• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

パイプ抜け修復完了&MLMでサーキットタクシー

パイプ抜け修復完了&MLMでサーキットタクシーここんとこ悩まされてたパイピングを根本解決しました。
ネットで、TOYOKINGというところからシリコンターボホースを
買いましたが、対応がよく、非常に好印象でしたね。

買ったのはI/Cの上下接続部分。2つで送料込み4500円くらい。
スロットル側は51Φ-60Φ異径の90°エルボ。
タービン側は51Φストレート76㎜。

純正よりずっとフィットする感じで、今まで斜めにつけてたI/Cも真っすぐに。
これで躊躇なく全開にできます。






取り外した純正ホース。ヒビばりばり。斜めにつけてたし、そりゃ抜けるわな。




今日は後輩がスポーツ走行体験をしたいというので、MLMで1枠丸々サーキットタクシーやってきました。
重量級の後輩なので、80㎏程の重量増(笑)


普段と挙動が違って、ちょっと重かったですね。タイヤももうきついし難しかった。
リアを出し気味に乗っているのですが、リアが出始めるとフロントもそれに負けて破綻しちゃう。
どのコーナーも普段より2㎞/hばかしボトムが低かったですね。

それでも夏場の2乗で、1コーナーと最終がこれだけ遅くて、このショボい走りでこのタイムかー、という50.8。
パワーあると楽ちん。しかし、走りの満足度はまだまだ!
1コーナーは重量増の影響よりもミスが目立つので、夏場の2乗でも50秒フラットくらい出せるのかも。

ホストに徹したのでガツガツアタックはできませんでしたけど、楽しかったです。
あと、このカメラアングル、結構いいですね!



【走行データ】

<気   温> 29℃
<タ イ ヤ> Hankook Ventus V12 evo 195/50R15 F:3分山 R:3分山
<冷間内圧> F:2.3 R:2.4
<減   衰> F:22段戻し R:24段戻し
2016年08月21日 イイね!

灼熱のサーキット行脚(RKコソ練&Access ECUデータ取り)

昨日は幸田⇒スパ西へ。
気温37℃。さすがに堪えました。

幸田はレンタルカート。お隣の青ビーさんと行ってきました。
恒例の会社のRK耐久レース。
毎年一緒のkosanakaさんに加え、今年は青ビーさんも誘って出場です。

1年に1回ちょっとやるくらいでは、ほんとさび付いてどうしようもない感じですが、
速い人にくっついてラインどりと操作を学び、なんとか57秒台。
ポイントカードにスポーツカート乗車資格の★をもらってご満悦。

操作の精度はともかく、今までで一番「カートの乗り方」に近づいている手ごたえがあります。

初期にカッと切って大きく曲げて、残りは体重移動で曲げきる、って感じ。
操作の違いはあるけど、速く走るための「動かし方」は4輪もカートもそんなに変わらないと感じました。

現状はステア操作の精度が荒くてカウンターあたるし、
ステアタイミングが悪くてクリップから離れたりするので、そこらへんをちゃんと乗るのが次の課題。



で、幸田から西浦(14時枠)へ。
目的はブーストアップ仕様のデータ取り&挙動確認でしたが、もうサーキットハシゴは絶対やらない。
カートでへとへとだし、夏のスパ西はホント暑くて危険。

で、ECUのデータ取りの結果。
思ったほどパワーは出てませんでしたが、4000~6500回転で10%程向上しているようです。
(最大ブーストは0.75⇒0.95)
6500回転以上では変化なし、ですね。排気側の抜けが良くなればもう少しよくなりそうですが。
Lap+のデータによると、ピークパワーは以下のような感じです。
所詮参考データですが、まあまあいいとこついているんじゃないか、と。

ECU変更前  6300回転 約100馬力
ECU変更後  6200回転 約108馬力
カタログ    6400回転   135馬力

中間トルクが分厚くなった分、コーナー立ち上がりでのアクセル操作は難しくなりましたが、
Hankookの街乗りタイヤ(195サイズ)でも乗れないことはなさそうです。
ただ、今使っているタイヤのように、グリップが落ちてくると、少し苦しい。
乗り方の工夫が必要です。

感覚&ロガーで分析した結果では、パワー向上によるタイム寄与分は大体0.5~0.7秒程度と思われます。

ちなみに昨日のタイムは1.03.9。最高速は145㎞/h前後。(4㎞/hアップ)。
やっぱりタイヤのグリップが落ちていて、各コーナーのボトムも一番いい時から1㎞/h程度低いし、
ブレーキングでロックさせまくり、3ヘアでは横Gに耐えられず4輪吹っ飛んでいる
ひどい走りなのですが、この走りでこのタイムがでるか~という感じ。


ということで、ちょうどいい武器をもらった感じです。
三河は西浦程パワーのタイム寄与分が大きくないですが、
冬場なら頑張り次第で街乗りタイヤ48秒台もいけるかなと思います。



あとは、油温がかなり厳しくなりました。
気温37℃の影響もあると思いますが、西浦で1周アタックするともう油温120℃。
これは苦しい。オイル管理は結構シビアになりそうです。

パイプ抜けも、走行中は発生しませんでしたが、走行後確認したら抜ける寸前。
こちらも対策が必要という事で、シリコンターボパイプを注文しました。

タイヤはもうちょっと悩みますが、できれば195でいきたい。
でも冬はちょっと厳しいかも。冬は大人しくハイグリ化か。


そんな感じ。
変化点があると、ドライビング以外のことを考えないといけないので、めんどくさいな!
2016年08月13日 イイね!

またもパイプ抜け@スパ西

スパ西行ってきました。
前回より大分マシになりましたが、今日もパイプ抜けにやられました。
しかもベストラップで(笑)

あと、フロントタイヤのグリップが落ちてきました。ソーイングも多いし、ヘアピン等での舵角も大き目。
溝はまだ残っているけど、油が抜けちゃった感じです。熱入ってもサラサラしてるし。


動画。
タイムは1.04.2ですが、計測ライン手前のパイプ抜けで、0.2~0.3秒ほど損してます。
ロガーでは、パイプ抜け手前で一か月前の1.04.0より若干速かったのでまぁまぁの走りってとこでしょう。
気温も高かったし。



【走行データ】

<気   温> 34℃
<タ イ ヤ> Hankook Ventus V12 evo 195/50R15 F:5分山 R:4分山
<冷間内圧> F:2.3 R:2.5
<減   衰> F:19段戻し R:21段戻し


反省としては、1か月ぶりで3コーナーのボトムが落ちすぎている(87㎞/h)ことと、3ヘアの処理が雑。
この2つで0.5秒は軽くかせげますね。
まだまだチャレンジングです。

まあでも、今日は走りが悪いって以上に、フロントタイヤの要因が大きいかな。
大分苦しかった。



それにしても今日は命の危険を感じる程暑かった(笑)
クルマもきつそうでした。遅いし、すぐ油温120℃いっちゃうし。

ん~、来月のカート耐久レースまでは4輪はお休みするか?

プロフィール

「やっぱり乗鞍は最高だ!圧巻の剣ヶ峰! http://cvw.jp/b/2470625/46371873/
何シテル?   09/07 00:30
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はルーテシア・ルノースポール、コペン、ゴルフヴァリアント。 ロードバイクはリドレーノアRS。 趣味は、4輪ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

VW GOLF Ⅶ サイドミラー脱落/Side Mirror fall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:39:19
9月度もLEM中止のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 12:58:30

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
アルテッツァの代替で、2020年8月1日、京都からやってきました。 速い。楽しい。痛快 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妻マシーン&ファミリーカー。 7型ハイライン。 ちょうどいい大きさに、疲れ知らずの軽や ...
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
リドレー ノアRS。 ちょっと柔めのフレームですが、乗り心地がよく、スピードも出ます。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年12月やってきました。 ルーテシア様が街乗り嫌がるので、下駄車としてお迎えした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation