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2018年05月29日 イイね!

DセグFRを考えながらついでに次期アテンザの事


しばらく前の何シテル? の思い付きの延長線
まセグメントの定義とかは個人差があるけど
DセグのFR、軽く並べみてもプレミアムなセダンの満艦飾
MBのCクラス、BMW 3シリーズ をスタンダード据えて、アルファのジュリア、ジャガーXE、日産からスカイライン、キャデラック ATSもある、
となるとマークXは流石に同クラスにするにはインパクト弱いわな、(価格が違うとはいえ)
でクラウンをEセグと見るのか人により解釈が違ってたりもするけど、同一メーカーのヒエラルキーので考えてけばやっぱEだろう、
その流れでマークXを廃止してカムリだけでDセグをカバーできるか?って思うと、個人的にはやっぱりXの後継ってあった方が良い気がするが、バランスが難しい所だな・・・
と言いつつ、自分ならDセグのセレクトがあるなら間違いなく現行508かアベンシスとなるだろう、C5も乗ってみたいけど、ついでにセダンよりSWかな・・・FRってねえ車体でかい割にパッケージングで言うと後席とか実際狭いよ・・・
ってのは過去のあれこれ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/41234363/
https://www.youtube.com/watch?v=79ybL8vOvns(あと508SW、Dセグフラッグシップで16インチの良さとか良いよね・・・アベンシスも16インチ基本だしな。)

まそんなDセグ、ドイツ御三家のあと1つ、AudiはA4か、
こっちはAWDで他2車とはやや違う位置にある
ま細かく言うとBMWとMBも好みと方向性の味付け違うけど、
それでもこのクラスでFRレイアウトにしたら否応なくこの2社と比較が出るのは不可避だろうなと、ハイブリッドもあるしな・・・(インフィニティ・Q50、デザインは割と好きなんだがな・・・というかFRのロングノーズって結局デザイン優先なんだよな・・・車体サイズが大きくなってもキャビンは増えない、室内増やすためにホイールベース肥大化で全長巨大化、でも今はMBで1.6LとかBMWの1.5Lとか入ってる他社でも2L 4気筒とか増えたし、鼻の長さに不釣り合いがある気がね。)
記述に脱線が増えた、
本題、マツダのFRの噂というか次期アテンザはここに入っていけるのか?って事を思いながら。
結局アクセラの方はFFで噂のFRは無かったわけだが。

でアテンザだが今度のマイナーチェンジ、単にフェイスチェンジと装備の追加かと思ってたら、車体側も手を入れてきて、骨格にも次期アーキテクチャの先行導入みたいな、
マイナーなのにずいぶんとまあ豪華にやってきたなと、フラッグシップだから云々というのもあるんだろうけど、
これDセグのFFプラットホームにそこまで手を付けたってのは
FFベースの骨格設計の延命措置って要素を持つんでないかなと、
いくら骨格手を入れてフェイスチェンジしても
フルチェンとは違うとしか見てもらえないし(世の中の大勢はね。)
じゃああと何年これで持たせるのかとか思うとマイナーだと3年ぐらいが限度だろう、次期がFRアーキテクチャならさすがに今更FFベースにそこまで手を入れるのはどうかな?とも、
次のアテンザはFRでなくFF系のまま行くんじゃないの?という気が何となく、webCGのインタビュー記事読んでても
FRの噂にかんしてなんかはぐらかされてるような気がね。
それとも
FFとFRでラージセダン2本立てとかやる気か?
開発、実験リソースが足りなくなりそうだしなそれは。
ま自分がDセグ買うことは無いだろうし最近はFRにも惹かれる要素をあまり感じなくなったし(FRならエブリーよりハンドリングが良くないと個人的に駄目だしな)。


Posted at 2018/05/30 00:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年05月17日 イイね!

曲げ方を考えつつ、リアのトーインとか



4つのタイヤをフルに使って曲げる、「たったこれだけでうまくなる運転法by水野和敏」の13分ぐらいの話も狙いは同じ所を指すと思う、バランススロットルで入口で姿勢フラットにして特定のタイヤだけに負荷をかけないようにしてタイヤ4本フル動員、
以前のヘアピンログもその手の形の、これぐらいだとタイヤは泣かないというか、まだ余力はある多分。

ハマさんテストとかでもやってるパターンの延長なのだけど
フロントにブレーキ乗せてない分、最初にヨー慣性がしっかりつかないと逆に今一つ綺麗に曲がららないというか、失敗すると途中で切り足したくなるので成否が分かりやすい。
ブレーキ残り気味の方がその辺は胡麻化しやすいか?
(ついでにレンタのアクセラi-dmは残し気味の方が青ランプにしやすい気が、ステアだけだと微妙なタイミングで白化しやすくなる気がしたが、まあその辺は今回どうでもいいか・・・)

入り口でヨー慣性をしっかりつけてしまえれば前後輪4本のスリップアングルで・・・となると
リアにトーインを多くつけるとよりその方向強められる?
まロールする分だけ重心移動で4本フルっても外側の方がより使うわけだし、内側は逆にリバウンドでトーアウト方向、なら目指すイメージは4WSの同位相

ただし曲げ方失敗すると全然曲がらないって印象になるのかな?

追記、ハマtest
空気圧は前後規定値のまま侵入速度変更でG差3段階
hama1/3
hama2/3
hama3/3
舵角、速度高い方が舵角深め
Posted at 2018/05/17 00:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | G-BOWL | クルマ

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