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2017年04月29日 イイね!

PDCAクルクル教

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00010000-nkbizgate-bus_all

毎度のように見る光景だな、
PDCAクルクル教、
そうか、だからうちの本社や支社の連中の頭はクルクルパーなんだな。
(宮崎駿がモデルグラフィックス誌で連載してた、"風立ちぬ"を読んだ人なら意味分かりますね。)
Posted at 2017/04/29 11:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記憶の断片 | 日記
2017年04月25日 イイね!

ロールは正義という言葉、仏車とミシュランに関してはそう思う。



ロールは正義、フランス車だけでなくフランスタイヤ(ミシュラン)もそんな感じだよなあと208に履いてるエナジーセイバーを思う。
ハンドル切れば曲がる、そっから切り込むとロールしながらさらに曲がる、車だけの問題じゃなくタイヤも同じような性格。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007695.html

http://wonderdriving.com/archives/2012/05/michelin-tire-test01.html

http://wonderdriving.com/archives/2012/05/michelin-tire-test02.html

ミシュランのサイドウォールが柔らかいのは良く知られてる話で

それが人により好みと評価が真逆になるのもフラ車と似てる。
まあタイヤの場合車との相性もあるだろうし、

http://fanblogs.jp/dakarakoso/archive/101/0

https://www.heeday.com/car/energy-saver-plus/

嗜好の問題もあるだろうけどね。
個人的な感覚では一見ふわふわで腰砕けのように見えながら
何処までもしぶとくロールしながら粘ってくる
タイヤも車も、でハンドル切ればグイグイ曲がっちゃうのさね。
エコタイヤのはずなのに全然鳴かないし。どこまでやったら限界になるのか。
、(個人的なモラールの限度超えるから普段使いでは試せませんがね・・・)

しなやかなサイドウォールの動きが加速度変化を穏やかにして
それがタイヤのグリップを引き上げるパターンだろうと思うわけ、
(UTQG 400だからゴム自体は案外固めというか、とりもちタイヤではないよね。)
もう一つはタイヤ側が過重変動をうまく抑えてくれるのだろうかなと
変動するとグリップ低下するから
http://blog.livedoor.jp/akai_arinco/archives/26873204.html

http://phys.dip.jp/cars/gpractice/load_fluct.html

で空気圧あれこれ弄ってg-bowlで減速Gの立ち上げを考えながら
タイヤの縦バネが加速度(減速方向)ブレーキでの減速Gのの立ち上げをスムーズにしてくれる部分てのもあるかもなあと。
思いつつ、も少しウォール固めのタイヤの方が練習になるかもしれんな後も思いつつ。

スタッドレスのウインターマックスも同ように結構構造は柔らかい様子だし、
それが夏冬でタイヤ買えてもあんまり感覚が多きくは違わない理由かもしれないなと(16と15インチで扁平率とマスダンピングの違いは出るけど)
Posted at 2017/04/25 21:51:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2017年04月18日 イイね!

iphoneをシートレールにマグネットで固定

iphoneをシートレールにマグネットで固定固定法の見直し、
自分の5Sは中古(バッテリーのヘタリもあって電話で常時使うには頼りない)でログ計測用に買ったので、
裏にマグネットを貼り付けてシートレールに固定してみた。

アプリなら多少の傾きはキャブリエーションで対応できる。

で軽く夜のドライブテスト
普段はピンポン玉だけ、
アプリを使う日は普段の精度はどんなもんかを再確認する目的もある

尺を揃える、ピンポン玉を落とさない、信号停止のブレーキで立ち上げをすばやく 夜なので目安0.3G
意識としての優先度はこの順番かな?


普段と条件は基本同じ、
気温と空気圧のバランスも良いからいい感じに踏めてると思う、そいう時はピンポン玉も暴れない

アルバムに画像を並べてみる、
場所はドライブ中だから全部違う。
この固定、良いかも。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/album/258685/

ログ取って無くても大体ピンポン玉のイメージ通りってのを再確認。
Posted at 2017/04/19 01:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-BOWL | クルマ
2017年04月15日 イイね!

ブレーキを綺麗に踏めるのか、車が綺麗に踏ませてくれるのか

ブレーキを綺麗に踏めるのか、車が綺麗に踏ませてくれるのか先日のログから、場所はその時により違うけど信号停止のピンポン玉上限を意識するやり方
踏み加減のオーバーシュートを感じ取った瞬間に弱リリースに入って(球は落ちてるけど)
オーバーシュートしなければ一定で尺が程よくなるところ。
夏タイヤに戻した当初より空気圧を若干落として
去年と同じぐらいに、前後バランスも
程よい加減になってくるとピンポン玉が扱いやすくなる。
タイヤの程よいたわみ、ステアもほど良く落ち着きが出るからリニアリティが上がって。
ブレーキも扱いやすくなるのはログ見なくてもピンポン玉で感じ取れる、
空気圧と前後バランスだけでも結構変わるから。
操作さほど気にしなくても車が自然と素直に形を作ってくれる領域が広くなるというか、
(まその辺気にしだすとなるとタイヤのユニフォミティとかブレーキキャリパーのピストンのクリーニングがとかあれこれ気になるけど。)
とりあえず空気圧だけでもまるで違うしね・・・

夏タイヤの195/55R 16インチ、
15インチで夏タイヤならどうなるだろう・・・スタッドレスだと構造かブロック剛性か、ちょっとカチッとした感じが足りない時があるから、
いずれにしても扱いやすさを考えると程々のサイズの方が良い、
ブレーキもステアも、高G高ゲイン領域で使い続けるのなら話はべつだろうけど
(17.18とか個人の趣味でやるのはご自由に。)


ちょっと中古車を眺めて妄想
先代308GTi 225/40R18だけど16インチが使えるみたいだし
標準モデル(日本向けの)と同じ205/55R16が履けるんだなとか、
(いやどうせなら205/60R16でベクター4シーズンとか)
先日5ドアがATがとか言ってたのにね・・・妄想対象は3ドア6MT



Posted at 2017/04/15 23:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転操作 | クルマ

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