一体なんの目的があって、こんな無意味な比較(のような)動画をあげるのか…w
新型XTRとSRAM T-TYPEの変速比較(?)ポスト
これでシマノすっげーw
と、単純に信じて疑わない人は偏見の塊で包まれていて、もはや何を言っても真実を信じないと思います…。
それは、2019年頃に世界選手権で変速しなくなるトラブルに見舞われた選手が
「ファッ〇ン!スラ〇!」
と大声で張り上げていた、印象に強く残る動画が拡散されていたんですけれど
それの印象とその後の「セッティングをきちんとする技術の無いショップによる、本来のSRAMの性能が出せてない状況での悪い経験談などを含むネット情報」で、ますます悪い方向のみの印象を積み重ねていった先の思い込みも多分にあるでしょう。
いくら、新型Eagle transmissionが電動MTBの巨大なトルクを含む、乗ってる選手のフルパワーを掛けながらでも「正確にトラブルフリーで変速」する性能に重きを置いた事により、従来モデルよりも変速がほんの僅か遅い。
という事実はあるものの、ここまで変速極端に遅くないんですよw
知らない人はしょうがないですけれど。
知らん人でも、さすがにこれは…と感じるのが普通なんですが、この動画を視てすぐさま疑わずにシマノすっげーw
スラムここまでおかしいの?
なんて思いこんじゃう人が出てきている模様…
と、擁護するような事を書いてますがw
普通はこんな動画視た瞬間に「何を前提に比較になってんのw」
など、初っ端から疑問しか残らない動画でしかないんですけどねw
残念ながら、多くの人はわざわざ引用までして「シマノすっげーw」ですわ。
特に、MTBもやってるかどうかまでは知らないですけどロードバイクに乗ってる人はその傾向がとても強いです。
実際にMTBやってみたらいいのに。
そして、MTBのフィールドに行ってスラムの素晴らしさに触れてみたら良いのに。
※決して、シマノのXTRがクソ。
と言ってるわけではないのであしからず。
個人的には、こんな露骨にアホ丸出しな比較(のような)動画を出してまで、スラムを貶める(貶められてんのか?w)動きが発生するほど、シマノファン含めてシマノ側に何かおこってんの?
なんて私は思っちゃいます。
だって、私個人の話しをすれば。
我が家のロードバイク数台とMTB含めて、ミニベロ(ダホンK3)を除いて所有している自転車は全てSRAM製グループセットで組んであり、シマノ製グループセットは11速時代で経験が止まっています。
というか、一度組んだやつバラして売ってSRAMに組み替えてますw
だからと言って、シマノが嫌いなワケじゃないんですよ。
今は、SRAMの方が使っていてとても良いんです。
私個人の好みですよ!?
決して、万人におススメしているワケでもないんですよ!
次のバイクを買う時も、恐らくSRAMで組んだモデルを買います。
MTBなら間違いなくSRAM。
ロードバイクでもきっとSRAM。
それにしても、こんな比較(にもならない)釣りのような動画で「すっげーw」って言える人って逆の意味で凄いなと感じました。
最近、あまり走りにいけてないとはいえ。
走りに行くと、ロードバイクに関しては圧倒的にシマノのシェアが強いのは変わりありませんが、eTAP AXS組んだモデルに乗ってる人を見かける機会が増えてきています。
なんとなく。
それって本当に凄いな。
って、私は感じています。
X(Twitter)での様々なポストやリプライを見ていて思います。
とてもロードバイクにぞっこんの人ほど、シマノ信仰は深く、強いです。
そして、もはや根拠なきレッテルと言っても過言ではないと、4年使った個人ユーザーの意見は別としても、そんな意識が強く刷り込まれているロード界隈で、ネットでのステマに近いこんな悪い印象へと操作するようなポストやリプライで溢れている最中で、SRAMユーザーが増えていってるという事実に驚くばかりです。
MTBやらん人にとっては、別にこんな変速比較(になってんのかw)動画なんてどうでもいいはずですけれどね。
そもそも、ここまで本当に差があったら。
いくらプロライダーは支給品で戦う宿命があるにしてもですよ。
世界選手権含む数々のレースリザルトにおいて、優勝したりできてないですよw
まずはそんな「事実」に気付けない時点で…
本当に残念ですけれどねwww
※追記
私は、eTAP AXSをシーケンシャルなどの電動ならではの機能をあまり好んで使わず、マニュアル(自分の意志で変速する)を選んでいまして、長押しすると2段変速するのか3段変速するのか、押している間ずっと変速するのか
という設定を敢えて弄らずに、一段ずつ確実な変更を重視して使い続けていたので失念していましたが、前段の説明文で書いた通りにeTAP AXSもこのXTRのような連続変速(手元が写ってないのと、明らかに不自然な意識誘導タイプの動画なので、ここまで真剣に検証してどうすんのwという気持ちはありますがw)ができるんですよね。
私の普段の走りでは、2段3段と変速が変わるよりも確実に一段ずつ変速してくれた方が好ましいので、こういう設定にしていて他に変更できるのをすっかり忘れてましたw
SRAM AXSというスマホのアプリで、非常に細かな制御のセッティングができます。
こういうあたりもまるで無視で、如何にも新型XTRがとにかく数段上で、SRAMのグループセットは後塵を拝しているという印象操作は、いかに日本人でもちょっとどうしたんだよ…気持ち悪ぃよ…
というのが本音です。
Posted at 2025/06/06 17:24:12 | |
トラックバック(0) | 日記