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2024年09月17日 イイね!

2024年8月のロングドライブ

2024年8月のロングドライブ8月の末に2日のロングドライブ、大半が高速道路、ほぼ800km


フル充電で自宅スタート、圏央道から東北道へ入り途中SAで20分ほど1回休憩してから安達太良SAへ、スタートから250kmで初回充電と休憩&軽食
、食べ終わった頃には既に充電終了。安達太良SAは改修で急速充電器が2本出し90kw器x2台の4口あるうえに新電元とABBで選べる。
充電エラーが出なければe208はやはりABBがチャージが速い
30分でSOCが24→86% 27.6kwhチャージ(SOCが20%スタートなら30kwhが狙え20~80までは充電器出力でほぼ60kwをキープする。)

その後50kmほど進み東北中央自動車道へ入る。
インターからすぐの道の駅 伊達の郷 りょうぜん に立ち寄る。
遅い昼食、伊達鶏釜飯 (ラストオーダーはたしか14:30だったような 、14:15に着いたので間に合った。)
道の駅に急速充電器はあるけどチャージはまだ不要、再び東北中央自動車道で相馬まで60km、宿のホテルへ、SOCほぼ50パーセントで到着

(宿に普通充電器があれば翌朝にフルチャージで出発できるんだけどな…)
翌朝は下道で50km、道の駅なみえ へ向かい充電&変則的な昼食
JFE蓄電型50kw器 SOC 36→76% 19.2kwh
その後併設の相馬焼きの直売所等を見てから常磐道へ乗り帰路、来た時とほぼ同じルート
安達太良SA上りまで130km(途中道の駅 伊達の郷 りょうぜんに再度寄って青果などを少し買い足し、)今回も休憩&ABBでチャージ、SOC 26→89% 28.4kwh
帰宅までちょっと不足なので次の休憩ポイントを検討、
上河内SAまで115km 東光高岳44kh器 SOC 46→80% 15khw

その後140km、自宅へ(途中一回休憩、充電無し)SOC 31%で帰着。

トータル797km 電費7.1km/kwh 平均車速65km/h
計器から計算でのトータル消費電力は112kwh

宿泊先に普通充電器があれば途中でのチャージの必要は大幅に減る、
あとSAの充電器設置距離と設備の差のバランスが結構不均等なのがね、距離がもう少し均等ならもっと楽になる。
で充電時間中はほぼ休息、トイレ、食事、買い物、充電を無駄に待ってる時間なんてほとんどなかった、
今は150kmぐらいだなあ、運転の集中力の持続距離。
Posted at 2024/09/19 02:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

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