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三河っこのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

ルーテシア トランスミッションO/HとLSD

昨年の11月の話ですが、3速、4速がダメになって2年ほどダブルクラッチで乗ってきたルーテシアのトランスミッションをO/Hに出しました。

その時のレッドポイントさんの記事

ルーテシアの3速・4速のシンクロはすぐにダメになることで有名らしく、私のクルマも3万キロくらいでダメになりました。レッドポイント曰く、3速、4速のシンクロが通常の真鍮製ではなく、鉄に紙やすりのような物を貼り付けたような構造になっており、合わないミッションオイルを入れるとこれが剝がれてしまいダメになるとのこと。厄介すぎ。

今回は対策として、5速6速に使われている真鍮製のシンクロを3速4速にも流用してもらいました。サイズは一緒らしいです。シフトフィーリングも全く問題ありません。

そしてせっかくミッションを開けましたので、一緒にLSDを入れてもらいました。プレート式とトルセンの両方の選択肢がありました。当初、プレート式を入れるつもりでしたが、最近は走りにあまり行かないし、オイル交換も面倒だし、アルテッツァでトルセンも十分に効くことはわかっていたので、今回はトルセンを選びました。



馴らしもそろそろ終わったと思うので、走りに行くのが楽しみです。

今後の予定としては・・・
①何度か走ってLSDの効きを掴んだら車高調の導入。
②OZのウルトラレッジェーラ買ってあるので、車高調入れて何回か走ったら、
 ホイールとタイヤを交換。
③その後は軽量化(マフラー交換等)
といった予定です。ジワジワとスペシャルな一台に進化しています。

あと、油温と水温の追加メーターつけたいんだけど、どうしたらいいかわからない。

今回の費用:
トランスミッションO/H
クラッチO/H
LSD装着
フロントブレーキローター交換
約78万円
Posted at 2024/03/23 20:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア育成計画 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

ゴルフ ヘッドライトリペア

ゴルフ ヘッドライトリペア古いクルマばかりの我が家。
コペン18歳、ルーテシア13歳、ゴルフ7歳。どれも気に入ってますので、基本的にはまだ乗る予定ですが、古いからといって、やれたクルマにのるのは嫌なんですよね。

クルマがやれて見える理由はいくつかあると思いますが、大きいのは①内装 ②ヘッドライト ③未塗装樹脂部分だと思っています。幸いなことにうちの3台は①はどれも問題なし。ゴルフとルーテシアは②は結構来てましたので、ヘッドライトリペアをDIYすることにしました。

ヘッドライトリペアは久しぶりですが、ずっと古い車を乗り継いで来たので、過去何度かやっています。

リペア前のライトはこんな感じ。


わかりにくいですが、ポリカが劣化して斑点みたいなのが浮いてたり、無数のクラックもあります。このクラックは、新車時のコーティングが日本の気候に合わず起きるものでゴルフの持病だとか。

320番のサンドペーパーからはじめて、400、800、1000、1500、2000と研磨。こんなカンジ。



ここからはコンパウンドを使うので、ドリルドライバーにポリッシャー用のアタッチメントをつけて、3000→7500→9800で磨きます。

磨いただけではすぐにシミができてしまうので、コーティングをします。私はいつもウレタンクリアを使います。一回やると、当面何もやる必要がありません。

雨が降ってきても、2面を壁で囲んだカーポートなら作業続行可能。便利。



クリアを吹いて、、、



完成!!


違いのわからない妻も気がつくくらい、ツヤツヤになりました。ゴルフ7はスタイルもいいし、これで3年はパリッと乗れると思います。

今年中に白けた樹脂部品も手を付ける予定です。
Posted at 2024/03/17 16:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ様 | 日記
2024年03月02日 イイね!

コペン 過走行に伴う予防整備の話

走行距離13万キロのコペン。
完全な街乗り用なので、最低限のメンテナンスで乗ってきました。

しかし、ここへ来て、仕事の関係で、高速道路を走ることが増えそうな状況になってきたため、少しメンテナンスが必要だと思ってます。
実は、このレベルで走行距離が多い車は乗ったことがないんですけど、過去の私の経験からいうと、
✓ エアコンコンプレッサー交換
✓ ハブベアリングのグリスアップ
✓ ウォーターポンプ
あたりはやっておいたほうが良いのではないか、と。
コペンはタイミングチェーンなので、ここはいいのかな?でもチェーンとはいえ、伸びてくるはずてすが。補機類ベルトも、前回車検では不要といわれたが、この機に全交換かな。

あとコペンは錆びてくるので、私の個体はサビは比較的少ないとはいえ、排気管のサビの進行は見ておいた方がよいのかな、と。

タイヤも、18年製のものを履いてて、バルブの劣化により空気が漏れ始めてたので24年製のGOODYEAR EAGLE LS2000に交換しました。4輪、工賃込みで30000円というところでした。これは完了。

これだけやると20万〜30万というところかな。絶対的な費用としては安いものですが、70万円で買ってきたクルマにここまでかける?というのはありますね。ただ、向こう2年で3万キロくらいは走ることになりそうなので、ここで買い替えはないかなーとか、色々考えてます笑

Posted at 2024/03/02 12:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン快適化計画 | クルマ

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「もうダメだー。角田くん、見てられない。。。レーシングブルズで休憩させてやってくれ。。。」
何シテル?   07/07 00:25
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はルーテシア・ルノースポール、コペン、ゴルフヴァリアント。 ロードバイクはリドレーノアRS。 趣味は、4輪ス...
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