• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

テスラ モデル3、高崎SC試乗会

テスラ モデル3、高崎SC試乗会
テスラの高崎SC試乗会に申し込んでモデル3に試乗してみた。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/album/1381639/画像はフォトアルバムへ
道の駅玉村宿のテスラSCへ
テスラは初見
スタンダードのRWDモデル。

格納ドアハンドルはさほど使いやすいとは思わない、
自動ホップアップ機構がないため、この手の構造には欲しい。
フラットフロア、前席シート下の空間はあまりない、足先は入らないがロングホイールベースで膝前は余裕ある、Dセグセダンサイズの車格、同クラスFRのセダンよりは全般に広い、FFだとどうかな、ぐらい。
内装質感は極並だけどシンプルモダンでスッキリと、これはこれで良い。
シートフィッティング良好、ドラポジの相性も良い。
思ってたよりもシートポジションは低くない、比較的アップライトよりのセダンという感じで、シートポジに対してスカットルライン、ウェストラインも高くないので視界良好。
変にポジ低めなのにラインが高くて視界が悪いよりずっと良い、
(その手の車だと視界の都合でシートポジ上げるとドラポジが悪化しやすい、
メーカーエゴの構造上の悪癖と思ってる。)

強回生&クリープ無し設定で走行。
ワンペダル完全停止する。
クリープ無しは良い、
けど好みとしてはフル停止ではなく4km/h程度で惰性が欲しい。
MT好きの理想、その領域は未だにどこのメーカーにも無い。
ワンペダルスロットルの加減速コントロールは慣れてるので意のままに。
eー208はやはり回生からクリープへの繋がりの制御領域が邪魔だと思う。

路面が比較的良好なのか、特に足回りの硬さを気にするような状況は起きず、
タイヤの空気圧高め&結構引っ張り気味の印象からするれば。
ただ一部のバンプで頭上というかBピラー後方というか、?なブル感が出た時があるが、多分、大半の人は気にならないと思う。
操舵感、交差点等では違和感なし、スローカーブのような所でどうか、コースに無いのでやや未知数(HAMAテストがしてみたい)。

2車線の追い越し加速、
スロットルの踏み込みに反応は早いがリニア感は劣る、
躍度の制御チューニングより応答時間を選んだんだろう、という感じがした。

電費計データ情報 wh/km 試乗会の直近見てみる。
170 (5.8km/kwh)150 (6.6km/kwh)程度

車両のアベレージ130wh/km(7.6km/kwh)程度 平均車速がどれぐらいだろう、未確認。
高速ゆったり走れば400kmは走れますよ、とはセールス談
ゆったりの定義とはどのぐらいか、むしろ新東名120km/h巡行でどのぐらいかの方が気になる。


全体の印象として押さえるべき所をしっかりと押さえてある、普通にEVだなと。
既にEV慣れしてるから特段の驚きは無いけど。

補足、
フラットフロアだけどセンターコンソールで左右スルーはできない。
他社のBEVにその辺で不平いう論評者はテスラならOKなのか?という疑問は残った。
セダンは好きだがやはりDセグは自分の使い方にはでかいんだな。
モデル2?が出てもCセグだろう。
安価になる云々でも同じ手法がBセグサイズでも通用できるかどうか。


来ていたテスラのセールスの方の話のニュアンスから
ディーラー網が無い事のもどかしさをなんとなく感じたり。

Dセグサイズだとプジョー508の足回りのしっとり感が良いのよね、
あれに60kwh程度のバッテリーが載ってればな…というのが願望。

帰る前に道の駅玉村宿で買い物と昼食
軍配山ラーメン、いける。
お土産に買ったシフォンケーキは美味しい。
Posted at 2022/10/31 02:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ

プロフィール

「BMW EVに最適化されるノイエクラッセ・プラットフォーム
回生ブレーキの効率。最大98%の減速を電気エネルギーとして回収可能に
https://www.autocar.jp/post/1150604#s1
何シテル?   07/02 21:53
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 13:44:28
オッドキャストを繋ぐとスマホがBluetooth接続できない件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 10:14:57
女夫渕~日光沢温泉ピストン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:42:56

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation