• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

欧州フォードという手本

欧州フォードという手本
しばらく前に買った古本
ニューモデル速報 第269弾 新型シビックのすべて
Kindle版もありますが100円ぐらいだったから古本で。

発売された頃に一度買ったから覚えていた、
このページをもう一度見たくなったから。



初代フォーカスのデザインは当時から好きだけど、
理由は主にこの辺、触ってたのはPC版の体験版だけどね・・・

16年前に読んだ時はフォードが比較の理由がピンとこなかった、
今でこそ欧州フォードって言わると即反応してしまうけど当時ごく普通の車好きの感覚だとそんなものでしょう。
地元にディーラー無かったし。(というか最後まで地元にも隣接市にもなかった。)

それから10何年、フォードが良いって話をたまに見ているうちに
どんなもの?と興味がわいて、
フィエスタを見に行ったら、走り出してすぐに、これは!って思う絶妙な乗り味。
始めて乗る車なのにずっと乗っていたような違和感のなさ
それなりに車はあれこれ試乗してみたけど、操縦が思い通りに一発で馴染める車ってのもそうそう無い。

208とどっちが良いかって言ったら?どっちもAT6速で比べれば好みは五分と五分だけど、
(フィエスタのノーマルMTは日本に無いのでね・・・)

人馬一体感とかフォードは別に言わないけど、
それぐらいのキャッチコピーがむしろ必要だったのかもな・・・
WebCG“乗ればわかる” はもうやめた!
ってもやっぱり乗れば分かるからは逃れられなかった。
Posted at 2016/10/30 00:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2016年10月22日 イイね!

ステアフィールは電動パワステだけでは決まらない


ステアフィールを決める要素

電動パワステの制御とステアフィール、よく言われるけど、
調べ物で目に付いた記述、
電子制御ステアリングの光と影
沢村慎太朗FMOの抜粋、下の方 FMO107.  プジョー208GTI
208の中ではGTiが一番良好だという、それならその理由は何か?
むろんメーカーによってはモデル、グレードで制御が違う場合もあるが
プジョーの場合はどうだろう?


こちらの方のデータによると、
(208GTiホイール購入までの道のりとホイールに関する考察)
208GTiは17インチタイヤ化と合わせてインセット+20mm。


ノーマルは+23mmで3mmスクラブ半径が大きくなる、制御は同じでもオフセットの違いおよび組み合わされるタイヤの違いがワステアシスト量とのバランスを変えることになりフィールの違いとなったのではないか?という疑問。

ついでに、シート位置を少し変えたら腕の高さとステアの旋回軸中心との位置関係や角度が変わる、 これだけでもフィールは変わる、
さらに言えば同じ車でも押しハンドルと引きハンドルどちらを主体にするかでもやはり印象は違う。

自分の車の実感として、スタッドレスに変えるとしばらくはステア軽いなあと感じる
(それもしばらくすると慣れてくるが)
最初はタイヤの違いのせいかと思っていたが、15インチのスタッドレス用ホイールのオフセットが2mm深い(+25mm)分の影響も大きいのかもしれない、
2008用15インチのホイールオフセット +20mm
にホイールを履き替えたらフィールも大幅に変わるんじゃないだろかと妄想、組み合わせるタイヤ特性も無視できない。

ステアフィールに疑問を感じる時、
原因は電パかタイヤかジオメトリか、
あるいはドラポジや操作との相性か。

追記、そいやオフセットの違いと合わせて、アクセルオンやブレーキ残し気味にステア切るのとバランス状態で切るのとでも変わるはず、この辺、人による癖とタイミング次第で同じ車でも違う印象になるのではないか。


Posted at 2016/10/22 11:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「素人のブレーキ操作よりもe-ペダルの回生ブレーキの方がはるかにスムーズよねぇ…」
何シテル?   07/23 12:56
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

GRカローラ酷評される 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 17:41:43
GRグラベル(等速トランスファー)の構造判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:03:46
DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 13:44:28

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation