると自然にハングオンになります。
alt

【 9歳: ジェットスキー 初レース 出場】
alt
alt

【 9歳:モトクロス日本グランプリ】
モトクロス全日本選手権では、男女の区別がなく、
年間ポイントランキングで、最終の日本グランプリで
出場枠40人の中で、女の子では唯一 娘だけが出場権を得ました。
altalt

【 9歳:サーキット】
alt

【10歳:初 ドラッグレース】
alt

【  10歳:USA アリゾナ ジェットスキー世界選手権】
イギリスから世界選手権ジュニアクラスに参加した10歳のボーイズと。
alt


alt

alt


alt




【11歳:アイスホッケー ジュニアチーム入部】
alt
alt


【 11歳:モトクロス全国大会 広島大会】
alt
↑ここまでジャンプ出来るように乗れてくると、とうとう僕をラップタイムで打ち負かしました。

上の写真は広島で行われるモトクロス全国大会に久々に娘がエントリーするので、事前に同じコース(グリーンパーク弘楽園)に練習に行った時の写真です。
 今まではks(私)でもまだまだ娘を余裕で押さえ込めてましたが、今回はあわてました。
娘は午前中はいつもの調子で、ボチボチ走ってますが、コースを覚えるに従い、だんだんペースアップ! 
午後にはとうとうボクのペースを超えたスーパーラップを見せました。

娘の集中力が続いたのはたった2周で、その後はペースが元に戻ったのですが、それでも、“パパはやられたぜ~~!”と実感しました。

追いつこうと思ったフープスでは、ボクの方が振られて、コースアウトしそうになりました。
とうとう娘の時代が来たのですね。 ついに親父が抜かれたX-dayを迎えました。


でも、速いだけではダメなのだよ。 娘よ、目指せ“峰不二子だ!
広島から帰った後、家で娘と一緒にお風呂に入りながら トクトクと説教しました。

“本当~に速くなったな。 パパはびっくりしたぞ! 
でも、いいか、セリカ。 
女の子は 速いだけじゃダメなんだ。

レディースのライダーがいたろう? あのお姉さん、すごく速かっただろう。

ジュニアの兄ちゃん達をばんばん抜かしていただろう。  

でもそれだけじゃ無いんだ。 

走って無い間は暑いので、休むたびに服(ジャージもモトパンも)を脱いでいたろう。 

車の中で隠れて脱がないで、車の外で脱いでていたろう?。 

でも 脱ぐ途中や脱いだ後でも見られてセクシーに見えるように、シャープなスパッツをはいているだろう。 

女の子はそういうところが大事なんだよ。

それに速いけど、優しそうな顔をしていただろう? 

実力がある女の人は逆にギスギスしなくて、とっても優しいんだよ。

実力が無い女の人ほど、ギスギスして肩肘はって、自分を大きく見せようとするだよ。

セリカもそういうところを見習いなさいよ。  

セリカは服を脱いでセクシーに見えるように、MXジャージの下にはビキニを着ていなさいよ。 
そういうのがちらっとみせるのがセクシーなんだよ“

ウチの娘も、前から“目指せ!峰不二子!”と教育しているので、
本人は本当に峰不二子を目指してます。

胸はまだ無いけど、ビキニの用意は出来てます。 大人用のビキニを買って、ママにミシンをいれてもらって、子供用に作り直してもらいました。

 娘よ! 目指せ峰不二子! (やっつけられた親父より)


モトクロスでやっつけられたので、老いぼれていたボクも、これでバイクを降りる決心がつきました。
ここから先はボク自身は娘のメカニックとしてレースを回りました。
alt



【13歳:モトクロッサーのメンテナンスも自力で】
alt
練習後毎回、エアフィルターを外して、灯油で洗って基礎メンテナンスは娘が行います。

【13歳:モトクロス 全日本選手権 関東大会】
alt

alt

【15歳 2011 東北大震災】
震災直後、家族で宮城県南三陸町志津川小学校の避難所の体育館にボランティアに行きました。
alt
事前にTwitterで「水道無く、お風呂が入れない」という情報があったので

知り合いからドラム缶をもらってきて、

娘と一緒に現地で使うドラム缶風呂をサンダーで切って作ったり、

alt
ドラム缶風呂用の水は避難所の小学校のプールに溜まっている水を利用出来るように、溜まり水の浄化装置はボクが作り、殺菌薬剤を用意しました。

ガイガーカウンターはベラルーシ共和国から、
放射性ヨウ素131を体に取り込ませない様にする安定ヨウ素剤、体内から放射性セシウム137を除去するプルシアンブルーなどをUSAから取り寄せました。
 実は福島第一原発の水素爆発の翌日には、もう政府から、全ての薬品会社や、オンラインショップの薬品並行輸入会社へ
「安定化ヨウ素剤は 福島に回せ!」の通達が出ており、
個人ベースでは入手できなかったので、直接USAやガイガーカウンターはベラルーシ共和国(チェルノブイリの隣の国で、日本の国土の50%に総統する面積が放射線管理区域の国なので、ガイガーカウンター在庫が豊富)から 個人ベースで発注しました。

福生警察署からは民間人としては初めて「緊急車両通行許可証」を認可され、
当時は自衛隊と医療従事者しか通れない東北自動車道を通って、事前に作ったドラム缶風呂、医薬品、ガソリン、発電機2台などなど、トレーラーに満載してボランティアに向かいました。
alt
途中、高速道路上でも、車内のガイガーカウンターは警報を出す始末。
ニュースにはなかっかけど、東北自動車道まで放射性物質は流れていたようです。
出発前に未成年の女性である娘に安定ヨウ素剤を飲ませてから出発して良かったです。

娘もボランティアとして参加。
避難所は200人。水、電気はなく、唯一発電機1台のみ。
学校も再開できず、時間を持て余した子どもたちと、
学校に残っていた習字道具と、
半紙はなかったので、支給物資のダンボール箱を割いて
習字大会などをして、子どもたちと遊んでいました。
それもまた、一つのボランディアです。
alt

「生きる!」とズバリ書いた娘のダンボールの習字。。。
これは 我が家の記憶として このダンボールは持ち帰っています。
alt

ボクはボクで、事前にTwitterで「自動車どころか、自転車さえ瓦礫を踏んでパンクしまくって、使える自転車が無い!」という情報があったので、
バイク仲間にメールで配信して、たくさんの自転車パンク修理キットをもらって持ち込みました。
現地では ず~っと皆さんがあきらめていた自転車のパンクを修理していました。ほとんど、現地では自転車屋さんになっていました。↓
alt
そうしていると、何キロも離れた避難所から、
「この避難所には自転車屋さんがいる」という噂がながれて、
遠くの避難所から自転車を延々と押してきた人も出始めました。

びっくりしたのは、この避難所管理者さんから、
「実は、ある企業から、支援物資として、新品の自転車が10台、箱詰めで送られてきたが、組み立てる工具が無いので、箱に入ったまま、倉庫の角に埋もれている」という告白が!!

企業も、ど~んと大盤振る舞いで送ってくれたのですが、
現地では組み立てる工具も無く、組み立てられる人もいないので、忘れ去られていた様です。
当然、全部組み立てて、分配は 避難所の管理者様に授けました。



実は、ボランティアに行くかどうかは家族会議でもめました。
・放射能はどうなっているかわからない。
・高速道路は未開通
・東京だって、ガソリンスタンドに4時間並ばないと給油出来ない。

私達がなぜ行かないとダメなの?募金じゃダメなの?
という議論の中で、
娘は「行きたい!」の一言だけの発言です。
この発言に後押しされて、全ての行動が始まりました。

これらの経験は 娘の人格形成にも 大きく関わったと思います。


【 15歳:初F1観戦 マレーシア セパンサーキット】
alt
スペシャルチケットで、ピット中まで入れるので、ワイフと娘は一緒にロータスのリヤタイヤで休憩中。
味気ないタイヤウォーマーでタイヤを温めるより、
女性のお尻の方が、フォーミュラーカーも スライドが収まると思います!!o(*⌒O⌒)b


【16歳:アナハイムでモンスターガールズさんと、、】
alt


【16歳:初 インドア スカイダイビング】
カリフォルニア州 i-Fly
alt


【 16歳:初 サバゲー】
alt

【18歳:初の車の運転】
娘の初の運転は、私の前車(三菱デリカ)で、
半身が不自由なおばあちゃんを車椅子を積み込んで、近くのショッピングモールに連れて行ってあげたことが娘の初運転でした!
おばあちゃんも 孫の運転でショッピングモールに連れて行ってもらって、うれしそうでした!
o(*⌒O⌒)b
alt

【19歳:大型バイク デビュー】
大型2輪免許は高校生の時に取った娘ですが、
実際に乗ったのは 19歳になってからです。
YZF-R1でバヒューンとバイトに出撃です!
alt


【20歳: 初 CX-5運転デビュー】
娘の運転で CX-5で中央高速通って、表参道のアップルストアまで行きました~!
alt


娘は小さい頃から色々X-Sports系をやってきましたが、

その娘をサポートすることで、
我が夫婦も成長させていただきました!


今日から、一ヶ月間、自分でアルバイトで稼いだお金で、
フィリピンへ短期留学です。

大学入学する前に
娘にはA4の用紙2枚ににびっしり色々条件出していました。

・携帯代は自分で払え!
・通学費は1万円/月を超える分は自分で払え!
  (交通費を節約する手段は自分で考えろ)
・(外語系の学科だったので)留学するなら、自分で払え!

その他、諸々 A4用紙2枚にびっしり条件は出していましたが、

あの野郎(野郎じゃないですが) 

ホントに全部実現させています。

娘ながら 良くやっています。

今回、海外で完全一人暮らし  ! 頑張ってくれ!
Posted at 2017/02/26 16:03:48 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

ks流)格安ドアデッドニング: やったのに低音が出ない失敗編!デッドニングのウソ・ホント!

ks流)格安ドアデッドニング: やったのに低音が出ない失敗編!デッドニングのウソ・ホント!

ks流) いい加減な格安デットニング 第5弾です。

最初に 一つ質問しますが、 回答例-2以外の方は、このブログを読む必要は無いと思います。

質問Q)
あなたはデッドニングをして、サウンドのクラスアップをしたことがありますか?


回答例-1)
はい! サウンドが良くなり、満足しました! 
低音も良くなりました。
(または、サブウーハーも追加しました)
   ↓↓ 
 という方は このブロクを読むのをやめて下さい。


回答例-2)
はい!やってみました! 高音、中音はすごく良くなりました!

、、、、、でも、やった手前、人に言えないのですが、、
   実は低音がスカスカなんです。


または、低音にもう少しパンチが欲しくなって、
サブウーファーを追加しました。
   ↓↓
 こういった方は、お時間あれば、このブログをお読みください。


回答例-3)
いいえ! デッドニングはしていません。でも興味はあります。

  ↓↓
 こういったお方には ksは こう言います。
「初期型CX-5の標準オーディオは、マツコネでも、実はそこそこ良く出来ていて、 
多少の興味程度なら、そのままマツダ純正オーディオでも、かなり良いと思いますよ!」



このブログは 回答例-2)の様な

デッドニングやってみたけど、低音がスカスカになった人に読んで頂きたいブログです。



また、ks流は、王道・正道をゆく諸先輩方には鼻で笑われる内容ですが、

ksはマルビ(○貧乏)ですので、デッドニングの王道・正道から少しはずれて、

「いじり屋のディズニーランド ジョイフル本田 瑞穂店」を徘徊しながら、格安材料を使いながら、本当に適当にやってます。

なので、それを前提にお読みください。


さて、デッドニングの基本は、

まずは、
①スピーカーがビビらない強度のある「インナーバッフル」にスピーカーを取り付け、スピーカーに振動という仕事をキチンとさせること。

②サービスホールを塞ぎ、背面の逆位相の音波を正面に出さない。
 また バッフル内で、吸音し、正面に出さない。逆位相の音波を正面に出さないことで、
スピーカー前面側に放出される正位相の音波の邪魔をさせない。


が基本の基本コースと思います。
(基本から上を見れば切りがありませんが。。)


①のインナーバッフルは 購入すると、(ksにとっては)意外に高額です。
自作しても、とっても手間がかかります。

なので、取り外した「純正スピーカーハウジング」と、
家に転がっている端材「NFボード」で補強して作ります。

木製のコンパネもあるのですが、僕が使うのは
「NFボード」です。 


これは耐水性の樹脂製コンパネで 再生プラスチックで作られていますが、表面はバージンのPP(ポリプロピレン)で、見た目は再生材に見えないし、

一般に良く使われるMDFは所詮、木の圧縮繊維なので、
できれば ドア内部の様に水がかかるところは使いたくありません。



「NFボード」はプラスチックですから、水はへっちゃらだし、適度な靭性があるので、ネジもタッピングビスがそのまま打ち込めるので、とっても加工し易いです。

そして、樹脂板としては (再生材ですから)とっても安い!

「いじり屋のディズニーランド ジョイフル本田 みずほ店」で 12mm厚、60cmx180cmで1,980円です! 安す!

ksは色々日曜大工で、屋外の雨に濡れるモノには、このNFボードが便利だし、安いし、見栄えもいいので、良くこれを使っています。


スピーカーだけは アルパイン製(中古ですが)に交換しますが、外した純正スピーカー(マツダはインナーバッフルが一体)のバッフルを流用します。

ドアパネルを剥がします。
解体手順自体は、みんカラ諸先輩方が多数UPされております。
皆さんが読みたいのは あくまで”ks流”のところでしょうから、
ksらしいマルビ(○貧乏)DIYのみUPしていきます。

スピーカーは 足元で水平に向いています。
ksは少しでも上向きになるように、
純正のスピーカーハウジングを上向きに加工していきます。



ドアパネルのフィッティングは かなりの数で、多数割れます!
予め 一袋購入しておいたほうが良いです。
マツダ純正より、トヨタ互換のラッチの方が、ゴム製パッキンもついていてより良いと思います。 型式は↓

トリムクリップ販売のマツヤマ機工

【トリムクリップ 90467-09206】 トヨタ ダイハツ系 10個

http://www.matsuyamakikou.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001186&search=2-A01A&sort=

10個で324円! 安す!


(純正スピーカーハウジング 加工編)
まずは 純正スピーカーをばらして、アルパインのスピーカーを取り付けた完成図は写真の右側です。↓↓


横から見ると、純正加工ハウジングは10度傾けて、運転者に少しでも上向きにするようにしています。

まあ、中・低音は拡散するので、上に向けても どれだけ耳に行くのよ!?というかもしれませんが、

ズバリ、「気持ちの問題です!」\(^o^)/

さて、上記を作るまでの過程ですが、

まず、純正スピーカーのコーン部を切り取ります。


コイルを支えるランナーはラジオペンチで切り落とします。

トップの部分を よこからクサビ形に切れ込みを入れて、傾けて、再固定すると、10度トップ面は傾いて固定されることになります。


↑ハウジングはPPなので ハンダゴテの小手先をカッタータイプに交換して熱で切り込みをクサビ形に切れ込みを入れます。↓↓


トップ面の隙間をパテ埋めして、ヤスリで研ぎ出すのが常套手段ですが、
時間がかかるので、

ksは速乾性の発泡ウレタンで一度接着兼ねて埋めて、余ったウレタンをカッターでザクザク切って形を整形します。

トップ面は強度と重量を加えるため、純正の上に、更にNFボードで作ったバッフルを追加して、タッピングビスで止めて、

NFボードの接着兼ねて、クサビ形の隙間をウレタン注入で固めていきます。
ウレタン注入する前に不要な部分は養生テープで覆ってから、発泡ウレタンの缶から注入します。


↑↑
完全硬化すると、カッターで簡単にザクザク切れます。
スピーカーが入るように整形します。

純正SPのサイズを測り


NFボードにけがいて、ジグソーで切り出し、ルーターで面を取ります。





すべてを合体で、全体に黒のラッカースプレーを吹いて完成!


スピーカーハウジングの内側に、「ハイパス・フィルター」を取り付け、スピーカーからの配線を半田付けして分岐し、ハイパス・フィルターからハウジングに穴を空けて、ツイーター用の配線を取り出しておきます。


(ドア内 デッドニング編)
さて、貼り付ける制振材ですが、
マルビ(○貧乏)のksは、高価なレジェトレックスやレアシルトなどの車専用制振材などは使いません。

なので、下記のブログを読んで頂いている方は もう想像付きますよね!

↑↑↑↑↑
「遮音シート!」とデカデカと書かれた文字が

効きそうでしょう~! (値段も)高そうでしょう~!!

ハハハハハハ! 

マルビ(○貧乏)のksが、高価な音響専用材や自動車用専用吸音材を使うわけがないですよね。

ksは安い「建築用部材」や アイデアで「なんとなく遮音できそ~な材料」を適当に使います。(良い子は真似しないように \(^o^)/

上の写真で右側のロールは
建築用の遮音シート
「住宅用壁下地材 遮音シートTS-12」

床の木材の下に敷き込む吸音シートで、重量のあるゴム質と繊維状の2層材です。

1.2mm厚ですが、ずっしりとした重さがあります。

なんと、10m一巻きで2,890円。 このひと巻で 床、天井、ドアのすべてのデッドニングが一巻きで足りました! 安す!

近くの「いじり屋のディズニーランド」の「ジョイフル本田 瑞穂店」で 徘徊すると、いろんなモノを見つけちゃいます。




この遮音シートをドアに 3Mの接着スプレーで貼っていきます。




貼る方、貼られる方に ラフに粘着スプレーを吹いて、「111」の場合は、少し表面が乾いてから、まず手で圧着して、それから 密着用のローラーで、シワを伸ばしながら圧着します。

多少の凹凸は ヒートガンで少し炙ってから 圧着します。


ksは3Mのスプレー接着剤はいろんな種類を持っていて、

貼り付ける面の粗さや重さを判断しながら使う接着剤を使い分けています。



特に 粗面でも粘着力の強い「スプレーのり 111」は、車全体で4本位使います。ksには、これが最も高い材料費かも。。。(^^ゞ

ドアだけなら 使うのはわずかです。


制振材をアウターパネルに貼った上から、吸音スポンジを貼っていきます。



吸音スポンジは、場所場所によって、吸音性能を違えて貼り分けました。
スピーカーの真後ろは、「無響音室」の様な形状のスポンジ「ソネックス」を使いました。


「無響音室」の様な形状が、 
効きそうでしょう~!
高そうでしょう~! 

なんたって、1枚4,800円! 
会社名も「東京防音株式会社」! こりゃ効くわね!

ははは! マルビのksが4,800円で買うわけ無いですよね。

ジョイフル本田で徘徊すると、セールでこれが「2枚で1,000円!」で売っていたので、
「店員さん、 ただのスポンジと思って 投げ売りしたな!」と思いながらも、
ラッキーに2枚1000円で買っておいたモノです。



↑↑↑
ks亭のリビングは 5.1chシアターシステムを入れていますが、
スピーカーの前にこのスポンジをかざして、
「サウンドチューニングのテストCD音源」を出して 
反射音をチェックしましたが、全くしませんね!

ソネックス単体での吸音性能はすばらしいです!



この「無響音形スポンジ」を スピーカーの真後ろに貼って、他の部分は一般形の卵ケース形の凹凸吸音スポンジを貼り込みました。

スピーカーはもともと純正ハウジングを加工なので、インストールも純正ガイドピンもそのままだし、配線カプラーも純正のままなので、簡単に取り付けらます。↓↓


スピーカーの周りは、 インナーパネルから放射した音が、スピーカー正面の音に交わらぬ様に 余った無響音スポンジで囲みます。(後で厚みを半分に調整しました)

ツイーターは ガラス側Aピラーの根本にインストールしました。(写真無し)

プラスチック製のインナーパネルの、ドアのリンクの取り出しワイヤーの出口の隙間にも、余った吸音スポンジを詰め込んで、ありとあらゆる隙間を潰していきました。


右ドアだけ デッドニングを完成し、
未着手の左側と比較しながら視聴です!

聴くのは 僕のお気に入りの これです!




ONE OK ROCK「The Beginning」
とあるバイクのMAD動画(Я)バージョン
です!!!!

この音源は、ドラムセクションあり、ボーカルのみのセクションもあり、
サウンドチェックには最高です。
(最終的には「サウンドチューニングテスト音源CD」でチェックはするつもりですが、、)

いざ、「The Beginning」 スタート~!



。。。
あれ、、、 (インストールした)右ドアから 音がしない!
左ドアからは普通に音が聞こえる。

配線カプラー、つなぎ忘れたかな!?


一度、運転席から降りて、右ドアを開いたままで、耳を近づけます。

あれ、弱々しくですが スピーカーからは中・高音だけは音は出ている!

な、なんで!??? こんなに 音が弱いの?

それに 低音など、まったく聞こえません。


どうしてなんだ~ぁ! _| ̄|○


一応、マツコネ側の「サウンド設定」で右側のバランスを増やして、
音圧だけは左右揃えてみました。

確かに 音圧を揃えると、中・高音は 雑味の無いクリアな音ですし、
ツイーターがガラス根本にあるので、音場も上に上がりました。

しかし、全く中音から下の低音がこもっていますし、
低音の音圧が全くありません。

左ドアのいじっていないドアスピーカーの方がよっぽどいい低音の出方です!全体のバランスも 感激はしないが、そこそこまとまっている。

改造した右側の 低音のもこもこ、スカスカなこと!!!


どうしてなんだ~ぁ!_| ̄|○

とは言え、とりあえず、音圧は揃ったので、
どちらのドアに純正改造のスピーカーをつけたのか知らさずに
ワイフと娘にCX-5に乗ってもらって、左右のサウンドを聞き比べてもらいました。

マツコネの設定で、バランスを左右にずらしながら聴き比べてもらいます。


↑↑
ワイフは、「”左側”がいいんじゃない!良くなったね~!」

ボク:しょぼ~~ん!

ワイフ:「あ、いじったのって、もしかして、右側?? あ、ごめ~ん!」

ボク:しょぼ~~ん!

  やっぱりね。ダメダメだよね。
  
 でも、どうしてなんだ~~ぁ!
 _| ̄|○



【デッドニングのウソ・ほんと のお勉強だ~!】

みんカラでは、デッドニングでサービスホールなどを
レジェトレックスなどで高度・制振のある材料で塞いで終わり!良くなりました!という記事ばかり見かけていましたが、

もっと深く みんカラやWebを徘徊し、デッドニングで陥りやすい現象を探して勉強させていただきました。

なので、各Webの内容を 切り貼りさせていただきました。
  情報をUPして頂いている皆様、ありがとうございます。

切り貼りさせていただいた情報は、ソースURLを添えておりますので、
どうかご容赦ください。

素人ながら、色々スピーカーの基礎から勉強し直して、 
その結果、私(ks)の陥っている現象をまとめると、下記です。 


①低音出すために、”エンクロージャー”(スピーカーボックス:ここではドア内部)は、完全に閉じると、内圧が上がり、これを小出力のスピーカでは 動かす力が足りず、コーンが振動できなくなる。(特に低音)  よって、低音は”完全”密閉型スピーカーは低音が出にくくなる。

②吸音スポンジは、中・高音域は良く吸収し、低音域はあまり吸音出来ないという性質がある。
よって、スピーカーの裏から出る逆位相の中・高音は吸音して、表の定常は邪魔しないようになり、スッキリとした音になるが、裏面から出る中・高音の音量は、全体としての音量は少なくなる。

③一般の家庭用スピーカーBoxは、バスレフ方式などで、低音を増幅している。 そういった環境になれた、(または、それを期待した)低音を期待すると、①をすると、低音が足りないと感じる。


たしかにそうなんですね。
吸音しすぎても、ダメ
密閉しすぎても、ダメ

それに 今まで気が付かなかったけど、普通のスピーカーボックスって、低音を増幅をかけているんですね。

そして、その問題を解決するのが
「バスレフ・ポート」という手法でした。

これは、

①ある直径と長さの管(これがバスレフポート)は、高音を通さず、低音域のみを通す。

②背面からの逆位相の低音を、このバフレフ・ポートを用いて、反射波で位相を反転して、スピーカーの正面の正位相の音と合流させると、低音が増幅する。

という理論です。

 バス:低音
 レフ(レフレクション):前面に反射
 ポート:連通管
と 言葉を分解している意味は 下記のイラストを見るとわかるかも。
   情報ソース:DIYサウンド 様



(どうやって、低音を増幅するかの解説)情報ソース:DIYサウンド


スピーカーの裏側へ放出された音を表に引き出して合流(2倍!)させる機能です。
上のバネのイラストは下記リンクをクリックすると 動きます。
これを見れは なんとなくわかります。
  ↓↓
http://diy-sound.net/wp-content/uploads/spbox04e_anim.gif

http://diy-sound.net/wp-content/uploads/spbox04e_anim.gif

(なぜ、パイプの中は吸音材なしでも中・高音が通れないか?の解説)

上の動画で、上部の振動を高速で上下させた時、おもりは動かず、バネ(ここではエンクロージャ内の空気)が振動するばかり!というのは想像出来ますでしょうか?
水風船で、高速で手を動かしても、ゴムは伸縮しても、水風船自体は動かない様な状態です。

なので、よくある「車のデッドニングは、ふさがなきゃならない。それは漏れたアウターパネルで反射によって逆位相になった中・高音が、正面に出た正位相の音を中和・干渉して音を潰し合う」と言われていますが、

パイプ状のトンネルを開けることで、中・高音をスピーカー前面にはもらさずに、低音だけ スピーカーに持ってくる(2倍に増幅)という理論です。

そして、開口があることで、内圧が開放されることで、スピーカーが自由に動けることになるんですね!!


な~んだ! よく見ると、我が家のシアターシステムのスピーカーも、バスレフタイプじゃん!

吸音材もスピーカーの真後ろしかありません。


こう見ると、僕の吸音材は 多すぎましたね。

「いっぱい吸音スポンジ貼ってやったぜ!」と自己満足してましたが、
吸音しすぎていたようです。

スピーカーの真後ろ以外は 吸音スポンジを泣く泣く剥がしました (T_T)

実は、このスピーカー真裏の無響音形吸音スポンジも、ある秘技に交換しました! 当ブログに 後に出てきます!


(バスレフポート取り付け編)

さて、スピーカー背面の低音を正面側に取り出して増幅する「バフレフポート」は、ある程度の長さが必要です。
それと太さと長さで 増幅出来る低音の周波数の境界値が計算出来るのですすが、 細かな計算はネットを探せば計算できますが、その解説はこのブログでは省略します。

大雑把にいうと、「太く、長いほど、極低周波側が増幅出来る」とのこと。

単に、10mmの板厚の穴でも、その10mmの厚みでも管として機能するそうですが、せっかくですから、王道の市販品で100mm長さのパイプのバスレスポートをインストールしてみます。

ただし、このポートのパイプをいたずらに伸ばしても、「共振」はむずかしくなるので、実績の多い市販品を使います。
こういったマニアックな部品も (ksはマルビですから)安く販売されているんですね!

「秋葉原 コイズミ無線」
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=84587397
JantzenAudio P35-12 @274円 安す!

これをドアのインナーパネルの樹脂カバー部に埋め込み、
ドア内の低音を取り出し、出てきた低音はドアの内張りとの隙間を通って、
純正スピーカーのメッシュネットから低音が出て来る様に導きます。

なので、メッシュの横から出てくる低音を妨げないように、スピーカーの周りを囲ったスポンジも取り外しました。

インナーパネルに、窓ガラスが降りてきても邪魔にならない下の方の位置に取り付けます。

ジグソーで大雑把に穴を空け、リューターで穴を広げながら、バスレフポートの太さに合わせていきます。

少し小さめに穴が整えば、バスレフポートには”返り”がついているので、穴に押し込むだけで固定できちゃいます。



このバスレフポートを積極的に使うために、
スピーカーの真後ろの吸音スポンジも使うのをやめました。
吸音するのではなく、拡散してバスレスポートに導こうと考えました。


情報ソース:みんカラ ゴウイチまるめ様
 https://minkara.carview.co.jp/userid/460393/blog/34450477/

拡散板には、車のデッドニング用として、小さなピラミッドを並べた様なモノが販売(積水科学工業 レアルシルト ディフュージョンされていますが、こんな簡単なモノで2,000円近くするんですよね。


↑↑
マルビ(○貧乏)のksは、よ~くこれを見ていると、
「卵ケースが使えるじゃん!」とひらめきました。

ジョイフル本田にいって、卵ケースの様な形状で、
もうちょっとスマートなモノは無いかな~!?
卵ケースだと、ksらしいけど、ちょっと「北の国から。 拾ってきた家」すぎるなーと思いながら徘徊すると、

ありましたね~~!


↑↑
農業用の苗を植えるケース「プラグトレイ 機械用 黒 200穴 90円!
安す!\(^o^)/

リビングの5.1chシアターシステムのスピーカーの前にかざして、
変なビビリ音が出ないことを確認しました。
使えそうです!



農業用のトゲトゲ・プラスチックを拡散板としてアウターパネルのスピーカーの真後ろにスプレーボンドで貼り付けました。↓↓


インナーパネルを戻して、こんな感じです
↓↓


ドアパネルのメッシュの隙間からも、バスレフポートからの低音が出るように、スピーカを囲んでいた吸音スポンジも取り外しました。


(ドアパネルへ バスレフポートのスピーカーグリル 取り付け編)

インナーパネルへは 斜めにバスレフポートはとりつけましたが、
ドアパネルは その位置は 小物入れの位置になります。
市販のスピーカーグリルを取り付けて音の抜け道をかっこよくしたいところですが、曲面になっている小物入れの壁には平面のスピーカーグリルは付きません。
ジョイ本でも、正攻法でアルミのパンチング板は5000円近くもします。

あ、マルビの私には無理無理!

さて、「いじり屋のディズニーランド ジョイフル本田 みずほ店」を徘徊すると、また アイデアが浮かびました!

ゴム製電線用グロメット 258円と、



なんと、「鉢植えの底にしく、水はけ兼ねたネット」
「鉢底ネット 27円!」です。

この組み合わせなら、曲面でも、メッシュが埋め込めます。


ドアパネルの小物入れの壁にメッシュをホットボンドで貼り付けたグロメットを穴を空けてインストールします。


↓ぱっと見、何処にバスレフポートが埋め込まれているか、分からないくらい!!


【視聴後の音響性能】

低音、キタ~~!

思っていた低音が出てきました~!

パワードウーハーを導入しない中で、十分な音の良さです。

これを聞きながら、ルンルンしちゃいます!

聴くのは 僕のお気に入りの これです!
↓↓


ONE OK ROCK「The Beginning」
とあるバイクのMAD動画(Я)バージョン
です!!!!



最後に:
当ブログは、マルビ(○貧乏)のksが、サブウーファーなどの高額機器を用いないで、格安材料を流用しながら。。という条件内で 行ったモノです。

この条件さえ外せば、皆様はもっと素敵なサウンドを得られるでしょう。

あとは、ご自身の予算と 思い入れ次第で、どんどん上を目指して見てくださいね!

イジりって、楽しいな~!  o(*⌒O⌒)b





↓この車のメイキングYouTube動画

Posted at 2017/02/19 11:39:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2017年02月14日 イイね!

ks流)格安 床デッドニング! ヘロヘロになりました!

ks流)格安 床デッドニング! ヘロヘロになりました!ks流 いい加減な格安デットニング 第4弾です。



格安と言いながら、さすがにこれだけ大きい面積をしようとすると、材料費は約1万円程度かかりました。

 しかし、レジェトレックスなどの車専用制振材などを使っていくと、材料費で3~5万円はかかってくるでしょう。

ks流は、王道・正道をゆく諸先輩方には鼻で笑われる内容ですが、
ksはマルビ(○貧乏)ですので、デッドニングの王道・正道から少しはずれて、
「いじり屋のディズニーランド ジョイフル本田 瑞穂店」を徘徊しながら、格安材料を使いながら、本当に適当にやってます。

なので、それを前提にお読みください。



(解体実行編)

解体手順自体は、みんカラ諸先輩方が多数UPされております。
皆さんが読みたいのは あくまで”ks流”のところでしょうから、
ksらしいマルビ(○貧乏)DIYのみUPしていきます。

床デッドニングに当てられる日にちは2日間でした。

1日目午前)
リヤシートを外し、リヤシートの左右のサイドパネルを外します。

リヤシートを固定している14番の六角ボルトは強大なトルクで締め付けられており、
20cm級のスピナーハンドルでは緩められず、40cm級のトルクレンチでやっと緩みました。 (長いレンチは必要ですね!)

次にフロントシートを外そうとすると、止ボルトはトルクスになっていて
外せません。
強引に通常のソケットレンチを打ち込んで外そうとしましたが、1本のボルトは幸運にも緩みましたが、2本目のボルトは、トルクスのギザがなめました。



諦めて 近くの【イジり屋のディズニーランド!ジョイフル本田 瑞穂店】
にトルクスのソケットを買いに リヤシート無し、リヤのカーペット無しの状態で買いに行きました。


↑この状態で走ってみると、ロードノイズと外の騒音が、まるで”離陸中のジェット機の中!”の様なひどい騒音です。

純正は カーペットとサイドパネルだけの防音ですが、それが無いだけでもこれだけすごい騒音なんですね!

逆に言えば、ここに手間をかけてあげるかどうかが、高級車と大衆車の分かれ目なんでしょう。

少なくとも、2016年型CX-5は 騒音対策はほとんど無い状態でした。
(2017年型は試乗してみましたが、かなり良かったです!)

↑写真上は ノーマルのリヤのタイヤハウスのサイドパネルで、遮音材はほとんど何もありません。
写真下側はジョイフル本田で、「端材売り場で売っていたスポンジシート」を仮合わせしたモノです。

ジョイフル本田には、ちょいちょい カーペットの端材売り場に いい材料が格安で置いてます。
ちょこちょこ行くので、たまに覗いてゲットします!

デッドニング終了後の静寂性に期待が沸いて、
初日は(真冬の寒い日の)夜中の2時まで頑張れちゃいました!

さて、ジョイフル本田に着いて トルクスのソケットを探すのですが、
ここで、ジョイフル本田の店員さんの神!対応があり、
別にUPしております。
ジョイフル本田 店員さんの神対応!特殊工具の現物合わせ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/4596305/photo.aspx

結局、トルクスのソケットは12番が必要ですので、皆さん事前購入が必要です。

再度シート全部はずし、カーペットを剥がし、コンソールなど、全ての部品をはずし、

いや~ん、真っ裸になりました。:D

さて、貼り付ける制振材ですが、
マルビ(○貧乏)のksは、高価な、レジェトレックスなどの車専用制振材などを使っていくと、材料費で3~5万円はかかってくるでしょう。

なので、下記のブログを読んで頂いている方は もう想像付きますよね!

【ks流)格安!天井の遮音&断熱と&リヤカメラ付きドラレコ!】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39118468/

そう! 建材用の安価な制振・吸音材や、りんごのネットなどを使っていきます。

↑右側のロールで緑の文字で「遮音シート」と書かれたロールに心ときめきますよね!
なんと、ジョイフル本田で、1巻10mでたったの2,790円!安す!
後でブログにUPしますが、
結局、天井、ドア内張り、床のすべてのデッドニングで、丁度 この1ロールで足りました。↓

上の写真で右側のロールは 建築用の遮音シート「住宅用壁下地材 遮音シートTS-12」

床の木材の下に敷き込む吸音シートで、重量のあるゴム質と繊維状の2層材です。


1.2mm厚ですが、ずっしりとした重さがあります。

音響専用吸音材や車用専用吸音材より、「建築用吸音材」の方が 流通量とコストダウンが半端なく、安いです。


これぞks流のマルビ(○貧乏)のDIYです。

音響専門家や、エンスーの方からは、鼻で笑らわれる内容でしょうが、

あくまでマルビ(○貧乏)のks流です。


この建材用遮音シートは、重量も重いのですが、天井面に貼り付ける時は、3Mのスプレー接着剤「111」を使います。



貼る方、貼られる方に ラフに粘着スプレーを吹いて、「111」の場合は、少し表面が乾いてから、まず手で圧着して、それから 密着用のローラーで、シワを伸ばしながら圧着します。

多少の凹凸は ヒートガンで少し炙ってから 圧着します。


ksは3Mのスプレー接着剤はいろんな種類を持っていて、

貼り付ける面の粗さや重さを判断しながら使う接着剤を使い分けています。



特に 粗面でも粘着力の強い「スプレーのり 111」は、車全体で4本位使います。ksには、これが最も高い材料費かも。。。(^^ゞ

立体の凹凸がきついところは、上のゴムシートの遮音マットは貼り付けにくいので、タイヤハウスの室内側などは 「アンダーカーペット」を貼り付けます。
これもジョイフル本田で1m500円です。


さて、問題です。
下の写真↓の大きな隙間に突っ込んでいる白いスポンジは何でしょう!?
  ↓↓↓


ハハハ! 答えは !!!

「スーパーで贈答用りんごにかぶせている フルーツキャップ」です。

主に農家が農協などに出荷する際の高額果実や贈答用果実にかぶせるネット「フルーツキャップ」ですが ↓↓




これも、「いじりやのディズニーランド ジョイフル本田 瑞穂店」に 安く大量に売っています。
100個で800円 なんと1個8円です。

これをどんどん隙間やサービスホールに詰め込んでいきます。
接着せず、詰め込むだけですので、後で取り出すことも可能です。


モノコックの強度を上げるラダー形状の大きめの四角パイプは、1液性のウレタンを注入し、板金の角中を中実にして 強度も上げながら、パイプの中を通る騒音を食い止めます。

プロは独立気泡の2液性ウレタンを使いますが、素人のksは扱いし易い連続気泡の1液性ウレタン注入スプレーを使います。
一回、ノズルを押すと、ボトルの中の液が硬化を始めるので、もったいないですが、大・小のウレタンスプレーの内、小のウレタンスプレー(@615円)を多数買った方が、結局はボクの様な素人は使い勝手がいいです。

予備のノズルも、標準より細いタイプが売っているので、これも買っておくと 出る量が細くゆっくりになるので、扱い易いです。↓写真の右側のノズル


遮音にとっては、連続気泡より独立気泡の方が良いのでしょうが、連続気泡であっても、鉄製角柱を軽量なウレタン泡で塞ぐだけでも 遮音と強度が十分出ます。

ただ、冬場は注入したウレタンが遅れて膨らんでくるので、
予め、ボルト穴を塞いで置いてからウレタン注入しないと、ボルト穴が潰れます。

ウレタン缶は、人肌位にお湯に浸けて温めておくと、発泡がきれいに盛り上がって、少ない液で たくさん閉塞出来ます。

温め過ぎると、アキラの「鉄男の最後」みたいに、ウレタンの発泡膨張が爆発的になるので、温度の扱いは慣れが必要ですね。
 

あ、横道にそれますが、一時期、本気で、才谷屋のアキラの「金田バイク レプリカ」を真剣に買おうと思っていました! (^^ゞ






完全硬化したウレタンは ネジ山に付いちゃうと、
ネジ穴をさらうのは大変なので、
注入前に ボルト穴にスポンジのスティックを詰め込んでおきます。


↑↑
あ、おわかりですよね! ksが使っている「スポンジのスティック」は
りんごの上下段のセパレートするスポンジ(大)の紐をほどいたモノです。

1ケ10円で、このシートをちぎってタップ穴のマスキングのニップルとして使えば、車1台以上 ネジ穴のマスキングが出来ます。
    、、、俺って、マルビだな~!:D

リヤシートにフロントのエアコンからの空気を吹き込むダクトも、
モノコックの鉄の板金ラダーフレームに 無造作に空けられた穴に通されてカタカタ音が発生しそうです。


このプラスチックのダクトも、鉄製の穴と接触しないように、りんご用のフルーツキャップで巻いていきます。もともと、りんごを巻く様に筒状になっているので、
通すだけで、弾力でホールドしてくれます。 巻く直径も、エクスパンドしてくれるので、この写真の様ないびつなエアコンダクトでも 簡単に巻くことが出来ます。
一個8円ですので、気軽にバンバン使えます!


あ、ここで皆さんに質問です。

実はksはもう一つ気になっていることがあります。

エアコンの風が「中」以上で、エアコンダクトを通る風の音がうるさく感じるのです。 
特に、このデッドニングが終了した後は、このエアコンダクトの音が気になるようになってきました。

フロントのエアコンダクトを、なんらかのDIYで風の音を低減させている方がいらっしゃったら、ぜひぜひコメント下さい。
  (あとで結果が出てきますが、エアコンの送風の音が気になるくらい、室内は静かになりました)

リヤシートへの送風ダクトは、こうやって取り外し易かったのですが、
フロントのエアコンダイヤルの上のエアコンダクトは、覗いてみても 取り外し方がわかりませんでした。 



(床デッドニング 2日目)
明日は車を使うので、この日までに 仕上げないといけません。
昨日は夜中までやりましたが、2日目も 早起きして、どんどん遮音シートを貼ったり、ウレタンを注入ていきます。


しかし、行きはよいよい帰りは怖い!で

組み付け時にネジ山が潰れたり、
意外とリヤシートがうまくたためるようにリンクが組み上がらなかったり、

吸音材が多すぎてパネルが閉まらなかったり、、、、 問題続出!

(明日は車を使うのに、これじゃ間に合うのか!??  そもそも、配線もこれだけ外して、エンジンかかるのか?)と不安になりながら、夜中に突入。

昨日も夜中までの作業だったので、

だ、ダメだ! 集中力が切れた!

集中力が切れて、

たくさん 折り重なった 外した部品を、

ひとつづつ めくって つけたい部品を探す持続力がありません。

気ばかり焦って、集中力が切れているので、
同じところばかり探して、
取り付けるべき部品が 全然見つかりません。

 ワイフを呼んで、Helpを頼み、なんとか 車の前半はばらした部品の組み付けが復帰し、車が2名乗車で走れる状態に戻せました。

ここの エピソードは 下記のブログにまとめています。
  ↓↓

【俺って、愛されてるな~!】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/4596708/photo.aspx


(後日、リヤシートを取り付けて復帰)

バラシと取付で、実は一番苦労したのはリヤシートです。
一番右と左のシートの留め付けボルトは 最初に書いた通り、すごいトルクで締められていますが、
サイドパネルが邪魔して、ソケットレンチが届きません。

(後で分かりましたが、シートを外す前にサイドパネルを強引に外すべきでした。組み立ても一緒。 リヤシートを取り付けてから、サイドパネルを差し込むように取り付けるべき)


リヤシートのボルトを取り付ける時になめました。
ボルトはM12ですが、細目ボルトですので、
修正にはM12xP1.25のタップとダイスが必要です。

ksは細目のセットも持っていたのですが、この時はヘロヘロで 探すことも出来ず、リヤシートは後日の取付となりました。


【デッドニングの効果ーその1】
組み上がった2日目の夜は、もうヘロヘロで、試乗してデッドニングの効果も確認できませんでしたが、
3日目の朝、用事で車を走らす時に 本番テストです!

(スタート 0~30km/h) お!静か~! やったぜ~!!

  なんか、高級車じゃん!! やっほ~! o(*⌒O⌒)b

  が、しか~し!

(40km/hから50km/hで)

お、少し、タイヤのロードノイズが入ってきたね。 ま、ATタイヤだから、この位はしょうがないね!



(55km/hから65km/hで)

(ロードノイズが)うー~ウォンウォンウォン!

何じゃ、このロードノイズは! うるさい~!


昨日までの 死に物狂いのデッドニングは何だったんだ!

デッドニングする前より、うるさいぞ! 特にこのロードノイズ、
すご~く ウナッている。何なんだ!

がっくり!  _| ̄|○

150kmの長距離運転で、ずっとがっくりしながら運転し、
この日は、これで終了。 (というより、この週は運転するのはこの日だけ)

(翌週の運転)
”目が冷めたら、静かになっていた!”なんて期待しながら運転するも、
やっぱりロードノイズがひどいのは変わらず。

何なんだ! 




しかし、先週より、落ち着いて 騒音を聞けるようになってみました。

「あれ!? わかる! わかるよ!」

どこがうなっているか、ピンポイントでわかるんです!

車自体は静かになっているんです!

今まで全体の騒音で埋もれていたロードノイズがはっきりしただけなんです。


その証拠に、いままで車速が上がると、スピーカーの音量が比例して大きくなる「ALC」が、今までの設定より、3目盛り下げて丁度いいくらい、車速が上がっても、音楽の音が聞こえるんです。

そして、
「あれ!? わかる! わかるよ!」

ロードノイズでウナッているのは4輪の内、左前のタイヤだけ!というのがわかります。
いままで、全体のノイズに埋もれていたのが、静かになって、どのタイヤが鳴っているのか 特定出来るくらい、室内が静かになっています。

左前タイヤ周辺に何がしか問題有りなのね!!

左前タイヤのバランスか、左前サスペンションのアライメントか?


(バランス取り直し)
・近くのオートバックス羽村店で タイヤのローテーションと バランス取り直しを実施。

  しかし、ロードノイズは改善せず。

 (アライメントの相談)
・ブリジストンのタイヤ館 福生店に アライメントの相談に行く。
   結構詳しそうな方でしたが、「アライメントではロードノイズは変わんないと思います」と言われ撃沈。

(自分でのバランス チェック)

・オートバックスでバランスは取り直したが、ロードノイズは 55km/h

(ロードノイズが)うー~ウォンウォンウォン!とうなります。

ざーっ!というロードノイズではなく、ある速度(回転数)で唸りがあるので、なにがしかのバランス不良で共振している感じです。

手持ちのホイルバランス用ウエイトを ホイルを12分割した位置でそれぞれ わざとアンバランスを作ってみましたが、↓


あちこち、テストウエイトの位置を変えても、
「55km/h近辺で唸るロードノイズ」は解消出来ませんでした。


(ハブリング)
なにがしかのバランス不良で、重量ではなく、取付芯とも考え、ホイルのセンター出しが更に容易になるハブリングを購入しました。

マツダ純正のハブ側はΦ67.1mm、ホイル側のハブ径はΦ73mmでしたので、Φ73x67.1のハブリングを購入。 4つで459円! 安す!

アマゾン 「汎用 ハブリング 4枚セット【73-67mm】HUB Ring ステアリングのブレや振動を抑制!」

ハブリングは↓下の写真の様に、汎用の社外ホイルはもともと、大きめのボス穴が空いていますが、
純正のホイルの様にメーカーごとのハブのボス径に合うように、隙間を埋めるリングです。
写真は 車側のハブにリングを入れようとしていますが、
実際はホイル側のハブ穴にリングをいれて、面をキチンと確認してから、ホイルを取り付ける方が楽に取り付けられます。

 ホイルにハブリングを入れて、ホイルを締め込む時も、まずはタイヤが浮いた状態で軽くホイルナットを締め込み、
本締めはタイヤが軽く接地した状態でホイルナットをトルクレンチで締め込みました。

ハブリングをセットしてから、ホイルを取り付けると、ホイルのハブ内の空気の逃げ道が無いくらい密着するので、「ポンっ」っとホイルキャップが、空気の内圧が上がって飛び出して来ました!

「いいじゃん!」 そのくらい、ハブの出っ張りと ホイルのヘッ込みが密着するのね!


 さて、結果は 

   静かじゃん!!
 まだ、ロードノイズの唸りは55km/hのところで若干あります。

ただ、「ATタイヤなら、ロードノイズはこんなものでしょう!」と妥協出来るレベルになりました。

エンジン音の遮音は 文句なく良くなりました。

ボクは 減速時はパドルシフトを頻繁に使いますが、
赤信号で、パドルシフトで「パパーン!」と2速減速します。
 今までは、エンジンの回転が2速減速だと1000rpmぐらい跳ね上がって、
排気音も「パパーン!」と跳ね上がる音が聞こえて、「パドルシフト いいね~!」と音に酔ってしまいましたが、

  参考ブログ「デビル・ウイング(パドルシフト延長)、しかし、本当の意義はそこではない!」https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/3887187/note.aspx



床のデッドニング後は、
遮音が効いているので、このエンジン音の回転音がわからず、
低いギヤでいきなり一速に落としてしまうと、エンジン回転が跳ね上がり過ぎるのが(音ではわからず)タコメーターの上昇でのみわかるぐらい静かになっています。


これで、ヘロヘロになった2日間のデッドニング作業も報われた気分です。

でも、もう少し、前輪タイヤ周りは 追い込める余地は有りますね。

次は 「ドアのデッドニングと 音響の失敗編」をUPしますので、乞うご期待ください! o(*⌒O⌒)b

↓この車のメイキングYouTube動画
Posted at 2017/02/14 05:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2017年02月05日 イイね!

新型CX-5 新旧比較!

新型CX-5 新旧比較!熟成の極みで 、非常に良い!

スタイル、静寂性、そして走るバランスが 低価格の中で高いレベルでバランス!

高けりゃいい車は一杯あるが、この価格で すべてを手に入れるには これしかない!

CX-5.0 初期型から買い換える価値は十分にある!!
Posted at 2017/02/05 22:28:10 | コメント(4) | 2017型CX-5 | クルマレビュー
2017年02月01日 イイね!

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!??

批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!??はじめに。 当ブログはksjetの主観で書いております。
絶対的な公平さではありません。
上記をご理解の上、お読みください。


さて、2017東京オートサロンに行ってきました。

楽しいオートサロンでは有りましたが、残念なことも多々あり、下記に徒然なるままに書き綴ります。

メインテーマは

1)【SexyとSexを間違えていないかい!?】

2)【あえて言う! オタクの兄ちゃん達よ。普段着でキャンギャルをナンパするな!】

3)【東南アジアの青年の多さに 草食系日本人の将来を憂う(うれう)】

4)【本来の”アフターパーツ 専門展示会”として、私が見聞きしたこと】

を書き綴ります。


** メインは上記になりますが、徒然なるままに、今回の長文ブログを書いていきます!



(東京オートサロン ブログの主張 その1)

【SEXYと SEXを間違えていないかい!??】

  このパートはみん友様である「tazzy!」様のブログ
  
  「批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~」
 
   に共感して書いています。


バブルが弾け、初代プリウスが発売された頃、

東京モーターショーでさえ、スポーツカーが姿を消し、エコばっかりで、車自体がつまらなく、

キャンギャルの衣装も、「どこかのお硬い制服のカタログか??」と想うくらい、露出がなくなりました。

これはこれで寂しく、

「車。 その先にはプライドや女性を追いかけたい!」野心と
華々しい展示会としては乖離が大きすぎました。

去年くらいから、オートサロンもキャンギャルの衣装も露出が多くなり、 「GONTAYA」さんの様なはやりのLEDパーツの講習もあり、

去年は 「お! だいぶいい感じに戻ってきつつあるね!」と思っていたら、

今年のオートサロンは「SEXYと SEXを間違えていないかい!??」という印象が一部にありました。


「おいおい、ksjetさんも、文章の主張と 撮っている写真がちぐはぐだよ!」と言われかねますが、

突然、ボクの前でガウンを脱いで 降り立ったキャンギャル様の後ろ姿がこれ!

↓↓↓↓



↑↑↑↑ 撮ったのは ボク自身ですが、
思わず、「ラッキー!」と思って撮りましたが、なんか違うんですよね。


ちなみに、大手車関係webニュース記事にアップされていたのがこれ!
↓↓↓↓

写真のソースはこちら
  http://s.response.jp/article/2017/01/13/288341.html

↑↑↑↑ 
なんか違うんですよね。

「SEXYと SEXを間違えていないかい!??」と想うのです。

ボクの想う「SEXY」って、こんな感じです。
↓↓↓↓




ボクもきれいな女性は好きです。(←言ってることが違うだろ!)

ボクの持論は

「地球は 男と女で回っている!」 です。

なので、
・Sexyな女性は見たい。

・Sexyな女性を誘えるような車を手に入れたい。

・(他の男性の)みんなより、どんなことでもいいから、誇れるところを持ちたい。
   (自分も)誇りを持つように(歳をとっても)努力し続けたい!

 そうして、「地球を回し続けたい!」と思ってます。


 「タダで、裸(に近い)のお姉ちゃんの写真を盗み撮りで終わり。。」
にしたくはありません。


「セクシーなキャンギャル」という観点とは ちょっと違いますが、

「衣装デザイナーの主張」を強く感じたのは このブースです。
    ↓↓↓

 
↑ただ、モデル個人のレベルも非常に高いと思いますが、残念なのは、露出は少なく、 皆さん、素通りなんですよね。。。


車の中では
「見せるセンスと、”言わずとも”オーディオの技術を見せつける 車」
 は これだ!
と思いました。↓↓


↑単に外観がかわいいだけでなく

木製に変えられたフロントダッシュボードと、それに組み込まれた音響システムがすごい!



ボクの車「CX-5.1 Mod.」も、頑張ったと自分では思っていましたが、
このワーゲンを見ると、自分の車がゴミに見えました。



(東京オートサロン ブログの主張 その2)

【あえて言う! オタクの兄ちゃん達よ。普段着でキャンギャルをナンパするな!】

オートサロンで、「キャンギャルがいるところにだけ人だかり」というのにはうんざりしたが、カチンと来た風景がありました。

「いかにもオタク!」とした3人組。

たるんだ体と、清潔感の無いデレッとした普段着&ジーンズで良さげなカメラを抱えた3人。

その3人が あるキャンギャルを囲んでいる。

通りすがりにオタクたちが話す内容が聞こえてしまった。

オタクの一人は、いろんなイベントでキャンギャルを追っかけて写真を撮っている模様。

そのオタク君、キャンギャルに対して、「あれと、あのイベントにも出てましいたよね~!!」

キャンギャルさんは ニコニコ。 会話もきちんと返して、大人の会話です。

でも、話しの方向が一線を踏み込ませないように、かわしながら会話をしていました。

仲間の二人が、その男性に、「お前好きなんだろ。その思いぶつけろよ!」と
そのオタク君に「告ること」を囃し立てます。

。。。。。。。

「おいおい、真面目に告るなら、でれっとした格好の普段着で来るな!

 このお姉さんは職業でキャンギャルなんだ!

 この美しさを維持するのも、大変な苦労をしてるんだぜ! 」

    とココロの中でボクは叫んじゃいました。


    あ、「オタクの人 すべて」を意味嫌っているわけではありませんので
  悪しからず。僕もある意味、オタクですから。。。


ちなみに、ボクがアナハイムで、娘もモンスターガールズさんと写真を撮ってもらいましたが、
モンスターガールズさんと写真を撮ってもらうつもりで行ったので、
T-シャツも日本から持参です。服装のイメージも合うように持っていきました。




↓娘が着ているモトクロスのジャージとモンスターロゴのキャップ(ロッシのモンスターですが)は 娘自身のモノで、現場で借りたモノではありません。



写真を撮らせてもらうのも、TPOってモノは大事だと思います。
ましてや告るなら、、 キャンギャルさんも、プライドというモノがあります。

キャンギャルさんたちは、無償のボランティアではありません。




(ブログテーマ その3)

【東南アジアの青年の多さに 草食系日本人の将来を憂う(うれう)】


オートサロンの観客は 年を追うごとに増えてきたと感じる。
しかし、増えたのは東南アジアの青年達であって、日本人は減っている様に感じる。特に若い人。



私が今年のオートサロンに強く感じたのは、(中国人ではなく、)東南アジア(マレーシア? インドネシア?)の青年がたくさん増えたと感じます。

わざわざ、東南アジアから、遠い幕張メッセに来るんだぜ!

彼らは ブースの日本人スタッフに話しかけることは出来ては無かったが、
たくさんのカタログをもらって、大きな袋を皆運んでいた。

 「車をかっこよくしたい! 最先端のパーツを知りたい!」

という情熱が感じられる。


”一部の”日本人は キャンギャルの写真ばかり追って、
「先進的なアフターパーツに関心無し」



ほとんどの日本人も 、スタッフに会話なく、カタログももらわない。空いている金曜日でも、ブースをさらりと眺めるばかり。

人だかりがあるのは、過激な衣装のキャンギャルを置いているブースばかり。

先進的なLEDのDIYのパーツを揃える「GONTAYA」も、揃えたキャンギャルが袖に引くと、途端にお客が散っていきます。

みなさん、「GONTAYA」の凄さと パーツのラインナップの細やかさを知らないのか!?

若い人は数も少なく、キャンギャルの写真を取るばかりの人が非常に目についた。

「草食系男子」と言われるが、
「かっこいい車にかける情熱」がなければ、
もうすぐ、東南アジアの兄ちゃんたちに負けちゃうぜ!!!

30年ほど前、東南アジアの国を回りましたが、マレーシアやインドネシアでは
若者は車など買えるところまでに行かず、バイクを買うのが精一杯というのが現実でした。

バイクも、100cc(国によっては150cc)以上の輸入や製造が認められず、
デザインも、僕達が知る「スポーツバイク」とはかけ離れ、
「スクーターやカブをスポーツっぽく」したモノでした。
↓やっぱ変! ↓


マレーシアでは輸入車には200%の関税がかかって日本では150万円のカローラが450万円になります。
月の月収が3万円とすると、13年分の年収の金額となり、高値の華!

走っているのは、ボロボロのプロトン(Proton :三菱自動車のノックダウン)が走っている以外は、ドアの無いトラックやJunk Carに近いもの。

でも、この頃は、だんだん収入が上がってきて、100ccのバイクが解禁され、
ハーレーやBMWの1000ccのロードバイクが走り、

MotoGPがセパンサーキットで開催され、どんどん大型バイクの憧れが強くなります。

そして、今は 車へ関心が移りつつあります。

マレーシアで経済を牛耳っているのは中国系架橋ですが、
中国人達がが読む本が なんと「バリバリ伝説!」



ボクも台湾で買って帰りました
”極速狂飆”(発音 チィ スゥ クヮン ビャオ) バリバリ伝説中国語版!

 ”飆”と言う字は日本の訓読みでは”ひょう”と読んで つむじ風と言う意味があるそうです。

しげの秀一(台湾では重野秀一)は台湾や東南アジアでは絶大な人気が有るのです。

それは頭文字Dが台湾やマレーシア、インドネシアで大ヒットしているから。 

この番組自体も台湾で実写化の「頭文字 D」が収録されているし、
台湾の有線TVでもかかってました。  台湾ではまだ車は若者には高値の華なので車はなかなか買えません。

なので結構いるんですよね、スクーターに”藤原とうふ店”のステッカーを貼った輩たちが。。。(*^_^*)


そのうち、車を買えるレベルに上がってきて、町を走るのが
「藤原とうふ店」のカッティングをはった86などもチョロチョロ見るようになりました。

マレーシアでは、MotoGP(バイク)、WRC(車のラリー)、F1と、
全てのジャンルのトップカテゴリーのレースが行われるようになり、

F1は 中国上海や中東アブダビを回るようになりました。 

そのうち、F1は日本をすっ飛ばすかもね。。。。

僕も、日本でF1を見るより、海外の方が活気があって楽しいので、
マレーシアにF1グランプリを見に行ったり、同じくマレーシアのポート・ディクソンでWRCラリーを見たりしました。

海外のF1では、スペシャルチケットを購入すると、かなりディープなエリアに入れます。 
ワイフや娘は フォーミュラのパドックで歩き疲れると、フォーミュラーカーのリヤタイヤに座って休憩する始末。

 ま、リヤタイヤさんも、味気ないタイヤウォーマーよりは、
女性のお尻のウォーミングの方が気持ちがいいことでしょう。


それに対して、日本では観客とレースの隔離がひどく、特に鈴鹿サーキットでは 指定席ばかり多く、全体が見えません。
日本ではMotoGP,バイク、F1とも テレビの地上波から姿を消す体たらく。。。

  草食系の若い日本男子よ!
  東南アジアの兄ちゃん達に負けないようにがんばろ~!
    車やバイクは楽しいよ~!




(東京オートサロン ブログの主張 その4)

【本来の”アフターパーツ 専門展示会”として、私が見聞きしたこと】


(K&Nフィルター 編)
ちょっと前にみんカラでブログ「ks流)社外エアフィルター性能比較!」をアップしました。
その中でもks自身でも風速計を使って純正のフィルターエレメントと社外エレメントの通風量の比較を数字で比較してみました。

ちょうど、オートサロンでK&Nさんが視覚的にノーマルの紙エレメントとK&Nの湿式エレメントの通風量を視覚的にわかりやすい卓上試験機をだしていたので、
Youtube動画に収めました。

  【東京オートサロンで K&Nさんに突撃インタビュー!】
 ↓↓YouTube動画で通風量の比較↓↓


僕個人が測った数値はこちらにまとめています。
 ブログ「ks流)社外エアフィルター性能比較!


さてさて、次に、、、、
モンスター田嶋さんのブースにて)

みんカラ先輩のホーナーさんも書かれていました
メカ好きな私は、ばらしたレースパーツなどがあると、ついつい舐めるように見てしまいます。

レースで勝つために磨かれたパーツは美しい!ですね~!

↑↑
美しいだけでなく、軽量化の為のH断面、分割ラインがオフセットされた分割ライン。そそりますね~!こういった マニアックな展示があるのは嬉しいですね。

オートサロンではありませんが、去年のマツダのFSWでのイベントで
マツダの「理系女子」が直接マツダテクノロジーを解説していました。
 ↓↓

プレス工程と、スポット増しされたパーツでスポット増しの数の違いの強度を サンプルを触りながら体験させてくれました。 
下手なキャンギャルより、僕はタレントを持った理系女子にしびれますね~!

今回、オートサロンでは新型CX-5やロードスターRFのお披露目に終始していましたが、こういったディープなテクノロジーの説明も欲しいところでした。



(さり気なく ピックアップトラックに積まれた ハブステアリングのバイク)


何人気がついたでしょうね~!

北展示場の ちょっと小割りのブースで多数のショップさんが共同で 狭いスペースに多数置かれた車の中の1台のピックアップ・トラックの荷台に、
乱雑に見える如く、そっけなくバイクが積まれてました。

見てびっくり!! 
モーターサイクルショーなら、主役級に展示されてもいいレベルのマシン!

   VYRUS!しびれましたね~!

  http://id-performance.com/projects/986M2/index.html

  展示の主役にしてもいいようなバイクでしたが、
  ピックアップトラックに、「くたびれたモトクロッサー」の様にそっけなく積んでありました。


ハブステアリングにカーボンホイル、リヤディスクもカーボンディスク、
決してお飾りバイクではなく、サーキットできっちり攻め込まれた、端まで溶けたセミ・スリックタイヤ!
しびれました!!


展示車の近くにいた ショップ店員らしい人に
「なにげに、すごいバイク積んでいますね!」と聞くと、

「は?、、はい。 ありがとうございます」と ピンと来てない様子。

この人、このバイクの価値 わかってないね。。。。と思っちゃいましたが、
本当のオーナーさんに お愛したいモノです。

    (追加) ↓ 下の写真はメーカーのHPの写真です↓


さてさて、こんな感じで ディープにオートサロンを見たいので、
いつも金曜日に行くのですが、金曜日は14:00オープンで19:00クローズなので
5時間では見きれませんでした。
かと言って、土日は 人が多すぎて、ディープに見るには歯が立ちませんし、專門官とお話したい僕は、どうしても金曜日になってしまいます。

時間的には 全く足りないオートサロンでした。



さてさて、当ブログに「批判を恐れずに言う」と書きましたが

ご批判は受けます。 受けますが コメントは返しません。

ご批判の方は、ご自身の正義感にもとづき、わざわざ強い信念をもって
書き込まれたのだと思います。

それはそれで 正であり、正義であります。

正義に反論しても、折り合えることはないでしょう。


ぼくは僕の正と正義で 当ブログを書きました。

皆様、長文を読んで頂き、ありがとうございました。 m(_ _)m


  最後に一言!

「地球は男と女で回っている!」 \(^o^)/

 日本人は減りましたが、60歳代に見えるご夫婦もチラチラ見かけました。

だいたい、そういった奥様は、車オンチではなく、旦那様と一緒に、車のすごいところを指差しながら、真にご夫婦ともでオートサロンを楽しましれいらっしゃいました。


 ksは54歳。諸先輩を見習って、60歳になってもラブラブしていたいです






Posted at 2017/02/01 05:35:15 | コメント(32) | トラックバック(2) | 東京オートサロン | 日記

プロフィール

「@ksjet にゃご吉ーRさん、水没した老人ホームキングスガーデン横の二人暮らしのじいちゃんばあちゃんが水没した自宅で困っていたので、飛び込みで泥出しのボランティアをしてきました。その他、水没車の復元もしてきました!」
何シテル?   10/15 06:59
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.