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三河っこのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

コペン 悲劇のシフトロッドからのオイル漏れ

19年落ち、13万キロの我が家のコペン。
ホイールを変えただけのノーマル車で、キビキビした操作系の味付け&ギア比とクラス最高レベルのトルクで街乗りにうるおいを与えてくれる素晴らしい車です。



さて、そんな素晴らしいコペンですが、下回りがかなりオイリーになっておりまして、どうやら調べると定番のシフトロッドシールの劣化の模様。
さらにさらに調べていくと、このシフトロッドシール、なんとシャフトをトランスミッションから抜かないと交換できないということで・・・つまりミッションのO/Hばりの作業になってしまう様子・・・

昨年のルーテシアに引き続き、今度はコペン。マジか。
国産の軽自動車なので、ルーテシアよりは安く上がるでしょうけど、30万くらいは確実にいくでしょう。(見積もりはこれから・・・)

正直、60万で買った車に30万の修理費はどうかと思うところもありますが、まだまだ乗れるクルマですし、コペンのようなコンパクトサイズのクルマを、しっかりと直しながら乗り続けることこそ、真のエコであると私は信じているので・・・・
直すことにしたいと思っています。せっかくだから、ゴム部品全部変えてパリッと仕上げてもらおうかな。


ところで、この5月から、仕事の都合で、大阪にあるコペンを作っている会社に単身出向することになりました。昨年色々あったため、そこからの再構築の一端を担うことになります。私の担当はコーポレート機能の一部なのですが、色々と仕事をやらせてもらえそうで、結構ワクワク中です。大阪でのお供はもちろんコペンです。

Posted at 2024/04/27 12:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

コペン 過走行に伴う予防整備の話

走行距離13万キロのコペン。
完全な街乗り用なので、最低限のメンテナンスで乗ってきました。

しかし、ここへ来て、仕事の関係で、高速道路を走ることが増えそうな状況になってきたため、少しメンテナンスが必要だと思ってます。
実は、このレベルで走行距離が多い車は乗ったことがないんですけど、過去の私の経験からいうと、
✓ エアコンコンプレッサー交換
✓ ハブベアリングのグリスアップ
✓ ウォーターポンプ
あたりはやっておいたほうが良いのではないか、と。
コペンはタイミングチェーンなので、ここはいいのかな?でもチェーンとはいえ、伸びてくるはずてすが。補機類ベルトも、前回車検では不要といわれたが、この機に全交換かな。

あとコペンは錆びてくるので、私の個体はサビは比較的少ないとはいえ、排気管のサビの進行は見ておいた方がよいのかな、と。

タイヤも、18年製のものを履いてて、バルブの劣化により空気が漏れ始めてたので24年製のGOODYEAR EAGLE LS2000に交換しました。4輪、工賃込みで30000円というところでした。これは完了。

これだけやると20万〜30万というところかな。絶対的な費用としては安いものですが、70万円で買ってきたクルマにここまでかける?というのはありますね。ただ、向こう2年で3万キロくらいは走ることになりそうなので、ここで買い替えはないかなーとか、色々考えてます笑

Posted at 2024/03/02 12:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君 | クルマ
2024年02月09日 イイね!

コペンとの付き合い方

2年と少し前に我が家に来たコペン。
燃費が13㎞/Lとよく(?)、税金も保険も安く、とてつもなく維持費が安い。
しかも、通勤費も出るし、運転も爽快というとてもできる子です。

ところが、軽スポーツの素晴らしさに目覚めた私はちょっと前からS660 が欲しいなーなんて思っていたりします。S660は一時のインフレが落ち着いて、今なら200万円くらい出せば、6速MTの走行3万キロ程度の個体が買えてしまいます。例えばコペンだと、15年落ちでも10万キロ以下だと120万くらいしますから、S660はスーパーバーゲンプライスだと思うのですよね。さらに燃費も私のコペンよりいいようです。運転の楽しさもS660の方があるでしょう。

ただ、コペンはコペンでたくさん荷物が乗りますし、FFなので、ユーティリティもばっちり。なんと、買い物カゴも二つ乗ります。最強のゲタスポーツなのです。


どっちもよくて、どっちも捨てがたい。
結構悩んでいます。
コペンの、ちょっとな、というポイントは、やはりぐんにゃぐにゃのボデー。まあ気にしてもしょうがないし、スポーツ走行はしないのでいいのですが、高速でも結構怖い。まだ130000㎞しか走っていないし、まだまだ乗れるので、ロールバーでもつけて150000㎞までは様子見かな~、なんて思ったり、いやいやロールバーはもったいない、と思ったり。迷っております。

Posted at 2024/02/09 22:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君 | クルマ
2023年06月10日 イイね!

コペン オイル交換と維持費のお話

貴重な梅雨の晴れ間に、コペンのエンジンオイル交換をしました。
街乗りオンリーとはいえ、前回換えたのは確か9月なので、なかなか空いてしまいました。



エンジンオイルは、Gulf Arrow GT40。街乗りオンリーなのに、めちゃくちゃ贅沢なオイルです。ルーテシアに使った余りです。ルーテシアは5L弱入るので、常に余りがでてしまいます。なおコペンは、普段は、トヨタ純正、Castleの10W-30を使います。このオイルは非常に安いけど、しっかりトヨタが開発したもので、常に最新の認証もとっているし、このオイル入れとけば間違いない!という逸品です。

エンジンルーム。まあ、12万キロ走ってますからね。


コペンは、本当に買ってよかったと思う1台です。スポーツ走行という感じではありませんが、運転は非常に爽快ですし、維持費は(私の感覚では)非常に安いです。ガソリン代は私の使い方では月5000円もかかりませんし、タイヤも20000円もあれば4輪交換できる。税金も車検も普通車に比べると激安です。

それでこの運転の爽快さ、シンプルで飽きがこない内装、オープンの楽しみ、と本当に素晴らしい車です。費用をかけずにいじる楽しみもありますが、そもそも用途に対して完成されているので、ノーマルで乗っても十分満足できます。

この車が来たおかげで、ルーテシアの稼働率を下げることができ、結果としてコンディションを維持できていますし、お金も節約できています。

アルテッツァを買った8年前、アルテッツァでなくてコペン買ってたら、今200万から300万円は資産に差が出ていたのでは?と思います。もっとかも・・・
まあ、アルテッツァではクルマの動かし方をしっかり学べたので、それは得難い経験でしたが。

ということで、コペン。セカンドカーに非常にいいと思います。
最近、S660も価格が落ち着いてきたので気になってはいますが、いずれにせよ、我が家の3台枠の1つは、よほど当面、軽スポーツが埋めることになりそうです。
1台はルーテシアが埋めているし、ゴルフは一家に1台ほしいし、クルマは当面買い換えられませんね・・・
Posted at 2023/06/10 13:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君 | クルマ
2022年05月03日 イイね!

L880Kコペン×ドアスタビライザー

コペン用にドアスタビライザーを買ってみました。
コペンはフロアだけで支えているので、やはり剛性不足。

ドアスタビライザーにはこれまで一切興味がなかったわけですが、仮にドアビームが突っ張り棒として機能するなら、理屈上はオープンカーには効果が大きいはず!と思いやってみました。

TRD製は大変お高いので、メルカリで6700円のお安いパチモンを購入。
作りは結構よさそうです。
まずはドア側をやります。



このボルトを外して、ブラケットを装着。M6の皿ボルト20㎜が6本必要です。



で、ブラケットにプラスチックのパーツを装着。よく摩擦で脱落するらしいので、表面にグリスを塗っておきます。場所的にグリスは何でもいいので、高級なシマノのデュラエースを使用しました。



車体側。
注意するのは、適切な工具を用意することです。
必要なのは556、+3先端をしっかりトルクをかけて回せる工具、そしてスラハン。
この通り、キャッチが純正に比べて5㎜程短いため、キャッチがつくボルトを穴を外側に動かしてやらないとドアが閉まらなくなります。純正キャッチを緩めた状態で、スライディングハンマーをひっかけ、外に2回ほどがガツン!で大体3㎜くらい動き、閉まるようになります。



スラハン使わなくてもプーリーとかでもいけるかも。でもスラハンが圧倒的に楽だと思いますがね。

工具さえそろっていれば簡単です。所要時間は両方で15分というところでしょう。




で、走ってみました。

うーん・・・これは剛性が上がっているというのかね?

確かに、コペン特有の異音はかなり抑えられて静かになりますが、これはどちらかというと、共振・振動が減ったことによる効果だと思われます。
ハンドリングは、もともとコペンはかなりクイックな設定なので、ちょっとわかりませんね。
そもそもハンドリングがクイックになったから剛性が上がった!ってのはかなり暴論ですが。
段差を乗り越えた際に、板バネが戻る反動のようなショックが来るようになりましたね。
でもこれも、ボデーが堅牢になったという感じではない。
強めのブレーキングでは、バイブレーションみたいなのは出なくなった・・・かな?
でもこれもしっかり試していないのでわかりません。

ま、結論を言うと、たぶん、ドアスタビライザーは剛性アップという意味では相当地味です。
ただ、多少変化はあるのと、車内が静かになるので、6000円の部品としては結構いいかも。

やっぱ、真面目に剛性考えるなら、6点式ロールバーか、サイドシル補強かな。
追突とかのリスクを考えると、6点式ロールバーはいつかほしいですね。
ただ、ドアスタビつけてみて挙動変化を感じてみて思ったのですが、コペンの純正状態って、結構考えられているかも。

「頑張ったけど、結果的に柔いんです・・・」ではなく、
意図をもってあの剛性、あの乗り心地、あの異音に妥結している感じがします。
Posted at 2022/05/03 21:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君 | クルマ

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