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2022年12月07日 イイね!

スイス「停電時にはEV使用を控えるべき」と緊急時対策の草案に盛り込む

スイス「停電時にはEV使用を控えるべき」と緊急時対策の草案に盛り込む
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b54962909c427ebeda134c803c00acdb0c54ba
原文は知ら無いけど、推測。
案にある第3段階では
の一言で想像、
あからさまに戦時体制のような状況だよね、それは。
EV以前にガソリンも配給制になるよ多分。
そっから飛躍して冬場の電力不足でEVは動けないとか騒ぐコメントとか妄想力が豊かだな…。

Posted at 2022/12/07 19:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年12月04日 イイね!

シトロエンe-C4の記事を見て思う、エンジンという単語の意味合いの違い。

シトロエンe-C4の記事を見て思う、エンジンという単語の意味合いの違い。シトロエンのe-C4の記事を見てふと。
輸入EV試乗会で『CITROËN Ë-C4 ELECTRIC』に感じた「エンジン車の因習」

https://blog.evsmart.net/citroen/e-c4-electric/2022-citroen-e-c4-electric-report-shinphara/

「エンジンを停止してから下車してください」って?

の意味合いが違うんだろうねえ。

辞書で言えばengine は機関の意味で、本来は、機関を停止してください、の意味合いなのだろうねえ…

機関は別に内燃エンジンに限られないから。

 機関で辞書引っ張ると、
エンジン。火力・電力などのエネルギーを機械的な力に変える装置。
 「内燃―」

別に因習とかでもエンジン車共通でもなく本国の直訳なのよね多分。

フランスメーカーのやる事を日本人の思い込みで考えるのは深慮が足りない。

逆にドイツ語でmotorって書いてあってもそれ電気モーターの意味合いでは無いしね、内燃でもmotorなのよね。
Posted at 2022/12/04 21:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年12月04日 イイね!

EV比較でも今一つ何を比べたいのか分からなくなる

到達時間の比較の企画だからなんだろうけど、逆にそれなら電費云々はわきに置くほうがいいし正確に電費を比べるなら、同一ルートを走らければ意味ないし、本来ならドライバーの癖の差を考えてローテーション交代するとかも必要なんだけど、その辺を詰めないと、単に、やってみました、
だから何?という感想しかならんのよね…ま素人が普通ぬに使うとこんなパターンにはまるだろうな、という想定を確認する企画として見る方が近いような。
見てもさほど有意義なデータにも思えず、4つ見る気もなくなる、youtuber動画って大半そんな感じだし。当人のやってみたよ報告は別にどうでもいい。

スタート1時間で10km超の距離差があるのは高速道路だと車速ペースに差があることの証明だし。
しかも東北道と常磐道では勾配特性違うのよね。テスラはSC寄るし。

https://www.youtube.com/watch?v=B1pJc6_oWxs&feature=youtu.be



https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/bz4x-aria-modely-ioniq5/
まとめ記事を見ても、車両云々よりルート設定技術の差にしか見えん…別ルートで渋滞にハマるとか書いてあると比較に何の意味もない…
Posted at 2022/12/04 08:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年11月13日 イイね!

カロリーで考えるEVの効率とついでに水素エンジン

眠られぬ夜のために(明日、休み明けで仕事行きたくなくて考え事しとる。)
エネルギー換算で考える、単位はカロリーじゃなくてジュールだけど。Wikipedia 発熱量の燃料一覧表参照

低位発熱量でガソリン1kgで44.4 MJ ガソリン比重は0.75前後
1Lだと44.4 x0.75=33.3MJ 

比重の値や高位発熱量か低位発熱量かで値は変動するけど大枠だから。
エンジンの熱効率で考えるには低位発熱量で良いはず。

1MJ = 0.278kWh 33.3x0.278 ガソリン1Lで9.257kWh

仮定、燃費で30km/Lならば 30÷9.257 3.24km/kwhと。

そりゃ電気モーターの方が圧倒的に高効率なわけだ…
ここで自動車評論だと発電効率はどうのこうの言い出すけど、
それ言い出したら逆にソーラーパネルならゼロっていう解釈も同時に成立してしまうからな…
仮定で走行までに発電~送電~充電で効率40%で電気モーターの8km/kwhでようやく拮抗する。
しかし、
8km/Kwhで走るのはそんなに難しい事ではないが30km/LはHVでも結構厳しい気がするが…

計算式調べてる時に見た、
同重量なら車を走らせるのに必要なエネルギー量は物理的に変わらんけど、
山形大学のそれの疑問点はBセグのヤリスやアクアとDセグのテスラを計算式で並べてる事、テスラ比較ならせめてカムリで計算したほうが妥当だと思うが、eー燃費もその手の燃費競争比較好きな人の母数がどの程度なのか分からんのがね。
ま元データと計算式の出し方次第で結論は結構変わる。
けど既にその領域の話をする時代は終わってるな。
トヨタでもレクサスUKではこう宣伝するし。

https://www.lexus.eu/new-cars/nx/ev-capability


FCV、燃料電池車 ミライ2ndの数値を見かけた記事、燃焼エンジンじゃないから高位発熱量で良いの?
https://diamond.jp/articles/-/258290?page=4
トヨタMIRAI第2世代登場、FCEVは今度こそ普及させることができるか
井元康一郎


第2世代ミライの燃費はWLTC計測で水素1kgあたり135kmから152km。BEVの電力消費率に換算すると、3.42~3.85km/kWh。これは同じようなウェイトのBEVの約半分にとどまる値で、スタックの熱効率は40%前後と推察される。

FCV自体の効率がこれ、そっから水素製造のあれこれを考え、
https://jp.motorsport.com/general/news/hydrogen-special-feature/6844986/
あまつさえ充填時のプレクールに伴う電力消費量まで考えると…頭痛くなる。

ここまで全て余談

本題
水素エンジンをエネルギー量から逆算してあれこれ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/05/news010.html高根英幸 「クルマのミライ」
「水素エンジン」は本当に実用化するのか トヨタの本気が周りを動かし始めた


トヨタの本気をカロリーで計算しようと思った、幸福はカロリーで測れる。(単位はジュールだけど。)

レクサスUXの燃費データを元に、(何でUXか? 2Lのダイナミックフォースエンジンと同型のHVモデルが同時に並べて見れるから。)
ダイナミックフォースエンジンが WLTCで16.4km/L

ガソリンの低位発熱量の1Lが33.3MJ
水素の低位発熱量が121MJ/kg

だから水素1kgがガソリン3.63L相当に換算


水素エンジンはガソリンより効率高いんだって宣伝文句も見たから20%ぐらいサバ読みで下駄履かせてみる。20km/L相当と仮定して

https://motor-fan.jp/mf/article/7704/
初代MIRAIの水素搭載量は約4.6kg
そこまでUXの車体だとにタンク積めるとは思わないけどまあいいや
4.6x3.63=ガソリンで16.698L相当
17L相当分としても20km/Lで
20x17=340kmが走行可能距離

相当なサバ読みしてこれか…

カローラスポーツの燃費ベースならもう少しだけ伸ばせるけど、20%サバ読みしてるからまあいいでしょ。答え合わせはトヨタが水素エンジン車を市販した時にでも。(但し液体水素でなく気体のそれが前提)
こうしなきゃならんのは至極当然。

寝よう…

https://toyotatimes.jp/report/hpe_challenge_2021/143.html

追記、効率のサバ読みを20→5%に落としてタンク容量を何とか現実的なラインに引き下げて水素4kgと仮定すると
航続距離250km、無印リーフよりも短い。
実燃費で考えたら200kmってところか。MX-30EVとならどうにか航続距離でなら競えそうだ。
但し、Mx30の走行電力消費よりも水素充填に使われる電力消費の方がでかくなるだろうけどね…

https://yamamotosinya.livedoor.blog/archives/52576772.html
だから、どうあがいても潮目は全く変わらない。

https://twitter.com/Knjshiraishi/status/1581162382235037696

https://ev-enthuse.seesaa.net/article/493193191.html
無知は罪なり


「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」ソクラテス

未だに水素幻想やEVアレルギーがはびこる現実は何だろう
無知は力なり『一九八四年』ジョージ・オーウェル


水素自動車に未来はない 文谷数重
https://www.huffingtonpost.jp/suchou-montani/hydrogen-car_b_7177380.html
Posted at 2022/11/14 03:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年10月02日 イイね!

トヨタBEV『bZ3』は安価に、ってそんな都合よく行くかね?


bz3の価格に関しての話がちらほら。

https://jp.reuters.com/article/toyota-china-electric-idJPKBN2QT09L
トヨタ、中国で小型EVセダン「bZ3」を年内販売開始=関係筋


https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/bz3/toyota-bz3-price-lower-than-tesla-model-3/2/#BEV
トヨタの逆襲が始まる?新型BEV『bZ3』はテスラ モデル3より約3割安い価格か


私見、そんなに都合よく安価に出来るかね??大いに疑問。

bz3はバッテリーもモーターユニットもBYDから買い、
トヨタが自前で関与できるのは車体製造の部分しかない状況で。

bz3が価格は20万元(2万8000ドル)前後となる可能性とか書いてあるけど。

中国市場の価格が今現在どんなもんかよく分からん、適当に調べてみた参考

https://insideevs.com/news/558066/china-tesla-model3y-price-increase/

Tesla Model 3 RWD: 265,652 CNY

https://www.chinamobil.ru/eng/byd/han-ev/?view=props
BYD Han EV 229.800~ CNY

https://www.chinamobil.ru/eng/byd/e5/?view=props
BYD E5 上位グレードで230.650 CNY

https://insideevs.com/news/601426/china-byd-seal-launch-60000-preorders/
BYD SEAL  222,274 ~ CNY


バッテリー容量、車体サイズ、考えると 23万元ぐらいが限界ラインじゃないのかなと思ってる。

それにしても、自動車評論でBEVはバッテリーメーカーしか儲からないのそもそも作っても利益が出ないの言ってるような話をすような方々は
BYDからバッテリーもモーターも供与してもらわなきゃならんトヨタが中国メーカーより安価になるなどという話は当然の如く眉唾として見てるんだろうな?
(トヨタ礼賛だと根拠や裏付けが無くても簡単に話に飛びつくからな…)


https://price.pcauto.com.cn/sg29117/config.html#ad=15291

18.98-21.98万元と情報が出てきた、下が妙に安いと思ったら50kWhバッテリーの廉価モデルを設定した、そういうカラクリか、上で22万元、まあ想像より少し安く。

邦貨換算は市場や為替など他にファクターが絡むからあまり意味ない
https://price.pcauto.com.cn/m114684/config.html#ad=15292
カムリのHVが同程度の価格。
バッテリーが安価に調達できる市場専用車とはいえ
このコストではHVに先はない…
Posted at 2022/10/02 02:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「@べたぶみ 馬鹿みたいな予算使ってしかも稼働率の悪い水素ステーションの救済策じゃないですかね、」
何シテル?   09/05 13:35
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