• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

スバルの新プラットフォームの発表を見ながら

スバルの新プラットフォーム発表を見ながら、
ふと思う事がいくつか、

impressの記事から


リアスタビを車体側に固定、
スバルのリアってマルチリンクだったと思ったけど、
これだとリジットアクスルに接近してきてない?



横曲げ剛性アップ

それで思い出したのが以下、
イタフラ車の曲がりと横曲げ剛性の話、前後輪の位相遅れが非常に小さく、人が感じる不自然さが小さい、


ひょっとするとスズキ スプラッシュが運転好きな人に好評なのはその辺もあるのかもしれないなあと思いつつ(スイフトを切り詰めたボディーで剛性が高いというのは横曲げ剛性の影響かもしれない。)
だとすると、同じPFでもプジョー208よりシトロエンDS3の方がホイールベースは短いからそっちの方が曲がりいいのかな?。(リアのTBAの構造が違うのでアーム長とかも違うかもしれないからボディー自体にはさほど差が無い場合もあるけど)


もう一つ、オートックワンの方の記事から、

impressには乗ってない写真、後ろ開きで斜めに走る構造材(ボディー裏面?)

構造材が斜めに入ってるのが日本車のトレンドなのかな、
マツダのC.Dセグ向けと(BセグのデミオはPFの関係か同じスカイアクティブボディーの名前でも使ってない)、
スズキの新プラットフォームも同じような感じの構造を採る。
VW、PSA、volvo とかのモジュールアーキテクチャが直線基調なのと対照的で。

追記、
横曲げ剛性の画像での欧州車ベンチマークってやっぱりゴルフ7かな?
Posted at 2016/03/11 19:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「GMの「LMR」リチウム・マンガン・リッチ バッテリー
https://wired.jp/article/gms-new-battery-tech-could-be-a-breakthrough-for-affordable-evs/
何シテル?   08/05 21:35
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スマート本来の姿? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 01:11:28
充電アミューズ - コスパ最高!の追求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 00:53:30
GRカローラ酷評される 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 17:41:43

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation