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2016年09月23日 イイね!

あらためて206とAL4を味わう


稼働率が落ちてる親の206、動かさんとバッテリーとかも減るし、と思い、軽く流しながら。
久々に206をじっくりと

重パワステ(ってホントにアシスト入ってるこれ?実は故障してたりしない・・・)ってぐらい重い。
ピレリP4ASの特性と合わさってか、切り始めがとにかく重い。
けど慣れるとこれが良いんだわ・・・
路面のワダチ、バンプ、μ変化、全部手応えに入ってくる。

AL4をスノーモードで2速発進、
1速だとすぐ回転上がるから出足をトルコンに委ねて
2速で動かす方がかえってスムーズなんだよな、この辺の半端な流れだと。
30km辺りでロックアップで2~300rpmダウンするまでは若干回転と速度の不一致があるけどCVTほど顕著でもないし
(CVTもトルコン付きあるんだからいっそその辺までギア比を固定でスリップで賄う方がフィール良くなりそうにも思えたり・・・)
多段ATの方が確かにタイト領域広げやすいのだろけど
30kmぐらいまでだとギア段の増えた分の割にはメリット少ないような、
まあAL4をスノーモードにするとほとんど3ATになってしまうんだけどね・・・
むしろ出足分の1速をOD側に回してギアレシオをも少しバランスとった方がかえって使いやすいかも。

個人的には多段ATより4ATでもっと軽くなったらなあと思う。(ついでに出足だけモーターハイブリットで1速賄えれば一番なのだけどね。)

不思議としっくりする乗り味
リアのトーションバー+トレーリングアーム
TBAのようなマスダンパー効果が望めないリアなのだけど
逆に動きの軽さと速さ
(208でインチダウンしたくなる理由はその辺にあるのかも、
親を助手席なりに乗せると208の方が乗り心地良いと言うのだけどね。)

にしいても、たまに運転するとATも良いね・・・
AL4なら。(ある種の病気。)
Posted at 2016/09/23 23:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年09月04日 イイね!

某K自動車

時系列が前後しますが、
バレーノに乗る前にあのKを見に行ったわけです。
バレーノを先に書いたのは書きやすいから。

であのKです、
ベンチシートだから悪いとは言いませんが、そもそも車の椅子としては・・・
というより車でなくてもこの椅子はどうなの?という印象で始まり、
動き出したら、車体の剛性感や振動騒音はしっかりしてるのに
妙な乗り心地のリズム(シートとタイヤの影響?)
交差点でステア切ったらパワステのアシストが、まるで機械が勝手に回してるかのような、
で、気になったので直線路で軽くステアをゆすって車の挙動を感じてみたら、スーパーマーケットの買い物カートに乗ってる気分・・・
(詳細はお察しください。)

この車の印象、他の方はどう思うんでしょうか。

いや某雑誌でリアダンパーの傾斜がって書いてましたが、
傾斜しててもFIAT 500とかメガーヌ2とかそれが致命的なレベルって話は聞かないのですがね・・・
Posted at 2016/09/04 23:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2016年09月03日 イイね!

スズキ バレーノ、1Lターボに乗ってみた。

平日休みの活用を思い立ち、
某k自動車見たら操安のあまりの凄まじさに軽いショックを受けたので、口直し?に
近郊のスズキまで、前から気になってたバレーノのターボ
(地元だと1.2L CVTなのでね…)
内装とかはまあ値段なり(、ただし某kの方がもっと安っぽい事考えればこれで並)
シートは革モデルだったけど革の質感とか考えるとファブリックで良さそう、
やや薄い感じだけと座れば特に気にならず、個人的にはもう少しアンコが欲しいかも。
動きだし…うん自然でアクセルに対してATも割りとタイトに、
姿勢変化少なめで揺すられ感も無いし、
エンジン、ターボというより1.5LぐらいのNAに多段ATを合わせたような感じ、 だから低回転域からの緩い加速はそれなり、グっとブーストでトルクを立ち上げて加速させるような感じはしない。
この辺プジョーがターボのブーストで軽い踏み込みにも瞬発力を出してるのとは対照的な感じ。フィエスタももっと効かせてたと思う。
ま、それでもATをギア落としたりさせないでそまま加速方向へ持っていくから違和感なくて良い。
ステアはパワステアシスト制御にやや引っかかり感じるけと、まあ何かのkのような酷い動きじゃないし。
誰が乗っても割りと乗りやすい車。多分。
少しコツっとしたのり味はタイヤの影響あるかもしれんし、
街乗りから高速まで扱いやすそう、まあデザインとか内装とかはお好み次第、と。
難点、試乗車、エアコン効かせ過ぎ…

フォードがベンチマークって噂、成る程ねって思う。
フィエスタとか208乗った時のような、これは!ってほどの感じはないけど、良いんじゃいないこれ。
MTあったら面白そうなのだけどね、MT なら素でもヴィッツRSのG'sと五分で比較できるんじゃ…
次期スイフトもこの方向なら期待できそう。
Posted at 2016/09/04 00:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ

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