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2017年09月23日 イイね!

レンタカーの休日、C-HRハイブリット

レンタカーの休日、C-HRハイブリット
休みの恒例、レンタカー(まあ今回でこの定例巡業も最後だし、散財といえば散財だけど、ディーラー短距離試乗だけだと見えにくいことが見えてくるような、同じルートで何度も往復してるから。)
C-HRのハイブリット、
走行距離17000kmほど
グレードはわからんけど17インチで装備簡素だから下位モデルでしょ
タイヤ、17インチ215/60R
BS Dueler HP
 BSのサイトに製品が見当たらんけど標準装着一覧で見ると輸入SUVには使ってるのね、トランザのSUV仕様みたいなものかな?(てかミシュランじゃなかったよ・・・)

レンタカー店から出て少し走る、あれ、なんか揺れる?
この前のアクセラもそうなんだけど
やっぱり収束の仕方が何かね、
家族乗せていつものルートへ、印象はどうかと聞いてみると、
シートに座った感じは悪くない(ただし308T7ほどではないとも。)
この椅子結構高さあるね(SUVでシートレール下の車体フレームがかなり上げ底だからね・・・写真撮って無い)
で、この前の車(アクセラね)ほどじゃないけどちょっと揺れる、
住宅地のあたりではそうでもないかと思ったけど・・・とな。

(低速の市街地だと角丸になってるのがバイパスでペース少し上がって橋のギャップとか乗るとやっぱり収束がワンテンポ遅いという感じの、)
とくにギャップを連続して抜けると、あ後ろが下がってくる、って多分この事かな?アクセラの時にも感じた感覚、
普段の308との違いを参照してくとハッキリする。
そうすると前後での水平線が崩れて視線がね・・・
(逆にフラ車が疲れない理由もこの辺かな。)
ま代わりに308だと細かい揺れというか、小さな突き上げというかガタブルというかそいうのはC-HRとかアクセラのほうが消せてるのだけど。市街地では308のほうが小さな揺すられとか多いのだろうけど、多少フリクションで揺すられてもその後の収束の方が初めのシェイクより自分には重要なのかね・・・
それと被る要素だろうけどバイパスでギャップに乗ると後ろ側の安定感がやっぱりなんか違う、308と比べるとC-HRもアクセラもしかり。

アクセルペダルのストロークはたっぷり重くもなく、このほうが好み、踏むとすんなりパワー領域へ、これで良い。

ブレーキ、回生協調のはずだけど、扱いやすい(チューニングはプリウスより良いと思う、)
Dレンジだとアクセルオフのエンブレが少し自分の好みより弱い
のでBレンジへ、いい塩梅。

ステア、市街地ではともかくペース上がるとちょっと軽すぎるかな・・・今一つ安定感が

定例ルート往復、平均車速25km/hで燃費計18km/Lって辺り
(流れが遅いからハイブリットは燃費の取り代が大きいね)

にしてもディーラーで4WDターボに乗った時と印象がだいぶん違うけど、某ダンパーってちゃんと入ってる?
ハイブリッドで車検証重量 1440kg 870:570 ほぼ6:4てとこ。
重さの違いの影響もあるのかな?

余談
スクラブ半径はこんな感じ、右フロント、中央よりわずかに外側?出先の駐車場の舗装がきれいで2.3回じゃこじっても跡が薄いな・・・

追記、
パワーモードに入る手前まではスロットルのダイレクト感が気持ち緩いかも、
まトルコンスリップ程度のゆるさだと思えば気にならんと思うけど。
Posted at 2017/09/24 00:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

動車高をシトロエンで考える

この前のBMアクセラに乗った後で思う事
主に動車高とか前後位相とかダンピングとか
同時に車酔いの原因に関して、Gかヨーかよりもむしろ視線の上下動とダンピングか?
で動車高、前後位相、ダンピング、
この動画、シトロエンのハイドロニューマチック
3:50ぐらいから7:00ぐらい
特に波打ち路面での、前後のピッチ変化だけでなく上下動の水平線の安定感


Posted at 2017/09/16 21:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2017年09月15日 イイね!

レンタカー再び、BMアクセラ編

レンタカー再び、BMアクセラ編
最近の休み恒例、レンタカーでの所用、往復路
BMアクセラセダン1.5Lガソリン、
205/60R16 スチールホイール、手引きサイドブレーキ、
距離2万キロ、28年7月登録だからgvc無しで良いのか?

初見、鼻長い、ガラス狭い、ポジション低い
とりあえずシートをそれなりにリフターで上げて多少アップライト方向へ

動き出して直ぐに感じるのは、
アクセルペダルがなんか重い…(フラ車は軽くストローク長い)
ボルボなんかもそうだったけど、この感じが自分にはどうも、そう内角低め…
エンジン、ペダルとスロットルの開度の関係かな?、初動の所でなんか燃料渋るような、スッと回り出すのを躊躇する感じが残る。

ブレーキの反力の、レンガでもなくスポンジでもなく、どっちかというとゴム感の弾性反力、パッドはμ低め?

ステアキックバックは無いが、手応えは薄く軽い、(スクラブはセンター位置かな?)


途中で家族をピックアップして助手席に、印象を聞いてみると
シートはまあ普通、で、この車、何となく揺れるね、と
(波打ったバイパスの舗装とかでのダンピング特性か、ショックは角丸になってるが、)
何となくピタッと収束しないんで船的な左右と上下動の感じの。
橋のつなぎ目ギャップではゴム振動というかワンテンポ残る。

タイヤ、エコピア、
車の遮音自体より音の籠り形が少しこもるのと、
タイヤハウスからのロードノイズが案外大きい
(大きさより周波数特性かも)

ATの変速とか
シフトショック無くヌルッと変速するけど、ダイレクトかというと、んーどうだろ、NAの1.5L なら巡行はもう少しあげて2000rpmぐらいの方が良いかな…1500ぐらいにはりつくと瞬発力が足りない、
交通の流れのとの兼ね合いアクセルオフしてもエンブレ薄いのでついシーケンシャルでギアダウンしたくなる
(コーストはしてないと思うがなんかそんな感じも一瞬)
曲がる時はブレーキ残し気味の方が素直に曲がる。
まブレーキ抜いて曲がっても今回はディーゼルの時の鼻先グラ感は無かったが、

一般道トータル100kmちょい走って平均車速26km/h車載燃費計は12.5km/L
この前のMB w176 でほぼ同じ道を平均車速25km/h車載燃費計は11.4km/L
308T7が同じ道でタービンそこそこ回しても大体10km/L程度(ついでにタイヤがベクターだし)
NAならもう少し良い数字になるかと思ったがその割に伸びない。


家に戻って、308T7動かして、あーこの感じがやっぱり落ち着く
となる…
これまで試乗でフラ車でなくても違和感無く乗れたのはミラージュとフィエスタぐらいか…

Posted at 2017/09/15 01:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年09月08日 イイね!

w176 レンタカーで再度


この前借りたレンタカー、MB Aクラス(W176)、のメモ書き
当初はプリウスのつもりが予約空きなしで、それならと再び。
前回はスタッドレスだったが今回は夏タイヤ、サイズは同16インチ、
グレードは同じかな?(きちんと見てないが個体は色からして違うので別)
モードセレクトほぼコンフォートモードで、エコだとやっぱりパワー足りない感じになる、
片道50km程度の郊外往復100km平均速度低め、

家族を横に乗せると普段(308T7、その前208)との違いの感想が聞けるのが意外と面白い。
曰く、座った瞬間、この椅子座り心地悪いね…
(固めで足を伸ばし気味で低いポジションはどうも座りが悪い様子。)
自分はというと、帰ってきたら何か腰が痛くなった…前回はここまで酷くはなかったのだけど…

走り出して、乗り心地、何かよく無い、とおっしゃる…
(同時に308を評して、あの車は滑るように走ると。成る程…フラ車冥利。)

前回と道路環境が違いペースが違い、タイヤが違い、気になる点がどうも…
全般にストローク少ないのかな…バンプ側は短い中で押さえ込んでもリバンプ側は…

運転してる感覚でもスタッドレスの時となんか違う、
どうも操舵が決まらないというか、微修正が多い、
原因は、タイヤか?
切り始めでのタイヤのゲインの出方がやや過敏な、も少し穏やかに反応してくれると良いんだけど。
電パの制御というか前回に比べるとフィールが人工的に感じる。
(この辺の印象は普段の基準が208から308に変わったせいだな多分。)

バイパスのレーンチェンジでスパッと切るような時(イメージはDST)はロールも少なくステアの応答レスポンスが早くて横っ飛びするようにレーンチェンジするのだが…緩曲線に乗せる時とかが、どうもクッと反応し過ぎる電パというかステア系も合成感あってダイレクトなのだが、オーバーシュートして微修正させられるような、
特に後ろがなんとなくピクピクと落ち着か無い(タイヤの問題?それとも個体のアライメントの問題?)

ステア回りの合成感とか308T7が何処と無く緩さがあるのと比べると良いはずんだけどね…
微舵の際、ステア系の程よい緩さとタイヤのゲインの感じ、308の方が扱いやすい…

ブレーキはがっしりとしたタッチでペダル踏力でのコントロール良好、
踏み側の良さもあるが、抜き側の反応も良いね。(308だと踏み側はタッチ緩いからな…社外パッドで多少改善できるかもしれんが。)

前にスタッドレスで乗った時はも少し乗り心地も良かった気がしたしここまで気になる点は無かったのだが、スタッドレス効果?それとも個体差?
Aクラス、16インチ55Rじゃなくて15インチ65Rにしてみたいね…(売れ筋は18インチの様子だけど…)
Posted at 2017/09/08 20:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

ステアの感圧操舵

308(T7)は油圧式パワステ(電動ポンプ型だったと思うが)でアシストも少なめ、
印象でいうと現行シトロエンC4よりアシストは少ない感じ、タイヤの違いがあるから実際は同じぐらいかもしれんけど。

緩いカーブとかで操舵する時のイメージ、タイヤ反力に対してステアを切るでなくステアに切り方向の感圧操舵をするような感じ、ステア入力系の撓みの先で切らなくても圧をかけて曲がる感じ、
というかそれで緩曲線は曲がる…まタイヤにもよるかもしれんけど。
電パだとどうにも難しい…車にもより違うけど、どうしてもアシストが入っちゃうかギアのフリクションで固まっちゃうか…でその微妙なところでタイヤもグイっと曲げる方向に反応しちゃうのあるし。
Posted at 2017/09/05 20:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転操作 | クルマ

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「アライアンスの時限爆弾…日本に居ると見えないけど、フランス政府はどう動く? 
http://net.keizaikai.co.jp/archives/30595
何シテル?   11/19 19:56
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