• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

2015

2015新しい2台の相棒を得て、とにかくよく走った年でした。

数えてみたら、走りに行った回数は52回。
スターレットが23回、アルテッツァが10回、
ロードスターが12回、MR-Sが2回、
その他お友達のクルマが2回、レンタルカートが3回。

あと、モータースポーツ観戦にも積極的に行きました。
WEC富士6h耐久。Sフォーミュラ第8戦鈴鹿&Gazoo Racing 86・BRZ。

WECが凄くかっこよかったので、GT Amのドライバーを目指すべと思うも。
11月にSフォーミュラと86レースを見て打ち砕かれました(笑)
雨中の86レースのベテランプロの丁寧な運転は本当に痺れましたね。
Sフォーミュラ参戦中の現役トッププロなんて、もはや人間とは思えなかった。



さて、今年のベストラップ。

アルテッツァはもちろんこれです、12月の三河52.3。
来年も現状仕様のまま、三河51.5、美浜49.5を目指します。





スターレットはあまりうまくクルマとかみ合わず、なかなかいい走りができませんでした。
かろうじて、これでしょうか。10月の三河50.2。
フロントがVentusじゃなく、特性の違いに苦戦しましたが、
気難しいクルマを丁寧に乗れてるとは思います。

来年は、アルテッツァで得た気づきをフィードバックして少しづつよくしていきます。
あと、久しぶりに4輪新品のVentus V12を投入します。

目標はレプソル杯クラス3フル参戦と表彰台、タイムとしては三河49.3です。





3つめはロードスター レンタルのNB6ですね。三河53.3です。
超テールハッピーなロードスターをアグレッシブによく操作しているな、と。

ロードスターはハンドリングがナーバス過ぎて好きか嫌いかでいうと大嫌いです。
ただ、走りとしてはもう少しイケると思うので更新しておきたい気もします。
チャンスがあるかは分かりませんが、52秒台を目標にしておきます。




あとは、シーズンを通じてクルマを壊さない。コレ一番大事。
そんなところですね。来年もドラテク探究は続きます。
Posted at 2015/12/26 00:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月19日 イイね!

2015.12.19 走り納め!@MLM

2015年を走り納めてきました。いよいよ年末ですなぁ。
今日は天気がよかったので、グリップ大盛況でした。

コースコンディションはよかったですね。
完全クリアは5回もなかったですが・・・

今回は、前回美浜で気づいたことを踏まえ、2点、走りを修正していきました。
1点目は立ち上がりと進入でのコーナリング配分。
2点目はブレーキング⇒コーナリングの瞬間のクルマの動かし方。

1個目は結構うまくやれましたが、2個目は50点くらいかな。
でも、タイムは結構伸びて、52.3が出ました。

これはクルマの性能、仕様、タイヤ銘柄を考えると相当なタイムですね。
美浜で49秒台が狙えるくらいのタイムですから。

走りを見ても、結構細かいミスはしてるけど、きっちりリカバリーして大きなロスはしてないし、
この走りには満足です。
2015年色々あったけど、真面目に取り組んできた甲斐がありました。




しかし、これでもまだまだタイム伸ばせる要素があります。例えば、

▼1コーナーのボトム落ち過ぎ
▼外周はブレーキングによるきっかけ作りをミスしてボトムを3㎞落としてる
▼1ヘアは前のコーナーで失敗して横Gを使ったコーナリングができず、0.3秒は損してます
▼旧コース合流の登坂も、トラクションかからずアクセルオンできてない

簡単に直せるところだけでも、51秒台は余裕で射程圏内。
これに加えて、今日のテーマの2個目をきっちりやれれば、
もう少し最終や1コーナーがよくなるはず。


あと、僕のアルテッツァ(2000年式AS200)は車重に対してフロントのロール剛性がどうも
足りていないように感じます。

色々工夫してきたけど、どうしてもフロントサスのバンプタッチが
コーナリングスピードを上げる上でネックになっています。

ただ、純正ホイールについている今のタイヤを使いきれば、
次のタイヤはModel7に履かせるので、フロントのトレッドを33㎜拡げられます。
これだけでも相当タイム上げられると思います。



ハイグリップなタイヤとか、少し固めのサスとか、機械式のデフとか入れたら・・・
それだけでも三河50秒切が狙えそうな感じです。
ドライバーの実感的には、全然遅いクルマじゃないですね。
まあシフトが増えたりしてそう簡単にはいかないでしょうが。

そんなに入れるとめんどくさくなるし、お金もかかるのでやりませんけど、
見た目と走行性能アップで、TRDあたりの純正形状スポーツサスなんか入れたいかも。

まあそんな感じですね。
何がダメなんだ、アルテッツァ。運転凄く楽しいし。
6気筒でもこんなに速いのよ。


さて、こんなに加速が遅いアルテッツァがこれだけ速いんじゃー、
やっぱりスターレットで50.0では全然ダメですね。
そろそろ、準備しましょーかねぇ。
2015年12月13日 イイね!

2015.12.13 美浜で遊んできました(GXEアルテッツァ初走行)

久しぶりに美浜で遊んできました。
ご一緒した皆さまありがとうございました!

ここんとこずっと行きやすい三河で走ってましたので、美浜は7か月ぶり。
アルテツでは当然、初走行であります。

めったにない土日のフリーなんで混んでました。
しかし!
1Gのアルテッツァは速くないので、スターレットの時みたいに窮屈感なく、楽しく走れました。


今日の条件は、リアタイヤは安物アジアン新品、フロントは裏組。
あんまりよくない条件なので、51.5くらいで走れればいいかな、と思ってました。
あわよくば50秒台。

結果は51.2。まあまあですね。
タイヤはHankook Ventus V12 evo 215/45R17。
フルノーマルの1G アルテッツァです。



進入も立ち上がりもしっかりグリップ使って走れていると思いますが、
クルマの動かし方としてはもう少し改善できます。

今日、うまく行かなかったのはフェニックスと定常円。
特にフェニックスは、クルマのせいにすると、機械式デフか締まったサスが欲しくなりますが、
今日は一回も満足の行くコーナリングがなかったので、もう少しいい走らせ方があるはず。

フェニックス改善でも0.5秒。1コーナーや最終ももうちょっといけそうですし、
安物タイヤ&フルノーマルでも50.5くらいは狙えるんじゃないかと思ってます。

あと、定常円は完全に1Gアルテツと相性最悪です。
1Gは6400回転レブなので、ちょっとショートします。かといって、3速に上げる程ではない。
両方試して、最終的に2速で少しショートさせる方を選びましたが、
コーナリング開始ポイントでもう少し速度が欲しい!
3S搭載車が少し羨ましくなりました。せめて7000まで回ってほしいところ。
でもここも、その前のBSEを工夫して、改善をねらいます。


美浜はブレーキにきついコースというイメージがありましたが、純正ブレーキで十分でした。
というか、やっぱり遅くて、ブレーキはほとんどいらない(笑)


色々書きましたが、とにかく楽しかった!
アルテッツァは、切り返しみたいな操作が少し苦手なんですが、
美浜は単発のコーナーばかりなので、楽しく走れました。

こんなに純正で運転が楽しくて、しかもちゃんと操作に応えてくれるクルマ、
やっぱりいじったらもったいないねー。
2015年12月06日 イイね!

アルテッツァのエクステリア

買ってあったAVS Model7をアルテツに履かせました。
コンパクトなセダンに、ユーロな雰囲気のスポークホイールなので似合うかと思ったけど・・・







どっからどうみてもオジサンセダンになった!
スポーティさの欠片もなくなってしまった 笑


やっぱり5本スポークって、スポーティなんですね。純正といえども・・・

まあでも、セダンらしさは出て、似合ってはいる・・・と思う。走るマシンて感じはしないけど。
ツラの方は大分いい感じ。純正よりもフロント・リア共に20㎜弱程外に出ました。




でもやはりサーキットには5本か6本のスポークが似合いますな。
Model7はスポーティさが足りない。

あと(カッコつけで)GTウィングをつけたいと思っていたのですが、
純正脚でタイヤハウスの隙間も凄いし、Model7だし、やっぱ似合わないかなー。





うん、やっぱやめとこう!!どっからどう見ても「羊」でいいや 笑
羊のようなクルマで「オオカミ」のように走れるドライバーがカッコいいのであって。
というわけで、タイヤ代(スターレット&アルテッツァ)にあてるべ。
Posted at 2015/12/06 18:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァの思い出 | クルマ

プロフィール

「やっぱり乗鞍は最高だ!圧巻の剣ヶ峰! http://cvw.jp/b/2470625/46371873/
何シテル?   09/07 00:30
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はルーテシア・ルノースポール、コペン、ゴルフヴァリアント。 ロードバイクはリドレーノアRS。 趣味は、4輪ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

VW GOLF Ⅶ サイドミラー脱落/Side Mirror fall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:39:19
9月度もLEM中止のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 12:58:30

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
アルテッツァの代替で、2020年8月1日、京都からやってきました。 速い。楽しい。痛快 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妻マシーン&ファミリーカー。 7型ハイライン。 ちょうどいい大きさに、疲れ知らずの軽や ...
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
リドレー ノアRS。 ちょっと柔めのフレームですが、乗り心地がよく、スピードも出ます。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年12月やってきました。 ルーテシア様が街乗り嫌がるので、下駄車としてお迎えした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation