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2018年10月10日 イイね!

オールシーズンタイヤ比較

オールシーズンタイヤ比較top画像は動画の中のグラフ、
たまたま見つけた動画。
“7 of the best all season tyres for 2018”
グラフ比較されてないオールシーズンも動画内では紹介。
ま、その辺は日本ではどれも手に入らんが、Nexenは一応手に入る?
オールシーズンタイヤの特性はサイプとブロックのバランスで差異があるって事でしょうな。

黄色がミシュラン、オレンジがコンチ 白がGYベクター(ただしG2だから日本で売ってるG1とはちょっと違う)。
色違いの破線はサマータイヤとヨーロピアンウィンタータイヤ、
日本でオールシーズで売ってるファルケン HS449は向こうではヨーロピアンウィンター扱いでいいはずだから右上がりの破線が目安だね。(EUラベルで言うと、燃費F、ウェットC、という辺り、いわゆるスタッドレスよりはウェットには断然強い。)
Posted at 2018/10/10 02:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2018年10月01日 イイね!

EV時代のデザイントレンドは、


EV時代のデザイントレンド、
やっぱりキャブフォワードが合理的だと思う。

ジャガー I-PACE

フォルクスワーゲン ID.コンセプト

電気モーターで変速機無し、エンジンルーム容積最小、
タイヤは転がり効率で大径化するならクロスオーバーSUVが最適解か。
キャブバック&ロングノーズにしても前部トランク容量が増えるだけだし。
まあ代わりにエンジン車と共用化は不可のデザイン。

でI-PACE、良いデザインでまとまってるしジャガーデザインとしての統一感もちゃんとある。
しいて言うと重量が・・・

寸法
全高 (mm) 1,565
ホイールベース (mm) 2,990
全長 (mm) 4,682
全幅 (mm) 2,011
最低地上高 (mm) 142
最小回転半径(m) 5.99
車両総重量 (kg) 2,670
Posted at 2018/10/01 21:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

ギア段は少ない方が


多段で次々ギア変えるより4ATでぐーっと引っ張ってる方が気楽である・・・個人的に。
だからMTは6より5で良い、それ以上少ないと高速で不便だろうけど、
ま208の頃は走り始めれば3速入れっぱなしでも地元は済んだしな、
(無理くり3速発進させればギア1つでも平坦地なら地元ではどうにかなるといえばなるのだが。)

まギア段は少ない方が良いって意味でEVは理想だろうけどコスト、重量、その他、ま当分は自分の環境には無理だな
現実解ではハイブリット、現状シリーズ式 e-poweは何だかんだでまだ重い・・・
THS、制御次第ではあるが、概念としてギア段は無い、パワーコントロール次第

通常のCVTをずるずる変速させると無限段、多段ATも増やしすぎると≒に思えてくる、常用域だと500rpmぐらいのステップ差で次々変えられるのもなんだか落ち着かない・・・
Posted at 2018/09/24 23:25:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

デミオ SKY-G 1.5Lを眺めつつ208を再確認しつつ


最近の運転事情、
平均車速が20km/hを下回り(低いと17kmとか)、走行距離が伸びず
308のEP6DTだと燃費が10km/Lを下回る、(車速が悪化すると8km/L程度)
道路事情と利用形態が悪すぎて致し方ないが。
でAT必要要件が今後はほぼ消滅、後席利用も激減となれば
BセグサイズでMTに戻したいのが実情。
気分的にも何となく落ち着かず、

そんな感じの中でデミオSKY-G 1.5Lを見てみる、
15インチ65R、この車体にはこれぐらいに抑える方が無難だよね。
シートはまあ普通、リフターを上げるとドラポジの収まりが今一つなのもマツダのまあ定型か(オルガンペダルと合わせて低めの方が合わせやすい傾向)
でガソリン1.5L、まあNAだしこれぐらいだろうな、実用上は支障ない。1.3の頃のような少し踏み増しでトルコンがズルッ&ギアダウンな感じは無くなったかな、でもATの制御回転はあと200か300回転上でキープしてほしい。
で4気筒ガソリンとしてこのエンジン見ると、(比 EP6)
ちょっと回り方にザラツキ感が(ロードスターでも同じな感じがあったけど、2Lモデルとかでも最近の同社エンジンのフィール全般に傾向似てるし。)
EP6ほどスッーと回りはしないのが、
(まその分EPはオイル食ったりするしクリアランス等色々とあるかもしれんが。)
たとえばダウンサイズ3気筒比で4気筒はフィールが美味しいか?って思うと、もう少し頑張って欲しい。

ほんでレンタや試乗で乗るとまあ電パのステア、軽いんだけどフィールがやっぱり薄いのはやむを得んか。
せめてタイヤをミシュランにしたら・・・どうかな?
(その面で言うとカローラスポーツは予想以上に良かった)

ブレーキはも少し食いつくパッドでも良いかなと個人的には
乗り味は街乗りでのインパクトショックはまあうまく消してる方で
シートにもう少しボリュームがあればな・・・
エンジンに関してはATとMTの差の分を加味しつつも、
208のNA、1.2Lの頃の方が常用域では力強い感じだったよなと、
ま1年以上前の話になるので多少懐古主義。

でその後
208のフィールをちょっと思い出すために
(ETG,6AT,AL4,MT : 前期,後期 : 1.2L,1.6L : ターボ,NA : 3ドア,5ドア )まあ中古を考えると条件パズルなのだが・・・
シートアップライトで高め、アンコたっぷり、骨盤周りの収まりとか、あーこの辺がね、自分には脚腰が楽、
小径ステア上視インパネ、懐かしい。
軽いんだけどその先に重み付けでフィールが、小径をも少しだけ大きくできれば微舵がもっと楽になるんだが。
前期型に比べて後期はブレーキドッカン消えたし
ブレーキ時のバランスは308よりやや前寄りかもな、フロントの柔らかめの脚の影響もあるかもしれんが、で鼻の動きがやっぱ軽い
3気筒フィールはC3より振動は少なめと、ターボは下からレスポンス良く、
これだけ(1.2Lターボ6AT)乗るとATでも悪くないよなと思うんだけど、減速時はやっぱクラッチで駆動を途中カットできるMTの方がなあと思いつつ。
16インチ55R 脚は低速ではやや硬め、速度が上がってくるとしっとり、いつものプジョー脚、車体は5ドアの方が3ドアより前後バランスが良い気がする、新型308に比べるとちょい足りんと思ってたが旧308とならガシッとした感じは経年もない分むしろ上?

次期型208にもstyleみたいなシンプルな奴があると良いんだがな・・。オート何とかも運転支援もMTならどうせ要らんし。
Posted at 2018/09/16 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年09月14日 イイね!

乗り心地の追求に必要なのは


どっちだろう。
積極的に微小域から脚を動かすのか、それとも脚よりタイヤをつぶすのか、

シトロエンのPHCはやく乗ってみたいなあ・・・PHCじゃないけどシトロエンC3(3代目)の脚もツボだったし、微小域から足がスッスッと動くのが心地いい。
そいや新型カローラスポーツも微小域の動きが良い感じだったし。


ドイツ系はどっちかっていうとタイヤ潰し方向かな?スバルとかも。

マツダもタイヤ潰す方向へ行ったかな?

Posted at 2018/09/15 00:01:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

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