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2018年11月14日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racingのサイトより WRC×WEC

TOYOTA GAZOO Racingのサイトより WRC×WEC TOYOTA GAZOO Racingのサイトより
WRC×WEC カテゴリーを超えるTGRスピリット

の中の動画#2
このコメント部が動画のサムネイルだったんだけど、
も少し具体的に何が違うかのコメントがある内容だと良かったんだけどな。
Posted at 2018/11/14 11:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転操作 | クルマ
2018年11月09日 イイね!

208の慣らしついでに

208の慣らしついでに
休みの慣らしついでにちょっと考えてた実験
後期型208style、
リアスポイラーはオプションパーツで取り付け可能だけど。
それなりに費用がね・・・
でもスポイラー付けた方が高速での安定感は上がるらしい。
ならとりあえず簡易対応で、星光産業EW-133 エアロフィンプロテクター CL をルーフ後部面に4つほど、
(いま改めて公式見たら他にも色々と形状あったんだな・・・、も少し調べて選べばよかった、取り付け位置と外見のバランスはイマイチ、まそのうち付け替えるか。
http://www.seikosangyo.co.jp/exea/category14.html)

それとバンパーフロントエンド下に、
で付ける前後で高速1区間ほど確認に、
気流で車体の揺すられる感じが少し減ったか、
やっぱりトヨタ式にCピラー周りにつける方が良いのかな?
(参考はアクア、パッソ辺り、Aピラーの三角部分についてるのは多分サイドミラーの風切り音対策だろう。)

あと小細工でステアセンターに紙テープ(ニチバンとかの医療用粘着 紙テープ)
ウレタンステアの硬質感が操舵感には革巻きよりむしろ良い?
Posted at 2018/11/09 01:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年11月08日 イイね!

日産VC-Tエンジンの位置づけ


燃費をとりつつ上のパワーも、とか言う話がどっかにあったような気がしたけど、
今更ながら発表時の記事を読み直してみる。
日産、可変圧縮比エンジンVC-T発表。VQ後継、ガソリンエンジンでディーゼル並みの低燃費アピール

VQ後継つまりV6の後継を4気筒で、
モーターファンtech
直列6気筒エンジンが優れている理由 メルセデスが直6を復活させたワケ BMWがこだわる根拠
本文の下の方
”日産が可変圧縮比エンジンを作ったのは、V6を直4ターボに置き換えるのが目的であり、その独特の機構から二次振動がほとんど出ない可変圧縮比エンジンが高コストを圧して選ばれた。北米でもマルチシリンダーエンジンは縦置きFRに特化したもので、生産ボリュームが十分にあるのなら、敢えて直6を新規開発する必然性はない。”

ダウンサイズとそれに合わせてV6比での振動対策が本筋と最初から言ってたようなものだった・・・
Posted at 2018/11/08 12:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年11月07日 イイね!

208の慣らしと空気圧調整

208の慣らしと空気圧調整
久々にMT&208のi-cockpitに感覚を慣らすために軽く山の方まで、
ドラポジをあれこれ試しながら、(icockpitのお約束というか、しっくり馴染むポジを決めるまでがしばらくかかる。)
シフトレバーがあと1cm後ろに下がってるとベストなんだけどな
まこれ右ハン化した時のペダルの位置とか、欧米人の腕の長さとか、左ハンだと1速のストローク長いのが手前に引き寄せる感じだからとか、その辺の微妙な差の影響なんだろうと思うけど。(軽トラ的アップライトからフランソワデルクールまでどうにでも収まるっちゃ収まる、ある意味でフリーダム、ま逆にどれが一番美味しいのか、毎度悩むわけだが。)

それと空気圧、指定だとkPa F:220 R:200 
タイヤサイズ185/65R15 ロードインデックス88
前期型の時は195/55R16 インデックス87でF:230 R:210
この辺の指定値はターボ6ATでも特に変わらずだが。

MTの車重の軽さ、鼻の軽さも考えつつ落としどころ探し
、でとりあえずF:210 R:180でまあこんなもんか、(Fあと少し落としても良いかな?)
前期型の16インチのエナジーセイバーより15インチのクレベールの方が扱いやすいかも。

久々に例の場所(HAMA)へ、
現状、アクセルオンで加速させてく方がすーっと曲げやすい?
スロットルオフするとステアの初期応答でオーバーシュートしやすいから。
308T7の油圧と比べると電パなのもあるけど
前後ロールバランスとかロールスピードの違いが出てくる感じが、
(208後期型は特に前のロールが減った感じがするな・・・)
動画もログも準備しなかったが、その辺はまたそのうち。
とりあえず感覚慣らしう優先。

写真のウレタンステア、
革巻きより見た目安っぽいといえばそうなのだが、
表面凹凸で革より張り付きすぎず、程よく滑り止め、
表面硬度もやや硬め、革巻きより個人的にフィール良なんだよね・・・
Posted at 2018/11/08 00:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年11月05日 イイね!

マツダのエンジンの今後、2.5TとかSkyactiv-Xに何となく思う。その3 追加でロータリー


休みの気分転換に(やる事は色々あるんだが逃避中)
その1
その2
と書いてるときにも一つ思い出したのでその3、
ロータリーエンジンというかレンジエクステンダー用ロータリー発電ユニット、
2018年10月2日 response記事:
マツダ、ロータリーエンジンをEVレンジエクステンダーに…駆動用復活へ一歩

BEVを基本型として、シリーズハイブリット型なら
レンジエクステンダーEVとPHVはバッテリー量をコストと重量の天秤の中で発電機で賄う割合をどうするかの違い。
ま本質的には過渡期の技術ではあるわけだけど、
バッテリーのコストと重量と容量の進化が今後どうなるか次第でこの先30年なのか10年なのか5年なのか変わる部分。
これに関して言うとガソリンスタンドというインフラの問題も考えとく必要があるよな。
発電機と燃料の関係、必ずしもガソリンに限定される必要は無いし
サイズとコスト次第では水素燃料電池でもいいしLPG、LNGエンジンでも良いのだ、問題は燃料を供給できるインフラの部分、GSがこの先確実に減ってく中で水素スタンドは期待できない、一番効率的なのは家庭用にも多く供給されてるLPG、LNGなんだろうと個人的には思うものの、(燃料タンクの規制だかで日本だと・・・な状況。)

んでそのレンジエクステンダー
2013/12/20 carwtch:
ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジエクステンダー」
「16X」の開発成果が盛り込まれた330ccの新型ロータリーエンジン

で実験機は既に5年前にあったわけだが、一般市販されることなく現在に至る、(でその間に日産はe-power名でやや強引な作りながらシリーズハイブリット拡販中という状況である。)
200km/9Lだから計算上は22.2km/L という事になるはずだが、レンジエクステンダーだから回生で取り戻しとかやりながらの可能性もあるし、バッテリー少ないシリーズハイブリット仕様となったときに燃費としてどこまでとれるのかはやや未知数、

というかこのユニットを積んだ車が一般市販されなかった所にその限界を何となく想像する。

BMW i3のレンジエクステンダーにしてもあくまで保険、基本はバッテリーな感じがある反面、2輪用4サイクル2気筒がベースって点で発電効率ではREより良さそうだしな、(その意味では日産のe-powerは特異、というかやはり発電機メインで考えるとあれぐらいの出力が必要になるんだろうな・・・そんな事考えながら思い出すのは 宮崎駿 雑草ノート のポルシェティーガーて検索しつつ見つけた、アニメ化?ジョークとしては面白いよ(笑)・・・)

脱線復帰・・・
ロータリーレンジエクステンダーをトヨタが使うとか言う話の真偽のほどは・・・トヨタとしては保険掛けておく、って所じゃないんかな?
本命の発電機はフリーピストン リニアモータージェネレターの方だったんでないんかなと。
まバッテリー技術、充電インフラ、世情みつつ
過渡期はスッとばしてEVへ、それまではTHSで十分というのも妥当なシナリオっちゃ妥当なんだけど。
でロータリー、発電用だからとて劇的な燃費改善が見込めるとも思えず、な気がどうにもね。
そいやPSAのレンジエクステンダーもどうなるんだろうな?EVとPHVは出てくるけどレンジエクステンダーないしシリーズハイブリットの方向は予定なさそうだし。
Posted at 2018/11/06 01:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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