• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

レクサスUX EVとトヨタRAV4 PHV、TNGAのEVバッテリーレイアウト考

レクサスUXのEVの詳細が出るようになったのでようやくトヨタEVの詳細を推測出来るようになった、中国市場向けC‐HR EVだと情報が少なくてね…
(当初はホントにトヨタのTNGAなのか疑問だったけど。)
でUXの記事から思う点、
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1219283.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1219791.html
妙に桁が多いなと思ってたら、床下にバッテリー置くというより床裏側から貼り付けるに近い雰囲気。
以前も書いた、元々EVやPHVを想定していないTNGA、
(つまり大容量バッテリーを置く事を考慮していない設計、故に8kwh程度のプリウスPHVでもバッテリーでトランクを相当に潰して載せている。)
それがEV化するに際してフロアの骨格等にあまり変更を伴っていないいないように見えたカラクリというか最低限の変更で大容量バッテリーを乗せる奇策というか。
RAV4のPHVがバッテリー床下になって大容量と記事があったけどレイアウトの詳細で探してた情報と合わせて。
https://clicccar.com/2019/11/24/932798/
床裏に張り出すバッテリー、PHVもEVも同じレイアウトの踏襲と想像、フロア下の地上高に余裕のあるSUVにしか使えない手法。

だから張り出したバッテリー保護に多数の構造材が必要となると。
おそらく張り出さない程度に抑えて作るとマツダMx‐30の容量というか、あちらも基本的な設計コンセプトは同じか。ていうかあっちも相当張り出してた、誰だ?EV化も見据えた設計とか記事書いたの?

やっぱりこれはストップギャップの作り方の面が、
本命はスバルとやるeーTNGAの完成まで、当座のつなぎ。
だから現状ではUXの54khwがバッテリー容量限界(高用量のパナソニック製でもこれが限度。)

追記、
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20191125-10469147-carview/
見落としてた、バッテリーは強制空冷?液冷じゃないの…今時
CーHRのEV時から気になってたバッテリーパック前部の部品はそれだったのか…

再追記、
空冷ってもバッテリー用エアコンみたいなもので意外と手間かかってた。
費用対効果はいかに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/blog/43513909/
Posted at 2019/12/01 23:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「フォード、ルノーの技術と工場活用へ 欧州向け低価格EVで中国勢に対抗 EV事業を独立させてから勢いの良いルノー。https://jp.reuters.com/markets/global-markets/2NX7B6YINRKZJDX7OPV62QTHPY-2025-12-09/
何シテル?   12/11 13:49
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

0円ジョルノ AF24 花立山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 09:28:26
わたしの万博 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 09:12:21
木更津で昼食を食べて房総半島の南部分をぐるっと廻った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 22:32:12

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation