• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

2015.11.29 レプソル杯

レプソル杯に出場してきました。
今回はアルテツで思いっきり走りたくて、アルテツで出場。

応援に来ていただきました皆さま、ありがとうございました。
参戦された皆様、お疲れさまでした。



今日の目標は自己ベスト更新。
あわよくば入賞を狙っていましたが、さすがにクルマが遅すぎ無理でした。
フロントタイヤもボロボロで苦しかったですが、走り的には結構満足。

ベストタイムは午前中のフリー走行で出した、53.265。
1コーナーや後半のインフィールド(パイロン立ってる!)等、まだ詰める所は多いですが、
車体の速度をコーナリングに使える最終や外周、1ヘアではかなりアルテツのよさを
引き出して走れてると思います。




アルテッツァはリアのトラクションがかなりいいので、慣性を与えて、
踏んで前に進めながら曲げていける。
今日は大胆に実行してみました。
以前に比べゼロカウンター度合いが増えてきています。


で、それをしっかりやれた最後のTA2の走りが今日イチ。(上のベストラップよりも)

タイムは53.280で、ベストに0.015秒及ばずですが、絶対これが一番です。
Fタイヤがガタガタで、ステアで曲げるのが絶望的。フロント労わって、得意なコーナーで稼ぐ。
この走りはかなり気持ちよかったし、まだまだアルテツの可能性を感じることができました。



この周も、1コーナーだけでまだFタイヤが元気だった時よりも0.3近く秒遅かったり。
まだまだタイムは縮められます。あと0.6は確実にイケます。目標は52.5ですね。

でも、アルテッツァの運転としてはかなり満足の行くものができました。
これはこれで引き続きタイムアップ目指して練習しますが、
そろそろ速いけど、乗りづらい盆栽号を本格稼働させよーかな、と思っています。

スターレットも頑張って、来年は目指せ、N3クラスにフル参戦ですね。
2015年11月27日 イイね!

2015.11.27 悪あがきでベスト更新@MLM(GXE) 

2015.11.27 悪あがきでベスト更新@MLM(GXE) これまで3点ベルトで頑張ってましたけど、
4点ハーネスをつけましたのでテストに行ってきました。

ないよりはやはりあった方がいいですね。
高G状態でのシフトチェンジはやりやすくなったと思います。

ついでに、前回の反省をドライビングに織り込み。
まだまだ不完全燃焼ですが、そこそこいい周回が結構ありました。


タイムは0.3秒更新の53.4。
GXEはNB6と同じくらいか少し遅いと思われるので、そこそこなタイムになってきました。

タイムアップの要因は2点、最終と1コーナーです。
最終は新しいラインでドンピシャ。
1コーナーはブレーキングとコーナリングの比率を少し変えてみました。

細かいミスが多くてタイムダウン要因もありますし、
まだもうちょっとタイムは狙えると思います。



いい感じにはなってきてますが、52秒台前半となると、現状では1速でも使わないとムリですね。
脚を少しだけ固めて、グリップが高いタイヤを履けばドンと上げられそうですが。
いずれもそんな予定はないので絵餅に過ぎません。

地道にタイムアップ策を投入し続けて、52秒台を目指します。
2015年11月21日 イイね!

2015.11.21 MLM(GXEアルテッツァ)

53.7でとりあえずベストは更新したが、またも不完全燃焼です。



フルノーマル、タイヤはハンコック Ventus V12 215/45R17。


今日のテーマは積極的にクルマを動かすブレーキングでした。
で、いつもよりちょっと強めに踏んでますが、荷重とステアの連動が相当雑でした。
大事な1コーナーと最終コーナーで前に荷重乗りすぎてアンダーだしてます。

積極的に動かしたくてやってみたけど、帰ってきて反省してみると、
この走り方はやはりちょっと違うな・・・




アルテッツァもスターレットも、一番よく曲がるのは
荷重を前後タイヤが均等に受け持っている定常円旋回の時。

特にアルテッツァは、相当高い速度でも定常円旋回に持ち込むことができ、驚く程安定します。
勝手にクルマが曲がっていく状態なので、ステアを切り込む必要もない。
逆に前荷重にすればするほど不安定になって、アンダー状態になる。
直線でリアを浮かしても、アルテッツァの純正脚ではそこからコーナリングに入っていけないし、旋回にも入れない。


ということは、リアを積極的に出していくのは強い前荷重ではなく、
予備動作(きっかけブレーキと横G)と車速で出していくのが正解な気がします。
そして、旋回に入るタイミングを遅らせないこと。

今日は1コーナーも高速コーナーも最終もブレーキングで曲げようとしてました。
逆に、きっかけブレーキの外周~1ヘアは車速を使って上手く走れてる。

1コーナーは上っているので、多少のブレーキング状態でフラットな姿勢を作ってやる。

高速コーナーは下っていて思っているより前に荷重が乗るので、ブレーキングを詰めずに
早めに終わらせ、フロントを起こして旋回状態に。

最終は路面が荒れててグリップしないので、
きっかけ荷重移動でフラットな姿勢のままリアを動かしてやる。


そんなイメージですね。
これは多分正解でしょう。52秒台見えてきた?
あー早く走りたくなってきたー。

プロフィール

「やっぱり乗鞍は最高だ!圧巻の剣ヶ峰! http://cvw.jp/b/2470625/46371873/
何シテル?   09/07 00:30
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はルーテシア・ルノースポール、コペン、ゴルフヴァリアント。 ロードバイクはリドレーノアRS。 趣味は、4輪ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

VW GOLF Ⅶ サイドミラー脱落/Side Mirror fall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:39:19
9月度もLEM中止のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 12:58:30

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
アルテッツァの代替で、2020年8月1日、京都からやってきました。 速い。楽しい。痛快 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妻マシーン&ファミリーカー。 7型ハイライン。 ちょうどいい大きさに、疲れ知らずの軽や ...
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
リドレー ノアRS。 ちょっと柔めのフレームですが、乗り心地がよく、スピードも出ます。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年12月やってきました。 ルーテシア様が街乗り嫌がるので、下駄車としてお迎えした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation