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2017年12月24日 イイね!

マークXの存在意義は、レンタカーで思う。

マークXの存在意義は、レンタカーで思う。
マークX
26年の登録車で4万キロほどの個体、

今回の走行記録、
車載計、平均車速26km/h 燃費10.5km/L
走行距離118km 時間にしてトータルで5時間弱の運転、休憩1回
地元と郊外、普段からよく通るルートが中心。

とりあえず、シート要改善か、座面の面圧と全体の形状、
1時間ほどで尻が疲れてくる…変に肩凝ったし…

乗った感じとして、タイヤがBSアイスパートナーなのでその辺の影響はどの程度か、
足は硬くもなくコツコツ突き上げや振動も抑えつつ
それで変な揺れの残りも少ない、
揺れや乗り心地に関しては家族も同様に感じ、これまで借りた車の中では揺れてない方で硬くもなくと。(シートは今ひとつ良くないとの部分も同じく)

ただ問題の大きな部分、パワートレイン
2.5LのV6で6ATという排気量の余裕がATの制御もあって生きてない…

発進でアクセル軽く、今ひとつ動きが鈍いというか、
トルコンスリップの分もあってかレスポンスが、でついペダルに力が入る、と遅れて回転がギュン、ガクッと加速…2.5LでNAのV6の余裕が生かせない、
中間加速でもちょっと踏みまし、瞬間にロックアップ解除スリップで回転先行…
踏みましが多いと躊躇なくギアダウン…スポーツモードとかもあるけど基本特性変わらず…げんなり。
アクセルオフしても減速感あまりなしエンジンは低回転域に維持、コースト気味の制御?
シーケンシャルレバーがあるからこれならどうにかなるかと
入れてみると、停止時で数字が4 と、
4て何だよ?(4速発進なわけないよな…)
であれこれ試してるとどうやら使用するギアの上限を設定するみたい…
指示したギア段までは勝手に変速、
オール手動するには1から順にタイミング見て指示上限を切り上げて下ろして…
これじゃシーケンシャルの意味が無いよ…この変なロジック考えたの誰だよ…

ついでに無理やり低速ギアに上限ホールドして回して見ても、このエンジン、官能感は全く無いよね…4気筒のEP6DTでも3気筒のEB2でもこれよりずっと楽しいし、かといって6気筒で滑らかかっていうと…そしてあのAT制御では…

ハントリングは、
後ろ掻きで前に駆動が無いからフロントは程よく緩めで軽く、でも変なフリクションとかはなく。
切り始めの浅い舵角ではシャープでは無いけど別段悪いとは思わず、ただ
車にヨーが今ひとついてこないので舵角深くなってくると、
ステアでスッと切ってクルッとヨーつけてそのままアクセル維持でスーッと曲がるという訳にいかず…アンダヨーが顕著、
FRのハンドリングの気持ち良さを言うならエブリィの方が素直に曲がる。
タイヤだけの問題じゃ無いよな、操舵力がどっかに逃げてる?


ただロールで前に対角線で沈む感じは無いから終始安定方向
むしろ後ろの方がロール量多い?
車検証で1520kgの前840:後680 比で0.557:0.4443
比で見るよりも単純に質量の問題で考えた方が良いかもなV6は重いよ…

あとこれはXに限らずアクセラとかMBのAとかもそうなんだけど
スカットル高とダッシュボードが高い割に背は低めでシートも低めにさせたい感じの、とにかく視界が狭いんだよな…
かといってリフターをあげると頭上が狭苦しいし、ペダル角度も低め向けになってるから、も少しアップライトなポジションの良さを見直して欲しいんだけどさ…ま最近は低めのキャブバックスタイル売りが多いからな…

その辺も少し好みに関していうと特にオルガンペダルってどの車も角度が立ちすぎてて、自分には足首が苦しくなり、(シート位置下げて足を投げ出す方向にすれば良くなるが、今度は視界が悪くなる。)
でヒール支点をやや手前に持ってきてつま先側でペダル踏むと足首は楽になるが今度はペダルが重くなり
(ついでにオルガンてペダルストロークが少なく感じる、も少したっぷり欲しい。)

でマークXだけど、
この車を誰に売りたいのかって部分ね…
試乗記事とかスポーティなイメージが多いけど
むしろプアマンズラクジャリー路線?
FRで楽しいドライバーズカーとしてどう車作るの?って部分で見ると疑問符だらけなのだけど
https://www.youtube.com/watch?v=qlSik_jPRW8
その辺の哲学ハッキリさせないとカムリと統合って、まあそうなるよね・・・

そっちの答えがマークXのGRにあるかどうか、続編は…あるかな?


余談、
帰ってから夜に308で買い物へ、あー楽。
フラ車は肩が凝らないのが一番良いよ、意のままに走れるし。
スーパーマーケットの駐車場にフェイスチェンジ後の508を発見、あーこれ乗りたいわ(Xぐらいの大きさだし、ハンドリング良さそうだし)
できれば505とかも、ヨーの出し入れのコントロールが自在に出来るとー言われたFRプジョーって憧れ…
Posted at 2017/12/24 12:22:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

路面の窪を抜ける時に。


ちょっと思う事あり、某国産車を見に、(初見ではありません。)
前に見た時はまあいい感じ、と思ってた。
普段の足が、308T7&EP6DTになってからの印象は、
店も違い試乗コースも違い路面が違う、
全体として悪くないが、あれこんな感じだった?(あとタイヤが違うが、今回はGY efficientGRIP、製造Japanだから住友OEMモデルだな。)
そこそこコツコツ感も(もっとスムーズに収まってなかった?)、
でトラックとかが多い道で路面にできてる窪みを抜ける時、左側だけ凹みへ。
路面なりに落ちて上がってがどうしても…

で帰りに308で同じコースを、角丸具合が、あれれ?当たりが小さく。

例の窪みへタイヤを、落ちないで上がらないで、(表現しにくいな)
あ、この瞬間が、フランス車だね…


Posted at 2017/12/07 20:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年12月01日 イイね!

zc33スイフトスポーツのMT


スイスポ見に行きました、
ディーラーでスイスポをって言ったら営業トークも何も無し、速攻で試乗の書類が出てきた…早。
で地元にはATの試乗車無いのでMT、
まだ新しいからかちょっとシフト渋い、入る感じはガシッとしてるが、(ZC32だとゲーム機感覚で入るが手応えは薄かった)
発信前に、軽くスロットル踏んで、反応チェック、
ZC32のNAみたいにいきなりウ ゙オンて感じはなく、穏やかなレスポンスで扱いやすいが、ターボだから?
久々にMTだけど、動き出しは簡単。クラッチも重く無いし。
ブレーキは、結構初期でガツっと効く。パッド特性かな?
MTだとフィール確認しながらになるから始めての車だと意識がそっちに行きやすいが。
速度で60km4速ぐらい使いつつゆったり走る、
2000rpmちょいぐらいで使うとターボ感は薄くパワーもそんなに感じず、回り方も穏やか。
プジョーのEP6DTに慣れたせいかもかな…(楽しさという面でEP6DTは良い、多分、音の影響も、透過音とエンジン自体の音の作り方、マフラーとかそっちじゃ無い)

ステアは意外と重め、アシストの量とタイヤサイズ、特に違和感は無いが…路面コンタクトのフィールは、あまり無いか。タイヤはコンチのスポコン、ちょっとタイヤがオーバー気味の感じ。
ロール控えめ、足とタイヤがシッカリで、車体にガタブルは無いし突き上げも抑えているが、
個人的にはもう少し足動かしたい、フラット感と接地感は、今ひとつ、接地感の難しさ。
先代の方がどことなくしなやか、

バレーノスポーツって出ないかな…

それにしても接地感とは何だ…
Posted at 2017/12/02 23:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

プジョーのEB2とマツダのSkyactive-G


ちょっと検索中にプジョーのEB2エンジンのネタを拾い、
EB2とskyactive-Gとのアプローチの違いとか、
EB2の話の資料とか出所は?

Peugeotのガソリンエンジン開発 --- SwRIと共に

Peugeotのガソリンエンジン開発(1) --- 日本とラテンのエンジニアの違い?
Posted at 2017/12/01 01:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「@モッツァ 新幹線がボツになったお陰で在来線のNEXが横浜だのに直通できるの思うともう少し運用に種類があっても良いような気も。」
何シテル?   11/18 13:46
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