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2020年07月30日 イイね!

eVMP、PSAグループが発表したBEV向け新プラットフォーム

eVMP、PSAグループが発表したBEV向け新プラットフォーム
急に飛び込んできたPSAグループの新型プラットフォームの情報。
"Electric Vehicle Modular Platform (eVMP). "

https://www.electrive.com/2020/07/29/psa-group-announces-evmp-electric-platform-for-2023/

2023年にCセグSUVから、バッテリー容量は60〜100 kWh、(搭載可能なバッテリー容量はホイールベース長により変わる。)

従来のCMPとEMP2 2本立てPFとマルチパワートレインの戦略の変更、
すべての車両を1つのラインで生産しドライブミックスに最大限の柔軟性を、
ドライブミックス?EVMPはEMP2の発展拡張系のような話も、
BEV専用というわけではないのか?ひょっとしたらPHEVとしてはエンジンもまだ残る??
VWのMEBとは異なり基本はFFベース、+リアモータのAWDも可能。

なお既存のeCMPも改訂する予定で2025年から利用可能、これによって従来の
2つのマルチエネルギープラットフォームから2つの100%電化プラットフォームに切り替える。

ということはPSAのディーゼルは多分そのころには終わる。
ステランティス(PSAグループとフィアットクライスラーの統合新会社名)
のグループ内でもeCMPとeVMPを共用統合化で使うだろうと。
切り替わるまでしばらく旧FCAのPHVやらEVやら色々とごちゃごちゃするのが難点だが仕方ないか。

ひょっとしたら時期型308のスケジュールも後ろにずれ込むかも。
グループ内のモデル更新時期も全般に後ろにずれそうだな、
それまで枯れたモデルのマイナーチェンジ等で車種の鮮度をどう維持できるか。

まあVWグループ(audi、porsche含む)が電動化攻勢で上から下までBEVの新型PFを続々と投入してくる以上、欧州でそれとも正面切ってぶつかるPSA+FCAも反撃のために手を打たねばならない、そうしたなかで限られたリソースを効率的に使い量産効果を最大限に活かす、最近のPSAの常道。

気になるのはOTAとか統合ECUとかAutoPilotの進捗具合だが。

そいやトヨタのeーTNGAは去年発表したけどスケジュールは2025年までに?
早く出さないと後出しに抜かれるよ。
https://www.autocar.jp/news/2019/06/10/377639/
Posted at 2020/07/30 01:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ

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