• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

EP6DTのアフターアイドル時間


308(ⅰ)T7のエンジン、EP6DT
ターボ付きのためエンジン切った後はアフターアイドルで
ラジエーターのクーリングファンがしばらく回ります。

中古で購入当初は真夏なのもあるが結構長い事回ってた、
正確に計測してないが数分間、5分近く回ってるときもあったような気がする。
で今は1分足らずで止まるように。

この差の理由、おそらくは、
LLC噴出事案とその後の処置。
その後も定期的にリザーブタンク状態は経過観察中、
最近は減りも少なくなった様子だが。

このエンジンの整備関係の話見ると、そこそこクーラントの食いが早い様子。(ついでにオイルもそれなりに食う。)

同エンジン車のアフターアイドル時間て平均するとどれぐらい?
もし長いと思ったら、ラジエーターのエア噛みとクーラントの状態
を疑った方が良いかと。
Posted at 2018/04/29 00:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年04月24日 イイね!

CX-5とCX-3


この前ちょっとと見てきた2車。

CX-5、マイナー入った2LのガソリンFF、タイヤがインチアップのグレード

出足のエンジンのパワー感が案外良い、ATも緩さが少なく(マイナーでずいぶん変わったとの事。)
以前のskyactivよりエンジンの出足の渋さととATの制御の緩さが減った気がする。
車体と乗り心地はSUVとしてみるといい方か、
車がやや腰高感、まあその辺は普通にSUV、
(エクリプスクロスほど乗って「おっ!」な感じはなく。
やっぱあのボディーは格が違う・・・エンジンもコンパクトな1.5ターボなのが良い方に多分効いてる。)

ハンドリングはブレーキ残し気味にステアしてく方が上屋の動きが落ち着くかな、電パの制御は良い方。

で時系列前後するがその前にCX-3、これも2L ガソリンFFのインチアップ物件、6月のマイナーで色々変わるとな。
エンジンは出足ちょい鈍い、足はややドタバタで車体に対しオーバーサイズの感じが、何となくヴェゼルのインチアップと似てる、
でマツダ販売としてはCX-3→CX-5に誘導するのがセオリーと。
けど、小さくて良いのが欲しい層には?
まあSUVだと大きい事は良い事だ、なのかな・・・

個人的にコンパクトSUVならやっぱり最適解はRVRか(4駆の場合)。

追記、
FFなら2008か、3008の方が脚と車体感じは良いのだけど、サイズ的には2なんだよな…
クロスオーバーぐらいに抑えるならc3がベストになるが。
Posted at 2018/04/24 23:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年04月20日 イイね!

この前のメガウェブでの3車種

この前のメガウェブでの3車種写真のメガウェブのライドコース上の場所、
手前の信号から40kmまで加速して右、左、右で抜ける
(写真だと最初は左へだけど緩く斜めに入るからか運転してるとそこは意識無し、)
切るタイミングで軽くスロットル戻し

右左までは良いが最後の右、ん、ちょっと、思い軽くブレーキ
でバランス
まステア切り増しすれば曲がれるだろうが、そのまま同じリズム小舵角では最後で迷いと躊躇

マークX(AT)250S “GR SPORT”2WD
クラウン アスリート(AT)2.0アスリートG-T
この2台は最後でその感じ。

ヴィッツ(MT)GR SPORT“GR” 2WD
だと出口まで行ける。

まあ車体サイズが違うから視界とかサイズイメージで上2台もホントは行けるかもしれないが。

で3台乗って、どれもスロットルの開き方が今一つ、
不感帯から早開きというかATだとトルコンと合わせてだが、
出足がも少しリニアにならんかな。
ヴィッツもG'sの時のスロットルはも少し扱いやすかった気がしたんだが、個体差?
Posted at 2018/04/20 12:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

スッピン玉の夜練


スッピン玉のLB、時々フィーリングの確認に。
目安0.3G上限で手早く踏力立ち上げて落とさない
速度は道なりで上限を定めて
使い過ぎず落とし過ぎずの回転数の範囲で。
自分のルールはそれだけ
ブレーキを迷いなく、「∫」スッ→ピタで1秒内が理想。
というか大半がその確認のためだし、
迷えば揺れる、力めば飛ぶ。をランダムな状況下でも。


動画でカタカタ言うのは突っ張り棒の振動音だな・・・
ipadはサイレントモード、採点音はログとは別のiphne

床置きipadnimi フィルターオート、ログ
路面が荒れてるから生データはスパイクノイズが多いのはまあしょうがない。
Posted at 2018/04/08 01:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-BOWL | クルマ
2018年04月05日 イイね!

前後ロールバランスとかダイアゴナル、BMWとMBの違い。


BMWとメルセデスのロールバランスとか。

1時間30分ぐらいのところでのMBとBMWの話を考えるのに、
比較して考えるのに丁度いい具合のDST、

【DST#035】BMW328iモダン vs メルセデス・ベンツC250アバンギャルド
3シリーズ(F30)と Cクラス(W204)、
14分20秒で止めると丁度いい


https://www.youtube.com/watch?v=-t1_-6nfrVs
Posted at 2018/04/05 21:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「新マツダ3 カモフラ、比較テスト?同行車両はゴルフ7.AudiA3.と現行マツダ3か?、現行よりさらにルーフ低く窓狭くなった?
https://s.response.jp/article/2018/11/15/316174.html?from=tprt
何シテル?   11/15 13:07
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

《ちょっちCoffee Break》プジョー308ディーゼル,208,2008 ルノールーテシア0.9ターボ、マツダ アクセラ1.5ディーゼル、フィアット パンダまとめて試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 11:48:03
LEDヘッドバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 02:21:49
3気筒(EB2)エンジンのトルク特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 21:47:39

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
70 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * naopeinaopei *
hajikun2002hajikun2002 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
reeboureebou モッツァモッツァ

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.