• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

家族サービス後石野

今日は家族サービスで朝から鞍ヶ池公園へ。
で、帰りに家から回数券が2枚出てきた石野サーキットへ寄り道。
凄く混んでました。

1枠目はめちゃくちゃいいカート。だけど最後尾スタートでクリアが取れず49.2。

2枠目も1枠目と同じカートに乗るため、列の一番前に並んで職員に懇願したけど却下。
それどころか、一番前にあった前枠で大クラッシュしてる車両に当てられる悲劇(笑)

とんでもなくアンダーオーバーだけど高速が伸びるクルマで、
先頭スタートでクリアもとれ、結果的には48.8。
ステアの初期に一切反応しなくて、前枠でのクラッシュも納得の自殺マシーンでした。



15年7月にヤマハエンジンになって大分カートが遅くなり、
なんとなく48秒台はそこそこなタイムなイメージがありますが、
それでも70㎏級のコースレコードから軽く2秒落ち・・・

でも今日のちぐはぐドライブなら仕方ないか。

カート性能がよくて、ちゃんと走れば、あと1秒くらいは伸ばせそうだし、
カートの乗り方や石野のレコードラインが分かってきて楽しくなってきたので、
秋冬の間に気分転換的に頑張ってみようかな、と思いました。
2016年09月17日 イイね!

カート耐久

カート耐久青ビーさんやkosanakaさんといった仲間の皆で出場してきました。

人数が多かったので、2チームで出場し、両方とも予選突破。
(予選突破できるのは40チーム中14チームのみ)
仲間チームが予選突破できるかやきもきしたり、
自分もあと1人抜かれたら予選落ちって状況で
最終スティント担当したり、緊張感あふれる一日でした。


決勝レースは同門同士でビリ争いでしたが笑、メンバーそれぞれ力を発揮し、盛り上がったかなと。

カートは時々しか乗らないので、走りが安定しないっつーのもありますけれども、
もうちょっといい結果を残そうと思うと、レース勘というか度胸というか、そういうのも必要ですね。


しかし、細々と年1回やるだけだった集まりが、今年はこんな大所帯に。
皆さん、ありがとうございました!
レースもいいね!
2016年08月21日 イイね!

灼熱のサーキット行脚(RKコソ練&Access ECUデータ取り)

昨日は幸田⇒スパ西へ。
気温37℃。さすがに堪えました。

幸田はレンタルカート。お隣の青ビーさんと行ってきました。
恒例の会社のRK耐久レース。
毎年一緒のkosanakaさんに加え、今年は青ビーさんも誘って出場です。

1年に1回ちょっとやるくらいでは、ほんとさび付いてどうしようもない感じですが、
速い人にくっついてラインどりと操作を学び、なんとか57秒台。
ポイントカードにスポーツカート乗車資格の★をもらってご満悦。

操作の精度はともかく、今までで一番「カートの乗り方」に近づいている手ごたえがあります。

初期にカッと切って大きく曲げて、残りは体重移動で曲げきる、って感じ。
操作の違いはあるけど、速く走るための「動かし方」は4輪もカートもそんなに変わらないと感じました。

現状はステア操作の精度が荒くてカウンターあたるし、
ステアタイミングが悪くてクリップから離れたりするので、そこらへんをちゃんと乗るのが次の課題。



で、幸田から西浦(14時枠)へ。
目的はブーストアップ仕様のデータ取り&挙動確認でしたが、もうサーキットハシゴは絶対やらない。
カートでへとへとだし、夏のスパ西はホント暑くて危険。

で、ECUのデータ取りの結果。
思ったほどパワーは出てませんでしたが、4000~6500回転で10%程向上しているようです。
(最大ブーストは0.75⇒0.95)
6500回転以上では変化なし、ですね。排気側の抜けが良くなればもう少しよくなりそうですが。
Lap+のデータによると、ピークパワーは以下のような感じです。
所詮参考データですが、まあまあいいとこついているんじゃないか、と。

ECU変更前  6300回転 約100馬力
ECU変更後  6200回転 約108馬力
カタログ    6400回転   135馬力

中間トルクが分厚くなった分、コーナー立ち上がりでのアクセル操作は難しくなりましたが、
Hankookの街乗りタイヤ(195サイズ)でも乗れないことはなさそうです。
ただ、今使っているタイヤのように、グリップが落ちてくると、少し苦しい。
乗り方の工夫が必要です。

感覚&ロガーで分析した結果では、パワー向上によるタイム寄与分は大体0.5~0.7秒程度と思われます。

ちなみに昨日のタイムは1.03.9。最高速は145㎞/h前後。(4㎞/hアップ)。
やっぱりタイヤのグリップが落ちていて、各コーナーのボトムも一番いい時から1㎞/h程度低いし、
ブレーキングでロックさせまくり、3ヘアでは横Gに耐えられず4輪吹っ飛んでいる
ひどい走りなのですが、この走りでこのタイムがでるか~という感じ。


ということで、ちょうどいい武器をもらった感じです。
三河は西浦程パワーのタイム寄与分が大きくないですが、
冬場なら頑張り次第で街乗りタイヤ48秒台もいけるかなと思います。



あとは、油温がかなり厳しくなりました。
気温37℃の影響もあると思いますが、西浦で1周アタックするともう油温120℃。
これは苦しい。オイル管理は結構シビアになりそうです。

パイプ抜けも、走行中は発生しませんでしたが、走行後確認したら抜ける寸前。
こちらも対策が必要という事で、シリコンターボパイプを注文しました。

タイヤはもうちょっと悩みますが、できれば195でいきたい。
でも冬はちょっと厳しいかも。冬は大人しくハイグリ化か。


そんな感じ。
変化点があると、ドライビング以外のことを考えないといけないので、めんどくさいな!

プロフィール

「やっぱり乗鞍は最高だ!圧巻の剣ヶ峰! http://cvw.jp/b/2470625/46371873/
何シテル?   09/07 00:30
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はルーテシア・ルノースポール、コペン、ゴルフヴァリアント。 ロードバイクはリドレーノアRS。 趣味は、4輪ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VW GOLF Ⅶ サイドミラー脱落/Side Mirror fall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:39:19
9月度もLEM中止のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 12:58:30

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
アルテッツァの代替で、2020年8月1日、京都からやってきました。 速い。楽しい。痛快 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妻マシーン&ファミリーカー。 7型ハイライン。 ちょうどいい大きさに、疲れ知らずの軽や ...
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
リドレー ノアRS。 ちょっと柔めのフレームですが、乗り心地がよく、スピードも出ます。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年12月やってきました。 ルーテシア様が街乗り嫌がるので、下駄車としてお迎えした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation