• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

ストラットタワー位置と足元と


過去に一時的に乗ってた中古のDYデミオ 1.3L


フロントのストラットにタワーバーが入ってました。
スポルトとかでなくドノーマルのグレードだったので最初は後付けかと思ったら標準装備品の模様。


DE型ではスポルトと欧州仕様専用でフロントにガゼット
(タワー+バルクヘッドへの接合)が使われてたらしい。
リンク先carview 試乗レポート


何でノーマル仕様は補強外したのさ?欧州仕様では付けるのに・・・ってのがそれ知った時の感想。
DJデミではさすがにそいうのはやめて普通に補強使ってる様子。
(DEはどうも車重1t切りと重量税の云々とかいう話が。)

ちなみに208の場合、バルクヘッドにストラットが埋もれてるような位置でタワーバーの後付けの要素は元々無いのです。

同じPF1プラットホームでも最初の頃の206と比べるとこの辺りの使い方が大きく変わってます。(208比だと見た目のエンジン位置は手前に高さは低く見える、ま実際の重心等どの程度差があるかは分かりません。)


タイヤサイズの大径化と合わせて考えるとホイルアーチの足元への影響は208の方が大きいはずなんだけど、(車内のアーチは206の方が小さい)
元々フラ車の右ハンドルのペダルオフセットは良くはなかったのでアーチに対して多少ペダル形状を工夫をしてる208の方がかえって良好だったりする。(206も自分には慣れの範囲ですが、左足でブレーキ踏むATだと尚更。)
208のアクセルペダル、ホイルアーチを避けるように湾曲した樹脂製。

ペダル類のレイアウトでいうとDJからマツダの場合はドラポジを後ろに下げて足元空間を増やしました、ホイールベースの延長をリア席でなく前席側に割り振ってます。公式にはタイヤを前に出したとなりますが、
ストラットとバルクヘッドの位置関係はDEもDJも変更してないからWBを延長して室内側を後ろに下げたの方が適当ではという気が。

追記、
コメントの指摘から、
DJ型はキャスター角が(参照、GAZOO)3.3度から5度へ増しているのでDEより多少前に出ている様子。

どれぐらいか軽く調べてみると
(参照、AutoProve)
30mmにトレールが増大と(30mm増大ではない。)


Posted at 2016/11/27 16:39:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2016年11月16日 イイね!

なんでMTなのかっていう質問


何でMTが好きなの?という質問に対する答え。
簡単、
自分の意志で駆動力をカットできるから。
それとクリープ力が嫌い、意思と関係なく動いてほしくない。

結局ATでもAMTでもその辺がね、Nに入れる手もあるけど、
ペダル踏むのに比べるとまだ不便でね。
正直ギア段なんて少なくて済むなら無い方が良い。
(だから無段階変速ってのは逆に最悪の選択になる。)
回転数xギア比=速度 のお約束がその時次第で分からなくなるから。

それだけの事を普通の人に説明するのが大変・・・
ギア弄れるから、って答えとけば面倒ないんだけどね・・・
Posted at 2016/11/16 20:26:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「@vertin 5車種とっても手持ちのエンジンは実質 1.2LガソリンEB2と 1.5Lと2LディーゼルHdi 2形式とあとはEP6しかないが、EP6測ってない、ま新508が1.6LのEP6載せてるからTEMPまでは対応してるとして、じきにEP6をフェードアウトで新型化するか?」
何シテル?   09/22 11:47
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【技術】【307SW】二次エア供給システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 17:39:58
ブレーキローター・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:34:05
まだ道半ば?マツダの走りの追及① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:19:15

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
72 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * motoharu46motoharu46 *
moto(&#39;91)moto('91) * みのしーみのしー
GentaGenta 鳳凰308神威鳳凰308神威

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.