2025年03月02日
ゼレンスキー大統領とトランプ大統領の会談は喧嘩別れに。
つまるところ、
単にロシアの戦力再編の時間稼ぎにしかならないような生半可な停戦などくそくらえだ、というウクライナ側の意思表示だろう。
都合の良い停戦を望んだロシア側の意図を完全に潰すために、最初から交渉決裂は織り込み済みの上で、演出としてトランプの頬をひっぱたくような形を見せたんだと思う、あえて世界に見える形で。
タイムライン見てると明らかに流れが変だからな、ゼレンスキーは役者だ。
NHKの会談やりとり全文のなかのフレーズにゼレンスキーの込めた皮肉が読み取れたように見えた。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250302/k10014737471000.html
トランプ大統領
「いい立場にはない。カードを持っていない。われわれがいて初めて手札を手にできる」
ゼレンスキー大統領
「トランプゲームをしているわけではない」
トランプゲーム
という言葉にドナルドトランプと掛けてる?このやりとり、原文確認したいな。
Posted at 2025/03/02 10:55:52 | |
トラックバック(0) |
記憶の断片 | 日記
2025年03月02日
先日、ジュリアを試乗したら真面目にアルファ欲しくなりましたよ…
その後しばらく頭ん中が、ジュリア良いなあ、脳みそ湧いてましたからね。
でもBEVじゃないのよ、あとdセグは自分にはやっぱりでかいのよ。
車庫のそれとかも含めて、(ギリ入るはず、という付帯はあれど。)
でアルファ妄想はジュニアへと広がります、
というかジュリアにふと思い出したように興味が沸いた最大の理由はジュニアへの関心から。
ステランティスというかPSAのプラットフォーム「eCMP」をアルファがセットアップするとどういうBEVになるか。
いくつか気になってた事を調べるうちにふと見た動画
カーグラフィックの「CGオンエア」
アルファ・ロメオ ジュニア:EVでSUV これはアルファか?CGの小野光陽が試乗
9:45ぐらい~12:00のBレンジDレンジと回生に関する話
ワンペダル系操作も従来通りの油圧ブレーキ操作も設定で使う人のお好みで選べ、ということか。
記事によって回生ブレーキの話が真逆になる理由はそこか、
てかそれが片手落ちで記述される記事はEVのシステム理解が足りない。
あと重要な所、アルファ・ロメオのチーフエンジニア、ドメニコ・バニャスコ氏の会話は文字起こしでじっくりと読み直し。冒頭の字幕でピンときたやつも。
16:41
電動モーターは困難ではなく新しい可能性を開くもの
21:05~
操舵~後輪に伝わるまでのリニアリティ、前後の動きの同期、
(多分、前後の位相と横曲げ剛性)
22:11~
電動モーターで新たに手に入った特性、コーナーでのラインコントロールをステアリングだけでなく、 右足、アクセラレーターの操作でも、
(電動モーターのスロットルの応答速度の速さとワンペダル回生の微調整の組み合わせで詰めて行けるというような意味だろうと思う、油圧ブレーキだけではそれは出来ないだろう。アルファのエンジニアも日産と同じくワンペダル回生が新しいにドライビングコントロールになる事に気が付いた様子、
パドルがないと回生力がコントロール出来ないとか思ってるメーカーや評論家はスロットル操作がワンパターンなんだよ。
私的に、ワンペダル回生操作はFF車における左足ブレーキ制御の延長線上にあると思ってる。)
しかし流石に20インチのホイールは過剰すぎる気がね、ヴェローチェ専用に大型ブレーキローター積んじゃって、油圧か回生かお好みでじゃなく回生を有効に使う方向一本に絞れてればそこまでしないでも済んだんじゃないか?、せっかくのワンぺダルによるドライビングコントロールの拡張ももっと広くアピールしていいと思う。
ほか、動画の画像見てるとサスペンションの基本構成は変わらず、
リアのアクスルビーム式≒3リンクリジット、けどeー208だと多分存在しないアンチロールバーが追加、これリアのリジット化をより強める方向じゃない?
前後ダンパーは 「ダブル・ハイドローリック・ストップ」
シトロエンのPHCと基本構造は同じかな?
ジュニアはレーシングカーではなくファミリーカーだからグラントゥリズモ(GTカー)的なチューニング
海外の動画5:40ぐらいのとこ~
ジュニア ヴェローチェのサーキットテストタイム、比較はGRヤリス他
6:30~はジュニアのタイム計測動画
ジュニア良いな、けどどうせそこまでするならリアモーターも欲しいよな…
日産もノートオーラAWDのBEV出そうよ…
Posted at 2025/03/02 04:29:04 | |
トラックバック(0) |
EV | クルマ